【第2弾】エプソン プリンター 複合機 カラリオ PX-049Aのレビュー|シンプルな機能のプリンターならこれ。

プリンター

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aを数週間程度使ってみた『kooさん』 (53歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エプソン プリンター 複合機 カラリオ PX-049Aを購入しようと思ったきっかけ

以前使用していたプリンター、エプソンPX-A620が調子悪くなり、モノクロはまだ使えるのでそのまま使い続けていましたが、電気屋でたまに物色している時にWi-Fiプリンターを見つけました。気にはなっていましたが、それほど需要は無いかといつも見ているだけでした。

しかし最近、車の保険の更新が迫ってきて、金額の比較等、画面で見るよりプリントの方が見やすいかなぁ、と思いまして。

ま、パソコンから印刷してもいいのですが、いちいち立ち上げるのも面倒だし、携帯から何でもプリントできるのはとても嬉しいですからね。Wi-Fiプリンターがあればなぁと思うようになりました。

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aを知ったきっかけは?

ある日、友達の付き合いで家電量販店に行った時に、いつもの通りプリンターを見ていたら、今までにない安い金額で売っていました。今まで気づかなかっただけかも知れませんが(笑)。この金額なら買い替えてもいいかな、と思える金額でした。

プリンターを買う際に重要視したポイントとは?

コピーはよく使うので、まずはコピー機能があるかどうかです。今どき付いていないプリンターなんて無いのかも知れませんが(笑)。

あとは値段です。古いプリンターもまだ使えるし、そんなに頻繁に使うものでも無いので言わば贅沢品ですよね。安いなら買ってもいいかな、と思いますね。普通にプリントされるのであれば色彩等はあまり気にしません。

購入に迷ったプリンターは?

実は電話機も調子悪いので、前々からどうせ買うなら電話、ファクス付きの複合機を買った方がいいのかな、とも考えていました。

色々なサイトで探してみましたが、ブラザーしかなく、口コミを見ると、あまりいい事は書いてなかったのと、やはり大きさがあるので圧迫感があると思い、単独プリンターにしました。ブラザーはWi-Fiプリンターでは無いですしね。電話機もまだ使えるし、とりあえずWi-Fiを取りました(笑)

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aの特徴、性能

説明書もありますが、CDが付いているのでそれをパソコンに取り込めば手順通りに簡単に初期設定ができます。携帯やタブレットからの印刷はEPSON印刷アプリをインストールすればそこからすぐに印刷できるので本当に簡単です。

携帯で撮った写真やLINEの画像、サイトの記事等はスクリーンショットにして画像にしたもの。それらがアプリを開けばリストとしてありますので、プリントしたい物をどんどんプリントできます。

最初だけ設定画面でプリンターを設定する必要があるかと思いますが、それも自動的にプリンター機種を拾って表示してくれますのですぐにわかると思います。パソコンはCDで既にインストールされていますので、普通に印刷処理をすれば問題なくできるはずです。

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aのメリット

買ってからまだ数週間ですのでそんなに回数はこなしていません、というか、この商品の説明のためにあれこれ印刷してみてる感じです(笑)

とにかくスマホからのプリントがしたかったので簡単にプリントができることは楽しくて仕方ないです!保険の比較以外に、急に履歴書が必要になり、スマホアプリから履歴書を入力、印刷してみましたが、ちゃんと印刷先にEPSONプリンターが存在していたので、パソコンに飛ばしたり、コンビニで印刷、等の煩わしさも無く、あっという間に履歴書の出来上がりで大変満足しています。

普通紙で画像を印刷すると多少粗いですが、試しに写真用紙でやってみたら普通に写真のように仕上がりました。とにかくデータ送信してから印刷までの時間が早いのと、印刷自体も早いです。古いプリンターを今まで使っていたので尚更そう感じるのかも知れませんが(笑)

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aのデメリット

正直、この値段でここまでできるとは思っていなかったのでいい事ばかりしか思い付きませんが、強いて言うならば黒が弱いというか、クッキリ鮮明にこだわる方でしたら物足りないかも知れませんね。でもこだわりのある方はもっと高価な物を買うと思うので普通に使う分には問題無いかと思います。

あと、印刷時の音は今も昔も変わらずですね。それも値段なのでしょうか。高価な物を使ったことが無いのでそこら辺はよくわかりません(笑)本体は特に残念なことは無いのですが、インクがやはり高いですよね。

この機種は純正だとリコーダーです。元々テスト用のインクが付いているのでどうしようか迷いましたが、やはりストックは必要なので買ってしまいました。安いと思って買ったプリンターですが、インクセットが本体に近い値段なのでとても損した気分です(笑)

量販店等はポイントが付くので、ストック用のインクは後程ポイントで買う方がいいかも知れませんね。

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aの総合評価

価格は量販店でも、Amazonや楽天とほぼ変わらないと思いますので、数日待って数百円の安さを取るか、買ってすぐに使える量販店かという感じでしょうか。インクはAmazon等の通販の方が多少安いかも知れません。

まだ買って間もないので、壊れやすさ等はお知らせできないのですが、Wi-Fiプリンターを使ってみたいと思う方はお試しで買ってみてもいい商品だと思います。例え1年くらいで壊れたとしても買い替えるのに無理な金額では無いと思うのでお薦めです。スマホで撮った素敵な写真で年賀状や名刺等、色々な使い方を楽しみたいですね。

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aの口コミ・評判は?

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。以下のリンクをご覧くださいね。

エプソン プリンター複合機 カラリオ PX-049Aの口コミ・レビュー|互換インクと評判。
現在販売されているプリンターは安価なものでも非常に高機能でキレイに印刷してくれます。 その中でもコンパクトでコスパの良いプリンターにこだわって、エプソン プリンター複合機 カラリオ PX-049Aを購入した『内村さん』(28歳/女性)...

エプソン プリンター カラリオ PX-049Aの購入を考えている人へアドバイス

色々なサイトで価格、性能を見比べているうちに何だかわからなくなってしまって疲れてしまう事ってよくありますよね。私もよく疲れてしまいます(笑)特にこだわりが無いのであればまず価格の安い商品から試してみるのもいいと思います。

何でも使い捨ての時代ですからそんなものがとうとうプリンターにまできているのかな、というのが実感です。かと言って、粗悪品でも無く、やはりEPSONプリンターは安心感がありますね。とりあえず使ってみる!という気持ちで気軽に買ってみてはいかがでしょうか。

プリンター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM