ロボット掃除機 ILIFE V8sの口コミ・レビュー|水拭対応、自動充電

ロボット掃除機

ロボット掃除機 ILIFE V8sを1ヶ月ほど使ってみた『莉佳さん』(女性/33歳)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ロボット掃除機 ILIFE V8sを購入しようと思ったきっかけ

子どもと過ごす時間を大事にしながら、ストレスなく綺麗な空間をキープするためです。結婚と同時に今の家に引っ越してから6年、ずっとお掃除ロボを検討していましたが、狭い我が家に必要なのか?床に物があって何の意味もない?などとずっと先送りしていました。

子どもが0歳の時は、育休~時短勤務だったこともあり、子どもが過ごすスペースはこまめに掃除できていましたが、フルタイムになり、子どもの食べこぼしが増え、工作くずが増え・・・となった2歳以降は掃除が本当にストレスになってしまい、再度ロボット掃除機を検討。

比較的広くない家に住んでいるという人からも便利だよ!という声を聞き、とにかく一度試してみようと決めました。

ロボット掃除機 ILIFE V8sを知ったきっかけは?

1番有名なルンバはサイズが大きく値段も高いため、踏ん切りがつかず、家電レンタルを予約して様子を見てみようと思っていました。そのタイミングで、サイズも一回り小さく値段もかなり安く、そして水拭き昨日までついているこちらを発見して購入に至ったというわけです。Amazonでこちらを見つけたときは、これだ!!!とかなりテンションが上がりました。

ロボット掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

基本性能(きちんとゴミが取れるか)はAmazonのレビューでお墨付きだったので、あとはコスパとデザインを重視しました。もともと水拭きなしのものでも6万程度はかかると思っていたため、水拭きの機能までついて3万なら充分!と思い最新モデルを購入しました。

コストパフォーマンスを考えるとひとつ前のモデルや、水拭きがないモデルがよかったのですが、目に見えるところに置いておくものなので、デザイン的に違和感がないことを重視ししました。

購入に迷ったロボット掃除機は?

購入に迷ったロボット掃除機は以下の商品です。

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ870

高くてパッと手が出せず。

iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240

床拭きだけでこの値段かと思うと手が出せず

ILIFE V3s Pro ロボット掃除機

口コミの量、良さ、コスパ、シンプルなデザインのトータルバランスでこちらを最後まで迷いましたが、せっかく買うなら最新&水拭きも!と欲が出ました。

ILIFE V5s Pro ロボット掃除機

性能と金額ではこちらでしたが、デザインが好みでなかったので購入候補から早々に脱落。

まずは「ILIFE」で買おう!とV3s、V5s、V8sの3機種に絞り、最後はせっかく買うなら最新&水拭きも!と欲が出て、V8sに至りました。

ロボット掃除機 ILIFE V8sの特徴、性能

ILIFE V8sの動き方動画

↑英語です。

本体サイズ(mm)330×320×81mm
本体重量(kg) 2.7
ダストボックス容量(L) 0.75
バッテリー容量(mAh) 2600

付属品
リモコン、フィルター×1、電源アダプター(ケーブル1.5m)、充電台、ダストボックス、メインブラシ、サイドブラシ、リモコン用単四電池、バーチャルウォール、交換用サイドブラシ×2、掃除ブラシ、説明書

有名どころのルンバに比べ一回り小さく高さも低いので、棚の下やベッドの下、ちょっとしたスペースも掃除してくれます。

性能としては、吸い取りの掃き掃除と水拭きの2種両用であること。V8sに搭載されているI-Dropping技術で、計算された適度な量の水をモップに給水して水拭きしてくれます。

リモコン付き、曜日別タイマー設定可能、6種のモードなどかなり高性能です。

細かいホコリや花粉などのアレルギー物質などもしっかり吸引して、アレルギーの飛散を抑えるフィルターで抑え込みます。

充電ドック検知センサーで、自動で充電場所に戻ります。

大きめのダストボックスは750mlのサイズで引き出し式で簡単にゴミが捨てられます。メンテナンスの回数も少なくていいです。

ロボット掃除機 ILIFE V8sのメリット

我が家にV8s が来て1ヶ月。想像以上に健やかな家庭環境作りに貢献してくれています。毎日もしくは2日に1回稼働させていますが、その度にしっかりゴミを取ってくれて、とても気持ちいいですし、床のラグにゴロンとすることに抵抗もなくなりました。

主人からは「ロボット掃除機が来てから機嫌がいいのでよかった」と言われています。換えのブラシや拭きマットがついてることも地味に嬉しいポイントでした。

V8sを働いている間に私はネイルを直したりする余裕が生まれました。笑

ロボット掃除機 ILIFE V8sのデメリット

ラグやコード類の巻き込みはやはり時折起きてしまいます。ラグのめくれを防ぐシールを貼ったり、コード類はこまめにチェックして気をつけています。軽い段差は全く問題ありません。

ロボット掃除機 ILIFE V8sの総合評価

コスパが間違いなくいいです。ゴミの取り残しもなく、綺麗になりますし、見た目もクール。

タイマーやリモコンは使わなくても困らないかもしれませんが、水拭きとの両用でこの値段は後悔しないと思います。

ロボット掃除機 ILIFE V8sの口コミ・評判は?

ロボット掃除機 ILIFE V8sのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 段差と壁の違いも理解し、玄関に落ちたこともないです。掃除機能もしっかりかき出してコスパが高い商品です。
  • ダストボックスが大きいので、まめに掃除しなくてもいいです。音も許容範囲でした。
  • 壁へのぶつかりが緩やかなので、安心です。この値段で水拭きもしてくれるので、かなりあり難いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 水拭きの水の量がおおいです。

SNSの反響は?

インスタでもロボット掃除機 ILIFE V8sを使っている方の投稿が目立ちますね。料理の幅が広がるようです。

Flykondoさん(@flykondo)がシェアした投稿

動きがスムーズでパワフルです。

@____mrn.c5がシェアした投稿

機能面はルンバと劣らず、これ1台で水拭きできて、リーズナブル!!

Federica Gioiaさん(@la_gioia_di_fede)がシェアした投稿

ジュースを乗せてもこぼれない!

ロボット掃除機 ILIFE V8sの購入を考えている人へアドバイス

掃き掃除拭き掃除両方したい、かつなるべくリーズナブル、省スペースで済ませたい方には間違いなくおすすめです。このシリーズは全体的に評判がいいので、掃き掃除だけシンプルに毎日つかいたい!という方にはハイスペックかもしれないです。

その場合にはV3sなど、用途に合わせて比較検討されるといいと思います。

ロボット掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM