アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bの口コミ・レビュー|故障や評判について

オーブンレンジ

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bを3ヶ月ほど使ってみた『樋口知恵さん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ 電子レンジ 22L PMO-22T-Bを購入しようと思ったきっかけ

4年使ったオーブンレンジが東芝の石窯だったので、今回も似たもので探していました。でもオーブンの利用は月に1度程。二段使えるけどいつも一段しか使わないのと、頑張ればトースターで焼けないこともない。

更にスチームを最初は使ってたけど後始末が面倒で1年程しか使っておらず、普通の安い電子レンジで充分じゃ?となりました。実は壊れて半年レンジ無しの生活をしていて、不便だったのはレンジ機能がないことだけだったのもあります。

価格もオーブンレンジの3分の1以下だし、ブラックでおしゃれでレビューのクチコミも沢山あって良さげ。ダメなら別のにしよう、そこまでダメージをうける額じゃないしと購入しました。以前がフラットだったので、時代の逆を行くターンテーブルで少し悩みましたが。

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bを知ったきっかけは?

家電量販店を回り、チラシを貰っても買うぞと決めていっても楽天スーパーセールでも買いそうになっては辞めてと優柔不断でした。何故かAmazonでレビュー見てたら、この価格なら悩む必要ないし、オーブンいるようだったら買い換えたらいいかと衝動買いしたようなものです。

電子レンジを買う際に重要視したポイントとは?

私が電子レンジを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.価格の安さ

何といっても後悔しても対したダメージをうけない安さは1番の魅力です。9,000円を切る電子レンジは、チラシでも台数限定なのに安定した安さでAmazonで買えます。primeなので送料も無料。

2.機能性

安くて単機能で900W. 700W.500W.200Wが使えるので900Wで手早く温めることが出来ます。解凍も100g単位でしっかり急いでる時に解凍できて便利です。

3.掃除しやすい

重い電子レンジと違ってとっても軽いので、高いところへ電子レンジを置くと掃除が大変でした。こちらは、軽いので1人で降ろして壁側も簡単に掃除できますし、ターンテーブルの部分は1番汚れるので都度丸洗いできます。

購入に迷った電子レンジは?

購入に迷った電子レンジは以下の商品です。

東芝 石窯オーブンレンジ

ツインバード ミラーガラスフラット電子レンジ

東芝の石窯オーブンレンジで同じ商品の新型を買った方が、後悔は少ないかなと思って悩んでいました。あと、ツインバードの単機能レンジでおしゃれなものがあったので悩みました。

どちらもフラットタイプなので、大きなお弁当も回転しないから入るしなぁと。けれど、フラットタイプでムラなく暖まったことがあまりないのです。

東芝のボタン1つで色々出来る機能は魅力的だし、ツインバードの数千円足したらミラーガラスなのもひかれたのですが、電子レンジは実用的なものが1番だと思いました。

アイリスオーヤマの電子レンジはヘルツフリーなので、オーブンが必要だったらもうじき一人立ちする子供にあげたらいいかなと思い悩みに悩んで決めました。

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bの特徴、性能

サイズ:幅約48.5×奥行約39.7×高さ約29.2cm
電源:AC100V 50/60Hz
定格消費電力:1420W
保証期間:お買い上げ日より1年間
定格高周波出力:900W、700W、500W、200W相当
発振周波数:2450MHz
タイマー:10秒~15分(900W~700W)、~30分(500W)、~60分(200W)
丸皿径:27cm
加熱室の有効寸法:幅約31.4×奥行約34.7×高さ約20.8cm
庫内総容量:約22L
電源コードの長さ:1.5m
電子レンジ昨日の年間消費電力量:54.9kWh/年
年間待機時消費電力量:0.0kWh
年間消費電力量:54.9kWh/年

200W.500W.700W.900Wとあり、普段使いするぶんに不自由ありません。

解凍機能も充分で、100g単位で解凍出来ます。ホットミルクも作れます。

ターンテーブルでくるくる回るため、フラットタイプの時ほど暖め直しをしなくてよくなりました。ピーっと音で知らせてくれるのですが、その音がかなり響きます。

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bのメリット

大は小を兼ねるとのことで家電製品はなるべく高いものを選びがちでした。今回半年の優柔不断期間でレンジ無し生活をしてから足るを知り、流行りの断捨離にのっとり機能を軽くして正解でした。

自動あたため機能がないのは不便かと思っていましたが、直感的に操作できて違和感はすぐなくなりました。

ターンテーブルなので拭きあげではなく洗ってしまえるのも、とても良かったと思います。

スチーム機能は以前も後始末が面倒で使っていなかったため不便さは0だし、オーブンもトースターでケーキもピザも焼けるので今のところ不要です。

ちなみにトーストも美味しく焼けますよ。今話題のトースターにも負けていないと思います!

シュークリームを作りたいとかなると、オーブンがあった方がいいのかもしれませんが。

↑ dEF(解凍)

我が家の主な使用用途は冷凍食品の解凍や温め・ホットミルク・蒸し野菜のみなので、シンプルなアイリスオーヤマの単機能だけで満足です。大型のお弁当は回らないのですが、回らなくても暖まっています。大きさも重さも今のサイズが圧迫感もなくちょうどよいです。

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bのデメリット

デメリットはうるさいこと。ピーッピーッピーッと完了合図が鳴るのですが、バタバタ他のことをしているとしつこいくらい大きな音でピーッと鳴っています。

また、ドアが開けるとき安いかんじで引っ掛かりがある開きかたをします。

使用中の音もブウゥゥンと割と大きめの音が響きます。以前のオーブンレンジは高いだけあって、開閉もスムーズで音も静かだったのでこちらに慣れるまでは小さい子が早朝のお弁当作りの時に起きてくる程でした。

1週間程たって慣れてきたら誰も音については気にならなくなったようです。以前使っていたオーブンレンジはボタン1つで勝手に解凍したり、温めてくれていたのですが、こちらは何グラムと指定して解凍したり、何ワットを何分何十秒と指定するのが少し面倒だなと思いました。

昔からある電子レンジといった感じなので使い方は直感的に使えました。ドアが軽すぎて開けたときに勢いよく開けすぎて傾いたことが1度有り、それから気をつけています。

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bの総合評価

総合的には、とても満足しています。チープな感じはしますが、求めている最低限のことをしてくれる電子レンジです。何より価格が安くて900Wの温め機能がついているのはメーカーでありませんでした。

アイリスオーヤマは収納ボックスのメーカーだと思っていましたが、今まで不具合も全くなくきちんと温めて電子レンジの仕事をしてくれています。このレンジのいいところは、安くて壊れないことですね。ドアの開け閉めで壊れそうだと思っていましたが、頑丈でした。ボタンが少し固いですが、慣れてしまえば大丈夫でした。

バックライトがつかないのは残念ですが、キッチンで真っ暗な状況もないので問題ありません。レビューが沢山あるものはなるべく悪い所を見るようにしていますが、我が家にとっては当たりでした。

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 口コミレビューを見て買いました。少し不安はありましたけど、要は使いようかなと思います。ピザも普通に焼けますし、温めも重量を量って時間を決めてくれます。
  • 単純な機能しかついてなくて、安価でシンプルで使いやすい。多機能でも使うか使わないかわからない機能は要らないと再認識。
  • トーストを二枚焼きしましたが、こんがりと美味しいトーストができました。問題なし。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 温めるファンがうるさい。
  • トーストなど少し時間がかかります。大手だと3分のところが5分とか。
  • 重量センサーの初期設定をする必要がある。

アイリスオーヤマ 電子レンジ PMO-22T-Bの購入を考えている人へアドバイス

私みたいな優柔不断なひとも、お子さんの一人立ちにもレンジに色々求めていない人は満足すると思います。安いのに見た目はおしゃれだし、サイズも小さいのでレンジでキッチンの圧迫感もありません。軽いので、通販ですませたい女性のかたも、1人で持ち上げられるくらいの重さでした。音は最初気になる人もいるかもしれませんし、私も最初ビックリしましたがすぐ慣れました。

何より安いのは家計にも優しく魅力的ですし。オーブン機能は必要ない人でターンテーブルも気にならない人にはおすすめです。たまにセールで10%引きになることもあるみたいですが、私は他製品で悩みに悩んで衝動買いしてしまいましたが後悔していません。子供もあたためボタンに慣れていたので戸惑うかと思ったけど、あっという間に使えるようになりました。

樋口知恵 | LIBLOOM
「樋口知恵」の記事一覧です。
オーブンレンジ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM