【レビュー】Bose SoundSport Free wireless headphones|女性に最適

Bluetoothイヤホン

Bose SoundSport Free wireless headphonesを3ヶ月ほど使ってみた『六花さん』(42歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Bluetoothイヤホン Bose SoundSport Free wireless headphonesを購入しようと思ったきっかけ

元々外出する際やウォーキング、通勤の時に音楽が聞きたくてイヤホンを使用していました。こだわりはないですが、音楽がある生活はやはり良いものです。朝から気分が乗らなくても音楽をかけて仕事に向かうと気分が上がります!ショッピングモールでもイヤホンをしていたら店員さんもしつこく話しかけては来ないし、逆にこちらから話しかける分には答えてくれるので、1人買い物にいく時は常にイヤホンを使用しています。

私はiPhone7を使用していますが、この商品を購入する前はiPhone付属のイヤホンを使用していました。こちらも不具合はなく、むしろ音質や使い勝手も付帯しているものにしては優秀でした。ただコードが邪魔だなと思いコードレスイヤホンが欲しいと購入を考えるようになりました。

Bose SoundSport Free wireless headphonesを知ったきっかけは?

TVCMで初めて知りました。CMの女性がしていたネイビーとイエローのデザインが良いな!と思いました。

Bluetoothイヤホンを買う際に重要視したポイントとは?

メーカーがBOSEということ。デザインも可愛いと思いましたし、配色も好みでした。あとは防水機能がある方が雨の日も安心だなと思いました。

購入に迷ったBluetoothイヤホンは?

購入に迷ったBluetoothイヤホンは以下の商品です。

WF-1000X

WF-SP700N

XEA20JP

Apple AirPods

AppleのAirPodsはsiriにも対応、価格も魅力だったのですがデザインがあまり好みではなく、これならコードありの付属のイヤホンで良いかなと思いました。

次にソニーの3機種。まずXEA20JP。こちらは新製品だったので手にとって見たのですが耳を塞がないタイプのイヤホンで外部の音が常に聞こえる設計でした。安全面から考えると優れていると思いますが、私は音楽に集中したいので魅力を感じませんでした。

WF-SP700NとWF-1000Xの2機種は形もよく似ていて、何が違うのかというと700Nが防水機能付きで2018年発売、1000Xは音質が700Nより上位で2017年発売です。宇多田ヒカルさんがCMしていましたね。防水を取るか音質を取るか…ソニーの方がBOSEより価格も安かったので迷っていました。

なので聴き比べてみました!音の好みもありますが「BOSEにしよう!」と思いました。

Bose SoundSport Free wireless headphonesの特徴、性能

■外形寸法/質量
本体:25mm W x 32mm H x 30mm D (18 g/ペア)
ケース:100mm W x 38mm H x 48mm D (80 g)
■その他の仕様
充電式リチウムイオンバッテリー
充電時間: 2時間
バッテリー持続時間: 満充電で最大5時間
■同梱物
SoundSport Free wireless headphones
ポータブル充電ケース
StayHear+ Sportチップ(3サイズ)
USBケーブル

1.充電式リチウムイオンバッテリー1回の充電(2時間)で最大5時間の連続再生。

ケースに収納することで2回分の充電ができ、さらに約10時間再生できます。時間がない時は、15分間の急速充電で45分間の使用も可能です。

2.操作性左右両方にボタンがあります。

左はボタンが1つ。接続し直す時しか使用せず、主な操作は右のボタンを使用します。操作はとても簡単です。右のボタンは3つ。音量は+と-ボタン、再生・一時停止は真ん中のファンクションキーを1度押し、早送りは2回、巻き戻しは3回です。かかってきた通話もファンクションキーで通話可能です。長押しでsiriとも繋がります。私は使用したことありませんが、カンファレンスコールにも対応しているようです。

3.防滴仕様IPX4だから突然のちょっとした雨や汗をかくエクササイズにも安心です。

Bose SoundSport Free wireless headphonesのメリット

購入してから3ヶ月ほど経ちました。毎日通勤やウォーキングで使用してます!本当に良いです。まず、耳が痛くなりませんし、今まで勝手に外れたこともありません。

因みにStayHear+Sport(カナル型イヤホン用チップ)も3サイズ付いてきます。かなり個性的な形です。私はMサイズを使用してますがフィット感が心地良いです。

電源はケースから出すとONになります。右から「バッテリー○○%、接続済み」とアナウンスが流れます。バッテリーがどれくらい残っているかわかりやすいですね。操作も簡単で、音質も大満足です。以前使用していたiPhoneのイヤホンもとても優秀ですが、やっぱり音が全然違います。低音が響いて心地良いですし、シャカシャカしてないです。

コードの煩わしさからも解消され全く外れないのも魅力です。Bluetooth接続なので少し不安でしたが、音切れもほとんど無く快適です。一瞬切れてもすぐに再接続し復活します。

Bose SoundSport Free wireless headphonesのデメリット

もう少し価格が安いと良いなとは思います。やっぱり少し高いかな…でも聴き比べてみたらこの値段しちゃうかなとも思います。私は毎日使用するものなので思い切って購入してしまいました。普段頑張ってる自分へのご褒美に!(ご褒美が過ぎると怒られそうですが…まぁ笑ってごまかします)

デザイン&配色がとても可愛い!BOSEのロゴもカッコいい!と購入したのですが、ふと鏡に写った自分を見るとレレレのおじさんみたいだなと思いました。でもそれは私だからですし、モデルのお姉さんはとても素敵だったのでデメリットではないような…。あまりデメリットが思いつかなくてすみません。

Bose SoundSport Free wireless headphonesの総合評価

毎日活躍してもらってるので買わないという選択肢が私には無い商品でした。買って良かったです!ワイヤレスって本当に楽ですね。首や肩にコードがひっかかる煩わしさや微妙な肩こりから解消されました。急に外れることもなく耳にピッタリフィットして音が集中してくる感じが心地良いです。

説明書は英語なのですが、無料アプリをダウンロードすれば日本語対応ですし自分のイヤホンに名前をつけれます。(名前をつけると愛着がわきますね)

簡単な説明はそこのヘルプで解消されますし、ワイヤレスイヤホンを購入する際に「落としたらどうしよう」にもこのアプリは対応してくれます。

Find My Buds機能で地図上にイヤホン位置を表示するので外で落としてしまっても大体の位置がわかります。また、「音を再生」をタップでイヤホンから音が鳴るので見つけやすいですよ。

Bose SoundSport Free wireless headphonesの口コミ・評判は?

Bose SoundSport Free wireless headphonesのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 購入して間違いない商品です。GALAXY8で使っていますが映像遅延があると口コミでありましたが、僕は気にならないです。
  • さすが、Boseといった感じ。以前使っていたワイヤレスは走ってる途中に音切れでイラっとしたけど、Boseはない。また音質がクリアで、低音もきれいに聞こえてきます。
  • スポーツするときに付けていますが、取れたことはないです。耳も痛くならないし、優れものの商品だと思います。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 操作性が悪いです。ボタンが固いので、結局スマホで操作しています。
  • 音質に不満はないけど、遮音性が低いので風切り音が邪魔で仕方がない。外で使うものなので、遮音性が高くても問題はあるけど・・
  • 充電後に自然放電が早すぎる。

SNSの反響は?

インスタでもBose SoundSport Freeを使っている方の投稿が目立ちますね。世界中の人に愛用されてますね。

T. Fr@nk????さん(@timeka_franklin)がシェアした投稿

運動中やスポーツ中に耳から落ちることはありません!

新しいイヤホン!音が向上しました! BOSEロック!

Anthony 3??さん(@thien.vj3)がシェアした投稿

接続する準備ができました!

Bose SoundSport Free wireless headphonesの購入を考えている人へアドバイス

ランニングやウォーキングしながら音楽を楽しみたい方にオススメです!汗もかきますし、雨が最近多いのでやはり防滴仕様は安心です。

この製品はケースも持ち運びしやすく充電もできて優秀です。ケースに装着する際もマグネットがピタンと張り付いて気持ち良いです。どれくらいケースに充電が残っているのかも白いLEDがわかりやすく表示してくれます。1日で充電がなくなったことは今までありません。

本体は軽くて可愛いしフィット感も◎です!他のワイヤレスイヤホンは音の聴き比べしかしていないのですが、聴いた感じの響きやこもった音の無さでこちらを選びました。でも音には好みもありますし是非聴き比べして気に入った物を購入していただければと思います。

  • 六花さん』(42歳/女性)のその他のレビューはこちら
六花 | LIBLOOM | LIBLOOM
「六花」の記事一覧です。

Bluetoothイヤホン各種記事はこちら

▼Bluetoothの防水イヤホンおすすめ10を徹底比較!お風呂、海、水泳に

Bluetoothの防水イヤホンおすすめ10を徹底比較!お風呂、海、水泳に
防水性能が高いBluetoothイヤホンがかなり多く販売されています。 一般的には雨や汗からイヤホンを守るのであれば防滴性能で十分ですが、完全に水の中の使用にも耐えうる性能を有するIPX5以上のものが3000円程度のイヤホンにでも搭載...
Bluetoothイヤホン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM