安さと性能を両立させる!eufy robovac 11がスゴイんです!

4NO

Eufy RoboVac 11を1年ほど使ってみた『さりぃさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ロボット掃除機 ANKER(アンカー)Eufy RoboVac 11を購入しようと思ったきっかけは?

2人の子供を持つワーキングママなのですが、毎日掃除機をかけられず、埃や食べカスが床にこぼれ落ちている状況に毎日ストレスを感じていました。朝は大忙し、帰宅後も大忙し、毎日掃除機をかけている余裕は全くありませんでした。

それならばクイックルワイパーをとも思いましたが、それすらもままならない状況でした。特に下の子がズリバイをしていた頃は、お腹で埃を引きずっていることもしばしば…。お掃除ロボットはずっと欲しいとは思っていましたが、値段が高いイメージしかなかったので、購入は無理だと探す前に諦めてしまっていました。

たまたまAmazonのプライムセールでネットショッピングをしていた時、調べてみようと思ったのがキッカケでした。何とか毎日子供のために綺麗な部屋にしてあげたい、だけど余裕がないので楽に綺麗にしたいと思っていました。

Eufy RoboVac 11をどのようにして知りましたか?

Amazonで、お掃除ロボット と検索しました。ルンバしか知らなかったのですが、色々なメーカーからたくさんの種類が出ていることを知りました。「何だ!買えそうな金額のものもある!」と嬉しかったです。

ロボット掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私がロボット掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.コスパの良さ

機能ももちろん大事なのですが、安いものではないのでコスパの良さを一番に見ました。お掃除ロボットは高いもので10万円くらいするものもありますが、こちらは2万円ちょっと。しかもセール中で1万円代で購入出来てしまいました!

2.機能

いくら安くても機能がしっかりしていなければ、買ってももったいないと思い、機能についても重要視しました。逆に価格は安くても、高額品に劣らない機能があれば有名どころでなくても十分ではないかと思っていました。

3.デザイン

次に重要視したのはデザインです。使っていない時も、常に見える場所に置くことになるので、インテリアに馴染み主張しすぎないものがいいなと思っていました。

購入に迷ったロボット掃除機は?

購入に迷ったロボット掃除機は以下の商品です。

ECOVACS DEEBOT DM82

日立 ミニマル RV-DX1 K

パナソニック RULO MC-RS20-W

まず一番有名だと思われるルンバ、これは高すぎるので最初から見ませんでした…。ECOVACSは形や色がEufyに似ています。しかし、価格がEufyより少し高めなのと、水拭きはスチームクリーナーが我が家にはあるので、重複してしまう機能だなと思いました。

日立のお掃除ロボットはミニサイズで小回りもきくので、便利だと思いましたが、高さがあるため我が家のソファーの下は通れなさそうでした。

パナソニックのお掃除ロボットは形が三角で隅っこまで綺麗にしてくれそうでしたが、ダストボックスの容量が小さめで価格もEufyより少し高めでした。

Eufyはまずコスパが良く惹かれました!機能としては、強力に吸引してくれ、ブラシも3方向に付いているので、形が三角でなくても隅っこまで届くかなと判断しました。

また、改善されダストボックスの容量が大きく、音も静かであることが決め手でした。

最後にデザインですが、高級感があり、目立ちすぎず白色であればリビングに馴染むだろうと思いました。

最終的に重要視する3つを兼ね備えており、かつセール中だったのでEufyに決めました。また、充電バッテリーなどで有名なAnker社が元になっているので安心感もありました。

Eufy RoboVac 11の特徴、性能

製品サイズ:約 330x326x78 (mm)
ダスト容器の容量:0.6L
掃除時間:最大100分
同梱物:専用リモコン(単4型乾電池必須 ※別売り)、充電ステーション、ACアダプタ、清掃ツール、高性能フィルター、サイドブラシ(x 4)、取扱説明書

1.コスパの良さ

Eufyはお掃除ロボットの中でも一番安いものの内に入ると思います。でも元がAnker社なので安心感もありました。安いだけでは不安ですが、製造元や開発元を調べることで、価格が安目でも安心できました!

2.機能

安目のお値段なので、どんな機能があるのか最初は不安でした。お掃除ロボットに求めることは、「吸引力がありきちんとゴミを吸い取ってくれること」、「自分で充電ポートへ帰ってくれること」、「段差から落ちないこと」、「絨毯など、ある程度の高さは登ってくれること」、「排気が綺麗だとなお良し!」でした。

これらをカバーできていたのと、『高性能フィルターによりダニやカビはもちろん小さなアレルギー物質を取り除きつつ、排気はきれいに保つことができます。』とホームページに書いてあったので、とっても惹かれました! なぜなら子供が喘息持ちなので、ハウスダストにはとても気を使っていたからです。

価格が安いのに、これだけの機能を兼ね備えていればもう十分ではないか!と感動したのを覚えています。

3.デザイン

最後にデザイン性です。強化ガラスカバーを採用しており、衝撃に強いです。

また、前方に段差から落ちないようにセンサーがあるのですが、バンパーが付いており、万が一家具にぶつかってしまっても衝撃を和らげてくれるので安心です。

Eufy RoboVac 11の早回し動画

Eufy RoboVac 11のメリット

使い始めて約1年、本当に助かっています!掃除機をかけることって結構重労働ですよね。我が家には小さい子供がいるので掃除機をかける時は排気を吸い込まないように、おんぶ紐でおんぶしながらかけていました。もう腰が痛くて、肩が痛くて…。しかも平日はなかなか出来ないので、どうしても週末のみになってしまいます。

しかし、お掃除ロボットが我が家に来てから、気になった時にボタンをピッと押せば掃除をしてくれるので、床が毎日清潔でとっても気持ち良い毎日を送れています!!

高さもないので、ソファーの下もなんなくクリア!部屋から部屋の移動もクリア!階段からはセンサーにより落ちないので、安心!目を見張らせていなくても、1人で勝手に綺麗にしてくれます。

我が家は良く外出時に電源を入れ、お掃除してもらっています。

帰宅した時の床の綺麗さには感激です。ダストボックスのゴミは簡単に捨てられるので、便利です。

Eufy RoboVac 11のデメリット

気に入っているので、今の所不便はあまり感じませんが、あえて挙げるとすると、裏側のローラー部分に髪の毛が絡まります。これは掃除機と同じかと思いますが、定期的に綺麗にしておくと良いかと思います。

また、タイヤの付け根に埃が溜まります。これも定期的に綺麗にすると良いです。

ダストボックスの形状が角ばっているので、隅っこについているゴミが取りにくいです。これは付属のブラシを使うか、洗って綺麗にする必要があります。一度、イヤホンあ床に落ちていてローラーに巻き込まれてしまい、切れてしまったことがあります。

ビニールを巻き込んでそのまま引きずっていたこともあります。これは本お掃除ロボットだけではなく、すべてのお掃除ロボットを使う際に言えることですが、床には大きな物やゴミを残しておかないこと!です。床を綺麗に片ずけ、物を置きっぱなしにしないという習慣が身につくので、こちらはメリットにも繋がることかもしれません。

Eufy RoboVac 11の総合評価

総合的に、「買ってよかった、家事を手伝ってくれてありがとう…!」です。毎日綺麗に出来ないことにストレスを感じていた日々とさようなら出来ました! 勝手に掃除して綺麗にしてくれるので、帰宅するのが楽しみだし、子供が床に寝転んでいても心配しなくて良いし、ハウスダストの心配もしなくて良いです。

何より、相乗効果として「床に物を置きっぱなしにしなくなった」ことが嬉しいです。これはデメリットにも書きましたが、慣れてくるとメリットへと変わります!常に床に物が転がっていない部屋は気持ちいいです。突然のお客さんが来ても、慌てないです。一生懸命に掃除してくれているところが可愛くもなってきました。名前をつけようかなーと考え中です。

Eufy RoboVac 11の口コミ・評判は?

Eufy RoboVac 11のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 他社と比べると、動き的には劣る部分がありますが、ある程度動線を整理してあげれば普通に働いてくれます。電源スポットにもちゃんと戻りますし、かなり掃除の労力軽減になっています。
  • 高性能機を試す前に、こちらを購入して確かめることに。吸引力、掃除範囲など想像を上回る働きにとても満足しています。
  • 掃除能力は相当高いと思います。常にダストボックスをいっぱいにしてきますので、大変頼もしいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 動きが適当というかランダムなので、賢いとは言えない。
  • ダストボックスを開くのにコツがいるので、開ける際にゴミが飛び散ることが何度かありました。
  • まめにダストボックスを掃除する必要がありますね。3日に一回ぐらいの頻度で掃除しないと、排出される空気がにおいます。

SNSの反響は?

インスタでもEufy RoboVac 11を使っている方の投稿が目立ちますね。

apeykaferineさん(@apeykaferine)がシェアした投稿

私はちょうどここに横たわるでしょう..いいえ、私はしません。

kaoriさん(@ash.toppy)がシェアした投稿

初めまして、eufy君。これから宜しくね!

Samia MISさん(@samia_shah382)がシェアした投稿

私は私たちの家族Eufyの新しいメンバーにあなたを紹介したいと思います。

Eufy RoboVac 11の購入を考えている人へアドバイス

お掃除ロボットの購入を考えている方、Eufyのお掃除ロボットをオススメします!私は高いお掃除ロボットは買う必要はないと思います。

これで本当に十分!デザインもシンプルですが、高級感もあり、リビングに置いていても主張しすぎず馴染んでいます。

黒ではなく、白が個人的にはオススメです。

機能は基本的なことをしっかりおさえているし、排気にも気を使っているところが評価できるところだと思います。また、ダストボックスは片手で取り出しやすく、ブラシ等予備品もきちんと揃っています。

子育て世代の家族、働く親にとってお掃除ロボットは買って損はしない家電だと思います。価格が高いと躊躇してしまうと思いますが、こちらは安目の価格なので、是非家事の時短のため、使ってみてほしいと思います!

  • さりぃさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
さりぃ | LIBLOOM | LIBLOOM
「さりぃ」の記事一覧です。
4NOロボット掃除機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM