収納にキク~ッ!アストロ 布団収納ケースを2シーズン使った総括!

布団収納袋

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムを2年間(2シーズン)使ってみた『ひよりさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムを購入しようと思ったきっかけは?

いつもは百円均一で購入した簡易の布団収納袋を使用していたのですが、これがとても使いにくいんです。まずはチャック!安価な分、こちらも簡易のものをつけているんでしょうね。まーよく潰れます!!一番酷かったのが購入して布団を入れさぁ閉めるぞと言うときにチャックの持ち手?の部分が本体から離れ開閉出来ない状態に…。

しかも中途半端に立ったので次に使うとき破ればいいやと言うことも出来なかったので布団を取りだし即ゴミ箱行きとなりました。次に生地の薄さ。圧縮タイプではないためそのままの羽毛布団の大きさのまま詰め込むためとても重くはないのに大きいため押し入れに入れるのに一苦労します。

その持ち上げて上段の押し入れにいれようとぐっと布団を掴んだ所、バリッと自分の指か爪がダメだったようで指の部分に穴が空いてしまったことがありました。こんなにもビリビリ破けるのならコスト面逆に高くつくと思い、何かしらいい収納袋はないかと探したところにこちらの商品を見つけ購入しました。

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムをどのようにして知りましたか?

新しい圧縮タイプのがほしいと思い、ネット通販の楽天で購入。さらにスーパーセール開催の期間中に何かしらよさそうなものはないかと調べたら大特価として、こちらがピックアップされお値段もかなりお手頃だったのでラッキーと試しに購入してみたのがきっかけです。

布団収納ケースを買う際に重要視したポイントとは?

メーカーには別にこだわりはありませんでしたが、機能として圧縮できコンパクトに収納が可能なものが欲しいと思いました。

しかし圧縮と言っても掃除機の使うものはどうも苦手で圧縮しても2、3日後には中に空気が入ってしまい折角コンパクトにしたはずがまた元の厚みに戻ってしまうので、方法が掃除機を用いないものが望ましかったです。

そしてコスパの良さ!結構袋関係のものは生地か薄く頑張って詰め込もうとすると指が食い込んで破れてしまったりする場合もあったので初めて購入する分程よい値段で販売しているものを探しました。

後は使いやすさ。布団を圧縮して詰め込むためチャックする際に布団の生地を巻き込で開閉出来なくてならないように、またチャックを潰してしまわないような工夫されているものがありがたいなぁとその部分も重要視しました。

購入に迷った布団収納ケースは?

購入に迷った布団収納ケースは以下の商品です。

炭入り消臭シリーズ

羽毛布団収納袋

竹炭羽毛布団収納袋

全てこちらは3つ共に圧縮タイプで掃除機不要のものでした。

まずは迷ったものの特徴ですが、私が購入したもの以外2つの商品は収納袋に竹や炭がシートに加工されているようで炭の場合では不織物シートの間に炭シートが挟み込まれており、

  1. 消臭効果を発揮する
  2. 通気性がいいため湿気ない
  3. ダブルクロスバンドでしっかりと固定されている

とありました。収納時、持ち手の取ってもついていて便利だし、お値段もさほど高くない…と思ったのですが送料を含むと1枚に対しなかなかのお値段です。

またレビューを確認したところ、点数は高いのですがたまにチャックが壊れやすい。と何件か粗悪品に当たった人もいらっしゃったので今回は見送りしました。

またもうひとつの竹入りの方ですが、こちらも同様、竹炭がシートに含まれているため、消臭と調湿効果があるようでしたが、お値段が少し高め。シングルサイズ3枚セットと欲しい枚数でなかったので購入を断念しました。

そして実際に購入しました。上記の物が炭入りではないにしろ、もし必要と感じたら別で違うものを布団と一緒に入れておけばよいやと考えて、枚数やコスパをクリアし一番試すのに価値があると考えました。

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムの特徴、性能

サイズ:65×50×15cm
本体重量0.16kg
収納目安:羽毛布団シングル1枚
ポリプロピレン/ポリエチレン 丈夫な75g目付不織布使用
ベルトを使った軽圧縮なので、使いたいときにすぐ使えます 来客時にも安心です
ファスナーのかみ込みを防ぐ両サイド ベラ付

購入しました商品はまず圧縮するための内部についている

1.中ベルト

ベルトと呼べるほど頑丈なものではありませんがこれがあるないで布団の圧縮が全是湯違ってきます。布団をぐっと押さえ込んで勢いおく、テープで固定します。

またこちらの商品はベルト幅が他の商品に比べ広いため、羽毛布団を畳み込む際に押さえ込みしやすい。

2.両サイドに付いてる布団巻き込み防止のベラ

こちらも有難い付属でした。

上限でぎゅっと布団を押さえ込んでいる分左右が浮き上がるためなかなかチャックを絞めるのに布団をチャックで挟まないように気を付けながらと苦労したのですが、これがあることで布団部分にそちらを覆い被せて押さえ込むだけです。

あとはぐっと布団を押さえ込んだらチャックを絞めるだけなので一手間省けるだけでとても楽に終い込む事が出来ました。

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムのメリット

使い始めてから2シーズン経過しました。衣替えの季節毎に使用していますが、よくレビューに書かれているチャックに生地と壊れることなくまた破れることなく活躍しております。

羽毛布団を圧縮するのは少し大変ですがぐっと押さえ込めたら後はさっとベルトをしっかり締めて、左右のベラにて布団を覆い押し込んで締めるだけ。またチャックと左右に開閉可能のため片面ずつできる所もありがたい点です。

これのお陰で誰かの手伝いを必要とする事なく一人でも充分に仕舞えます。

また表面一部がクリアになっているため、中に何が収納されているのか分かりやすくなっており、いちいち開けて確認しなければならないと言う手間がなく欲しいものを探すことができるようになっているのがメリットです。

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムのデメリット

使ってみて残念な部分は私の中ではほぼありません。しかしこうなっていたらなぁと言う点はいくつかあります。

1.中身の確認ができる窓について

ケース中身が見えるようになる部分が丈夫から側面にもあればかなり重宝する。

これは収納した際に横置きだけでなく、隙間にもぴったり入る場所があったので私はそこに縦置きで収納したのですが、そうなると丈夫のクリアな面が一度前に出してから確認しないといけないため少し面倒です。

どうせなら側面の一部もクリアになることで引き抜きしなくてもそのまま確認することが出来てありがたかったなぁと思いました。

2.脱臭機能

炭入りものもあればよかったかなぁと別で防虫剤を入れてるので他にも入れるとなると細々したものが中に沢山あり、取り出すときにぼろぼろと出て来てきます。

それを子供達がいつの間にか触っていたりしていたので、つい口にいれてしまうとと思うと危険のため炭入りもしくは、希望としてうちポケットがあればなおよかったと思いました。

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムの総合評価

点数ですが、私的にかなり要望を満たしてくれているため。10点中満点をつけたいと思います!金額的に見たらもう少し安価な物が届くと思っていたので逆にこのお値段でこのクオリティーと驚き、実はこちらのタイプの様々なものを再購入しました!

お値段が上がるにつれて色々なタイプもあるのですが、羽毛布団に毛布、敷き毛布タイプのものにこたつホットカーペットとやラグと冬物で使用するものがたくさんあり必要とする数も多くて値が張ると懐が少し厳しかったり、また高いものですぐにダメになった場合を考えると腹立だしくなってましたから。

この価格でだとお試しで購入してみて実際使用した際にダメだった場合、まだ仕方ないかとすんなり受け入れれると思いました。それが予想外に外れてくれたのでとてもありがたく収納袋がダメになるまで使わせていただこうと思います。

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムの口コミ・評判は?

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 畳んで収納するだけだとかさばるので、こちらを購入。スリムに収納とまではいかないですが、立てて収納することができて限られたスペースを有効活用できています。
  • 羽毛布団のようなかさばるものを収納するのにとても便利です。入れるのは難儀ですが、その後はコンパクトにまとめられるので重宝します。
  • 収納する際にも中にマジックがあって、入れやすいです。ファスナーもひかからない工夫がされていて使いやすいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 多少無理に押し込んで収納するとファスナーが壊れました。あまりテンションをかけすぎるとダメなようです。
  • 高級なふわふわの布団だと入らないです。
  • 質感的にペラペラで高いような気がする。

アストロ 羽毛布団収納ケース スリムの購入を考えている人へアドバイス

改善点として挙げさせて頂きました、墨入り出はないため芳香剤や除湿剤などを入れておけるうちポケットがあればいいなと思うところ、上面のみのクリアで側面には無いところをもう少し範囲を広げ側面にも増やすところ。などあればなおいいなぁと思うものの、試す価値は十分にあると思います。

また送料がプラスされてしまうのですが、収納袋680円に対し、650円!?小銭少し出せばさらにもう1枚購入できるとおもうとかなり送料がネックになります。

ですのでそこをうまく計算し、こちらのショップには他にも類似品等がありますので他の商品もチェックを入れて、3,000円以上であれば送料無料とになるため必要性があるものはたくさん買って見るのも手だと思います。

  • ひよりさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
ひより | LIBLOOM | LIBLOOM
「ひより」の記事一覧です。
布団収納袋
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM