ベビーモニター「ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501」買った!口コミは

ベビーモニター

産まれたばかりの赤ちゃんは目を離しているときに何かとトラブルに見舞われます。

出典:http://sickchild-care.jp/point/5117/

特に0歳児の不慮の事故で最も多いのが窒息となっています。目の届かないところでの事故は本当に怖いものです。

ですが、家事で忙しい時でもしっかりと赤ちゃんを監視できるベビーモニターという商品が開発されています。

このベビーモニターですが、その中で非常にコスパが良い商品として売れているのが㈱トリビュートが販売している「ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501」という商品です。

こちらの商品を買った高津さんは、今まで買って良かったものの中で1、2位に入ると絶賛されていました。

その「ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501」について実際の使用感や特徴などをインタビューしましたよ。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501を購入しようと思ったきっかけ

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

生まれたばかりの我が子はやっと寝たと思ったら僅かな物音でもすぐ目を覚ましてしまいます。

ただでさえ2時間ごとの授乳もありますし、赤ちゃんにはSIDSなんていう怖い突然死のリスクもある為、1日中、うつ伏せ寝にならないかどうか目を離せません。

でも主婦にはやらなきゃいけないことが沢山!ただてさえ、赤ちゃんのいる生活には清潔が一番大事、掃除は必須。それなのにどんどんたまっていく家事、少しでも長く寝てて欲しいそう願うばかりでした。

日中は目の届く1階のリビングに寝かせ、起こさないように静かに家事をし忍者のように忍び足なんていう緊張感いっぱいの生活です。

こんな生活、いつまで続くの~!!2階の寝室で寝かせたままにできれば少しは長く寝てくれるのにと思ったのです。

こんな生活から脱出したい一心で、なんとなく赤ちゃん本舗で見かけた記憶があったのでネットで「ベビー モニター」で検索しました。

とはいえ商品の知識がなかったため楽天のベビーモニター人気ランキングを参考にしながら、自分がどんな機能が欲しいのか考えをまとめました。

そして私が選んだのはその時ランキング2位の物でした。

ベビーモニターを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーモニターを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

チェックポイント
  1. 音声だけでなくモニターで赤ちゃんの様子が見えるもの
  2.  電気を消した暗い部屋でも顔、様子がわかるもの
  3. 機械音痴の私でもカメラやモニターが簡単に設置でき簡単に移動させることができるもの(電池でも可能)
  4. wifiの設定が必要な物やケーブルなどの取り回しが不要なもの⑤値段は1万以下!

 

購入に迷ったベビーモニターは?

購入に迷った類似商品は、蛯原英里さんおススメBM-LT02でした。

カメラを遠隔操作できるタイプと迷いました。

その中でも楽天ランキング上位の蛯原英里さんおススメの文言にはミーハーですが揺らぎました。

またモニターの大きさが3.5インチとトリビュート社の2.5インチより少し大きい点でした。

しかし値段が倍もしたため、本当にその値段を出してまでその機能が自分に必要かと考え直し、コスバ重視しました。

トリビュート ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501の特徴、性能

  • 離れた場所から大切な赤ちゃんをしっかり確認できます。
  • ママの声も赤ちゃんに届ける双方向音声機能しております。
  • 音声に反応してモニターが起動する機能も搭載されているので家事をしながらでも突然の状態変化を見逃しません。
  • モニターは充電池内蔵なので持ち運びも便利です。
  • 暗視機能で暗い部屋にも対応しておりますので、寝かしつける時も便利です。
  • 盗聴等を防止するホッピング方式を採用しています。
  • デジタル電波による混線防止設計です。 ※電波法に定められた「工事設計認証(技適マーク)」を取得しておりますので、安心してお使いいただけます。
  • 商品詳細 【周波数】2.4GHz帯 -カメラ 【視野角】60度 【電源】ACアダプター/電池 【電池稼働】約5h -モニター 【スクリーン】2.5インチ 【電源】ACアダプター/充電池 【充電池稼働】約4h

こちらのベビーモニターの特徴としては、常時モニタリングするのはもちろんですが赤ちゃんの泣き声に反応して自動的に起動する機能がついています。

そしてなんといっても設置が簡単!配線も不要でただカメラの位置を決めてカメラ、モニターともコンセントに差し込むだけ!

またモニターは充電池使用で最大4時間、カメラは電池で使用すると最大5時間は使用できるとのこと。

コンセントも必要がなければ自由度も増しますね、私は子供が寝てる時だけに使用していたのでカメラの位置は固定で良かったため、カメラは常時コンセントにつないだままで使用しモニターは部屋で持ち歩いて家事をしていたので大変助かりました。

ちなみにカメラとモニターは100mまで通信可能なんだそうです。うちは1階と2階で使用していましたが全く問題ありませんでした。

そして画像ですが明るい場所ではちゃんとカラー映像で映ることはもちろん、暗い場所でも白黒でハッキリ映像が映し出されます。

カメラが暗い部屋で光ることはないので赤ちゃんの安眠も邪魔しません。

もともと暗い部屋での画像は期待していなかったのでこれは一番感動しましたね、確かに高い物を選べば当たり前の機能かもしれませんが7000円代の物でもここまで機能があるなんて!モニターも2.5インチ(素人採寸ですが3.5×4.7センチ)も最初は小さいかなと思いましたが実際に映像を見て見ると充分に感じました。

あとは私はあまり使用しませんがモニターからカメラ側に、カメラ側からモニターへ呼び掛けることもできます。

また安全面の気になる方には国内電波法の認証も取得済でデジタル方式なので盗撮や盗聴の心配もないとのことです。全体的にとってもコスパの良い商品だと思います。

ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501のメリット

使用してから1年近く経ちました。

カメラを使用し、2階の寝室に子供を寝かしたまま1階で家事。今までのように起こさないようにと忍者のような生活は必要はなくなりました。

子供も無駄に起こされないので精神的にも落ち着き泣きも減りました。モニターはバッテリーに充電できてればコンセントにさしていなくて良いの手軽に持ち歩け食器洗いの時は目の前の棚に、洗濯の時はベランダに持ち込み干しながらも赤ちゃんの様子が見れます。

後、もっとも役にたっているのは夜、寝かしつけた後です。暗い部屋でもバッチリ様子が見れるので寝た後は1階で旦那とゆっくりティータイムなんてことも。

今、一番の至福の時です。

ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501のデメリット

強いて言えばですがデメリットとしては、遠隔操作はできないので子供が寝相が悪かったり動き出すとカメラからフェイドアウトした場合、カメラの向きを調整しにいかなくてはならなくなることでしょうか。

そのため、部屋全体をなるべく映るようにカメラ位置を高くしようとすると基本置いて使うタイプのため、設置場所に困ることもあります。

またその場合は表情までうつすことはできません。あとは無線のため電子レンジを使用中は電波が干渉してモニターが うつらなくなります。

ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501の総合評価

とわいえコスパもよく全体的には大満足です。とにかく機械音痴の私でもほぼ説明書も読まず簡単に設置できました。

家中に手軽に持ち歩ける所も気に入っています。デメリットであげた遠隔操作が必要な場合ですが、そこまで動くようになる時期には子供自身もだいぶ成長しているはずですから表情まで映す必要はないため、カメラ位置を調整し部屋全体を映せるように調整することで解決できそうです。

またカメラから外れてしまっても音ははっきりひろいますのですぐに駆けつけてあげることが可能です。

もしすぐに側に行けない時は、モニターからカメラ側へ呼び掛けてあげるだけでも泣き声がピタッととまります。親子ともに安心して過ごせます。

ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501の口コミ・評判は?

ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 3階に寝せていて1階でモニターで見るのも大丈夫です。
  • 音もしっかり拾ってくれ、別の部屋に寝かせて他の作業をするときには必須アイテムです。
  • 寝室が2階なので、リビングで食事の支度をしているときに子供の様子が見れて安心して作業ができます。
  • 電波も画像もよく重宝します。
  • 隣室のチャイム音を拾ってキッチンで聞こえるように購入しました。壁とかキッチンのファン音も問題なく稼働してくれて助かります。
  • 画像は予想よりきれいでした。充電機能があり電波が届けばモニターをどこでも持ち運びできます。
  • 使い方も簡単で、カメラも真っ暗の中でもつかえますし、充電昨日もついてるので、使いやすいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 質が悪い。動いてるのがようやくわかる程度。音質もあまり良くない。
  • 耐久性で難あり。使用1年で電源が入りにくくなりました。
  • 欲を言うなら、カメラが自動で動かせたらありがたい。

ワイヤレスベビーカメラ BM-C2501の購入を考えている人へアドバイス

ベビー用品の中には買わなくても良かったなぁと思う物も多々ありますが私にとってこちらのベビーモニターは買って良かった物の1.2位にあがる商品でした。

今はこれがない生活はもう考えられません。こちらのトリビュート社の物はとにかくコスパがよく、必要な機能はそろっていました。

正直この値段で画像まで期待していなかったのですが映像は安定していますし暗い部屋でも赤外線でバッチリ表情が観察できる、後は倍の金額を出して遠隔操作ができる物を買うかですが。

先程も書きましたがある程度はカメラの設置位置を調整することで解決できます。私はこちらの機能で十分でしたしこれ以上の値段の物を買う必要性を感じませんでした。

今はだいぶ昼寝、夜寝とまとめて寝てくれるようになりつつあるので、離れていても私はその時間はモニターをつけて好きなテレビを見たりネットをしたり、泣いたら見に行くという感じでゆっくりできる時間も増えました。

もしこれがなかったら、ちょくちょく見に行かなくてはならなかっただろうし心配で仕方がなかったと思います。

また赤ちゃんの時だけでなくもっと大きくなっても離れている部屋で遊んでいる様子も見れますしかなり長く使えるのではないでしょうか?

ぜひオススメしたいベビーグッズの1つです。

コメント