アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2の口コミ・レビュー|超吸引でダニ・ちりセンサー搭載機能の評判は?

布団クリーナー

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2を半年ほど使ってみた『yuusさん』(39歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2を購入しようと思ったきっかけ

我が家の主人はアトピーがあります。また息子はアレルギー性鼻炎があります。なので、布団のハウスダストなど気になっていました。そしてなんとか、普通の掃除機と、洗濯、干すくらいで対策していました。

けれど、やっぱり掃除機は重いし、手軽に布団に掃除機をかけられなかったし、どれだけハウスダストが取れているのか心配でした。そこで、布団用の掃除機が欲しいと思い始め、色々と探しました。

家電量販店やインターネットなどで探し、色々と比べて検討しました。その結果、そこそこ手の届くお手頃価格で、ハウスダストの量を色で表すライトが付いていたり、ダニをやっつけられる温度の温風が出るなど、機能も充実してそうだったので、こちらの商品が欲しいと思いました。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2を知ったきっかけは?

楽天市場で探して見つけました。

布団クリーナーを買う際に重要視したポイントとは?

私が布団クリーナーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.機能

1番は、ハウスダストに効果がどのくらいあるのかという事でした。たたき機能や、3色のライトでハウスダストを教えてくれる事、温風が出るという事は、大きな決め手でした。

2.使いやすさ

コード付きで充電いらずなところや、軽くて使いやすそうなところが気に入りました。

3.コストパフォーマンス

やっぱり値段は重要でしたが、良い物がお手頃に見つかり良かったです。

4.メーカー

聞いたことのないメーカーよりも、やはり有名なこちらがいいなと思いました。

購入に迷った布団クリーナーは?

あまり覚えていません。笑

が、やはり温風が出る物が気になっていました。あと値段が安くても、知らないメーカーだったりしたと思います。

1.機能

商品を探していくうちに、たたき機能や温風が出るものがいいなと思いはじめました。そしてたたき機能や温風が出るものは、結構見つかりました。その中でも安いものがいいなと探したりもしました。けれど、こちらの商品のように3色のライトでハウスダストを知らせてくれるような商品は、見当たりませんでした。

2.使いやすさ

コードレスのもの、コードありのものなどありましたが、コードがある方が、充電がなくなるという心配がない事が解りました。また、私は腕が弱いので、軽いもので探しました。

3.コストパフォーマンス

やはりお値段は重要ですが、やはりハウスダストをきちんと掃除したかったので、機能やメーカーも考えつつ、手の届く値段で検討しました。

4.メーカー

はっきりしたメーカーは覚えていませんが、安いものを探すと、聞いた事のないメーカーのものだったりしたので、やはりしっかりとしたメーカーのものが良いと思い、こちらを選びました。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2の特徴、性能

使用時サイズ(cm):幅約25×奥行約45.9×高さ約21.2 / 本体重量(kg):1.6
収納時サイズ(cm):幅約25×奥行き約14.4×高さ約40.3
電源:AC100V(50/60Hz) / 消費電力:400W
コードの長さ:約4m
振動回数:毎分約6000回
集塵容量:約0.2L
生産国:中国 / メーカー保証期間:1年

こちらの商品の特徴として、布団用の掃除機なので、たたき機能などがあります。またダニを退治できる温度の温風が出てくるので、ゆっくりしっかり掃除機をかければ、生きているダニにも効果があります。

そして、あまり他にはない機能として、3色のライトで、ハウスダストの状態を教えてくれます。

赤だとたくさんある、

オレンジは少しマシ、

緑ならあまりない、というように、目で見て解りやすく教えてくれます。どれだけ正しいかは解りませんが、目安にはなるので助かります。あとは、コード付きなので、充電が切れるという心配がありません。

そして、軽くて使いやすいの嬉しいです。

ダストボックスは丸洗いできるのも、ハウスダストが飛び散りにくくキレイになるので良いと思います。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2のメリット

使いはじめて半年以上経ちました。それまでは、ハウスダストが気になりながらも、たまに普通の掃除機で布団も掃除していましたが、効果がいまいち解らず心配でした。

普段ベッドを使っているので、シーツや掛け布団は洗ったり干したりできますが、やはりベッドのハウスダストは気になっていました。なので、こちらを使うようになってから、たたき機能や温風機能もあるので、きっと効果があるのではと安心できます。

ダストボックスはこれでもかってぐらいホコリでいっぱいになります。この中にたっぷりダニがいるかと思うとゾっとしますね。

また3色のライトでハウスダストの状態もなんとなく解るので、掃除機をかける目安になり、緑のランプを見るとキレイになったと感じる事ができるのも嬉しいです。子ども達もランプがあるおかげで、楽しんでクリーナーをかけてくれたりします。コードもあり充電などの心配もなく、クリーナーも軽いので腕の弱い私や子ども達も使いやすいです。

子どもの鼻炎や主人のアトピーもなくなりはしませんが、少しはマシになっているのではと感じるので、購入して良かったと思います。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2のデメリット

初めて使う布団クリーナーなので、他の物との比べようもなく、デメリットはないというのが正直なところです。ただ、しいて驚いた部分というと、音の大きさでしょうか。たたき機能があるからこその、しっかり叩いている証拠なのだとは思いますが、初めて音を聞いた時は驚きました。うっかり床や畳でたたき機能を使ってしまった時には、更に驚きました。何事かと思うような音になります。

一度ボタンを押すとたたき機能、もう一度ボタンを押すと、普通の吸引のみになるので、固い部分の掃除をしたい時は、急いで二度押しするとか、浮かせて二度押ししなくてはいけません。別なボタンがあってもいいかもしれませんが、ボタンのコンパクトさを考えると、このままでもいいかなとも思います。

という訳で、改善点というよりは、特徴を理解して気をつけて使う必要があるのかなという認識です。あと…温風機能は、ライトなどに目がいき、ついている事を忘れそうになります。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2の総合評価

総合的にみて、こちらの商品を購入して正解だったと思っています。お手頃な価格で、たたき機能、温風機能、ライトでハウスダストを知らせてくれる機能など、色々な機能がついているのが魅力です。

特にライトで教えてくれる機能は、他の商品にはあまりない機能ですし、クリーナーをかける目安にもなります。子ども達もライトのおかげで喜んでかけてくれます。また、コンパクトで軽いので、手軽にクリーナーをかけることができます。

コード付きで、充電が切れることもないので、続けて使用しても大丈夫です。手軽なおかげで頻繁に使えるので、ハウスダスト対策にも良いと思います。たたき機能の音は大きいですが、しっかり叩いてほこりを掃除してくれているからだと思っています。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2の口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • めちゃくちゃ吸う。もうこんな布団で寝ていたと思うとショック過ぎるぐらい。
  • レイコップの100倍良い。布団だけだからコンセントありでハイパワーに特化してるのはとても良い。目に見えるダニの死骸は取った感ありすぎてで満足です。
  • さすが特化型の掃除機。普通の掃除機とは全然違う。兼用が当たり前だと思っていた自分の間違いに気づいた。布団クリーナーおそるべし。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 音がかなりうるさい。
  • 恐ろしいほどの誇りやダニは取るけど、髪の毛が取れないんだな・・
  • 目に見えるゴミが取れない。w

SNSの反響は?

インスタでもアイリスオーヤマ 布団クリーナーを使っている方の投稿が目立ちますね。料理の幅が広がるようです。

Curious Georgeさん(@1225_geo)がシェアした投稿

レイコップより評判が良かった。小麦粉ほどに細かいゴミが恐ろしいほどとれる!調べるとダニやら皮膚やららしい…。

あきたん。さん(@aki.ttttt)がシェアした投稿

ハウスダストアレルギーな自分のために。すげー音やけど、めっちゃ綺麗になる!!!絨毯えげつない(笑)

Rieさん(@moffy86)がシェアした投稿

4枚目は見ない方がよい??記録の為。1枚目 凄すぎてやばい。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー IC-FAC2の購入を考えている人へアドバイス

布団クリーナーをお探しの方には、こちらはおすすめだと思います。デザインはシンプルで、スタイリッシュな感じというよりは、ころんと可愛い感じです。けれどインテリアを邪魔しないシンプルさがあると思います。

そして何より機能が充実している商品だと思います。ライトでハウスダストを教えてくれる機能は面白く、使っていてきれいになったという達成感のようなものも感じられます。

たたき機能や温風機能もあり、普通の掃除機ではできない部分まで、しっかり掃除してくれているように感じます。軽くてコンパクトなので、手軽に掃除できるのも良いと思います。このような機能のわりに、お値段も手が届きやすい商品です。高級感を求めるなら、ちょっと違うかもしれませんが、良い商品だと思います。

  • yuusさん』(39歳/女性)のその他のレビューはこちら
yuus | LIBLOOM | LIBLOOM
「yuus」の記事一覧です。

布団クリーナーの各種ランキング記事はこちら

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団にも使えるコードレス掃除機10選!専用の布団クリーナー要らず!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、どうせなら布団掃除もしっかりできるコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? 最新の掃除機は布団掃除もできるように布団専用のクリーナーヘッドもありますから、普段の掃除と布団掃...

▼大満足の布団クリーナー!おすすめ11選徹底比較★人気メーカー高機能でアレルギー対策万全◎

結果にびっくり!布団掃除機 おすすめ11選徹底比較!
いつも寝ている布団がフカフカだと気持ちもよく安眠に導いてくれますね。質のいい眠りには寝具の状態もとても大事だと言います。 ここでおすすめするのは、布団クリーナーです。布団にとってどんなケアが一番大事で必要なのか、ちょっと考えてみましょ...

▼【1万円以下】安い布団クリーナーのおすすめ11選徹底比較★コスパ重視でダニ退治◎

1万円以下でも使える!安い布団クリーナーのおすすめ11選徹底比較
毎日使うお布団。あなたはケアをしていますか? 布団を干して、布団叩きでパンパンッ!としているという方も多いと思います。ですが、実はそれだけでは十分なダニ退治にはなっていないです。 しっかりダニを撃退するなら「布団クリーナー」が最...

▼布団クリーナーで人気の「レイコップ」!全種類徹底比較★おすすめの機能は?価格は?

レイコップの種類の違いは?★ライナップの比較とあなたに合うのはこれ!
布団の中には、アレルゲンとなる物質がいっぱい。布団の中に潜むダニ、繊維に入り込んだハウスダスト、その他にもアレルギーの原因になっているものが布団にはぎっしりなんですよね。 アレルギー性喘息やアトピーの方、ハウスダストでいつも鼻がぐずぐ...
布団クリーナー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM