【レビュー】ティファール コードレスアイロン フリームーブ ミニの評価

アイロン

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040を2ヶ月ほど使ってみた『イシナさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040 FV5040J0

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ティファール(T-FAL) コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040 FV5040J0を購入しようと思ったきっかけは?

以前使っていたコードのある重たいアイロン(もらい物)がだいぶ古くなってコードの部分がほつれてきていたので、引っ越しの際にもう少し軽くてコードレスの物に変えたいな、と思い色々比較しました。

最初は、Panasonicの衣類スチーマーが欲しくて見ていたのですが、スチーム不可の衣類もあるし、スチームだけではやはりかけた気がしないという口コミや、実際使っている友人の話を聞いて、それ以外の商品も視野に入れてみました。

実は、あまりアイロンにこだわったことが無く、これまで頂き物を使っていたくらいなので、種類や機能の多さに正直驚きました・・。

その中でもT-falは、

  1. 信頼性
  2. 価格帯
  3. 性能

のバランスが最もよかった様に思えたので、決めました。

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040をどのようにして知りましたか?

最初は、ネットで「アイロン 人気」で検索しました。やはり、上位はPanasonic製品ですが、トータル的な評価を見るとT-falもかなり高評価で、日立、東芝も中々人気があるようでした。

優柔不断な私では、ネット情報だけでは決められず、家電売り場へ見に行くことに。そこで、実際T-falを見て使ってみると、見た目もお洒落だし、スチーム力がすごく高くて高機能な上、価格も予算内ですごく良いなと、気に入りました。

重さも見た目の割に軽量で、ハンガーにかけた状態でのスチーム掛けも無理なくできます。同じFree move miniでも、アイロンのかけ面の材質で価格は若干違いましたが、価格は真ん中で傷がつきにくく、すべりも滑らかな、チタンコートに決めました。

コードレススチームアイロンを買う際に重要視したポイントとは?

私がコードレススチームアイロンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.コードレス

まず、コードレスタイプが良いなと思いコード有の物は除外しました。

2.扱いやすさ

それから出来るだけ軽量で、扱いやすい物が良いなと。衣類をかけた状態でも使える物がベストで、価格は1万円以内で探しました。最初はその数点を重視して見ていたのですが、調べていくうちに「スチーム量」や、「プレス力」も、アイロンの大事なポイントである事が分かり(意識して使ったことがありませんでした。。)

最終的に、その2点と安全性も視野に加えて検討しました。デザインは、細かい部分のプレスがしやすい先端が細くなっているタイプが良いなと思いました。

購入に迷ったコードレススチームアイロンは?

購入に迷ったコードレススチームアイロンは以下の商品です。

Panasonic カルル NI-WL704

東芝 La.CooTA-FVX630

まず、同じ価格帯の製品で、Panasonic,東芝,T-falで比較しました。重さはPanasonicが1.1kg、東芝が0.9kg、T-falが880gでT-falが最も軽量でした。

次にスチームの量ですが、ジェットスチームパワーで、T-falの最大スチーム量は80g/分と、他社の5~13g/分を圧倒するスチーム量でした。

ハンガーにかけた状態でも、しっかりスチームが当たり、ニットカーディガン等、ふんわりときれいにしわが伸ばせます。私にとってはこのスチーム量が一番の決め手になりました。

また、先端が細くなっており、ボタン回りのアイロンがけもやりやすく、全体のデザインもかっこ良いです。

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040の特徴、性能

かけ面:チタン
給水タンク:カセット式
タンク容量(約):80ml
スチーム量(約):80g/分
収納ケース:なし
電源コードリール:あり
消費電力:1200W
サイズ(約):幅106×奥行210×高さ134mm
質量(約)
本体:880g
収納時:1820g
電源コード長さ(約):1.45m

 

なんといってもスチームのパワーがすごいです!

ハンガーにかけた衣服も、かけ面(アイロンが生地に接する面)を向けてスチームをかけるとすーっとシワが伸びて気持ちが良いです。

スチームが細かいのか、ぬれたような感じではなくてアイロン後すぐにクローゼットに仕舞えます。

軽いのにプレス力もしっかりあり、折ジワも細かい洗濯ジワもきれいに伸ばせます。

苦手だった、袖回り、襟ぐり、ボタン回りの細かい部分のアイロンも楽々かけられますし、セットしてから温まるまで1分もかからず、給水タンクも取り外しが出来るのでノンストレスでアイロンスタート、片づけもスムーズです。

↑Yシャツの袖先(かける前)

↑Yシャツの袖先(かけた後)

アイロン時間も以前の半分以下になったような気がして大変気に入っています。

給水部分の取り外しが出来るのも、使いやすさのポイントだと思います。

↑給水部分だけ外して、水道で水注入。

使用後は専用のカバーを被せて、いつでもホコリを被ることなくきれいな状態で使用できます。

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040のメリット

使用し始めてからまだ2ヶ月ほどですが、以前はちょっと苦手だったアイロンが楽しくなりました。

かけたままでもスチームで手軽にシワが伸ばせるし、ハンガーにかけた状態でのアイロンは、コードレスの方がかけやすいのではないかと思います。

軽いので素材や箇所によって適度な力でかけられますし、軽いと言ってもシワはしっかりきれいに伸びます。これまではアイロンなんてどれを使ってもそれほど違いは無いだろうと思っていましたが、こんなに違うものなのかと驚きました…。腕が悪いだけでは無かったのかと、安心しました(笑)

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040のデメリット

特に不満はありません。強いて言えば、私がかなり非力な事が原因なのですが、スチームボタンが硬いです。

機能性等の面ではすごく満足しています。

もっとお金を出せば、同じT-falでも更に機能の充実した上位機種がありますし、他メーカーでも衣類の抗菌機能などが付いているものもあって、すごく良いなと思うのですが、私が個人的にアイロンに出せる予算の範囲内で、かなりベストに近い製品だと思います。

以前使用していたコード付きのアイロンは、年季が入っていた事もあり、アイロンの滑りが悪かったのですが、これを使い始めてからストレスが一つ減りました。某CMの様にまさに♬スイスイ、スルリーン♬♪です!

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040の総合評価

総合評価:80点です♪

特に悪い所は無いのですが、私にはスチームボタンを押すのに結構力を使う様に感じられる事と、同メーカーの1万円台の機種が凄く良かったので(家電量販店でのお試し程度しか使っていませんが…)まだまだ良いのもあるよ、と言うところの80点です。

ボタンが硬く感じられるのは、私がかなり非力な事(殺虫剤やたまにヘアスプレーも片手で使えない時があります…)が原因なのですが、金銭的にもうちょっと余裕のある方や、アイロンにこだわりたい方、家族が多くてかける枚数が多い方は、より機能性の高い物を購入されるのも良いと思います。

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040 FV5040J0

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040の口コミ・評判は?

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ワイシャツをかけた状態でスチームでアイロンがけ出来るのは良いです。
  • 軽くて気軽に使えるので重宝しています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 衣服をかけたままのアイロンは、アイロンを傾けると水が落ちる。
  • 一か所のしわにスチーム使うのは良いけど、広い範囲には向きません。

インスタの評判

@tnk.jaysnがシェアした投稿

すごくコンパクトで小回り抜群。先端が細かく袖のあたりも、しっかりアイロンかけれました。

@tnk.jaysnがシェアした投稿

今日嬉しいお届け物がやってきました。

チャタまり家さん(@ayaaya_m)がシェアした投稿

ハンガーにかけたままできるバーチカルスチームが楽しみ!

ティファール コードレススチームアイロン フリームーブ ミニ 5040の購入を考えている人へアドバイス

大変お勧めです。

アイロンはどれでも同じ、と思っている方には特にお試し頂きたいです。

普段、アイロンをかける機会が少ない方には、この機種も高く感じられるかも知れませんが、使って見ると違いが分かって頂けると思います。

スチーム機能を使わなくても、ドライアイロンもきれいにかけられるので、私の様にアイロンがちょっと苦手、苦痛、という方にも、お勧めしたいです。

  • イシナさん』(40歳/女性)のその他のレビューはこちら
イシナ | LIBLOOM | LIBLOOM
「イシナ」の記事一覧です。
アイロン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM