【レビュー】Sricam IPカメラ| 暗闇でもちゃんと撮影できる?

カメラ

libloomスタッフのまりもです!私はペットホテルを経営しています!

今回、ペットホテルのワンちゃんの見守りように、念願だったネットワークカメラ「Sricam IPカメラ」を購入してみました。

ペットの見守りだけではなく、子どもや高齢の親の見守りにも活躍してくれるネットワークカメラ!でも本当に撮影できるのか…?と購入を躊躇っている人もいるかもしれません。

今後、ネットワークカメラの購入を考えている人のために、詳しくレビューしていきます♪

スポンサーリンク

Sricam IPカメラを購入しようと思ったきっかけは?

実は、私が購入しようと思ったネットワークカメラの名前は「Votomy IPカメラ」でした。しかし注文後、販売店からこんなメールが届きました。

お客様の手元に届く商品は、弊社が輸入し、ページ商品と同じ製造元の同一商品ですが、ただブランドが違い、使用や機能は全く同じ商品となります。

本来購入しよと思っていたVotomy IPカメラは、価格が3,490円でした。

libloomスタッフ:まりも
価格も機能も変わらないなら別に良いや!と思い、そのまま発送をお願いしました。手元に届いたのが「Sricam IPカメラ」でした。

Sricam IPカメラ

libloomスタッフ:まりも
「Sricam IPカメラ」の価格が現在4,380円だったので、なんだかちょっぴり得した気分になりました♪

Sricam IPカメラをどのようにして知りましたか?

amazonで「ネットワークカメラ」で検索し、10,000円以内で購入できる商品を探しました!

libloomスタッフ:まりも
10,000円以内のネットワークカメラって、ほとんど中華製で機能も見た目も変わらなかったですね。

ネットワークカメラを買う際に重要視したポイントとは?

私がネットワークカメラを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.暗闇での撮影が可能か

筆者は、ペットホテルの夜間の見守りにネットワークカメラを使いたかったので、暗闇でもしっかり犬の動きが確認できるものを探していました。

libloomスタッフ:まりも
今回購入したSricam IPカメラは「赤外線LEDを搭載、夜でもはっきり見えます!」と記載されていました!口コミも参考になると思います♪

2..カメラとスマホで音声のやり取りができるかどうか

2つ目に重要視したのは、ネットワークカメラとスマホで音声のやり取りができるかどうかです。もしカメラを見ていて犬が動かなかった場合、声をかけて反応を見たかったからです。

3.スマホからカメラの向きを変えれるかどうか

ネットワークカメラを置く予定の部屋が結構広いのと、犬は動き回るので、スマホからネットワークカメラの向きを操作できることも重要視しました。

購入に迷ったネットワークカメラは?

購入に迷ったネットワークカメラは以下の商品です。

firstrendネットワークカメラ

firstrend ネットワークカメラは、電源コードが必要なSricam IPカメラとは違い、電池式のネットワークカメラです。

電池式でどこでも置けるのがすごく便利だな~と思ったのですが、電池切れが心配でした。また、初めてネットワークカメラを購入するので、できれば安いほうがいいと思いSricam IPカメラのほうを選びました。

libloomスタッフ:まりも
Sricam IPカメラは4,000円以下ととても安く買えたので、もしこれで十分使えそうならあと3つくらい追加で購入しよう!と思ったのです。

Sricam IPカメラの特徴、性能

サイズ:125x102x130mm
動き検出:可
アラーム録画:可
アラーム設定:電子メール・電話・ベルアラーム機能
OS:iOS、Android
稼働温度:-10~50℃
双方通話:可能
解像度:100万画素
フォーマット:HD(1280 * 720)、VGA(640 * 360)、QVGA(320 * 180)
焦点距離:3.6 mm
視野角:115°
カメラの稼動域:水平355度・垂直90度
暗視機能:赤外線LED・夜間視界距離は15mまで

撮影している範囲内で、動きが検出された場合は専用アプリを通してスマホに通知してくれる機能もついているようです。

libloomスタッフ:まりも
実際通知がきたら「侵入者!?」とちょっと驚きそうですが、防犯にも役立ってくれそうですね・・・!

Sricam IPのレビュー

Sricam IPカメラを実際に使ったレビューです。

同梱されていたのは

  1. カメラ本体
  2. 日本語の取扱説明書
  3. 電源コード
  4. LANケーブル
  5. カメラを取り付ける台とネジ

でした。カメラはこんな感じ。

暗闇で撮影できるように赤外線LEDらしきものが付いていました。後ろを見てみると・・・

LANケーブル・電源コード・SDカードを挿入する部分がありました。

libloomスタッフ:まりも
画像の撮影や録画はまだ試していないので、また試したら追記していく予定です♪

wifiで無線接続!簡単にできた♪

LANケーブルも付属されていましたが、筆者のお店はwifiが通っているのでwifiで接続することに。口コミを見ると「接続できない!」という声がありましたが、説明書を見ながら順序よく進めると簡単に接続できました。

libloomスタッフ:まりも
専用アプリをダウンロードして接続をすすめていきました♪

暗闇撮影もバッチリでした!

こちらが明るい場所での撮影例。

そしてコチラが暗闇での撮影例。

なんせ低価格だったので、正直暗闇での撮影には期待していませんでした。でも、いざ電気を消して撮影してみると、想像以上に綺麗に撮ることができて驚きました!

libloomスタッフ:まりも
これには一緒に働いているスタッフも驚きでした!

Sricam IPカメラのメリット

実際にSricam IPカメラを使ってみて感じたメリットは

  • 暗闇でもしっかり撮影可能
  • カメラとスマホで音声のやり取りができる
  • スマホからカメラの向きを遠隔操作できる
  • 個人的には設定も簡単だった

ということです。

libloomスタッフ:まりも
低価格で私の希望を全て満たしてくれたので、大満足しています!!!!

Sricam IPカメラのデメリット

Sricam IPカメラですが、今のところは1つだけ。音声通話をONにしていると、声を発していないときでも周りの雑音をキャッチして、カメラ側で結構大きな音がしていました。

犬がこれに反応して、そわそわしていたので結局音声通話は消していることが多いですね。犬に声をかけて様子を見るときにだけ音声通話を使おうと思いました!

libloomスタッフ:まりも
寝ているワンちゃんを一度起こしてしまいました・・・。カメラを立ち上げたら、素早く音声通話を切っています!

Sricam IPカメラの総合評価

Sricam IPカメラの総合評価ですが、低価格でありながら筆者の要望を全て満たしてくれたので、買ってよかったと思っています。

libloomスタッフ:まりも
これからネットワークカメラの購入を検討している人にも、おすすめできる商品です!

今後、あと2台ほどネットワークカメラが必要になりそうなので、そのときもSricam IPカメラを購入しようと思っています。

Sricam IPカメラ

Sricam IPカメラの口コミ・評判は?

Sricam IPカメラのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 猫の見守り用で購入しました。日本語の説明書はとての丁寧に書かれていて機械が苦手な私でもすぐに接続し、使うことができました!スマホからカメラの位置を変えられるので、外出中でも問題なく画面の向きも変えられるのが便利です。
  • ペットを飼っていて、ペットが日中何をしているのか監視したくて購入しました。夜になり暗くなると、自動で赤外線モードに。暗闇でも綺麗に撮影できました。価格も安く通話機能も付いているので、子どもの見守りにもいいと思います!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 屋外で使うには向いていないと思います

Sricam IPカメラの購入を考えている人へアドバイス

Sricam IPカメラは、ペット・子ども・高齢の親などの見守りに最適なネットワークカメラです。価格が安いので初めてネットワークカメラを購入する人や、ネットワークカメラをたくさん購入したい人におすすめです。

  • LIBLOOMスタッフlibloomスタッフ:まりものその他のレビューはこちら
まりも | LIBLOOM | LIBLOOM
「まりも」の記事一覧です。
カメラ
スポンサーリンク
■この記事の担当
まりも

libloomスタッフのまりもです!アラサーで旦那さんと二人で生活しています。

美容家電や生活家電だけではなく、スマホやPC関係も好きでよく調べています。これから購入を考えている商品もたくさんあるので、実際にどうやって家電などを選んだのか・そして使ってみた感想など紹介していきます♪

まりもをフォローする
まりもをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM