エアロバイク 鉄人倶楽部 IMC-61買った!口コミ・レビュー

エアロバイク

今回は「鉄人倶楽部 IMC-61」を購入した山下さん(43歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

エアロバイク「鉄人倶楽部 IMC-61」を購入しようと思ったきっかけ

私がエアロバイク「鉄人倶楽部 IMC-61」を購入したのは、加齢と共に太ってきたこと、又、日常的に運動不足であるが、外で行う運動をすると、天気に左右され続けること自体がとても難しいと考えていました。

私は何かしながら運動をできたらなと思っていたところ、ネットサーフィンでPCや本を読みながら運動ができるバイクとして「鉄人倶楽部 IMC-61」が掲載されていたので、購入してみようと思いました。

私が「鉄人倶楽部 IMC-61」を選んだ理由

私が他のエアロバイクの中で、鉄人倶楽部 IMC-61を選んだかというと、以下の5点が私の希望とマッチしたからです。

5つのポイント
  1. 部屋に置いたときに全体との調和を考え、カラーがホワイトであること。
  2. 商品が自分の望むこと(PCをしたり、本を読みなが運動ができる)にぴったり合っていること。
  3. 速度やカロリーや時間がきちんと表示され、機能的に優れていること。
  4. 機能の割には、価格が安くていいなと思ったこと。(他のエアロバイクは高いものは何十万というものから、2万代のものまであり、価格帯はさまざまでした)
  5. 毎日、すぐに始められるので、段々体の変化が見られ、実際に効果があること。(エアロバイクを買う前は49kgで、現在は何46kgになっています。乗り方は、毎日朝起きて、20分ほどこいでいます。)

迷ったエアロバイクの機種

「アルインコ ALINCO」の商品と正直悩みましたが、機能的には殆ど同じでありながら、アマゾンの方で売っている商品の方がお値段的に安く、アマゾンではアルインコの商品が売り切れていまししたので、鉄人倶楽部の商品を購入いたしました。

アルインコのエアロバイク

私がその時見た価格でアルインコは33,428円、IMC-61は22,799円でした。アルインコは、パネルがかっこよかったですが、その上に物を置ける設計にはなっていませんでした。

使用しながら、PCや本が読めること、又色々な表示がパネルで目視できるので、自分のリアルが知ることができるところが決めてでした。

【libloom】エアロバイクの選び方

エアロバイクのおすすめ【2018年版】家庭用タイプの失敗しないコツ
スポーツジムに設置されているエアロバイクですが、家庭用で気軽に運動できるフィットネス器具として数多く販売されています。 その数は年々増え続けておりニーズによって細分化されています。自宅にいながら気軽に運動できるエアロバイクですが、選び...

エアロバイク「鉄人倶楽部 IMC-61」のレビュー

箱の中に、組立の手順が入っていましたので、部品を全部箱から出して、一通り分かりやすく手順の番号順に部品を並べ、説明書の通りに組立てをしていきました。

組み立てには約1時間くらいかかりましたね。

実際に使用してみると、エアロバイクをこぎだしてから15分位経過した頃からうっすらと汗が出てきて、パネルに表示される脈拍数も上がってきます。

最初の頃は、この辺りから息が切れ始めていましたが、現在ではすっかり慣れてきたので、息も切れることはなくなり、快適にバイクをこいでいるといった感じになってきました。

距離や時間やカロリーまで表示されるので自分をモニタリングしながら運動ができるというのが凄くメリットだと思います。

距離や時間が表示されることで、あとどの位こいだらいいのか、どのくらいの距離を走れているのか等が具体的に分かるので、目安ができるのがとてもいいことだと思います。そのことで、無理をせず、毎日少しずつ続けられるという点が良かったと思います。

「鉄人倶楽部 IMC-61」メリット

毎日使用できて、時間や速度やカロリーが表示されるので分かりやすく、やる気がでてきます。しかも、何かしながら運動ができるということが、私にとっては時間を有効に使用している感じがして、とても気に入っています。1日平均、25分~30分位乗っていると思います。

「鉄人倶楽部 IMC-61」デメリット

カラーや機能的にも、全く問題を感じることはありませんが、強いていうなら本体自体がとても重いので、本体を動かすのは一人では到底無理なことです。22.3kgと書いてありましたが、それ以上に感じます。

私は、置く場所を決めていますので動かすことはありません。

「鉄人倶楽部 IMC-61」の口コミ・評価は?

ネットでのエアロバイク鉄人倶楽部 IMC-61の口コミは以下のようになっていました。

「鉄人倶楽部 IMC-61」良い口コミ

  • 自宅にはALINCO製の4~5年前に購入した折り畳み式のものがあり、不満点は「お尻がとにかく痛い」「心拍を計る機能がない」「負荷を高めたときのぎこちなさ」でした。本商品は4日間連続で使っていますが今のところ全くお尻が痛くなく快適です。
  • パソコンが置けるというのは強力で、漕ぎながらキー入力は少し面倒ですが、YouTubeなどを見ながら運動していると30分くらいあっという間です。パソコン台は弱そうですが、A4ノートPCを置いても全く問題ありません。本を読む場合は角度をつけて本を置けるようになっています。
  • タブレットで動画を見ながらダラダラ運動できます。手元のメーターがフラットでスマホが丁度乗るので、ハンドルを握りながらスマホいじりもできました。ドリンクホルダーもあるので水分補給も楽です。
  • 通常のエアロバイクですと座る部分が自転車のサドルのようになっているので長時間こいでいると、お尻が痛くなりますが、こちらの商品は、背もたれがしっかりしているので、落ち着いて座りながら運動できます。
  • 距離計、心拍計などがついているので、今日の距離、最高心拍数、最高速度など日々の活動を記録すると、知らない間に脚が締まってゆき筋力もついてきます。
  • 頑丈だし、音も静か。さらに付属のラバーパッド(サービス品?)の上にスマホなども置けて便利。
  • 思ったより組み立てが簡単なのにビックリしました。
  • やっぱり机がついていると便利です。

「鉄人倶楽部 IMC-61」悪い、要望の口コミ

  • 体重制限と連続使用時間が決まっているので、80キロ以上の方や30分以上使用したい方は、向いていません。
  • 身長160で、サドル一番低くしても足がペダルにギリギリしか届かなくて、サドルの先っちょに座るので背もたれの意味はないし、お尻も痛い。足の長さに自信があればいいかも…
  • ネジ穴が曲がってる箇所が2箇所もあり、ネジが途中までしか入らない。座席シートの縫い目がすごく荒いのはまだ我慢できたが、ネジには辟易した。さすが中国製といった感じ。

フィットネスバイクを買った私がアドバイスできること

エアロバイクは色々な種類がありますが、この商品は本当に良かったです。特に、エアロバイクとしての用途だけではなく、何か別の事をしながら運動をしたい人(本やパソコンが置けて安定感がある)にとても合った商品だと思います。

具体的に脈拍数、距離、速さ、カロリー、時間が表示されることで、目安があるので、目的を持ってエアロバイクを使用できるのがいいことだと思います。

もちろん、エアロバイクとしての機能も充分に備わっていますので、自分の購入したい予算と合えばこの商品は間違いないと思います。パネルには、脈拍数、距離、速さ、カロリー、時間が表示されますので、自分をモニタリングしながら運動ができるので、すばらしい商品だと思います。

具体的に脈拍数、距離、速さ、カロリー、時間が表示されることで、目安があるので、目的を持ってエアロバイクを使用できるのがいいことだと思います。

オススメできない人は?

部屋が狭くて、エアロバイクを置いたままにできない人にはお勧めできません。コンパクトに折りたたむことはできませんし、本体が物凄く重いので、女性の場合一人での移動は無理です。

libloom事務局が特集したエアロバイクの選び方はこちら

エアロバイクのおすすめ【2018年版】家庭用タイプの失敗しないコツ
スポーツジムに設置されているエアロバイクですが、家庭用で気軽に運動できるフィットネス器具として数多く販売されています。 その数は年々増え続けておりニーズによって細分化されています。自宅にいながら気軽に運動できるエアロバイクですが、選び...

コメント