ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットの口コミ・レビュー|デラックスの違いと評判

炭酸水メーカー

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットを8ヶ月ほど使ってみた『近藤知聡さん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ソーダストリーム ジェネシスとデラックスの違いは?

ソーダストリーム ジェネシスとタイプが同じなのですが、ソーダストリーム ジェネシス デラックスというモデルがあります。こちらはボトルの底が金属で、この部分を取り外して洗う事ができます。今回レビューしてもらったのは「デラックス」の方です。ソーダストリーム ジェネシスは以下をご覧ください。

スポンサーリンク

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットを購入しようと思ったきっかけ

普段から炭酸飲料をよく飲むためペットボトルを購入することが多かったのですが、夏場は特に購入頻度も増えるため、買い物の度にまとめ買いで荷物が重くなるのも嫌で、またコストもかかりゴミも増える事に悩んでいました。

また、購入した炭酸水は、どんなに強く蓋をしていても時間が経つと炭酸が抜けてしまい、美味しくなくなってしまうのも悩みの種でした。そこで自宅で手軽に出来たての炭酸水が作れる商品がある事を友人から教えてもらい、こういうのが欲しい!と思い購入を決意しました。

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットを知ったきっかけは?

Yahoo!で「炭酸水メーカー おすすめ」や「炭酸水メーカー 人気ランキング」等のキーワードを入れて検索をかけました。次に楽天市場やAmazonで炭酸水メーカーのレビュー評価が高い順で検索をかけました。

どのように検索しても、必ずソーダストリームという名前が一番初めに出てくるので、これこんなに人気なんだ!見た目も結構おしゃれでインテリアとしてそのまま置いておけるし結構魅力的だなーと思いました。他社との商品とも比較して、結果的に第1候補になりました。

炭酸水メーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私が炭酸水メーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.コスパの良さ

元々最上級レベルのものを購入する予定も無かったので、そこそこの価格でも十分機能を発揮してくれる商品を選ぶ予定でした。

2.使いやすさ

いくら性能が良くても、操作方法が複雑で分かりにくいものであれば長期間使い続ける自信が無かったため、シンプルな使い方であるということが重要でした。

3.手入れのしやすさ

汚れた時にパーツの故障を気にせずに丸洗いできるか、さっと拭くだけでも問題なく綺麗にする事が出来るものが良かったです。

4.デザイン

わざわざ出し入れするつもりも無く、キッチンに置きっ放しにする予定だったため、ある程度インテリアを邪魔しないスタイリッシュなデザインを選びたかったです。

購入に迷った炭酸水メーカーは?

購入に迷った炭酸水メーカーは以下の商品です。

ツイスパソーダ

ソーダスパークル

ソーダストリーム ソースv3

コスパの良さという点で、他の商品と比べて1Lあたり約15円程安くなるという事が魅力的でした。ガスカートリッジは主に1回使い捨てタイプ、ガスシリンダーは廃棄不可のため、新品と交換するという2パターンで、交換の手間はかかるというデメリットはありましたが、使う度にカートリッジをセットする作業とゴミが増えるのが嫌だったため、ガスシリンダーごと交換し、一度セットしたら後は付けっ放しでガスがなくなるまで使い続ける事が可能なソーダストリームが候補に挙がりました。

デザインの点では、倒れずに安定して置ける事、見た目の高級感、光沢感を考慮した結果、我が家のキッチンにぴったり合うこちらの商品の購入決定に至りました。

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットの特徴、性能

セット内容:本体・1Lメタルボトル1本・ガスシリンダ-1本
サイズ:幅135mm×高さ420mm×奥行235mm

・500mlペットボトル1本あたり約18円で炭酸水が作れる

・本体を購入すると専用ボトル1Lが付属として付いてくる。専用ボトルは使用期限あり。

・スターターキットを購入すると、ソーダメーカー、ガスシリンダー1本、ソーダ水専用ボトル、ユーザーライセンス、使用説明書と保証書が入っている。

・ガスシリンダーは、新規購入、量販店で使い終わったものと交換、オンラインショップを利用して交換する方法などがある。

・ソーダストリーム専用のシロップも販売されている(別売)

・専用ボトルのライン下まで冷水を入れ、本体にセットしてボタンを押すだけで炭酸水が作れる。また、炭酸の強さは、押すボタンの回数によって自分で調節が出来る 。炭酸が抜けてきたら新たに炭酸を足すことも出来る。

・お手入れは、湿らせた柔らかい布で本体を拭くだけでよい。専用ボトルは、食器用洗剤で普通に洗うことが可能

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットのメリット

購入してから約8ヶ月ほど経ちます。毎朝酵素ドリンクで割って飲んでいます。また、カルピスや専用のシロップで割って飲んだりもしています。たまに炭酸水を洗顔の際に使用する事もあり、美容面においても活躍しています。

こちらを購入してからは、ペットボトルの消費量が格段に減り、ゴミ出しも非常に楽になりました。 3〜4日毎に1Lの炭酸水を作っていますが、まだ1度しかガスシリンダーを交換していないため、コストパフォーマンスは良いと実感しています。

急な来客の際に炭酸水が無いという場合でも、水道水があればすぐに作る事が出来るので非常に有難いです。 炭酸の強弱をその日の気分で自身で調節する事が出来るので、子供達にボタンを押させてみたりして楽しんでいます。

また、本体は非常にシンプルな構造のため、気になる箇所を拭き取るだけで綺麗になるので神経質にならず気楽に使う事が出来ます。 キッチンに置いていても違和感なく馴染むデザインで、インテリアの一部となっています。

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットのデメリット

当初は納得して購入しましたが、ガスシリンダーの交換が面倒です。

↑ガス取付部分アップ

↑ガス取付部分

↑ガスの取付

使い終わったものと交換しなければいけないため、手間がかかるという点ではデメリットといえるかもしれません。 専用ボトルにも使用期限があり、買い換えないといけないのがさらに面倒。

また、炭酸が入った合図として急にブーッという音と振動があり、その音が想像いじに大きく毎回びっくりしてしまうので、合図の方法を改善してほしいです。

また、1〜2日経った炭酸水はどうしても微炭酸になってしまうので勿体無いです。 ソーダストリームの専用ボトルに入れる事が出来るのは基本的に水のみで、市販のジュースに炭酸を入れる事は出来ないのが少し残念。

デザイン面においては、炭酸を注入するノズルが常に出しっ放しになっており、ホコリや汚れがつきやすい状態のため、衛生面に少し問題があります。使用していない時は内側に収納出来るようにする等、改善する余地はあるのではないかと思いました。

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットの総合評価

結果的に、購入して大満足です。本体に余計な機能などはなく、ただ炭酸水を作るというシンプルなものですが、それが我が家のニーズにマッチしていました。味に関しては、市販の炭酸水にひけをとることなく、常に出来たて新鮮な炭酸水を作り飲む事が出来るのが良かったです。

操作方法も、専用ボトルに水を入れてボタンを押してガスを入れるといういたって単純なものなので、家電の扱いが苦手な方にも抵抗なく使ってもらえると思います。

また、飲料用だけでなく、炭酸洗顔としても使用出来るので、楽しみ方の幅が広がります。 唯一挙げるとすればガスシリンダーの交換の手間がマイナスポイントですが、それを上回る程の便利さと手軽さ、満足感を得られる事が出来ました。

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットの口コミ・評判は?

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 炭酸水のペットボトルを購入していましたが、こちらに変えてから、ゴミもすっきりして、サーバーの水も炭酸水に使えて言うことなし。
  • 炭酸水を作って自由に飲めるということから、母親もいろんなアレンジをして飲むようになった。ペットボトルだと気が引けるけど、好きに作れるとなると幅が広がりますね。
  • 他社のガス注入のやつを使っていたけど、こちらはカートリッジをセットしておけば簡単に好みの強さで強炭酸もできる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 不要になったガスシリンダーの処理が面倒です。
  • 強炭酸にして使っていたら、10日で切れた。なんか損した気分。

SNSの反響は?

インスタでもソーダストリーム ジェネシス デラックスV2を使っている方の投稿が目立ちますね。炭酸水が自由に飲めると生活スタイルも変わるようですよ。

フレブル kinさん(@orange_elly)がシェアした投稿

シュワ~

Yuuuuukoさん(@yu_lite0918)がシェアした投稿

自宅で炭酸水つくれますん。しゅわしゅわ楽しい。

Higachiさん(@higatakanori)がシェアした投稿

引き篭もりのアイテムゲット!

ソーダストリーム ジェネシス デラックスV2 スターターキットの購入を考えている人へアドバイス

ソーダメーカーは多々種類がありますが、手軽に炭酸水を作りたい、とにかくコスパがいいものを選びたい、本体のデザインにもこだわりたい、安定して置けるソーダメーカーが欲しいという方にはぴったりな商品です。

ウイスキーやリキュール、焼酎、カルピス、ソーダストリーム専用シロップなどで割って楽しむことが出来ます。 ただ、水以外(特に糖分が入っているもの)をボトルに入れてガスを注入すると吹きこぼれてしまい、破損や事故にも繋がりかねないため、例えばオレンジジュースをボトルに入れて炭酸を追加したい、という方にはおすすめは出来ないと思います。

炭酸水メーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM