【レビュー】ニューバランス キッズ KV996のサイズ感

ニューバランス キッズ KV996 CWYを小学3年~6年生の今までずっとリピートし続けている『樋口知恵さん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ニューバランス キッズ KV996

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ニューバランス(new balance)キッズ KV996 CWYを購入しようと思ったきっかけ

小学生の娘がニューバランスを愛用していました。低学年のときは紐が伸びるタイプの靴で、3年生から6年の今はテープ式のものになりました。紐靴にみんなが変わっていく高学年になったのにテープ式の靴がいい!との事でさすがに6年生だから紐靴デビューしてほしかったけど、こだわりの強い娘なので譲らず。グレー、ピンク、グレーピンク、グレーと買っていますが歩きやすくてはきやすい。

高学年になるとお洒落に目覚めてきて服装も気にしだすし色々なコーデに合わせやすくてシンプルです。周りがスポーツメーカーのスニーカーばかりなのでニューバランスだと浮かないし。最初はベルメゾンで買ったのがきっかけでしたが、娘があまりにも気に入って安い所で買っています。

ニューバランス キッズ KV996 CWYを知ったきっかけは?

そろそろ紐靴しかサイズがないだろうなと思ったのですが、Amazon・楽天・ベルメゾン等色々探していました。サイズが大きいものはあまり扱ってない所もありました。23.0cmを見つけた時即購入しました。

キッズスニーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がキッズスニーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.使いやすさ

柔らかくて歩いたり走ったりとアクティブな子どもの成長期の足に優しい。テープ式なので、脱ぎはきの時間が得意じゃない子どもに最適です。アシックスのランニングモデルのほうが軽いのに、こちらばかり登下校に使っています。

2.デザイン・ブランド

一言でいうとダサくない!テープ式のジュニアスニーカーは、思春期に入ってくると嫌がるものが多い。けれどニューバランスのテープ式は馬鹿にされることもないみたいです。やっぱり、認知度が高いデザインやブランド力のおかげかなと思います。

3.価格

機能性がとてもいいのにお手頃です。やはり足にあった靴をはかせたい。メーカーではない靴だと安くても足が痛くなったりすぐ穴が開いたりで結局買い直したりしますが、しっかりした作りで尚お手頃です。紐靴よりもジュニア向けラインになるので安くて助かります。

購入に迷ったキッズスニーカーは?

購入に迷ったキッズスニーカーは以下の商品です。

アディダス スタンスミス

ナイキ スリッポン

アディダスのスタンスミスと、ナイキのスリッポンとギリギリまで悩みました。子どもの希望はニューバランスだったのですが、スタンスミスとスリッポンもデザインが可愛くて色々なコーデに合わせやすそうでした。

どれも紐靴じゃないものをリストにいれていました。ナイキはサイズが大きめの作りをしていることと、スリッポンだと踵を踏んで怪我に繋がるかと思ったので諦めました。スタンスミスは流行りに左右されなくて、手入れもしやすくシンプルでいいのですが、小学生には少し重いかなと思いました。

更に価格帯も少し上がってくるので、登下校用ではなく休日用かなと。中学生にもなれば足のサイズも落ち着いてくるので、それからでもいいかなと思って買ってません。

ニューバランス キッズ KV996 CWYの特徴、性能

靴幅: 2E
メイン素材: シンセティックスエード/シンセティックレザー/メッシュ
表地: スウェード
ソール素材または裏地: 合成底
ヒールのタイプ: フラット
留め具の種類: ベロクロ

サイズ感は全体的に幅が狭めでなので同じ23.0cmでも大人の私がはくとマジックテープの部分が浮きました。甲高幅広なのですが、娘は細いのでスッキリとフィットしています。

ニューバランス996は大人用は幅広甲高でも大丈夫ですがキッズモデルなのでながさだけ23.0cmで細めです。

クッション性もよいですが、柔らかいからか、靴底がすり減るのも少し早いかもしれないです。愛用しすぎてるからかもしれませんが。カラーバリエーションが豊富で、親子でお揃いのリンクコーデも出来ます。ソールはソリットラバーで歩たり走ったりの安定感が抜群に良いです。

ニューバランス キッズ KV996 CWYのメリット

ニューバランス996キッズは4足目になりますが、今のサイズは4ヶ月目になります。子どもの靴はなるべく半年に1度はサイズ感を見て買い換えています。雨の日は他の靴だとコンビニ等で滑りやすかったりするのですが、滑り止め効果もソールにあるのかこけたりすることがありません。

きちんと感のあるデザインなので、お出掛けも登下校も併用できて他のお出掛け靴の使用も減るので、こちらの商品を色違いでもう一足買ってあげようかなと思います。

合わない靴だとサイズが合っていても足の小指の所が痛いというのですが、ニューバランスにしだしてからは足のトラブルが全くありません。ピンクでも汚れが目立ちづらかったのでお手入れもしやすかったです。

最初の新品同様な状態もいいですが、型崩れしないので少し使用感のある状態でもちゃんとして見えます。夕立に降られて翌日違う靴で体育をした日は重くて走りづらかったと言っていました。あまり重さに違いはなかったのですが、体感はニューバランスのほうが柔らかくフィットするので軽く感じるのかな?と思いました。

ニューバランス キッズ KV996 CWYのデメリット

デメリットは特別ないので、リピートし続けています。あえていうとしたら、破れることがあったことです。爪先がわのメッシュ部分が虫食いみたいな小さい穴があいて破れました。また、かかとの内側も破れてきます。布の耐久度はあまり高くありません。

スエードなので洗い方にもコツや専用の洗剤が必要なことがデメリットになるかな。スエードは自分で選んで買ってるのでデメリットにはならないかもしれませんが、週に1度は休靴日をもうけてます。

ちなみに、娘の上に兄がいるのですが、兄が小学3年生の時にお揃いで購入したものは2ヶ月たたずかかとの内側の布がボロボロになりました。毎日はきつぶし、外遊びもというタフさにはかなわないです。

タフさではニューバランスよりミズノ・アシックスのほうが同じような機能性なのに破れたりはありませんでした。履き心地もあまり2つは変わらないので、デザインを重視するか長持ちを重視するかで選ぶしかないかな。女の子だとデザインも気になるのでこちらに傾くかとおもいます。防水機能のあるものがあると助かりますね。

ニューバランス キッズ KV996 CWYの総合評価

総合的にみると、100点満点中93点といったところですね。値段や履き心地やデザイン、どれをとっても申し分ないです。-7点は耐久性です。変な所で引っ掻けてきたりするので、メッシュ部分や靴の内側の耐久性がよくなれば100点です。

公式じゃない所だと5,000円以下で購入できるので、サイズ変化のめまぐるしい半年から一年使用するのにちょうどよいです。パッと見てニューバランスだ!とわかるデザインも素敵です。昔から変わらない良いものなので、色んな世代から愛されているんだなと思いました。

ニューバランス キッズ KV996

ニューバランス キッズ KV996 CWYの口コミ・評判は?

ニューバランス キッズ KV996 CWYのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 大人ですが、良すぎて2足購入しました。マジックテープで着脱できるのは楽過ぎです。時短になりますね。
  • 996を愛用し続けています。最近のものはマジックが広くなって改良されてますね。以前のはマジックが比較的外れやすかったので、良い改良だと思います。
  • オシャレが気になってくる小学生の高学年ぐらいにちょうど良い靴です。ニューバランスは相変わらず定番の人気でカッコイイですし、履きやすさも申し分ないです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 脚によって合う合わないがありますね。スリムフィットだとうちの子には合わなかったです。
  • 耐久性にやや難がありますね。

SNSの反響は?

インスタの評判

ゆうこさん(@tym.e.7777)がシェアした投稿

娘のお気に入り。

Makiさん(@0564mt)がシェアした投稿

SAX SHINY ROSEに引き続き、同シリーズのブルー^_^

大人気ニューバランスをゲットしてくれた仲良し兄妹。

ニューバランス キッズ KV996 CWYの購入を考えている人へアドバイス

Amazonだとセール時3,000円台で買えることもあるので、下手に色んな靴を買うより一足気持ちのよい靴があった方が子どもの足にはいいです!私は前回は2,997円で購入出来ましたよ。ここまでの値引きはあまりないけど、少しでも安くいいものを子どもに使わせたいという思いは同じだと思います。

返品交換もできるので、店頭で買うのと大差ないのに安いのは素晴らしい!値引きまで待てなくても、普通に買っても底値なのでお得ですし。更にAmazonプライムも月額制を始めたので、使ってない月は解除しています。女の子にグレーやネイビーも合わせやすいのでおすすめですよ。とってもシルエットが可愛いです。

スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM