アンブラ ゴミ箱を4ヶ月使った総括!|コーナー置きのスイングフタ

ゴミ箱

アンブラ コーナーカンを4ヶ月ほど使ってみた『nagaちゃん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

umbra (アンブラ) スイングフタ付角型ゴミ箱 CORNER CAN(コーナーカン) を購入しようと思ったきっかけは?

新居に引っ越したのを機に、友人や親族を家に招くことが多くなりはじめた時のことです。いつも私は来客の予定がある時には、事前にゴミ箱からゴミを回収して、お客さんにゴミを見られないようにしていたのですが、先日急な来客でうっかりゴミを回収し忘れてしまい、ゴミ箱いっぱいのゴミを人目にさらしてしまいました。

当時使っていたゴミ箱はホームセンターで買った、蓋のついていない円柱型の普通のゴミ箱だったので、中身が丸見え、しかもゴミ袋をそのまま被せて使っていたので生活感が丸出し。

ゴミ箱ってただでさえ生活感が出るものだから、隠したほうが良いとも思ったんですが、来客の度にゴミ箱を移動させるのも面倒だし、思い切って家中のゴミ箱を変えてしまおうと思いました。

アンブラ コーナーカンをどのようにして知りましたか?

早速いつも利用している楽天市場で「蓋つきゴミ箱」と検索しました。予想はしていましたが、種類はたくさんあり、かなり迷いました。

ゴミ箱を買う際に重要視したポイントとは?

私がゴミ箱を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.蓋付き

まず大前提として蓋つきであること。蓋があればゴミがぱんぱんに入っていても中身が見えないので。

2.コンパクト

次に、床置きでも机や台の上にでも置けるもの。我が家には小さい子供がいるので、ゴミ箱を手の届かない所に置かないと中身を漁られてしまうからです。

3.おしゃれ

最後に、部屋のインテリアになじむもの。いかにも「ゴミ箱です!」と主張しない形のものが良かったです。

購入に迷ったゴミ箱は?

購入に迷ったゴミ箱は以下の商品です。

ENOTSサイドテーブル

Kcudラウンドロックラスティックカラー

ENOTSサイドテーブルは、楕円形の蓋つきゴミ箱で蓋部分にコップなどを置くことができるサイドテーブルのように使えるゴミ箱です。

ゴミを入れる部分はサイドについているのでゴミが見えにくくなっています。

ゴミ袋も中で止めることができて外からは見えません。デザインもシンプルでスタイリッシュ。すごく好みの形のものでしたが、どうしてもお値段が予算オーバー。

Kcudラウンドロックラスティックカラーは、円柱型でパッキン付きの蓋がにおい漏れを防いでくれる優れもの。キッチンなどで生ゴミを捨てる際にもにおいを気にしなくていいのが魅力的で、デザインもシンプルで色も3カラーから選べます。

でもこちらは蓋がワンタッチで開くものではなく、ちょっとゴミを捨てたい時にわざわざ片手で開ける必要があり、ちょっと面倒なので断念しました。

アンブラ コーナーカンの特徴

サイズ:約W260×D241×H356mm
重量:約620g
材質:ポリプロピレン
原産国:中国
容量:10L
注意事項:組み立て式

アンブラコーナーカンは、ひし形の蓋つきゴミ箱です。

このひし形が、部屋のコーナー部分にぴたっと収まるので省スペース。インテリアの邪魔をしません。

蓋はスイング式で左右どちらからでもゴミを捨てることができ、また、取り外し可能なのでゴミを回収するときにも楽々。内側に袋止めがついているので、ゴミ袋もきれいに隠れます。蓋・本体・袋止めがすべて分解できるのでお手入れも簡単です。

サイズは5リットル・10リットルの2種類あり、私が購入した10リットルは8色から、5リットルは10色から選べます。価格帯は1,000円~1,600円前後でまとめ買いしてもお財布に優しいのが嬉しいです。柄も一切なくシンプルでスタイリッシュですが安物に見えません。

アンブラ コーナーカンのメリット

購入してから4ヶ月ほど経ちました。その間、来客がたくさんありましたが、例えゴミ箱がパンパンになっていても全く中身が見えないので、急な来客があっても焦らずに済んでいます。

リビングなど目立つところに置いていても、ゴミ袋が見えないので全然生活感が出ません。ひし形になっていることで部屋のコーナー部分に収まり、部屋がすっきりとして見えます。

以前使っていた円柱型のゴミ箱は部屋のコーナーに置くと、なんとも収まりが悪い感じがしていたのですが、こちらのゴミ箱は壁にピッタリくっついてスイングの蓋と壁も干渉せずスムーズに開閉できるところが気に入っています。

私はホワイトとブロンズを購入しました。

洗面所にはホワイト、リビングにはブロンズを。どちらも部屋の色味に適度になじんで全然目立ちません。

床に直置きしても、ラックの上に置いてもしっくりきます。

我が家では生ゴミのゴミ箱以外は袋交換の頻度は高くないですが、中のゴミ袋止めもシンプルな構造で交換しやすいです。

毎回袋を外す派・外さない派、どちらでも使いやすい設計になっていると感じました。

アンブラ コーナーカンのデメリット

現状は特に不便することなく値段の割におおむね満足していますが、強いて言うともっとサイズが豊富であれば嬉しいと感じました。背丈があるものが良いです。

というのも、A4サイズの紙やチラシなどを縦向きに入れた際、どうしてもゴミ箱からはみ出し、蓋が傾いたままになってしまい、蓋の意味を成さないからです。

横向きに半分に折り曲げて入れれば問題ないのですが、今まで蓋がないゴミ箱を使っていてそんな事は無かったのでプチストレスです。

そして蓋が傾いてしまうと、ゴミを回収する際に蓋がうまく本体から外れません。蓋を元の閉まっている状態に戻さないと外れない仕組みになっています。これはスイングの構造上仕方ないものなんですが、ゴミ出しの忙しい朝にちょっと手間取ることがあり、少し残念です。

あと、ホワイトは少しだけ透けます。中に入れるゴミ袋の柄が、うっすら見えてしまいます。

アンブラ コーナーカンの総合評価

私は10リットルしか購入していませんが、5リットルであればデスク上の小さなゴミ箱として、またトイレのサニタリーボックスとしても使用できます。小さく、コーナー置きできるので狭いスペースでも場所を取りません。

カラーが豊富なので、可燃物・不燃物・その他、といったようにゴミの種類によって使い分けることもできます。本体に柄がないので分別シールでデコって個性を出しても良さそう。

並べてもすっきりと収まるので気持ちがいいですね。カラーで選ぶなら私はブロンズがお勧めです。ただの茶色ではなく、少しパールがかったようなマットな光沢感があり、中身も透けず洋風の部屋にも和室にもなじみやすく感じます。ポップなカラーもあるので子ども部屋にもお勧めです。

アンブラ コーナーカンの口コミ・評判は?

アンブラ コーナーカンのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 赤を購入しました。安っぽい赤ではなく落ち着いたマット色。蓋の開閉毛スムーズで使い勝手も良いです。
  • 中にゴミ袋をセットするにも、外に見えないように工夫できるので良いです。
  • コーナーにしっくりくる形で場所取らずスリムで良いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 蓋の作り方が悪いのか、ゴミが一杯まで入らない。
  • 表面のプラスチックが半透明なので、中のものが透ける。
  • 中の袋が取り付けにくい。取り付けてひかけるようなものがないとずり落ちます。

SNSの反響は?

インスタでもアンブラ コーナーカンを使っている方の投稿が目立ちますね。

delicoさん(@delico.home)がシェアした投稿

umbraのゴミ箱買いました。

??瑠璃唐草??さん(@baby3blue7eyes5)がシェアした投稿

画像は借りておりますが、こちらに決定!

スッキリとシンプルなゴミ箱です。

アンブラ コーナーカンの購入を考えている人へアドバイス

私が探した蓋つきのゴミ箱の中では、デザイン性・使いやすさ・コスパの良さではこちらの商品が一番だと思いました。ネットで探していて、ゴミ箱って意外に高価なことに驚きを感じました。自分の感覚では1,000円前後であるものと思っていました。

でも我が家のようにまとめ買いを考えている場合は数万円になってしまうことも・・・。そう考えると本当にお得な買い物ができたと思っています。

ゴミ箱は置いてあるだけですごく生活感が出てしまう物です。でもこんなスタイリッシュなゴミ箱なら、部屋の真ん中に置いていても気にならないのですごくお勧めです。

でも、先に書いたように書類を捨てる場合は蓋が閉まりにくいので、デスク周りで使用する場合はもっと背丈のある物や長方形のゴミ箱の方が使い勝手が良いかもしれません。

ゴミ箱
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM