シンプルな鉄則!洗える 除湿シートで布団の湿気を撃退!

除湿シート

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートを半年ほど使ってみた『mrnさん』(31歳/女)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートを購入しようと思ったきっかけ

夫婦共働き(フルタイム)で朝は子どもを保育園に送ったりで忙しく洗濯物を干すのが精いっぱいで、布団を干したりマットをあげたりすることが平日には困難で、基本的に休日にするのですがその休日が天気が悪かったりすると、また次の休日にとなるのでなかなか干せず湿気がたまりマットにカビが生えたことがありました。

マットのカビ取り剤を使用してみましたが、取れないカビもありカビ取り剤自体もなかなかの値段のするものだったのでマットを買い替えました。

ですが、新しく買い替えたマットにまたカビが生えても嫌なので、布団乾燥機を買おうかどうか迷いましたが布団乾燥機も安いものではないので敷くだけで安価な、しかもシートなので平日でもこれなら干せるのではないかと思いこちらを購入することにしました。

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートを知ったきっかけは?

どうしようかと気になるとすぐにネットで検索に頼ってしまいますので、いつも通りネットで「布団 カビ 防止」や「布団 湿気 なくす」などいくつかのキーワードで検索してこの商品がでてきたので、楽天やAmazonで探してみました。

布団の除湿シートを買う際に重要視したポイントとは?

私が布団の除湿シートを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

除湿が目的なのでどれだけ除湿してくれるか。

2.コスパ

高いものなら布団乾燥機を買った方が良さそうなので、そんなに値段の高くないもの。

3.使いやすさ

干しやすく洗濯できるもの、除湿されていることが分かりやすいもの。

購入に迷った布団の除湿シートは?

ニトリ、西川リビングで買うかどうかを迷いました。

テレビで紹介されていたものや、よく見るメーカーのもの(ニトリ、西川リビング)はやはり値段が少し高めでした。また、同じような商品がいくつか楽天検索でヒットしましたが、洗濯できるものはあまりなく、干すだけで清潔を保てるのか疑問でした。

最近はファブリーズなどで除菌もできますがやはり直接洗えるならそちらの方が清潔かなと思いました。消臭効果は他の商品にもあるみたいですが、こちらの商品は備長炭入りなので消臭力が強いかなと思いました。

干すタイミングがわかるセンサー付きというのは大体の商品に同じようなものがあったのですが、湿気がたまっているときと乾いているときの色の見本が横に付いているので分かりやすいと思いました。

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートの特徴、性能

サイズ:60×120cm
表・裏地: ポリエステル100%中材: シリカゲル
カラー: グレー
中国製

↑除湿シートの厚み

↑除湿シートの裏側

布団の余分な湿気を吸収してくれる。洗濯機で丸洗いできるので清潔を保てる。備長炭入りで強力消臭。湿気が気になるところに敷くだけなので簡単。

干し時が分かるセンサー付きなので色が戻るまで干すだけで繰り返し使える。最初に購入するだけなので布団乾燥機を使用した時の電気代など後からの出費はない。軽いので布団を干すより簡単に干せる。

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートのメリット

購入して半年ほどですがとても役に立ってます。特に梅雨の季節には大変お世話になりました。使ってみるまでは半信半疑だったのですが、本当に湿気を吸収してくれます。

乾燥する季節になっても寝ている間に汗はかくので年中使うつもりです。シングルサイズとダブルサイズを使用していますが、折りたたむとコンパクトになるのでどちらも洗濯機で丸洗いしています。

↑下に敷いています。

やっぱり寝ている下に敷いているので汗を吸収したりしていると思います、なので洗えるのは本当に助かります。前に使っていたマットはカビが生えてしまいましたが、新しいマットは今のところ大丈夫ですし、これからも大丈夫そうです。

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートのデメリット

最初に開けたときに少し臭いがしました、炭の臭いでかね?なので使用前に少し天日干ししました。

薄くて簡単に敷けるのはいいのですが、布団の下に敷くと寝ているときにズレます、敷くときに結構伸ばしてますがズレます。敷きパッドみたいな角をゴムでとめるようなところがあれば良かったかなと思います。

天日干ししたときにセンサーの色がピンク色から青色に戻るまで結構時間がかかるように思います。(我が家の湿気が多すぎるのかもしれませんが)

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートの総合評価

使用してみて、メリットデメリットありますが総合的には買ってよかったと思える商品でした。有名メーカーのものや他のものを試していないし、個人差があるので一概にこの商品が一番いいとは言えませんが少なくとも、湿気を吸収、簡単に使える、洗える、コスパがいいなど我が家には満足のいくものでした。

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートの口コミ・評判は?

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ソファーのしたのカビが気になり購入。カビが生えるとこなので色がすぐにピンクになります。色でわかるので、都度布団乾燥機で乾かして清潔にしています。
  • 布団にしいていると、寝汗の量が減りました。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 色が気になって、乾燥させる日々。

REVEUR 備長炭入り 洗える除湿シートの購入を考えている人へアドバイス

検索すると似たような商品がいくつもあって迷うと思いますが、最後は自分の直感だと私は思います。口コミが良くてもピンとこないものは購入に至らないし、値段が高いからといっていい商品とは限らないし、私は買った後に後悔はしたくないのでできるだけ下調べをして決めます。

それだけしても失敗したなと思うことはありますが(笑)。ですが、私と同じように平日は忙しくて布団を干すまで手が回らないけど、湿気や寝ている時の汗が気になるという方にはとてもおすすめの商品です。

  • mrnさん』(31歳/女)のその他のレビューはこちら
mrn | LIBLOOM | LIBLOOM
「mrn」の記事一覧です。
除湿シート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM