エドインター ドキドキドミノの口コミ・レビュー|子供が夢中で遊ぶドミノのおもちゃはコレ

知育玩具

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズを1年程度使ってみた『ひよりさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エドインター ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズを購入しようと思ったきっかけは?

子供達なんですが、ブロックや創作する遊びが好きで教育テレビをよくみては真似をして作ったり絵を描いたりとしていました。

中でもお気に入りがさまざまな日用品や文具類などものを使って、ボールを転がし進めて行きゴールを目指す「ピタゴラスイッチ」が大好きで玩具売り場でそのようなものを展示しているところがあれば熱心にボールを転がして遊んでいました。

ですので似たようなものを購入したのですが上手く組み立て出来ずイライラ。結局、親の私に頼り私が作ったものを転がして遊ぶだけ。

これでは楽しんでいても自分で作って遊ぶと言う大事な所が欠けているので知育玩具にはならないなと思い、合わせて使えるだろうとこちらのドミノを購入しました。

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズをどのようにして知りましたか?

ドミノの中でも木製にてスポットを当てて検索しいろいろな仕掛けのあるこちらを知りました。

知育玩具を買う際に重要視したポイントとは?

まず第1にピタゴラ装置として先に購入しました知育玩具と合わせて使えるかどうかという所です。折角購入したので今でこそ小さいから組み立てることは出来ないだけで、大きくなれば自分で考えながら作れるのではないか?と思いました。

ですので先に持っていたものの装置が木製のものでしたので、合わせても違和感のない。ドミノも木製のものを購入しました。そうすれば同じ種類じゃないと遊ばない子供達もあたかも2つセットのように見えることで問題なく2つを合わせて遊ぶようになるからです。

またドミノだけではなくさまざまな仕掛けを置くことでさらにピタゴラ感が出るのでは?と考えてどドミノの途中に仕掛けを置いて楽しめるこちらの商品に目をつけ、さらにカラフルな色使いで子供の目も楽しめるものになっているのも色分けなど出来言いなかぁと感じました。

購入に迷った知育玩具は?

購入に迷った知育玩具は以下の商品です。

グリムス社虹色ドミノ

ハナヤマ ドミノ牌ギミックセット

まずはグリムス社の虹色ドミノです。デザインはいたってシンプルな四方の木製なのですが、虹色というだけありカラーがとてもキレイ!虹色の7色ではなくグラデーションになっており鮮やか。

仕掛けとしては階段があるのですがそれだけなので子供達には少し物足りないかなぁという印象で候補にいれていたのですが現在購入に至ったドミノの方が仕掛けの種類とコスパもよく購入に至りませんでした。

次にハナヤマ社のドミノ牌です。カラーは黒と白を合わせた7色で仕掛けは階段にゴール、スピナーの3つがセットになっていました。しかしこちら素材の明記がないのですが、見た感じだとプラスチックのような感じがしました。

そのため、子供がたてようとすると軽くてすぐ倒れてしまう可能性がありなかなか出来ないとイライラしてしまうかも…。と不安になり、コスパ的には凄く魅力でしたが購入に至りませんでした。

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズの特徴

■商品名 :ドキドキドミノ
■ブランド:エドインター(日本)
■生産国 :中国
■対象年齢:3歳頃~
■素 材 :木製 金属
■塗 料 :お子さまが舐めても安全安心な塗料を使用
■サイズ :パーツ(クマ)/W3.8×H5×D1cm
パッケージ/W28×H22×D8cm
■内 容 :クマのブロック×40・ブロック×40・円柱×8・階段×2
風車・突き棒・ベル・方向転換・ボールころがし・ボール・袋×各1
■安全基準:ヨーロッパ安全基準CEマーク取得済み
■カテゴリ:木のおもちゃ/木製玩具 ドミノ遊び

まずはドミノのレビューをチェックした際にプラスチックは軽量のため倒しやすいと書き込みがあったので、子供達が並べやすく、並べている最中に倒しにくい木製のものをメインに探しこちらの商品を見つけ購入しました。

木製玩具で見た目にも可愛らしく色とりどり。形もスタンダードの四角が40個に熊の形になっているものが40個と2種類あり、数も豊富です。

そして何よりも子供達が興奮する仕掛けですが、階段に風車と突き棒・ベル・方向転換・ボールころがし・ボール・円柱階段と約7種類のものが付属に入っているのでこちらも楽しめます。

しかも全体的に難しい仕掛けはなくドミ並ノと同じでドミノを並べてる最中に一緒に仕掛けを並べる程度です。

どきどきドミノの動画

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズのメリット

使い初めて1年とちょっと経過していますが、まだまだ現役で兄弟仲良く一緒に遊んでくれています。

子供達が大きくなるにつれてドミノを並べる長さも挑戦する時間も少しずつではありますが、延びてるなぁと思うと成長を感じ、またケンカもありますが、2人が協力して並べる姿にちょっと感動してしまいました。

しかしまだ子供達だけでは上手に出来ない仕掛けも多数あるようで、行き詰まると一緒に作ろうと催促されますが親子で夢中になって並べて、完成したときに倒していく達成感はとても興奮し盛り上がります。

また並べるだけではなく積み木としても活用できるためお城やお家といいながら作ってみたり、くまの形をしたドミノでは落としたり、倒れないよう形を上手く合わせて積み上げたりと自分たちで新しい遊びを思い付いたりしていました。

こんなに夢中になるならもう少し数が必要だったかな?とも思いましたが知育玩具としては十分に仕事を担っていると思います。

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズのデメリット

デメリットとしてまずは1つ目ですが階段でのドミノです。四角のタイプのドミノですも問題なく倒れて行くのですが、クマの形を型どったドミノで行うと思うように倒れない確率が高いのです。

置く所によって倒れるのは倒れるのですが、程よい感覚で並べていかなければいけないため子供にはかなり難しい所があります。こちらは改善する場所が少しわかないのですが、是非もう少し倒れやすくなるようにしてほしいと感じました。

2つ目ですがプレゼントとして付加しているのか商品についていた布袋です。片付けするのにまとめておけるのはありがたいのですが少し大きさが小さいようで全て詰め込むとパンパンに膨れ上がります。

そのため子供一人では最後まで積めようとすると倒れてしまい中身が散乱。折角片付けようと頑張っていたのにうまく行かずで結局ものに当たったりしたことがあったので改善点として、もう少しゆとりのある大きさの袋に変えてほしいと思いました。

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズの総合評価

10点中7点です。知育玩具としては購入したのですが、その点はとても活用できているのではないかなと思いました。

仕掛けとなるギミックも7種類と豊富でドミノの数も80個とそこそこ入っておりましたのでお値段相応ではと感じましたが、もう少し安くてもよかったかな?と思いました。

そして知育玩具ですので出来れば他の動物や人の形をかたどったドミノだけでもアルファベットや平仮名の明記があれば文字を覚えるのに便利だったかなぁ…と実感し、マイナス3点にしてています。

またオマケで折角つけれくれている収納袋ですが白地の生地でかなりシンプルでチープな作りになっていましたのでも本体同様、もう少しおしゃれで可愛らしいものであればよかったなぁと思いました。

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズの口コミ・評判は?

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 木の感触と色合いが素敵です。
  • 2歳の娘に購入しましたが、並べて倒して遊んでいます。他にもいろんなものに見立て並べては遊んでいますので、知育にはとても良いですね。片付けも袋にいれるだけなので楽ちんです。
  • 有名なメーカーのものなので、作りがしっかりしていて丁寧です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 並べて倒すのですが、なかなかコツがいるのかうまく全部倒れてくれません。

SNSの反響は?

インスタでもドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズを使っている方の投稿が目立ちますね。料理の幅が広がるようです。

hibiekoさん(@hibieko)がシェアした投稿

3日間こもりっきり。

yumikoroさん(@yumikorokoro)がシェアした投稿

クリスマスプレゼントは知育ドミノ!

きなこさん(@0okinako0)がシェアした投稿

3歳のお誕生日プレゼント。

ドキドキドミノ 森の遊び道具シリーズの購入を考えている人へアドバイス

梅雨の時期や寒い期間などなかなか外に出てお出かけや公園に行けない時は家で遊ぶことになりますが、その際に時間をもて余してしまうことってありませんか?

お絵かきやお人形ごっこなどちょこちょこと遊び出すのですが飽き性な子供達なのか数十分も経たないうちに次から次へと玩具を出して遊び部屋のなかは一時間程度で毎回凄いことになります。

片付けさせるのも一苦労ですが、あまりゲームやテレビに釘付けになるのも良くないと思い夢中になれるものとして私は購入した所、子供達のツボに入ったようで、他のに比べて長い時間遊んでくれているように思います。

他の玩具ですとすぐに一緒に遊ぼうと催促されるのですか、こちらの場合しばらくは自分達で並べ上手く出来ないときやもうひとつのものと組み合わせて遊びたいときに呼ばれる程度で付きっきりで相手をしなくても済むのがとてもありがたい玩具です。

ブロックや創作するのが好きな子供にはぴったりの玩具だと思います。

  • ひよりさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
ひより | LIBLOOM | LIBLOOM
「ひより」の記事一覧です。

知育玩具の各種ランキング記事はこちら

▼【~2歳】知育玩具のおすすめランキング10選☆出産祝いにもGOOD

2歳におすすめ知育玩具ランキング10選☆集中力や発達を高める
数多くの様々な種類のおもちゃが販売されていますが、せっかくなら遊びながら学べる知育玩具で遊んで欲しいと思っている方が、最近は増えているそうです。特に、おもちゃに興味を持ち始めた赤ちゃんから2歳くらいの子どもには、脳や身体に良い影響を与える知...

▼【3~5歳】知育玩具おすすめランキング☆クリスマスプレゼントに◎

3歳からの知育玩具おすすめ!☆想像力・創造性・プログラミングが高まる!
そろそろクリスマスプレゼントの用意を始める季節となってきました。3~5歳の子どもの吸収力は本当に目を見張るものがありますよね。そこでせっかくなら、遊びながら学べる知育玩具をクリスマスプレゼントに選びたいという方が増えています。 今回は...

▼【6歳~小学生】人気の知育玩具ランキング10選☆遊びながら学べる!

小学生が頭を使う知育玩具ランキング10選☆算数向上、一人遊びおもちゃ
小学生くらいになると、家に居る時はゲームやYouTubeばかり…と頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか。 もちろん、ゲームやYouTubeも悪くはないのですが、そればかりだと視力低下など心配になりますよね。とはいえ、幼児期...

▼人気の木製知育玩具ランキング12選☆贈り物にもおすすめの売れ筋商品

手作り感が素敵な木製の知育玩具おすすめ12選☆対応年齢0歳、1歳、2歳、3歳~
誕生日プレゼントや出産祝いの贈り物としても人気の高い知育玩具ですが、その中でももらったら嬉しいと特に評価が高いのが「木製」の知育玩具です。 木製知育玩具の魅力は、なんといっても木製ならではの見た目です。木の温かみが感じられ、またプラス...
知育玩具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM