【レビュー】シャープ コンパクトドラム ES-S7C|電気代と評価

洗濯機

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wを半年ほど使ってみた『yuusさん』(39歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-W

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ(SHARP)コンパクトドラム ES-S7C-Wを購入しようと思ったきっかけ

以前は、パナソニックのヒートポンプ方式の、ドラム式洗濯乾燥機(10キロ)を使用していましたがは、だんだん脱水できずエラーになる事が増え、ついにはほとんど使えなくなってしまいました。

脱水ができず、手絞りして干したり乾燥したりした日もありましたが…さすがに生活に支障をきたすので、新しい洗濯機の購入を決めました。脱水のできない不便さを知り、洗濯から脱水までできればそれでいいかなと思っていました。

そして、家電量販店などへ行き洗濯機の検討を始めました。色々な商品を見たり、店員の方と話すうちに、今までも使っていたのもあり…やっぱり梅雨の時期など乾燥機能もほしいなと思い始めました。

そして色々検討した結果、お手頃価格のこちらの商品が欲しいと思いました。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wを知ったきっかけは?

近くの家電量販店で、1番お手頃価格のドラム式洗濯乾燥機でした。

同じくらいの価格で縦型の洗濯乾燥機もありましたが、やっぱりドラム式が気になり、店員さんに色々と機能を聞きました。また型番などからインターネットでも調べました。

ドラム式洗濯乾燥機を買う際に重要視したポイントとは?

私がドラム式洗濯乾燥機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.洗濯と乾燥ができること

最初は洗濯脱水ができれば良いと思っていましたが、やっぱり今までも使っていたので、乾燥機能もある方がいいなと思いました。

2.コスパの良さ

家電量販店にある中で1番お手頃価格のドラム式洗濯乾燥機でした。サイズは小さめで、ヒートポンプ式ではありませんでしたが、それでもドラム式でこの価格はお得だと感じました。

3.ドラム式であること

同じくらいの価格で縦型の洗濯乾燥機もありましたが、上部にちょっと物が置けたりもするのと、デザインなどからドラム式を選びました。

4.デザイン

シンプルでコンパクトなすっきりとしたデザインが気に入りました。

5.サイズ

できれば、もう少し大きめが良かったのですが、使えなくはないなと思い、価格とも相談し、こちらにしました。

購入に迷ったドラム式洗濯乾燥機は?

型番などはっきりしませんが…予算を考え、縦型洗濯機か、縦型洗濯乾燥機と迷いました。

最後は、ほぼこちらの商品がいいなと思っていましたが、そこに至るまでは、縦型洗濯機や、縦型洗濯乾燥機としばらくにらめっこしていました。店員さんにも色々教えてもらいました。

ドラム式洗濯機はヒートポンプ方式(エアコン式で低温で乾燥)が多いなか、縦型洗濯乾燥機の乾燥は、100度近くになると聞きました。また縦型なので、ドラム式よりシワになりやすいとの事でした。

こちらの商品も、実はドラム式なのにヒートポンプ方式ではありませんでした。ヒートポンプ方式の方が電気代も安いと聞きましたが、予算的に手が届かず、ヒートポンプ方式でない縦型とこちらの商品を選ぶ事になりました。

そしてやっぱりドラム式の方がいいなと思い、こちらに決めました。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wの特徴、性能

・容量:洗濯脱水7kg/洗濯~乾燥3.5kg 消費電力量(50/60Hz)洗濯:60Wh/洗濯~乾燥:1600Wh
・目安時間(50/60Hz) 洗濯:約44分/洗濯~乾燥約170分
・運転音:洗い24dB/脱水39dB/乾燥36dB
・総外形寸法(排水ホース含む):幅640×奥行600×高さ1039mm 設置可能防水パン:内寸幅590mm以上/内寸奥行540mm以上
・使用水量:洗濯~脱水 7kg 57L/洗濯~乾燥 3.5kg 80L

ヒートポンプ方式でない、ドラム式洗濯乾燥機になります。ヒートポンプ(エアコン式で60度くらいの低温で乾燥)ではないので、100度近くの高温で乾燥させます。油汚れなどは、発火の恐れがあり危険なようです。

洗濯内容は、標準、時短などあり、おうち流に自分で設定する事もできます。予約設定もできます。洗濯槽の洗浄や、おしゃれ着、毛布などの洗濯も可能です。乾燥のコースでは、部屋干しコースもあります。SHARP製なので、プラズマクラスターの消臭機能も付いています。

サイズは洗濯は7キロまでなので、少し小さめです。毛布も分厚い物や大きい物は難しいかもしれません。

また、他の洗濯乾燥機についている事が多いのに、こちらについていない機能としては、風呂水などを使用するポンプはありません。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wの電気代は?

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wの乾燥容量MAX3.5kgで洗濯から乾燥まで170分かかったとして、約43.2円(電力料金目安単価27円/kWh)かかる計算になります。

ヒートポンプ式のドラム洗濯機に比べるとやはり高めです。以前レビューしたPanasonicのドラム式洗濯機であれば11kgの洗濯~乾燥までで約25円になります。以下のレビューもご参考に。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wのメリット

使いはじめて半年くらい経ちました。まずサイズですが、小さめだったので大丈夫か心配でしたが、どのみち今までも1日に2回は洗濯をしていたので、今のところ問題なく同じような感じで使えています。

そしてサイズが小さいメリットとして、圧迫感がなく、スッキリと置けています。洗面所が前よりも広く感じて嬉しいです。デザインもシンプルで気に入っています。

洗濯ですが、おうち流で注水すすぎにしたり、酸素系漂白剤を使うなど工夫すれば、夏の洗濯も匂いが残らず洗えました。

また、最近まで気づかなかったのですが、洗濯〜乾燥の部屋干しコースというものがあり、なかなか便利です。部屋干しする際に、ただ洗濯するよりも乾きやすいので、部屋干しの匂いもしにくくて良いです。時間も、洗濯〜乾燥で1時間くらいでできてしまいます。

ドラム式という事で上部が平らなので、お風呂に入る時などに、ちょっと服やタオルなどを置いたりできるので助かっています。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wのデメリット

以前使っていた洗濯乾燥機は、乾燥方法がヒートポンプ方式でしたが、今回の物はヒートポンプ方式ではありません。

そこで、高温になる為、油汚れやライターがまぎれていないかなど、気を使います。(以前の洗濯機ではライターを乾燥してしまった事もありました…でも、今の洗濯機で同じ事をしてしまうと、大変危険だなと感じています。)

また、高温になっている為、乾燥の途中で止めたい場合に、すぐにロック解除ができず、冷却時間が必要になります。冷却時間は20分と表示されます。(残り時間が少ない場合などは、冷却時間に突入していたりして、20分もかかりません。)

あとは、以前より洗濯できる量が10キロから7キロにサイズダウンしたので、大きめの洗えるラグや毛布などの洗濯が難しくなりました。なんとか洗濯できたとしても、ぎゅうぎゅうに詰め込んでの洗濯になるので、どこまできれいになったのか、少し心配になります。

あとは、部屋干しコースが大変便利なのですが、すぐに取り出さずにいると、匂いが出てきてしまいます。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wの総合評価

今までのヒートポンプの洗濯乾燥機よりも、今回の洗濯乾燥機は、ヒートポンプでないという点でも、サイズダウンしたという点でも、そしてお値段をみても、クオリティは下がっているのかもしれません。

けれど、ヒートポンプといっても10年前の物ですし、今回の商品も、洗濯もできて、急ぎや梅雨などの時期には乾燥もできるし、とても満足のいく商品だと思っています。お値段も安いので、コストパフォーマンスは最高だと思います。

以前よりも劣る部分も、日常的に困る訳ではないので、許容範囲内ですし、良い買い物ができたと思っています。ライターを乾燥してしまわないようにだけは、くれぐれも気を付けながら、大切に使っていきたいと思います。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-W

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wの口コミ・評判は?

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 限られたスペースに設置なので、PanasonicのCUBEと迷って、シンプルなこちらにしました。時短モードもあって便利です。
  • 乾燥はヒートポンプ式ではないですが、めったに使わないので洗濯性能だけで言えば問題ない。
  • 出かける前にセットしておけば、帰宅後には全部仕上がってるので楽でいい。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 脱水時にうるさい。振動もするので上のものが落ちる。

SNSの反響は?

Twitterでもシャープ コンパクトドラムは話題になっているようです。

シャープ コンパクトドラム ES-S7C-Wの購入を考えている人へアドバイス

今回は急な買い替えで、予算があまりない中での購入だったので、機能を1番重視した訳ではありませんでしたが、予算が少ない中でドラム式の洗濯乾燥機が欲しいという場合は、かなり良い商品なのではないかと思っています。なかなか、この商品くらいの価格のドラム式はないと思います。

また、サイズ的に少ない家族用なのかもしれませんが、うちは5人家族で十分使えています。ただ…一日一度の洗濯では終わりませんが。

あとは、高温で乾燥させるので、傷みやすいなど多少はあるのかもしれません。家電量販店の店員さんも仰っていました。

けれど、たまにシワになりにくい物だけを乾燥する程度ならば、特に傷みは気になりません。逆に毎日のように乾燥するなら気になるかもしれません。うちのような使い方をされるなら、この商品は良いと思います。

  • yuusさん』(39歳/女性)のその他のレビューはこちら
yuus | LIBLOOM | LIBLOOM
「yuus」の記事一覧です。
洗濯機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM