ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0の口コミ・レビュー|レトロでおしゃれなLEDランタンならこれ

ランタン

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0を6ヶ月ほど使ってみた『かっさん』(34歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ベアボーンズリビング(BAREBONES LIVING) フォレストランタン LED2.0を購入しようと思ったきっかけは?

我が家では恒例となりつつある家族キャンプで、夜暗いというのは気持ち的にも暗くなってしまいそうでした。

家族構成としては自分と妻、未就学児2人の4人家族で、今回LEDランタンを購入したのは安全性を考慮した為です。

以前は、メインのランタンにユニフレーム社の「ul-xガスランタン」

サブランタンとしてスノーピーク社の「ほおずき」を使用してましたが、テーブル周りが暗く買い足す必要がありました。

↑左:ベアボーンズリビング フォレストランタン、右:スノーピーク ほおずき。

そこでランタン選びの条件を決めました。

  • 安全性が高いLEDランタン
  • 見た目がカッコいい
  • 使い勝手が良さそう

この条件を満たしたのが今回購入したフォレストランタンでした。

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0をどのようにして知りましたか?

最初目にした時は「こんなランタンを待ってました!」と驚きました。見た目はクラシックなのに高性能なLEDランタン。

今までクラシックな見た目のLEDランタンは市場に出回ってましたが、光量不足だったり、おもちゃ感が否めなかったりで購入するには至りませんでした。

すぐさまアウトドアショップに行き、商品を見て即購入しました!笑

LEDランタンを買う際に重要視したポイントとは?

私がLEDランタンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.安全性

LEDランタンであること。小さい子供がいるので、安全性をとり熱を帯びないLEDランタンは最適だと思いました。安全性は最も重要視したポイントです。

2.機能性

USB充電は出来るか。キャンプに行く際の車内で充電したかったので必須事項でした。

3.デザイン

クラシックな見た目のランタンが欲しく、他社のランタンだと無機質なものが多いので購入には至りませんでした。

購入に迷ったLEDランタンは?

購入に迷ったLEDランタンは以下の商品です。

スノーピーク ほおずき

ジェントス エクスプローラープロフェッショナル

ユーコ マドロナ

まずスノーピーク社のほおずきを買い足すという事を検討していましたが、クラシックな見た目の商品が欲しかったので、フォレストランタンにしました!

同じ理由でジェントスのエクスプローラーシリーズ、ユーコのマドロナも検討してましたが、デザインがクラシックではない為、今回購入したベアボーンズリビングのフォレストランタンに決めました!

機能面では上記の商品も非常に魅力的だったのですが、自分はキャンプサイトの雰囲気作りも重要視していたので非常に満足しています。

LEDランタンは色々な商品がありますが、クラシックな見た目で機能的にも満足いく商品はあまり無いように思います。

安全でなおかつデザイン性に優れているフォレストランタンは、小さい子供がいるファミリーキャンパーには大活躍する事間違いなしだと思い、購入に至りました。

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0の特徴、性能

ブランド  BAREBONES LIVING
■サイズ  (約)直径15.2×高さ24.13cm
■重 さ  約750g
■素 材  スチール(ホウロウ加工)、プラスチック、ゴム (本体縁:ステンレス)
■LED  5W Cree
■防水性  IPX4(防沫形)
■明るさ  5-200ルーメン(無段階調光式)
■連続点灯時間  Lowパワー:80時間
Hiパワー:3時間
(連続点灯時間は、気温や使用環境により変動します。)
■充電時間  4~6時間
■充電性能  (入力電圧-電流)5V-最大1A以下
■内蔵電池  8Whリチウムイオン電池(4400mAH) ※交換できません
■付属品  充電用microUSBケーブル(全長約92cm)

大きさ→H24.13 x W15.2cm大きすぎず小さすぎずのちょうど良いサイズです。一般的なガソリンランタンと同じくらいのサイズです。

光量→5〜200ルーメンです。調光機能があります。

最大光量ですとテーブル上が良くみえるレベルです。明るすぎないのでキャンプの雰囲気を邪魔しません。光の色は暖色なので目にも優しいです。

充電方式→リチウム電池内蔵でマイクロUSBケーブルを使い充電します。満充電にするには4時間ぐらいを要します。常に車等で充電しておけば気になりません。

デザイン→クラシックな見た目です。メーカーでは「炭鉱用カンテラを模した」と書いてありますが、分かりずらいので、ラピュタに出てくるパズーが持ってるようなランタンと言った方が分かりやすそうです。

防水性→簡易防水です。どしゃ降りの雨には耐えられないと思います。

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0のメリット

際使用した期間は6ヶ月で使用回数はほぼ毎日使用していたので100回は超えてると思います。

キャンプはもちろん、家でも良く使います。ベッドサイドに置いて夜に子供と絵本を読む時等にも活躍しました。

熱を帯びず安全なので、様々なシーンで活躍するのはLEDランタンのメリットです。

デザインがクラシックで無機質ではないので、部屋等に置いとくだけでもオシャレです。家では常にマイクロUSBケーブル経由で充電しながら使用しています。

今のところ故障等はしていないので耐久性は良いと思います。万が一故障しても輸入代理店のA &Fにて対応してくれるようなので安心です。

メーカーにてこまめな充電をしないと、内蔵電池の消耗が激しいと書いてあったので、その点は注意が必要です。

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0のデメリット

デメリットとしては、大きさの割に明るくない点と現在品薄状態が続き、希望の色が店頭に無いケースがある事です。

改善点としては、充電の為にケーブルをつなぐコネクタ口が華奢なので少し頑丈にしてもらいたいです。

あとは、逆さにして使用できればもう少し使い勝手が良かったかと思います。

現在所有しているスノーピークのほおずきと比べると、光量が弱く重量が重いです。値段も同じくらいの価格帯なのでコスパは悪く感じます。

ほおずきは無段階調光できるのに対して、フォレストランタンは無段階調光はできません。
保証についてはメーカー保証1年がついてはいるが、作りの完成度としては、ほおずきには及ばない。保証、修理体制はスノーピークには及ばない。

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0の総合評価

星5つを最高点にすると

  • コスパ面 ☆☆☆
  • 機能性 ☆☆☆☆
  • デザイン ☆☆☆☆☆

ベアボーンズリビングのフォレストランタンを購入して大変満足してます。シーンを選ばず気軽に使え大活躍してます。

他のLEDランタンには機能性、コスパ面で及ばない所がありますが、デザイン性を重要視していたので良い買い物をしたと感じています。

昨今LEDランタン市場は非常に盛り上がっていますが、クラシックな見た目で機能性も満足するレベルのランタンはあまり無いように感じます。

今後続々と新商品が出てくると思いますが、デザイン性に富んだ商品は少ないと思います。
機能性ばかりに目が行きがちですが、キャンプはある程度の不自由さも必要だと思うので今回の買い物は良かったと思います。

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0の口コミ・評判は?

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 子供がいるので安全なLEDランタンですが、雰囲気のあるクラシカルなデザインが良いです。それなりに明るく調光できますし。暖かいろうそくの火のような灯りです。
  • LEDランタンなのにかなりおしゃれ。所有欲求が満たされます。
  • 寝室に置いて使ってます。家でもおしゃれに使えて良いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 電池の持ちが悪い。3時間ぐらいしか持たない。
  • 若干ですが小さな音がします。外では気にならないけど、家では少し耳障りです。
  • 電池容量が大きかったらよかった。
  • 防水だと良かった。

SNSの反響は?

インスタでもベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0を使っている方の投稿が目立ちますね。

犬吉さん(@inukichi_5050)がシェアした投稿

夏季休暇、〆のソロキャンプ。

この子も仲間入り~。

Shinji Sanoさん(@shinji2129)がシェアした投稿

初めてのファミキャン。

ベアボーンズリビング フォレストランタン LED2.0の購入を考えている人へアドバイス

フォレストランタンは非常に満足度の高い商品だと思います。クラシックなデザインが好きでファミリーキャンプする方に最適です。

コスパ面を考え電池式のランタンを購入検討の方もいらっしゃると思います。あまりランタンを使用しない方なら良いと思いますが、月一回はキャンプに行くという方にはUSB充電式のフォレストランタンをおすすめします。

電池式ですと電池の入れ替えが面倒ですし、ランニングコスト的にもUSB充電の方が優れています。

後は、小さなお子様がいる方にもおすすめです。

自分は明るさや所有欲、メンテナンスの楽しみを求め高価なガソリンランタン等も購入検討しましたが、やはり子供の安全は第一です。

火傷の心配が無く、子供にも使えるLEDランタンは、やはり重宝します。

光量不足が気になるようでしたら、LEDランタンの2個使いで割と普通に過ごせます。

比較対象の商品としてジェントスのエクスプローラーシリーズ、スノーピークのほおずきがありますが、コスパを求めるならば「エクスプローラー」

ランタンを吊るすシチュエーションが多い方には「ほおずき」

クラシックな見た目が好きな方には「フォレストランタン」がおすすめです。

  • 『タミーさん』(34歳/女性)のその他のレビューはこちら
タミー | LIBLOOM | LIBLOOM
「タミー」の記事一覧です。

ランタンの各種ランキング記事はこちら

▼キャンプにおすすめ!本格的ランタンのランキング11選★燃料タイプは雰囲気満点で実用的◎

キャンプにおすすめ!本格的ランタンのランキング11選★燃料タイプは雰囲気満点で実用的◎
ここ近年人気のアウトドア。キャンプデビューしたいけれど、何を揃えたらいいの?と悩んでいる方はいませんか。 そんな方はまずはランタンを選んでみるのがおすすめ。ランタンはキャンプの必需品であるとともに、気分を盛り上げてくれるアイテムの一つ...

▼LEDランタンおすすめランキング11選★テント内&室内&災害時にも大活躍

LEDランタンおすすめランキング11選★テント内&室内&災害時にも大活躍
アウトドアがここ数年非常に人気です。アウトドアグッズとして必要なものの一つに「ランタン」が挙げられます。 ランタンといえばキャンプのイメージが強いですが、意外にも様々な場で活用されているって知っていますか。 ランタンは種類もいろ...

▼簡単便利なガスランタンおすすめランキング10選メインランタン&テーブルにも大活躍◎

簡単便利なガスランタンおすすめランキング10選メインランタン&テーブルにも大活躍◎
流行りのグランピングやキャンプなど、アウトドアに欠かせないランタン。キャンプではランタンは色々なところで活躍します。全体を照らすメインランタンをはじめとして、テント内、人が囲むテーブルです。 メインランタン&テーブルに断然おすすめなの...

▼おしゃれLEDランタンおすすめランキング10選★安全な灯りと幅広い活用を

おしゃれLEDランタンおすすめランキング10選★安全な灯りと幅広い活用を
アウトドアブームに合わせて、ランタンの注目度が上がっています。ランタンってどれも同じでアウトドアにしか活用できないのでは?と思っていませんか。 アウトドアで使うランタンはもっとおしゃれなものを使いたい!おしゃれなランタンをインテリアに...

▼おしゃれキャンドルランタンおすすめランキング10選★インテリアとして癒しの空間を

おしゃれキャンドルランタンおすすめランキング10選★インテリアとして癒しの空間を
キャンプなどのアウトドアで必需品のランタンを、家の中のインテリアとして使ってみませんか。こんなにおしゃれ!?こんなにかっこいい!?と驚くかも。 癒しの空間を作るには、キャンドルランタンが一押しです。キャンドルの明かりは、電気の明かりと...
ランタン未分類
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM