ラムダッシュ ES-ST8Pを1年使った総括!お風呂で使えるシェーバー

シェーバー

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pを1年ほど使ってみた『airさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pを購入しようと思ったきっかけ

彼氏の誕生日プレゼントに購入しました。それまではT字カミソリを使っており、2日に一度入浴時に洗顔フォームを泡だてて剃っているようでした。肌を傷つけてしまう事があるらしく、たまに傷になっていたりどうしても深くは剃れないので剃り残りが出来たりしていました。

本人にもシェーバーにした方が良いのでは?と提案したこともあったのですが「高いし、お風呂場で使えるものなかなかないから、T字で十分。あと掃除とかもめんどくさそう」との事。

シェーバーについて、もちろん女性の私は自分で購入した事もなければ、詳しい知識もなかったのでとりあえず「値段が手頃」「お風呂でも使える(防水)」「掃除が簡単」という条件でネットと家電量販店で探しました。

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pを知ったきっかけは?

まずはYahoo!ショッピングと楽天、Amazonで「男性 シェーバー 」で検索、人気ランキングを見ていきました。

ただ、知識が全くなかったのでまずはどんな人にはこれ、という性能を調べるため、ネットで「男性 電気シェーバー おすすめ」「男性 電気シェーバー プレゼント」で検索し、深剃りタイプか敏感肌タイプ、駆動方式の違い、お風呂剃りに対応しているか、掃除のしやすさ、持ち運びやすさを消去法で見ていき、最後に価格を見て決めていきました。

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pを買う際に重要視したポイントとは?

私がメンズシェーバー を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.敏感肌用

彼はどちらかというと乾燥肌で、肌荒れする事もあったのでまずは深剃りよりは肌への負担が少なくてすむものを探しました。T字カミソリとは違い、今後長く使っていくものとしてここをまず最重視しました。

2.お風呂剃り対応

毎日の出勤時間が変わる仕事のため、朝というよりは入浴時に髭剃りをするという事で、防水性能があり、洗顔フォーム等でそのまま剃れるタイプのものにしました。探していくと以外とお風呂剃り対応するシェーバーが少なく、選択肢として限られてきたのが楽でした。

3.掃除のしやすさ

お風呂剃りする事を前提に、そのまま洗い流せるもので刃が錆びないよう加工されていること、刃の部分や部品をなるべく取り外すことなく掃除しやすいタイプのものにしました。

4.価格

相場が全くわからなかったのですが、気負いさせないよう予算は1~2万の間で探しました。

購入に迷ったメンズシェーバーは?

お風呂剃りに対応しているシェーバーが限られていたため、最後まで迷ったのが次の2つ。

フィリップスアクアタッチ

ブラウンシリーズ3 3080s

フィリップスは肌にも優しく、くせ毛にも対応している事でよかったのですが、形状が特徴的で(上から見ると三角形に回転式の刃が並んでいる)長年T字カミソリを使ってる彼には馴染みのある一般的なシェーバーの形状の方が良いかなと思いました。

ブラウンはお値段も形状も良かったのですが、店頭のスタッフさんから「網刃を片方ロックしてカミソリに似た形状で剃る事も出来るので、T字をずっと使ってた人は少し使いにくいかも」ということ、またどちらかと言うと深剃りタイプと言う話を聞けたので、形状的にも肌に負担がかからない面でもパナソニックを選びました。

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pの特徴、性能

本体:日本製、充電スタンド・ACアダプター:中国製
本体サイズ:高さ16.5×幅6.5×奥行5.5cm
電源:充電式 急速1時間充電
消費電力:約6W(充電時)
付属品:収納ケース,シェーバーホルダー,専用オイル,掃除用ブラシ
電圧:AC100-240V(自動電圧切替付)
使用日数:フル充電し1日1回約3分間の使用で約14日間使用可能

・スムースローラーという肌に当てた時に回転する部分がシェービングした時の泡をわざと残りやすくすることで、肌の摩擦を軽減してくれる。

・泡やジェルも使える防水設計。

・電源ボタンを長押しするとシェーバー用のきめ細かい泡を作ってくれる「泡メイキングモード」がある。

・利用後に水洗いする際に泡やジェルを落としやすくして汚れがつきにくくなる「クリアコーティング」という加工がされている。

・外刃を外さずにそのまま洗い流せる。

・カミソリのように逆手でも持ちやすい形になっている。

・立て置き出来るホルダーが付いてるのでお風呂場にもそのまま置いておける。

・ヒゲの濃さを感知して自動でパワーをコントロールしてくれる。

・持ち運びにも勝手に電源が入らないようロックがかけれる。

・収納ケース付き。

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pのメリット

購入して約1年ほど経ち、毎日使用しています。以前より肌荒れする事や傷つけてしまう事がなくなり、乾燥肌だったのも少し改善されたようです。

1番良かったのが、今までと同じくお風呂で剃れるという事。洗顔フォームの泡はキメが荒く顔に乗せても流れてるようだったのですが、泡メイキングモードで細かな泡にすると流れ落ちないし、スムーズに剃れるそうです。

T字の時は泡を何度も付け足して剃っていたのが、シェーバーだとスムースローラーで泡を残して剃れるので、楽。お風呂に入りながら、部品を取ったり外したりする事もなく、濡れた手でそのまま洗い流して掃除できる手軽さも良いとの事です。

何度か外出で持ち運ぶ機会もあったのですが、充電持ちも良いようで、掃除道具などの小物もなく、付属のケースに入れて持ち運べ、全然荷物にならなかったです。

今まで使い捨てのT字カミソリだったので、常にお風呂場に置いてありサビてきたら捨てていたのですが、

電気シェーバーにしてからはサビにくい加工になっているにも関わらず、毎日掃除して、部屋で乾かして大事に使っているので購入して良かったです。

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pのデメリット

実際私が使用しているものではないので、使った本人に聞いた感想になります。

・重い、大きい。T字カミソリと比べて、だと当たり前ですし予想通りだったのですが、初めは重さと大きさに戸惑いがありました。

・お風呂以外(乾いた肌)で利用する際、剃った後のヒゲが落ちてきます。たまに出先で使う際、最初に剃ったヒゲが服に落ちくるのが少し気になります。

・もみあげ付近は整えにくいです。

もみあげを整えたい時はやはりカミソリの方が楽です。トリマーがついているのですが、使いこなせていないだけなのか、少し使いにくいです。

・キャップがたまにカチッと音がしない時があり、閉まり切っていない場合があります。

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pの総合評価

総合評価として「買って良かった」です。女性の私には当然わからないのですが、男性にとっての毎日の髭剃りはとてもめんどくさいようで、「休みの日くらいいいじゃん」と以前までは休みは剃らない事も多くありました。プレゼントした当初も、喜んではいたのですが機械になる事でさらに手入れやらメンテナンスでめんどくさくなるのではないかと思っていたようです。

使用してからは今まで通り、お風呂場で剃れる事、手入れも簡単、充電も小まめにせずとも十分持つ、何より「楽になった」という面で毎日使ってくれています。私から見ても乾燥肌だった顔が冬でもあまり荒れなくなっていたり、剃り残しもなく、以前よりは深くキレイに剃れていることからとても清潔感が感じられます。

手入れも定期的にやっていて、大事に使ってくれています。あれほどめんどくさがっていた髭剃りを今では負担なく、休みの日でもしっかりやってくれるので購入して良かったなと本当に思っています。

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pの口コミ・評判は?

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • お風呂で剃れるというキャッチコピーに惹かれて購入。シェーバー用ジェルで試してみたところ深くきれいに剃れました。使い終わった後水洗いしておけば清潔に保てます。切れ味もPanasonicのシェーバー用オイルでメンテすれば切れ味は持続しそうです。
  • ヒゲはそこまで濃くないですが、きれいに剃れて満足です。充電も一回で2週間以上持つので煩わしさはないです。コスパが良い商品ですね。
  • スキンヘッドに使っています。頭皮がヒリヒリすることなくきれいにピカピカに剃れます。肌に優しく深剃りできますよ。
  • 電池のへたり具合が早いです。電池は中国だからでしょうか?1年程度ですぐに止まってしまうようになりました。
  • しっかり剃れるけど、慣れが必要なのか剃り残しが目立つように・・これから練習すれば大丈夫かな?
  • 鼻下など、ヘッドが大きくてうまく剃れないですね。

SNSの反響は?

インスタでもラムダッシュを使っている方の投稿が目立ちますね。剃り味に満足そうです。

Jang Mi ae824さん(@jang_mi_ae824)がシェアした投稿

彼氏へのプレゼント。シェーバー。

okuguchiさん(@okgtmss)がシェアした投稿

切れ味ハンパない。肌ツルツルゆでたまご。

Masato morikawaさん(@morikawa70)がシェアした投稿

切れ味がいいのは新しいからと想像していたけれど、ヘッドの形や当たり方がいいのか、剃り残ししにくいところがすばらしい!

パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ ES-ST8Pの購入を考えている人へアドバイス

まず今T字カミソリを使っている男性の方には、最初の購入費用だけはかかりますが、ぜひ電気シェーバーに変えた方が良いと思います。

女性から見た髭の印象は人それぞれかと思いますが、絶対に剃り残しや傷がある口元よりは、キレイに剃られた顔の方が清潔感もあって若く見えます。アルコール洗浄などの機能がついてるシェーバーもありますが、アレルギーや肌が弱い方、お風呂場でささっと剃りたい!楽に使いたい!という方にオススメします。

また女性でプレゼントとしてシェーバーを検討されてる方には、自分が使うものではないので最初の下調べが大変ですが、贈る相手の髭の特徴や剃る場所、頻度などがわかればあとは消去法で選べます。

T字カミソリを長年使っていて始めて電気シェーバーにする、と言った方には形状や機能、形状含めてオススメします。値段も1万前後で購入出来るので、プレゼントにも最適かと思います。

シェーバー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM