アレンジ自在!イエノラボ リンゴ箱がオシャレに映える♪

収納ボックス

イエノラボ シェルフボックスセットを3年半ほど愛用している『ひよりさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

イエノラボ(イエノLabo) シェルフボックスセットを購入しようと思ったきっかけは?

↑Sサイズ

↑Sサイズ 上から撮影。

↑Lサイズ

↑LサイズにSサイズを入れた写真。

年齢を重ねる毎に子供の玩具や文具関係が増えてきたため、まとめて直していた玩具ボックスでは次に遊ぶ際に目ぼしい物を見つけるのに毎回ボックスをひっくり返して取り出していました。

そのため必要なものとは別に使わないものまでも部屋に散乱し、足の踏み場もない状態…。かといって、見つけたからと出したものをすぐにしまうこともないため、最後の、後片付けにとても時間を費やし毎日大変でした。

これではいけないと収納を増やそうと思い立ちましたがいずれかは引っ越しをと考えていたので収納棚を購入するのは気が引け他にも用途を使い回し出来るものと考え、一時期収納棚として人気のリンゴ箱を思い出しそれに準ずるものをとこちらをネットで見つけ購入しました。

イエノラボ シェルフボックスセットをどのようにして知りましたか?

こちらの商品ですが、ネットで検索し試しに購入に至ったのは実際仕事で使用するリンゴ箱そのものでした。

そちらを試しに1つ購入し、使用していたのですがとても便利で使い勝手がよく追加で購入をと思うも再販せず。仕方なく代わりになるものをと思い色々検索したところこちらの商品を見つけました。

収納ボックスを買う際に重要視したポイントとは?

まず第一に考えたのは持ち運びのしやすさです。子供の成長に合わせてカスタマイズしながら収納出来たらいいなと考えていたのである程度になれば玩具を見直し断捨離。それにあわせての収納をと思っていたので使う用途がコロコロ変わると考えていました。

またそれに合わせて追加の購入も出来るこちらの商品が目に留まり購入に至りました。シンプルな作りですが、その分軽く使い勝手がいいためとても重宝しています。

サイズも様々あり今回ご紹介している分以外にもたくさんあり組み換えも出来るようになっております。またコスパもよいため他の立派な収納棚より安価でありがたく、実際はさらに合わせて別のサイズを追加して購入し子供の玩具や小物類などの収納にあてています。

購入に迷った収納ボックスは?

購入に迷った収納ボックスは以下の商品です。

IKEA トロファスト

TROFAST/トロファスト おもちゃ収納シリーズ - ボックス&ふた & コンビネーション - IKEA
TROFAST/トロファスト おもちゃ収納シリーズ

まず候補にと思っていたのが、よくイスンタグラムなどのSNSで子供の玩具収納に使われ大人気のIKEA トロファストです。

引き出し収納で小物や大きめの玩具もすっぽり収納できそうだし、見た目もおしゃれで可愛らしい。

引き出しタイプも種類が色々とあり、一番目に止まり活用しやすそうなのが下段が大きめ3つの引き出し、上部が高さは小さめの3段の引き出し計6個の収納部分を備えたものです。

いいなぁと思ったのですが下段の部分の引き出し現在は使用でき子供には便利ですが、大きくなるにつれて使用するのかな?

また大きさ固定で変更出来ないのでなかなか模様替えが出来ないかもと思い出したら止まらず今回は見送りになりました。

見た目は可愛らしいので子供にはぴったりなのですが、自分の好きなインテリア系の色味ではなかったので、リビングに置いたさい浮いてしまうと考えたのもあります。他のはラック。これは用途は他にも使えますがこれでなくても構わないかと思い辞めました。

イエノラボ シェルフボックスセットの特徴、性能

シェルフ 収納
素材:合板
収納 シェルフ 木製 本棚 収納ボックス キューブボックス 棚
重量:5.6kg(1.3kg×2+3.0kg)

こちらのシェルフボックスですが、Sサイズは側面のみで底がなく両面から取りだし可能。

横に置けば単行本のコミックや文庫本の収納に縦置きは雑誌や子供達が大きくなった時の教科書やノートを入れる高さに丁度よく作られています。

またMサイズはSサイズが2つ並んですっぽり中に入るよう設計されているため中に入れて仕切りに使用することも出来るし、上においたりまた横並びするなどスタッキングすることも出来るためとても便利です。

Lサイズは底付きのため用途によれば倒して下にローラーをつければ玩具ボックスとしても対応でき、シンプルなためカスタマイズするには最適でDIY好きにも喜ばれるのではと思います。色味もナチュラルな木目調ととなっていてインテリアにも最適です。

木枠同士は目立たない釘でとめられています。

木材は断面を見ればわかるように合板です。

イエノラボ シェルフボックスセットのメリット

使用して3年ほど経過していますがとてもよい買い物をしたと思っています!

小さい頃は仕切りに1つ入れて絵本と細々とした玩具を100円ショップで販売している収納ボックスと合わせて使っていました。

今では大きくなって絵本やお絵描き帳と本系のものも増えてきたため、縦に置いて机との間の収納を作り子供達が使いやすいように配置を考えて使っています。

しっかりとした作りのため積み重ねても余程の事がなければ倒れてきそうにはないわりには、とても軽量でSサイズ1つで1,3キロ、Mサイズでも3キロとなっています。

そのため思い立って模様替えや配置替えをしようと思い立っても一人でさくさくと持ち上げる事が出来るので人の手をわずらわせることもなく、パズルのように組み替えてはスペースに納めて収納棚を作成しています。

耐荷量は記載がないためわかりませんが販売先の画像を見る限り部屋の壁一面にスタッキングしているため足りなくなれば追加で購入すればいいので縦に横にと収納場所を確保できるのも魅力的です。

イエノラボ シェルフボックスセットのデメリット

こちらの商品でデメリットと言うのは私自身あまり感じれませんでしたが、こうなればいいなぁと思う点はいくつかありました。

まず一点目としてSサイズのシェルフ。Lサイズの中にSサイズが2つづつすっぽりと入るので便利なのですが、その分、LサイズとSサイズを同じように横に並べて置くと、Sサイズの方が木の厚み分低いために上部が水平にはならないと言うことです。

仕方ないのないことですが出来れば並べても水平になるタイプもあればなぁと思いました。またただの木箱ですのでSタイプは仕切りとなるものがありません。

100円ショップで収納ボックスを購入しぴったり収まるのはとてもありがたいのですが子供には積み重ねての収納ボックスは面倒なようです。中や下段にあるボックスですと上から下して取り出すといったことをせずに、欲しいボックスを無理やり引っ張り取ってしまうので場合によれば上段のボックスが一緒に出てきてしまいひっくり返ったりすることもしばしばありました。

ですので付属としてダボを入れたり中の仕切りが作れるようなものがあれば尚良かったなぁと感じました。

イエノラボ シェルフボックスセットの総合評価

こちらの商品ですが、私の中の評価ですと10点中9点。ほぼ満点に近い得点になります。ネットで閲覧し実際に届いた時に画像と違うと言うことも全くなく、お値段もお手頃でりんご箱の様な味わい深い見た目ではありませんが子供の収納と考えると清潔なものに越したことはありません。

大きさも入らないー!と残念な感じにもならず、100円ショップで販売している収納ボックスの大きさとぴったり!

細々としたものを収納ボックスに用途別に分けて置けば出し入れは少し子供には難しいかもしれませんが散らからず埃よけにもなりとても便利です。私は子供の玩具などの収納をと思い購入しましたがショップの飾り棚としてもまた家の本棚として活用し、足りなければ追加できるこちらはとても使い勝手がいいのでは?と思いました。

イエノラボ シェルフボックスセットの口コミ・評判は?

イエノラボ シェルフボックスセットのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 大きな節や印字がオシャレです。値段が安いのと、工夫次第でいろいろ使えそうです。
  • リピート購入しました。飾り棚や収納など使い勝手がよく、娘のままごと台としても使っています。
  • 子供のおもちゃ棚にしています。しっかりした作りなので問題ないです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 多少汚い面がある。また木の刺があって刺さる。
  • 強度がないので、穴を開けたりするとヒビが入ったりする。
  • 木の表面に木くずがいっぱいついている。

SNSの反響は?

インスタでもイエノラボ シェルフボックスを使っている方の投稿が目立ちますね。

イエノLabo.さん(@ienolabo)がシェアした投稿

りんご箱はこれ。

アラさん(@arasoyopoco)がシェアした投稿

引っ越しから一週間ちょい経ちましてようやく整って来ました。

いがりこさん(@kumaigako)がシェアした投稿

壁の色とBOXと柔らかい光がとても素敵なバランス。

イク エさん(@ikkkkkku_19)がシェアした投稿

メルシー体操の音楽口ずさむくらいにうれしい。

イエノラボ シェルフボックスセットの購入を考えている人へアドバイス

先程総合評価でもお話しましたがこちらのシェルフボックス。100円ショップで販売され一時期人気だった蓋付の収納ボックスの幅にぴったり。

そのためボックスごとに細々としたものを分けて整理し収納して中に組み込んで使えば埃よけにもなるし、出し入れするのも便利です。

Sサイズはさほど大きく感じないので棚の上で追加の収納棚としたり机の上に置いて例えば文具や女性であればメイク道具など細々としたものを収納するのに使用するのも手だと思います。

本棚として収納するのも縦横共にすっぽり収まる高さとなっているためいきなり大きな本棚を購入し邪魔となることもなく、足りなくなれば追加でき部屋の大きさや置場所によりあちこち自分でパズル形式にスタッキングするのもよし!です。

  • ひよりさん』(33歳/女性)のその他のレビューはこちら
ひより | LIBLOOM | LIBLOOM
「ひより」の記事一覧です。
収納ボックス
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM