ザ・フィンギー スキンローションの口コミ・レビュー|大人のニキビケアに効果は?

化粧品

ザ・フィンギー スキンローションを1ヶ月ほど使ってみた『みみくもさん』(24歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

THE FINGGY(ザ・フィンギー) スキンローションを購入しようと思ったきっかけ

私は10代の高校生のころからニキビにとても悩んでいました。大人になってからもニキビ は減らず、アクネケアの製品を何度も買いなおして使い続ける生活でした。詳しく調べていくうちに大人のニキビは原因がアクネ菌ではないということを知り、根本的な肌質を改善して、肌荒れ全体をおさめなくてはいけないということを自覚したのです。

そんなときに友人から、ザ・フィンギーを紹介してもらいました。彼女もまた、大人ニキビやかさかさとした肌荒れに悩んでいたそうなのですが、話を聞いてみると、ザ・フィンギーを使い始めてから、そのような肌トラブルから解放されたとのことだったのです。

彼女の肌はいつもとてもつやつやとしており、薄化粧で済む程度です。そんな肌にあこがれた私は、ザ・フィンギーを買うべくネットで検索をしました。通販で購入可能とのことだったので、Amazonで定価で購入しました。

ザ・フィンギー スキンローションを知ったきっかけは?

友人の紹介です。肌荒れに悩んでいることを友人に相談したところ、実際に使用してみて効果が出たというザ・フィンギーを紹介してもらいました。

ニキビケアの化粧水を買う際に重要視したポイントとは?

何よりも重視したのはその効能です。肌荒れやニキビを治すべく化粧水を探していたので、その効果がなければまったく意味がありません。

メーカーについてですが、これも懸念事項でした。しかしザ・フィンギーは医療用のものを市販用に変えたものだということを知り、信頼に値しました。

値段は手が届く範囲でなければいけなかったので、5,000円を上限として考えていました。

購入に迷ったニキビケアの化粧水は?

購入に迷ったニキビケアの化粧水は以下の商品です。

キュレルの皮脂トラブルケア化粧水

スピノワのマニエールドゥ

迷っていた商品はキュレル皮脂トラブルケアの化粧水と、マニエールドゥという聞きなれない化粧水でした。脂漏性皮膚炎を患っていたので、消炎作用に惹かれたのです。

ザ・フィンギーと比較した点は、値段と効能でした。値段はもちろん、キュレルやマニエールドゥのほうが安かったのですが、値段の安いものが肌に合わないということは十分に考えられたので、安さではなく妥当さを意識しました。

効能については、ザ・フィンギーの元となるフィンギーマスクを出しているのが、美容に長けた病院であったということです。石井クリニックの故・石井さんは、あの有名なSK-2の開発に携わった人なのです。それゆえ、ザ・フィンギーには肌荒れに有効なSK-2と同じ効能があるというのです。その評判を信じ、値段の少し高いザ・フィンギーに決めました。

ザ・フィンギー スキンローションの特徴、性能

【使い方】
朝・晩の洗顔後に、まずはこのローションでお肌を整えます。
適量(500円玉くらいの量)を手のひらに取り、お顔全体に馴染ませます。
部分的に気になる箇所には、ガーゼにローションを含ませ数分パックして頂くと効果的です。
その後にお手持ちの化粧水や乳液など、いつものスキンケアをします。
全身にお使い頂けます。
中村菌の独特な匂いと刺激は数分で消えますので、ご安心ください。

中村菌®熟成発酵液*1
米ぬかに酒かす、米麹を加え、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルを豊富に含んだ「音羽の水」で培養基をつくり、3年間という長い年月をかけて自然発酵させたものです。
サリチル酸メチル
フェノールの一種。
主成分の「中村菌®熟成発酵液」*1の効果を引き立てます。
消炎効果があるといわれています。
ハッカ油
シソ科の植物。消炎効果があるといわれています。

ザ・フィンギーは、ニキビや肌荒れ、炎症に対しての効果をもたらすために開発された化粧水です。元となった商品は、美容皮膚科であるクリニックにて、処方箋が必要だったフィンギーマスクというものです。これを市販化したのが、ザ・フィンギーとなりますので、効能はとても似ています。

ザ・フィンギーには、中村菌熟成発酵液が主成分として入っており、こちらがSK-2のピテラと似た効能があるといわれています。他にはエタノール、ヒマシ油、サリチル酸メチル、ハッカ油、メントール、クエン酸などが含まれており、その中でもサリチル酸メチルには消炎作用があるので、赤ニキビに効果が出るといわれています。

メントールが入っているので、汗ばむような暑い日でもさっぱりとした使い心地を楽しむことができる商品です。

ザ・フィンギー スキンローションのメリット

使ってみて1ヶ月が経ちました。まず手に出してみて思ったのは、そのしゃばしゃばとした水のような質感です。発酵液と聞き、とろみのついたものを想像していたので、これには少しおどろきました。

しかし、水っぽいザ・フィンギーは、意外と肌への吸着が強く、垂れることなくグングンと肌にしみこんでいくのがわかりました。

手で温めながら抑えるようにしてつけると、べたつくことなく全体にしみこむ気がしました。レビューで臭いと書かれていたにおいですが、私はそこまで気にならず、すーっとしたメントールの強い香りのあとに、やや生臭いにおいがする程度の感覚でした。

エタノールが入っているせいか、ニキビがつぶれてしまった個所や炎症がひどくかさついている個所については、ややピリピリとしみる感覚があり、おでこの脂漏性皮膚炎については、おすすめのコットンパック後、全体的に赤くなっていました。赤みはすぐに引いたので、特に気にはしませんでした。

↑before

↑after

暑い日は冷蔵庫で冷やして使うといいと聞いたので実践してみた結果、なかなかすっきりとした使い心地で気に入りました。

ザ・フィンギー スキンローションのデメリット

デメリットとして挙げられるのは、効能をあまり感じられなかったことです。毛穴については、ざらつきが抑えられ、余計な皮脂が出なくなった感覚がありました。

しかし、肝心のニキビおよび脂漏性皮膚炎については、私自身は効果を感じられなかったのです。ニキビについてですが、使用中にできていたニキビは、ニキビ薬やビタミン剤の補助もありおさまったのですが、このザ・フィンギーを使用中も、いつも通りニキビはできてしまいました。それも化膿性の大きな赤ニキビだったので、仕方なく皮膚科にいき、薬を出してもらうことになってしまいました。

また、脂漏性皮膚炎については、まったくよくならず、むしろ逆に悪化してしまったように感じます。原因として考えられるのは、ザ・フィンギーに含まれているエタノールやフェキシエタノールです。脂漏性皮膚炎はエタノールの刺激にあまり強くなく、悪化する可能性があるようです。

↑before

↑after

コットンパックでの赤みはエタノールのせいのようでした。

ザ・フィンギー スキンローションの総合評価

総合評価としては、可もなく不可もないとしか言いようがありませんでした。毛穴の凹凸や全体的な肌の明るさについては、やや改善されたように感じます。

しかし、肝心のニキビは治ったり新たにできたりを繰り返しているので、これについては何とも言いようがありません。脂漏性皮膚炎については、エタノールの刺激で炎症が悪化したのか、かゆみが出てブツブツは治りませんでした。

しかしながら、値段が4,000円で2ヶ月以上は使えそうな量が入っているので、コストパフォーマンスは悪くありません。ちなみに、一度に使う量は500円玉サイズで大丈夫です。また、保湿についてですが、さらっとしたテクスチャーながらもかさつく感じはしなかったので、その点は高評価でした。メリットとデメリットがそれぞれ同じレベルで存在している化粧水でした。

ザ・フィンギー スキンローションの口コミ・評判は?

ザ・フィンギー スキンローションのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 相性がよくって3本目のリピです。シミや毛穴に効果を感じ、吹き出物もでなくなった。コットンローションパックを気に入ってやっていますが、これをやるとかなり容量を使ってしまうんだけど。
  • いつもリピートしています。毛穴にすっと吸い込む感じが良いです。吹き出物などできてしまっても、少し多めに使ってやると、翌日には落ち着きます。
  • パックすると、少しひりひり感がありますが、嫌な感じではなく効いてるひりひり感です。
  • フィンギーローションを使うと、とても調子がよく、背中にも使ってます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 成分を見ると、虫刺されの「キンカン」とほぼ同じ。
  • 臭いし、普通にニキビができました。翌日の肌触りは良いんですが・・
  • タイガーバームのような臭いがどうにも嫌です。

SNSの反響は?

インスタでもザ・フィンギー スキンローションを使っている方の投稿が目立ちますね。料理の幅が広がるようです。

くろくろさん(@kuro9639)がシェアした投稿

猛烈にくっさいけど、効きそう。

有川 唯 Yui Arikawaさん(@yui.ari)がシェアした投稿

愛用中♪

プールサイドのお供#finggy #フィンギーマスク #フィンギー

石井 聖子さん(@seiko_ishii)がシェアした投稿 –

プールサイドのお供

ザ・フィンギー スキンローションの購入を考えている人へアドバイス

この化粧水は、とろみが苦手でさっぱりしたテクスチャーのものが好きな人、そして、脂漏性皮膚炎を患っていない人におすすめです。脂漏性皮膚炎を患っている人の場合、エタノールが含まれておらず、保湿成分であるセラミドが含まれたものをおすすめしたいです。

私はザ・フィンギーから、アルコールフリーでセラミドが含まれているアルージェに化粧水を変えた結果、おでこの脂漏性皮膚炎のかゆみが収まりました。しかしながら、ザ・フィンギーの発酵液には、肌をふっくらとさせる成分があるようで、そちらは私も実感することができたので、毛穴の開きやざらつきに困っている人にはやや効果的かもしれません。

においについては、メントールのにおいのあとに生臭さがあるので、鼻が敏感な人にはおすすめできないです。

トースターの各種ランキング記事はこちら

 

化粧品
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM