【レビュー】Fire TV Stick|firestickTVの使い方と評判

Fire TV Stick

Fire TV Stickを4ヶ月ほど使ってみた『yuumieさん』(46歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Fire TV Stick

Amazon | Fire TV Stick
Fire TV Stickには複雑な設定不要で、簡単に映画やビデオを楽しめるデバイスです。豊富な品ぞろえのAmazonビデオストアからのレンタルや購入だけでなく、HuluやNetflix、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめます。

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • AmazoznプライムをTVでみるなら結fire tv stickが最高だった
  • 出張先のTVもプライム対応になる
  • 比較したクロ-ムキャストの最大のデメリット
  • 使ってみた実際のメリット
  • ここが残念!改善して欲しい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Fire TV Stickを購入しようと思ったきっかけは?

職場の同僚より、amazonプライム会員に入会しているのだったら絶対に「買い!」だと背中を押されて・・購入を検討することにしました。

ほかにも似たもので、安価なものがないか探しましたが、結果、fire tv stickを購入することとなりました。いままでスマホの小さい画面で動画(Amazon prime video)を観ていたのがウソのようです。

fire tv stickを購入してからは、洋画、邦画を自宅のTVで気軽にそして簡単に見ることができ、笑うことが多くなりました。さらに、目にも腰にも優しくいいことばかりです。

接続方法はTVのHDMI端子に挿すだけで、すごく手軽で簡単!たくさんの方に使用されるのがすごく分かるような気がします。

そのほか、出張先のホテルへ持ち込み、映画を観たりしています。また、タイムセールに運よく出会えば通常4,980円の商品を3,980円でゲットすることも可能なので楽しみですね。

Fire TV Stickをどのようにして知りましたか?

職場の同僚より、タイムセールでfire tv stickが通常より1,000円安価に購入できるという情報を2度キャッチし、2度目に購入を決意しました。ネットでの検索は、「タイムセール fire tv stick」でした。

Amazon prime videowoを見るために重要視したポイントとは?

私がAmazon prime videowoを見るために重要視したのは以下の3つです。

  1. Amazon prime videoをスマホでなく家庭用のTVで観れるということ。
  2. 商品が安価でコンパクトであるということ。
  3. 出張先のホテルでも使用可能であるということ。

Amazon prime videoとYoutubeとの比較検討について

Amazon prime videoに決める際に比較検討した内容は、

①クロームキャストを購入し、Youtubeを大画面で見るのか?

②fire tv stickを購入してAmazon prime videoで洋画や邦画を見るのか?

どちらが楽しいだろうか!?どちらの利用頻度が多いだろうか、どちらが手軽だろうかと考え、比較したときに、どちらも日常観ている「動画」のため悩みましたが・・・結果、fire tv stickを使用して洋画や邦画を観ることを選択しました。

クロ-ムキャストは、Amazon prime videoが非対応なのが残念ですね。仕事を終えて、自宅で楽しむ時間、たくさんの笑いや感動を得るために、fire tv stickはすごく有効で、とても使い勝手がいいです。あとは音声検索も気に入った機能です。

なくてはならない商品であることがわかりました。

さらにどこへでも持ち運びが可能で金額もそんなに高くないので、おすすめの一品です。

Fire TV Stickの特徴、性能

サイズ:85.9 mm x 30.0 mm x 12.6 mm
重量:32.0g
プロセッサ:MediaTek Quad-core ARM 最大1.3 GHz
GPU:Mali450 MP4
ストレージ:8GB
メモリ:1GB
Wi-Fi:デュアルバンド、デュアルアンテナWi-Fi (MIMO); 802.11a/b/g/n/ac対応。5GHz帯はW52の36, 40, 44, 48の4チャンネルにのみ対応
Bluetooth:Bluetooth 4.1
音声検索:同梱のFire TV音声認識リモコンまたは、無料のFire TVリモコンアプリで対応(Fire、Android OS、iOSで利用可能)
クラウドストレージ:Amazon のコンテンツはすべて無料でクラウドに保存可能
入出力端子:1 タイプA HDMI 1.4b出力、HDCP 1.4。1 Micro USB(電源用)
Dolby Audio:Dolby Audio、5.1chサラウンド対応、2chステレオ、最大7.1chのHDMIオーディオパススルー
フォーマット:ビデオ: H.264 1080p30 H.265 1080p30。オーディオ: AAC-LC、AC3、eAC3 (ドルビーデジタルプラス)、FLAC、MP3、PCM/Wave、Vorbis。写真: JPEG、PNG、GIF、BMP
出力:720p、1080p、最大60fps
システム要件:HDMI端子対応HDテレビ、Wi-Fi経由でのインターネット、電源用コンセント
対応テレビ:HDMI端子対応HDテレビ、60/50Hz、1080pまたは720pのHDMIケーブル、日立、JVC、LG、三菱、NEC、パナソニック、フィリップス、パイオニア、サムソン、シャープ、ソニー、東芝等。
保証:90日間限定保証付
地域:特定のサービスは日本国外で適用外の場合があります

同梱内容:Fire TV Stick、音声認識リモコン、USBケーブル 電源アダプタ、HDMI延長ケーブル、単4電池2本、保証書、スタートガイド(PDF)
サイズ:38.4mm x 150.7mm x 16.7mm
重量:68g (電池込み)/45g(本体)
電池:単4 x 2(同梱)

一番の特徴はスマホからの脱却です。これまでは、スマホの小さい画面やPCのモニタで映画を観ていたのがでウソみたいです。

fire tv stickを使用することで、家庭のTVで映画を観ることが可能となることは、とても重大で素晴らしいことです。

プラス、ソファにもたれかけながら、椅子にゆったり座りながら・・・映画を観ることができるというのはとても気持ちのいいことです。リラックスモード全快ですね。

接続方法も超簡単。主流のHDMI端子に挿せば、短時間で簡単にTVでの閲覧が可能になるわけです。

ということは、出張先のホテルでfire tv stickを持っていけるということですね!

こんな良い商品なので、できる限り早く使うべしですね。

Fire TV Stickのメリット

購入して4ヶ月が経過しましたが、私は、Amazon prime videoの中の映画を週に2回以上は観ています。少しの空き時間に、そして思いついたときに、好きな俳優や女優、好きな作品を観ることで癒されたり、リラックスすることが多々あったりしています。

また、子供たちは、リモコンの音声検索機能を利用して、観たい映画を素早く検索し、観たい作品を選択して、爆笑しながら観たりしています。とくにアニメを観たりすることが多いですね!

とにかく、笑いを増やしてくれる商品だということ、便利だな~と思える商品+検索性の良い商品に出会えたことはすごくラッキーでした。

そのほかにも、fire tv stickはすごくユニークで、すこぶる使い勝手がいいです。あらためて音声検索は抜群にいいですね~。

そして、使っていくうちに、なくてはならない商品であることがわかりました。さらにどこへでも持ち運びが可能で金額もそんなに高くないので、おすすめの一品ですね。

Fire TV Stickのデメリット

使ってみて残念だった点、改善点・・・など、あら捜ししてみると、シンプルなリモコンもいいけど、PanasonicやSONYが作っているリモコンのほうが、細やかなところにも気が利いてて、いいような感じがしました。

fire tv stickのリモコンは、1つ1つのリモコンのボタンがシンプルすぎます。

ここのボタンを押したら、どんな風になるのか、わかりにくいボタンがあったのも確かです。あとは、箱に記載されていた別途用意するものとして、

  • 高速インターネット
  • Wi-fi接続
  • HDMI端子付き
  • 高精細テレビ

と記載がありますが、Wi-fi接続の環境がなくても、接続できればいいなーと感じました。とにくかくデメリットが少ない商品であることは確かです。

個人的には価格が2,000円を切ると超うれしいですね~。そうなると、TVの設置台数だけ購入したいです!さいごに・・・大型TVでも一昔前のTVだとHDMI端子が1個しかない場合があります。

そうなると、例えばTVとブルーレイをHDMI接続している場合、いったんHDMIケーブルを外してAVケーブル(黄色・白色・赤色のケーブル)で接続することになります。

そうなると画像がざらつくんですね~ビックリ&少しがっかりでした。

Fire TV Stickの総合評価

fire tv stickの総合評価として、一言でいうと夢中にさせてくれるツールです。しかもTVの画面が大きければ大きいほど、より魅力的でワクワク、ドキドキさせてくれる商品です。

簡単に言うと、fire tv stickが1個あるだけで、

  1. 安価である
  2. 設定、接続が簡単(HDMI延長ケーブルが付属)
  3. 観たい映画、観たい海外ドラマなどを素早く検索可能(リモコンの音声検索機能を利用)
  4. 自宅のTVまたは出張先のホテルの大画面TVにて映画鑑賞が可能
  5. ホテルでプリペイドカードを購入しての映画鑑賞からfire tv stickを使用しての映画鑑賞へ移行
  6. レンンタルショップでのDVDレンタル費用削減(店舗に行かなくてすむし・・・)
  7. コンパクト且つ軽量で持ち運びが楽チン
  8. Amazonプライム会員の方は超お得(プライムビデオ、プライムフォトが使用可能)
  9. これからAmazonプライム会員される方にも超お得
  10. リモコン代わりになるスマホ用の音声認識アプリも有り

など、全てにおいて使いやすいことが大々的にいえます。さすがAmazon、ありがとう!!fire tv stick。

Fire TV Stick

Amazon | Fire TV Stick
Fire TV Stickには複雑な設定不要で、簡単に映画やビデオを楽しめるデバイスです。豊富な品ぞろえのAmazonビデオストアからのレンタルや購入だけでなく、HuluやNetflix、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめます。

Fire TV Stickの口コミ・評判は?

Fire TV Stickのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • Wi-Fiの設定も簡単で、専用リモコンもすごく便利です。
  • 初期のFire TV Stickに比べて快適に動作します。映像もロックしないし、サクサク動きますね。スマホのリモコンアプリよりも快適に使えて便利です。
  • あまりに多チャンネルになりすぎて、ずっとこれに時間を使っています。ある意味悪いのかも。。w

悪い感想や要望などの口コミ

  • 操作が若干もたつくところがあります。横ボタンで動画を探っているときは頻繁にもたつきます。
  • 音声で動画を検索するのがやりにくいです。音声入力も優秀ではないですね。
  • 音量もこちらのリモコンでやれると良かった。

インスタの評判

ジョセフさん(@joseph.jjj)がシェアした投稿

やっぱ、安物のヘッドフォンで聴くよりテンション上がる。

????さん(@genestagram7)がシェアした投稿

例のブツがAmazonから嫁に来ました。

Toshi_jpさん(@tukskyk)がシェアした投稿

ホントびっくりするくらいに小さい。

Fire TV Stickの購入を考えている人へアドバイス

Amazonプライム会員の方で映画を観るのが好きな方には、特におすすめの商品です。もちろんこれからAmazonプライム会員へ入会したいな~と検討されている方も同様です。

急ぎじゃない場合は、タイムセールが狙い目です。逆にYoutubeでの動画をTVで観たい方は、クロームキャストをお勧めします。

しかし、fire tv stickを利用して、Amazon prime videoで洋画や邦画を見るのがどれくらい楽しいかな・・・?って考えたときに、悩む時間も少なく購入を決意されることと思います。

仕事を終えて、自宅で楽しむ時間、夫、妻といる時間、子供といる時間、彼氏、彼女といる時間など、いっしょに最高の時間を共有することができると思います。

たくさんの笑いを得るためにも、たくさんの感動を得るためにも、fire tv stickはすごく有効で、とても使い勝手がいいです。さらにどこへでも持ち運びが可能で金額もそんなに高くないので、おすすめの一品です。

  • yuumieさん』(46歳/男性)のその他のレビューはこちら
yuumie | LIBLOOM | LIBLOOM
「yuumie」の記事一覧です。
Fire TV Stick
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM