夏のヒットアイテム!ベビーカー 扇風機で赤ちゃん快適♪

卓上・クリップ扇風機

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveを1年半ほど使ってみた『ひよりさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveを購入しようと思ったきっかけは?

夏の暑い日にお風呂の後のドライヤーで折角さっぱりしたはずなのに髪の毛を乾かしている間に汗をかいたり、トイレに入るとムァっとした熱気に汗だくで出てくる主人。

毎日のことで流石に嫌気がさしたようで、どうにかしてその汗だくから脱却したいと思うほどイライラしているのが目に見えてわかりました。

流石にお風呂後の汗だくは可哀想だなぁと思い、なんでもいいから冷たい風のかなり風力が出る扇風機か冷風扇が欲しい!と愚痴をこぼしていたの思い出したのがきっかけです。

また夏の外出時となると、まだ子供が小さかったこともあり、ベビーカーに乗せてのお出かけがめいんでした。

そうなると少しのお出掛けでも子供を見ると汗でびっしょり。日中の熱気で子供がダウンしてしまわないように何かしらの対策が必要だと思ったのも合わせてのきっかけです。

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveをどのようにして知りましたか?

雑貨屋さんと赤ちゃん本舗など。子供のベビーカー用品関係の所で発見しました。

クリップ式扇風機を買う際に重要視したポイントとは?

私がクリップ式扇風機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.パワー

まず一番に重要視したところは強力な風が出ること!卓上タイプでミニサイズだとなかなか風量に満足出来るものが少かったためです。

2.充電式

また乾電池タイプではコスパが高いため充電出来るものがほしいと思いました。

3.風量調整

風量の段階調整も好みに合わせることが出来るよう最低でも3段階は欲しいと思いました。

購入の際に考慮したこと

まずは卓上とクリップ式扇風機のため軽量であることも大切なのですが、置いた場合に軽すぎて倒れてしまわない事が重要でした。

クリップでしっかり止めることが出来ても軽量過ぎてしまうと卓上で倒れては最初に購入しようと思ったきっかけなのに全く意味をなさなくなってしまうからです。

また外出時には主人が使用していないので子供のベビーカーに取り付けしようと思っていたので、子供の指が入らないほどの隙間であること。

もちろん!ベビーカーに取り付けするためクリップはしっかりとしているが、取り外した際にベビーカーに傷がつかないこと。

またコスパ的に本体価格もですが、電池でなく充電できるタイプのもの。一回の充電で室内、野外と使用しようと思っていたので長く持続出来るもの。

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveの特徴、性能

商品名: 卓上&クリップ式ULTRA FAN- fujin wave-
出力: MAX 3.7W
バッテリー電源: リチウムイオンバッテリー18650(保護回路あり)×1本
バッテリー持ち時間(2000mAh使用時):
・強風(3680RPM):約2時間
・中風(2980RPM):約4時間
・弱風(2500RPM):約6時間
・wave:約8時間30分
バッテリー充電時間:約4時間30分 ※2000mAh使用時
本体サイズ :高さ:約20cm/横幅:約17cm
ファンサイズ: 直径約9cm
重量: 約320g
付属品: リチウムバッテリー18650(2000mAh)、microUSBケーブル×1
概要 :『USB』と『リチウムバッテリー18650×1』の2WAY 電源を採用した卓上小型扇風機。 『風神-fujin-』の名の 通り、そのサイズからは想像できないほどのパワーが こちらのモデル最大の特徴です。2018年モデルより、首振り機能付き扇風機の使い心地を再現した「ウェーブ機能」を搭載しています。

第一に考えたのがやはりコスパを考えて乾電池タイプではなく充電できるものであることです!移動中に使うだけではなく、自宅でも使用しようと考えていたので乾電池タイプですとすぐに消耗し乾電池の取り替えが必要になってしまうと思いました。

こちらの商品はUSBにて充電可能で付属にコードも付いており、パソコンではなく携帯の充電池に合わせて接続できるのがポイントでした。

またバッテリーも別売りにて販売していたので、バッテリーの消耗で終了とならず継続して使えるのもありがたく魅力的でした。

そして、3段階にて風量を変更でき、その持続性もとても長く最大風の強でも2時間継続して使用できる商品です。ですのでそんなに毎回こまめに充電を意識したことがないなぁと今さらながらに思いました。

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveのメリット

購入してから1年半ほど、主に夏メインに使用していますがとても活躍しています!今のところバッテリーの消耗もあまり感じないし、夏の時期は夜に携帯電話と併用できる充電器で携帯とこちら2つ合わせての充電で1日私の家庭で使用する分には間に合います。

また操作ボタンも一つで全て賄えとても便利です!特にこちらの商品を購入し感動したメリットが前面の保護ガードです。

こういう卓上のものとなるとしっかりとネジ止めが数ヶ所されていて、中のガードに埃がついたり、ファン汚れてしまうときれいにするのにネジを取って洗浄してもう一度ネジ止めしてと、とても手間がかかってしまいます。

ですがこちらはネジ止めなし!取り外しは反時計回りに全面ガードを回すだけで大丈夫なんです。

ですので汚れてきたなぁと思ったときにさっとウェットテッシュで拭くだけととてもお手入れ簡単です。

子供の為に使うのであれば特に埃は気になりますし、私にとってはありがたかった点です。

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveのデメリット

デメリットですが、先程メリットとして上げました「工具なしで前面プレートが着脱できる点」の先になります。

実はこちらはとてもありがたい部分なのですが、更にその先のお手入れに残念な点がありました。それは、「水洗いを避けてください。」という点です。

折角反時計回りに回すだけで簡単に取れるのにお手入れの部分になると、洗浄不可のため拭き取りをメインで掃除しているのですが電化製品などにつく埃となると、こびりついた様な感じなのでなかなか拭き取りしてもきれいにならないのが現状です。

さらにファンの部分に至っては着脱できないようなので折角プレートが外せてもファンの裏側や先端部分は無理やり指を突っ込んでの拭き取りなのでお手入れが一苦労。なかなか取りきれないです。

折角簡単に取り外しできるのであればファンの部分も工夫してほしいと思います。

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveの総合評価

総合的には10点中8点!主人も子供達も快適に過ごしています。風力もこのサイズでは十分出てるかと思いますし、また 操作も簡単でベビーカーに取り付けする機会が無くなった子供達も操作が簡単なので普段使いで使用しています。

↑クリップでどこでも付けられる。

使用する上では満点を提示出来まずが、ただやはりお手入れの部分で私的には大変苦労するのでこのポイントでマイナスわ加えさせていただきました。

前面プレートは電子系の器具もついていないため自己責任のもときれいにならないときはもう諦めて水洗いしてしまっていますが、ファンの部分はやはり怖いし故障の原因となるおそれがあるため取れない場合はウェットティシュで拭き取りしています。

もう少しこちらのところを改善していただけたら助かるのにと改めて思いました。

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveの口コミ・評判は?

卓上&クリップ式ULTRA FAN fujin waveのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ミニ扇風機にしてはパワーもあって、風量調整もできるので良い。
  • 静かなのに、パワーがある。
  • 自転車につけています。信号などとまった時に最高に涼しい。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ケーブルが短い。

SNSの反響は?

インスタでもクリップ式扇風機を使っている方の投稿が目立ちますね。

ポメマロさん(@pomemaro_maron)がシェアした投稿

今日は 東京盆と言う事で、婆ちゃんの墓参りへ。

K-vectorさん(@kakarot_neo)がシェアした投稿

オイラのデスク30℃。仕事がはかどらん。ということで、卓上ミニ扇風機。

卓上扇風機・クリップ扇風機 FUJIN waveの購入を考えている人へアドバイス

こちら改めて確認しました所、今年に改良されて新モデルの発売となっていました。新しく風力が3段階プラスウェーブが新登場し、ムーヴの代わりを担っているようです。

ちらではクチコミを見ました所賛否両論あったようでムーヴがほしいと言う要望が多くあり改良されて発売となったようです。

また色は今の流行りのモノトーン2色展開。扇風機は360℃回転するため好きな角度にて停止することが出来ます。USBでも使用可能ですので会社でのデスクでもパソコンに繋げて使用できるため、暑がりの男性などは活用する事間違いなしだと思います。

またお値段も改良型となり少し値上げしたようですが、3,000円台と機能面からしてもかなりお買い得だと感じます。

  • ひよりさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
ひより | LIBLOOM | LIBLOOM
「ひより」の記事一覧です。
卓上・クリップ扇風機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM