【第2弾】シャープ 加湿空気清浄機 KC-G40のレビュー|寝室の空気を清浄にして睡眠の質を上げる

空気清浄機

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40を半年ほど使ってみた『yuumieさん』(46歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40を購入しようと思ったきっかけは?

最初、妻から世界基準アムウェイの空気清浄機が欲しい、買いたい・・・と言われ、調べたところ10万円以上することがわかりました。空気清浄機に10万円もだせないな・・・と思い、ヤフーオークションで安価に出品されていないかな~と思い調べたところ、中古品が3~4万円程度で出品されていました。

そこでアムウェイはあきらめて、新品でお手ごろな価格の空気清浄機は無いか調べ始めたのが最初のきっかけです。

もともと、家族の中で花粉症に悩んでいるものもいなかったので、少しでも家の中の空気がよくなればいいな・・・とか、寝室において睡眠の質がよくなればいいな~ぐらいの軽い気持ちで探し始めました。

かなり昔の話で、そのときは3,000円ぐらいの空気清浄機を使っていたのを覚えています。本当にこの機械って効果あるのかな・・ぐらいの感じで使用していましたが、ここ最近の空気清浄機はいろんな機能がついていて、しかも静かですごい!とあらためて思いましたね。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40をどのようにして知りましたか?

Googleで「空気清浄機 Amazon」で検索したところ、SHARPの空気清浄機がひっかかり、以外に安い!!って思いました。SHARP以外のメーカーもいろいろと情報収集しましたが、SHARPなら間違いなく、安心して購入してもいいな~と思いました。

空気清浄機を買う際に重要視したポイントとは?

SHARPの空気清浄機を購入する際に重要視したポイントは、空気清浄機なら「SHARP」というネームバリューと、お手ごろな価格ですね。

さらに適用面積が約11畳であるため、リビングにも設置できるし、寝室にも設置できる。そんなに重くないため、持ち運びもラクといったところが最高です。また、プラズマクラスターという響きが私にとっては心地よく、単なる空気清浄機では得られない効果を生み出してくれるようにも感じています。

ちなみにプラズマクラスターは、浮遊カビ菌を除菌、付着カビ菌の増殖を抑える、浮遊ウイルスの作用を抑える、付着ウイルスの作用を抑える、浮遊菌の作用を抑える、浮遊アレル物質の作用を抑えてくれる等、とても立派で、優れものであるところがお気に入りです。

購入に迷った空気清浄機は?

最初、アムウェイの空気清浄機を購入しようと思い、仕様や価格について調査したところ、価格がおそろしく高く、ここまでお金を出さなくても部屋の中の空気が綺麗になるのではと感じました。アムウェイ以外には、パナソニックやダイキンとの空気清浄機を検討しました。

アムウェイ 空気清浄機

パナソニック 空気清浄機

ダイキン 空気清浄機

アムウェイの空気清浄機の特長は、微粒子も不快な臭いもすばやく除去してくれることにあります。

パナソニックの空気清浄機は、水に包まれたイオン「ナノイー」を放出します。ナノイーは、部屋の中にある空気ダストなどに付着した菌やウイルスを撃退する効果があるそうです。水に包まれたイオンは、長寿命が最大の特徴でお肌への潤いを与えてくれるところが◎ですね!

ダイキンは、空気清浄と加湿機能と、どちらもたくさん使いたい人向けで、さらにアレル物質などの除去もしたい、ランニングコストを抑えたい人むけの商品です。

SHARPの空気清浄機は、空気清浄機能がメインであり、毎日のお手入れは少ないほうがいい人向けの製品で、私にとっての一番は、家電の初期投資を極力抑えたい人向けであることでした。それぞれのメーカーの機能等比較した結果、SHARPというブランド力、購入しやすい価格帯であることから「SHARP 空気清浄機 KC-G40-W」に決めました。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40の特徴、性能

とにかく静かな空気清浄機です。デザインも色もとても綺麗です。このメーカーの最大の特徴である、プラズマクラスターは、部屋全体に風の流れが素早く行き渡るスピード循環気流で、遠くのホコリも引き寄せて大きな背面全体の吸込口でパワフルに吸引します。

さらに、プラズマクラスターイオンが静電気を除去しながら、効率良く集じんします。さらに、コアンダ効果を応用することによって、遠くのホコリ等をすばやくキャッチできるしくみのようですね!

そのほかにも、静電HEPAフィルターで微小な粒子を99.97%以上も集塵し、汗臭、タバコの臭い、体臭などを吸着するダブル脱臭フィルターもついており、しかも10年間交換不要というのはすごくありがたいことです。

加湿機能も結構スゴイです。タンクのキャップに簡単装着できる「Ag+イオンカートリッジ」は、タンクやトレーのぬめりやニオイの原因となる水中の菌を抑制してくれますので、メンテナンスフリーみたいなもんですね!

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40のメリット

購入してまもなく半年が過ぎようとしています。使ってみて一番良かった点は、電源を入れて、あとは「おまかせ」ボタン1つで部屋中の空気が綺麗になることです。ほとんど寝室で使用していますが、寝る前にボタンを押して、起床後は、電源をOFFにしています。

とても簡単で空気が綺麗になるのが好きですね。それと、水を補給する際も、「Ag+イオンカートリッジ」がついているせいか、タンクやトレーのぬめりやニオイが気になったことはありません。

フィルターお手入れランプがついたら、背面のフィルターを掃除機でサーっと吸って終わりです。

ほかにも、プラズマクラスターは、シャープだけ。

自然界に存在するのと同じプラスとマイナスのイオン。空気の浄化と消臭を行なってくれる大変すぐれものがプラズマクラスターです。

プラズマクラスターの効果は、

  1. ストレスがたまりにくい環境を作る
  2. 集中を維持しやすい環境をつくる

など、ありがたい機能ばかりです。これからも引き続き愛用していきたい商品です。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40のデメリット

思ってたより大きかったですね。買うなら、加湿器付きの空気清浄機しかないと決めていたのですが、加湿器が付くと、この大きさは仕方ないですね!

それと、加湿機能が素晴しいせいなのかどうかは分かりませんが、水タンクの中身が2,3日しかもたないときが多々あります。

そんなに部屋の湿度が低いとは感じていないんですが、頻繁に補給しているような感じで少し手間ですね。もっと大容量のタンクが欲しいと思ったり、そうすれば、本体がさらに大きくなってしまったり・・・と、本体のサイズ、水タンクの容量、水が減るスピードを抑えるような仕様に改善していただきたいですね。

それと、タンクのサイズも考えものです。いつも台所で補給しているのですが、タンクのサイズが縦に長いため、タンクを斜めにして水を入れないといけない点が面倒くさいですね。

あとは、本体上部の緑のライトですね。やたら明るすぎて、そのままだと、夜気になって眠れません。いまは、緑のランプ部分を隠して使用していますが、この明るさは考えようです。

また、価格的に仕方ないのかもしれませんが、タイマーがついていないことです。

ついていると電源の消し忘れが防げ、電気代も少しは節約になるのかなと思ったりします。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40の総合評価

10段階で評価すると、8.5点です。

プラス面は

  • 本体価格がお手ごろ値段である
  • 本体の手入れもラクでメンテナンスがほとんどいらない
  • デザインがスリムで綺麗④電気代も安価ですむ
  • フィルターも高くない
  • フィルターの詰まりは掃除機で吸い取れる
  • 簡単に空気が綺麗になる
  • プラズマクラスターは、浮遊カビ菌を除菌、付着カビ菌の増殖を抑える、浮遊ウイルスの作用を抑える、付着ウイルスの作用を抑える、浮遊菌の作用を抑える、浮遊アレル物質の作用を抑えてくれる

マイナス面は、

  • 水を入れるタンクの容量が少ない
  • 本体上部の緑のライトは、まぶしいくらい明るい
  • 思ってたよりサイズが大きい
  • タンクのサイズが縦に長いため、タンクを斜めにして水を入れないといけない
  • タイマーがついていない

特にタイマーはついていると電源の消し忘れが防げ、電気代も少しは節約になるのかなと思ったりします。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40の口コミ・評判は?

KC-G40のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。以下のリンクをご覧くださいね。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40の口コミ・レビュー|フィルターのお手入れは簡単?評判は?
シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40を2ヶ月間ほど使ってみた『さくたんさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にし...

SNSの反響は?

インスタでもKC-G40を使っている方の投稿が目立ちますね。以下のリンクをご覧くださいね。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40の口コミ・レビュー|フィルターのお手入れは簡単?評判は?
シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40を2ヶ月間ほど使ってみた『さくたんさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にし...

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000 KC-G40の購入を考えている人へアドバイス

私は、空気清浄機を主に寝室で使っていますが、花粉やウイルスの主な進入口は、玄関です。幸い、家族の中で花粉症の人がいないのですが・・・一般的に、人の出入りのたびに、玄関から家の中へとたくさんの花粉やウイルスが入ってきます。

埃も当然舞います。花粉症、ウイルスなどの対策として空気清浄機を使用するなら玄関に置くのが最良といわれています。空気の中に浮遊した花粉、ウイルスを出入り口でキャッチできれば家の中をより快適に、衛生的に保つことができます。

それでもいろんな場所において、気になる方は、家族の出入りが多い朝方、夕方は玄関に設置し、それ以外はリビングや寝室に設置し、より良い空気の中で生活することも可能です。

それと、空気清浄機は、

  • 加湿機能の有無
  • 電気代
  • 本体価格
  • フィルター価格
  • フィルターの耐用年数

などをあわせて検討しながら、お好みの機種を購入していただくことをオススメいたします。

  • yuumieさん』(46歳/男性)のその他のレビューはこちら
yuumie | LIBLOOM | LIBLOOM
「yuumie」の記事一覧です。

空気清浄機の各種ランキング記事はこちら

▼空気清浄機の目的別おすすめランキング♪ペット・ハウスダスト・タバコ・花粉【2018年版】

空気清浄機の目的別おすすめランキング♪ペット・ハウスダスト・タバコ・花粉【2019年版】
現代ではアレルギー体質の方が増え、空気清浄機はなくてはならない家電のひとつ。決して安くはない買い物だからこそ、しっかりと吟味したいですよね。 では、どんな空気清浄機を選ぶべきなのか…。今回は「使用目的別」におすすめの商品をわかりやすく...

▼安い空気清浄機のおすすめベストランキング♪コスパ良しの売れ筋商品【2018年版】

安いけど良いはもう常識!空気清浄機のおすすめベストランキング!コスパ良し♪
これから空気清浄機の購入を考えている方の中には、想像以上に値段が高いことに驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は「空気清浄機は欲しいけど、なるべくコストは抑えたい…」という方の為に、安くて人気の空気清浄機おすすめラン...

▼おしゃれでデザイン性抜群の空気清浄機♪インテリアとして使える商品ベスト10!【2018年版】

おしゃれでデザイン性抜群の空気清浄機♪インテリアとして使える商品ベスト10!【2019年版】
空気清浄機は常時電源を入れっぱなしで使用するもので、且つ目立つ場所に置くもの。だったら、インテリアの一部としておしゃれに決めたくありませんか? 今回は数ある商品の中から、デザイン性に富んだ空気清浄機ランキングを紹介していきます!もちろ...
空気清浄機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM