安い空気清浄機のおすすめベストランキング♪コスパ良しの売れ筋商品【2018年版】

空気清浄機

これから空気清浄機の購入を考えている方の中には、想像以上に値段が高いことに驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は「空気清浄機は欲しいけど、なるべくコストは抑えたい…」という方の為に、安くて人気の空気清浄機おすすめランキングを作ってみました♪この記事から自分に合った空気清浄機を見つけて下さいね!

スポンサーリンク
  1. 安くても良品な空気清浄機の選び方
    1. まずは適応畳数をチェック!
    2. 価格を安く抑えたいのなら型落ち品を狙おう!
    3. 予算に見合うかどうか
  2. 安くて人気の空気清浄機おすすめランキング☆ベスト10☆
    1. 10位:ダイキン 空気清浄機 【MC55U-W】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
    2. 9位:ZOJIRUSHI 空気清浄機【PA-ZA06-BA 】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
    3. 8位:Levoit 空気清浄機 【LV-H132】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
    4. 7位:ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 【AC-D358PW】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
    5. 6位:ブルーエア 【Blueair Blue Pure 411 Particle + Carbon 101436】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
      2. ブルーエア・ブルーピュア411の実際の使用感を取材しました♪
    6. 5位:パナソニック 空気清浄機【F-PDP30-W】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
    7. 4位:アイリスオーヤマ 空気清浄機 ホコリセンサー付【PMAC-100-S】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
    8. 3位:シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター搭載 【FU-G30-A】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
    9. 2位:アイリスオーヤマ 花粉 PM2.5 除去 【PMMS-DC100】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
    10. 1位:シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 【KC-G50-W】
      1. 良い口コミ・悪い口コミ
      2. シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター【KC-G50-W】の実際の使用感を取材しました♪
  3. 空気清浄機 Amazon・楽天売れ筋ランキングはこちら
  4. 価格の妥協ではなく、予算と適応畳数が見合う商品を選ぼう!

安くても良品な空気清浄機の選び方

「良いもの=高価」というイメージがありますが、実際には自分が必要な機能があれば良い場合もあります。安かろう悪かろうではなく、安くても自分に合った商品を選べば良いだけなのです。

なので、ここではまず「自分に合った空気清浄機の選び方」を紹介していきますね♪

まずは適応畳数をチェック!

まずは使用場所に合った適応畳数を選ぶようにしましょう!リビングが広いのに6畳まで対応可の空気清浄機を使っても実際に効果は感じられません。

逆に寝室などの限られた空間に大型の空気清浄機を使用してもコストが釣り合わないと感じてしまうかも。一般的に、空気清浄機は実際の畳数よりも適応畳数を広めに選ぶことで、きちんと効果を感じられると言われています。

ポイント1
・空気清浄機は実際の畳数よりも広めの適応畳数のものを選ぶと良し!置く場所もチェック!

価格を安く抑えたいのなら型落ち品を狙おう!

空気清浄機は毎年新しい型が販売されている傾向があります。何でも「新発売」は魅力的ですが、その分価格は高い。そこで…!新作ではなく、型落ち品を狙う!という方法があります。

ものすごく古い型だと、交換用のフィルターの入手が困難になってしまう場合があるので、適度な型落ち品を狙うと良いでしょう!

機能的にも型落ち品は「劣る」のではなく、新型に「機能や性能がプラスされる」という認識をすると型落ち品への見方が変わるのではないでしょうか。

ポイント2
・型落ち品でも機能は充分!価格を抑えたいなら型落ち品も見逃さないように!

予算に見合うかどうか

何よりも大事なのは、自分の予算に見合うかどうかです。何かを検討購入する場合、色々な商品を見れば見るほど「より高性能のもの」が欲しくなってしまうのが、人間の心理。

ついつい財布の紐が緩みやすくなってしまうのですが、冷静に考えて見た時に「これじゃなくても良かったな」という事もありますよね。

しっかりと予算を考え、その予算に見合う商品がどうか(自分が欲しい商品か)見極めていきましょう!

ポイント3
・予算と空気清浄機の機能が見合うか(自分が必要だと思う機能があるか)どうかをしっかりジャッジ!
▼各空気清浄機の詳しいレビューなどについては、こちらをご覧下さい。
空気清浄機
「空気清浄機」の記事一覧です。

安くて人気の空気清浄機おすすめランキング☆ベスト10☆

10位:ダイキン 空気清浄機 【MC55U-W】

空気清浄機と言えば実力派のダイキン。しかしながら機能性や効果がずば抜けている分、価格が高いのがネックですよね。そこで見つけたのがこちらのダイキン 空気清浄機【MC55U-W】。

8畳のお部屋をわずか11分で清浄できるほど、パワーがある商品。しかし、「安い」という部類で考えた時に、決して低価格ではないのでランキングとしては最下位にさせてもらいました。

タイプ ・フィルター(HEPA)&イオン式
適応畳数 ・~25畳
フィルター交換 ・不要

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

設定を「強」にしてもすごく静か。加湿機能がない分、本体がコンパクトなので、持ち運びも便利。空気清浄効果も20畳の部屋で使っても文句なし!

悪い口コミ

特に申し分ない商品なんですが、加湿機能はついていないので、加湿機能が要らない人向けですね。

9位:ZOJIRUSHI 空気清浄機【PA-ZA06-BA 】

ZOJIRUSHI 空気清浄機【PA-ZA06-BA 】は、価格も性能も文句なし!の商品。特にタバコの臭い対策に購入している人が多いですが、口コミの評価は高いですね。

適応畳数が6畳までと狭いので、リビングではなく、ポイント使いするための空気清浄機と考えると良いでしょう!小型なので、置き場所にも困りません。

タイプ ・フィルター式
適応畳数 ・~6畳
フィルター交換 ・必要(2年に1回)

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

このサイズ感がすごく良いです。デスクで仕事をしながら喫煙するので、この空気清浄機に助けられています。空気清浄機能もこの価格でこれだけ効果があれば十分でしょう!

悪い口コミ

本体は安いのですが、交換用のフィルターが本体価格の約半分というところがとても残念です。

8位:Levoit 空気清浄機 【LV-H132】

見た目もかっこよくおしゃれで人気なのが、こちらのLevoit 空気清浄機 【LV-H132 】。価格もリーズナブルで、インテリアの一部としても映えそうな空気清浄機。

360度から空気を吸引してくれます。脱臭効果やホコリ除去の機能もしっかり効果ありますよ♪

タイプ ・フィルター式(HEPA)
適応畳数 ・特に記載なし
フィルター交換 ・必要(6ヶ月に1回)

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

値段が安いですが、吸着力はあります。一気に空気清浄するタイプではありませんが、満足しています。

悪い口コミ

音が少々気になりますが、1や2の設定で使えば問題ないです。

7位:ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 【AC-D358PW】

コストを抑えながら空気をキレイにしたい!とお考えの方には、ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機 【AC-D358PW】をおすすめします!

ホコリやニオイを取り除いてくれるだけではなく、マイナスイオンを発生させてくれるんですよ♪価格もこれで、空気清浄&マイナスイオンを実感できるなんてコストパフォーマンスが良すぎるぐらい。

タイプ ・フィルター(HEPA)&イオン式
適応畳数 ・~12畳
フィルター交換 ・必要(集塵・脱臭それぞれ1.5年に1回)

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

安いので脱臭効果はあまり期待していなかったのですが、思った以上に効果があり驚いています。機能はこれで十分だと思いますよ。

悪い口コミ

ホコリはちゃんと吸い込んでいるけど、マイナスイオンが効いているかどうかはイマイチわからない。

6位:ブルーエア 【Blueair Blue Pure 411 Particle + Carbon 101436】

玄関や寝室などで使う空気清浄機をお探しの方には、こちらのブルーエア 【Blueair Blue Pure 411 Particle + Carbon 101436】を推奨します。

小型ですが空気清浄機の効果はきちんと感じられる、見た目も可愛らしくオシャレな商品。アメトークの家電芸人さんもイチオシの空気清浄機なんですよ!

タイプ ・フィルター式
適応畳数 ・~13畳
フィルター交換 ・必要(6ヶ月に1回)

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

ペットを飼っていて咳が止まらなくなり、こちらの空気清浄機を購入。これを使用してから咳も収まり、ニオイも気にならなくなりました!

悪い口コミ

設定を「強」にすると掃除機なみの爆音に聞こえます。

ブルーエア・ブルーピュア411の実際の使用感を取材しました♪

▼実際の使用感を取材しましたので、詳しくはこちらをご覧下さい。

アメトーク紹介のブルーエアの空気清浄機 ブルーピュア411買ってみた
リビングなどの大きなところではなく、限られたスペースの空気をきれいにしたい場合、よりコンパクトで性能が良い空気清浄機が欲しいですよね。 今回はアメトークの家電芸人のコーナーでも紹介されていたコンパクトな空気清浄機、Blueair社(ブ...

5位:パナソニック 空気清浄機【F-PDP30-W】

メーカー自体のファンが多いパナソニック。パナソニックの空気清浄機で「安さ・良さ」を求めるならパナソニック 空気清浄機【F-PDP30-W】でしょう!

前面下でしっかりハウスダストをキャッチ。フィルターでキャッチした菌や花粉を抑制してくれます。ペット・体臭・アンモニア・生ごみ臭・料理臭・タバコ臭など幅広い悩みに対応しています。

タイプ ・フィルター式
適応畳数 ・~12畳
フィルター交換 ・必要(2年に1回)

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

花粉症が酷くなり、こちらを購入。前面吸引が決め手でした。軽くて持ち運びもしやすく、部屋のホコリなども減りました。花粉症の症状も軽くなり、大変助かっています。

悪い口コミ

操作部が前面についているので、それを押す力で後ろに動いてしまいます…。

4位:アイリスオーヤマ 空気清浄機 ホコリセンサー付【PMAC-100-S】

PM2.5やハウスダストを99%以上除去してくれるアイリスオーヤマの空気清浄機 【PMAC-100-S】。静音モードも搭載されているので、寝室での使用も可能。

ホコリセンサー搭載で、部屋の汚れに合わせて自動運転にすることもできます。マイナスイオンも発生させてくれるので、空気もキレイになりますよ♪

タイプ ・フィルター(HEPA)&イオン式
適応畳数 ・~14畳
フィルター交換 ・必要

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

咳や鼻水、くしゃみなどで苦しんでいた子供が、こちらを使用してから症状が良くなりました。効果・サイズ・機能、どれを取っても満足です。

悪い口コミ

急速運転や強モードにすると音が大きくなって子供が驚いてしまいます。

3位:シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター搭載 【FU-G30-A】

高機能は求めていないけど、プラズマクラスターが良い!という方は、こちらのシャープ・プラズマクラスター搭載 【FU-G30-A】はいかがでしょうか。

様々なニオイや汚れに対応しており、サイズも大きすぎないところも嬉しいポイント。適応畳数が10畳までなので寝室や子供部屋に向いている商品です。

タイプ ・フィルター&イオン式
適応畳数 ・~10畳
フィルター交換 ・必要(2年に1回)

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

タバコを吸う家族が居て、こちらを購入。これのおかげでタバコ臭が軽減されました。値段も安くて、これだけの効果を感じられるとは思っていなかったのでビックリです。音も静かで就寝時にも活躍してます。

悪い口コミ

思ったよりは大きかった。機能は満足しているが、見た目がダサい…。インテリアにこだわりがある方にはおすすめしません。

2位:アイリスオーヤマ 花粉 PM2.5 除去 【PMMS-DC100】

しっかりとセンサーで汚れを確認したい方は、アイリスオーヤマ 花粉 PM2.5 除去【PMMS-DC100】がおすすめ。三方向から吸引し、スピード集塵。見やすい液晶モニターで部屋の汚れをチェックすることができます。

自動運転モードで効率よく空気を清浄することが可能。ハスダウトやPM2.5の感知能力が素晴らしい商品ですよ!

タイプ ・フィルター式(HEPA)
適応畳数 ・~25畳
フィルター交換 ・必要(2年に1回)

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

実際に使用してみるとPM2.5がどのぐらい取れたのかが表示されて面白いです。いつも鼻水が止まらなかったのですが、これを使用してから調子がいいですね!

悪い口コミ

音が大きくて「強モード」だとテレビが聞こえません…。

1位:シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 【KC-G50-W】

コスト面、機能面を考えた時、1位はやはりシャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 【KC-G50-W】で決まり!遠くのホコリまでしっかりと吸引してくれる実力のある空気清浄機です。

Amazonランキングでも「ベストセラー1位」を獲得しており、実際の使用者からの評価も高いので、安心して購入することができるでしょう。これだけの機能と効果があるのに、この値段で買えるのは嬉しいですね。

タイプ ・フィルター&イオン式
適応畳数 ・~13畳
フィルター交換 ・必要(詳細は記事リンクからどうぞ)

良い口コミ・悪い口コミ

良い口コミ

プラズマクラスターってすごい!うちの子供たちは何かと体調を崩しやすかったのですが、この空気清浄機を使用してからなのか風邪を引かなくなりました!

高価な空気清浄機はたくさんありますが、使用感的にもこれで十分だと私は思います。

悪い口コミ

加湿器の水の減りが早い!うっかりしているとすぐ空になります。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター【KC-G50-W】の実際の使用感を取材しました♪

▼プラズマクラスター【KC-G50-W】の使用感も取材しておりますので、購入を検討中の方はこちらも参考にして下さいね♪

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター KC-G50買った口コミ
シャープ 加湿空気清浄機「プラズマクラスター KC-G50」を半年間使った『ゆきさん』に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。 実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。 シャープ ...

空気清浄機 Amazon・楽天売れ筋ランキングはこちら

その他の空気清浄機 売れ筋ランキングはこちら

価格の妥協ではなく、予算と適応畳数が見合う商品を選ぼう!

数ある空気清浄機の中から商品を選ぶのは至難の業。その中でも予算というのはとっても大事ですよね。しかし、価格だけを重視してしまっては、自分の求める空気清浄機の機能を果たさないかもしれません。

なので、この記事の「安い空気清浄機の選び方」を参考にしてみて下さいね♪納得のいく空気清浄機に出会えますように♡

▼価格ではなく、使用目的に合った空気清浄機をお探しの方はこちらの記事をご覧下さい。

空気清浄機の目的別おすすめランキング♪ペット・ハウスダスト・タバコ・花粉【2018年版】
現代ではアレルギー体質の方が増え、空気清浄機はなくてはならない家電のひとつ。決して安くはない買い物だからこそ、しっかりと吟味したいですよね。 では、どんな空気清浄機を選ぶべきなのか…。今回は「使用目的別」におすすめの商品をわかりやすく...

▼各空気清浄機の詳しいレビューなどについては、こちらをご覧下さい。

空気清浄機
「空気清浄機」の記事一覧です。