アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012の口コミ・レビュー|レシピと評判

ヨーグルトメーカー

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012を1年ほど使ってみた『smileさん』(47歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012を購入しようと思ったきっかけ

以前から、飲む点滴と言われている甘酒に興味がありました。両親には、いつまでも元気で居て欲しいと思っているのですが、市販の無添加の甘酒を毎日飲むとなると高価になってしまいます。ネットで調べたところ、簡単に甘酒が手作りできるメーカーがあると知り、こちらを購入したいと思いました。
また、こちらのメーカーでは R1ヨーグルトも作れるので、風邪の予防にもなると思いました。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012を知ったきっかけは?

知人宅で、麹から作った甘酒を頂きました。その方は炊飯器で作られていたようで、温度管理や、途中上下を混ぜることが大変とおっしゃっていたのが気になりました。

その後、インターネットで検索したら、こちらのヨーグルトメーカーを使っている方が多く、両親用に1台。我が家に1台購入しました。

ヨーグルトメーカーを買う際に重要視したポイントとは?

甘酒や、ヨーグルトが身体によいとわかっていても、すぐに効果がでるわけではないので、続けて使用するには75歳の母が簡単に操作できる機械であることが大切だと思いました。

購入に迷ったヨーグルトメーカーは?

購入に迷ったヨーグルトメーカーは以下の商品です。

マルコメ プラス糀 甘酒メーカー糀美人MP101

便利でも、準備や片付けが大変だと使用することが億劫になるので、頻繁に使用することを考え、それぞれの作り方を事前に調べ比較しました。キッチンのコンセントのある場所は、電化製品が集まっているので、サイズも比較しました。

高齢の母には手間がかかると思ったのでなるべく簡単にできる機械を購入したいと思いました。
こちらのヨーグルトメーカーは、牛乳パックをそのまま設置してヨーグルトが作れる点が良いと思いました。

レシピ本が同封されていたのもポイントです。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012の特徴、性能

商品サイズ(cm):幅14.7×奥行き14.7×高さ28 / 本体重量(kg):0.76
電源:AC100V(50/60Hz) / 定格消費電力:30W
使用可能牛乳パック:1000mlまで
付属品:容器、水切りカップ、計量スプーン、牛乳パック用ふた、レシピブック
温度設定:25℃~65℃(1℃刻み)
タイマー:1時間~48時間(1時間刻み)
使用環境温度:5-35度

甘酒を毎日飲むことで、便秘が解消したり、中性脂肪の数値がよくなり、医師に驚かれました
*R1ヨーグルトを飲むことで、風邪をひかなくなったと両親は喜んでいます。

今までは、塩麹を自宅の冷暗所に置き、何日もかけて作っていたのですが、こちらのメーカーを使えば、すぐにできあがります。発酵料理は身体によくて美味しいと家族も喜んでいます。

ヨーグルトメーカープレミアム IYM-012の紹介動画

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012のメリット

1年が経ちました。

使ってみて良かった点は、ヨーグルトが簡単にできて風邪の予防になりました。以前、R1ヨーグルトがインフルエンザに効果があると言われていて気になっていたんですが、何しろ値段が高いので、毎日飲み続けるとしてもやはり家計に圧迫します。

乳酸菌1073R-1がインフルエンザに効果があるとされる情報はこちら

ヨーグルトメーカーなら、1本のR1から1L分のヨーグルトが作れてしまいます!家族全員分のR1ヨーグルトが作れるので、とてもコスパが良いです。

甘酒も塩麹も簡単にできます。

1年間 甘酒を飲み続け、体調も肌の調子もよくなりました。

甘酒をアレンジしてスムージと割って飲んだりしています。体に良い「菌活」を簡単に実現することができて、健康的に過ごせています。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012のデメリット

容器の蓋の密閉が弱く、上下をひっくり返して混ぜるときに、蓋の間から甘酒が漏れて手がべとつきます。

こちらのIYM-012は、作りたいメニューに合わせて手動で時間と温度を設定するが、後発品の KYM-013は、ヨーグルト、甘酒、塩麹の自動メニューボタンがあり、押すだけでよいので、さらに使いやすくなってきているので買い換える際は、そちらを購入したいです。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012の総合評価

甘酒スムージーに入れる緑黄色野菜などで味を変えながら、楽しく健康を考えられるようになったので満点だと思います。何より、1人分のヨーグルトを家族全員分に増やせるのが良いですね。購入して大正解でした。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012の口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 「菌活」にはもってこいです。温度調整でいろいろ好みを調整できるのもいいです。うまくできるもの、できないものも様々で楽しみながらやれています。
  • アレルギー対策でヨーグルトを摂取していたのですが、出費を考えてこちらを購入。腸内環境が整えられて、コストもカットできて言うことなしです。
  • ハリオの500mlのトールビーカーがちょうど入ります。これなら作りたい分だけ作れてちょうど良いです。
  • カスピ海ヨーグルトが簡単にできて重宝しています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 牛乳パックそのまま使えていいんだけど、取り外しにくい。
  • しっかり固まらず、飲むヨーグルト状態になります。種ヨーグルトにもよるらしい。
  • 容器が深いので、かき混ぜにくいですね。

SNSの反響は?

インスタでもヨーグルトメーカー プレミアムを使っている方の投稿が目立ちますね。簡単にヨーグルトが増やせると高評価のようです。

AI KAMADAさん(@manatai0818)がシェアした投稿

寝る前にセットして 朝起きたら R-1ヨーグルトの増産成功。

memeさん(@megupp)がシェアした投稿

飲むヨーグルトぐらいのとろとろかげん。味はマイルドで食べやすいよ。

boriさん(@bori_kanako)がシェアした投稿

飲むタイプのR1を牛乳に入れて10時間後紙パックパンパンにヨーグルトが!

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付 IYM-012の購入を考えている人へアドバイス

発酵食品は、菌がつかないように器具を全て煮沸消毒しなくてはいけないなど、難しく考えてしまいがちですが、そこまで神経質なものでもないです。

このヨーグルトメーカーをお勧めしたい人は健康に留意して「菌活」したい人にはぴったりです。R1ヨーグルトやカスピ海ヨーグルトなどなかなか毎日の分を買うにはコストがかかるような比較的高価なヨーグルトや、手軽に甘酒なども摂取することが可能です。

メリットでも書きましたが、毎日そういった善玉菌を摂取できるのは健康の上でとても大事だと思います。ぜひ試してみてくださいね。

ヨーグルトメーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM