パナソニック ヘアアイロン イオニティ EH-HT11の口コミ・レビュー|その評判は?

ヘアアイロン

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11を2ヶ月ほど使ってみた『タコうさぎさん』(25歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11を購入しようと思ったきっかけは?

毎日のヘアセットをラクにして、傷みを抑えたい。そんな思いから、これまでは毎朝ドライヤーでブローしていました。

ただ、外出の多い仕事になり、少しこなれ感のあるお洒落な髪を楽しみたいと思うようになってきたんです。

そこで、カール用のヘアアイロンを購入しようと考えました。実は、以前もヘアアイロンを使ったことはありました。

その時使ったのはリュミエリーナ ヘアアイロン ヘアビューロン S-type 26.5mm HBRCL-GSでした。

HBRCL-GS

3万円近くする高価なヘアアイロンで、使えば使うほど髪が綺麗になると言われている優れもの。
温度も40℃〜180℃まで調節することができるプロ仕様です。

使用していた当時は実家暮らしで、美容に使えるお金がありました。しかし現在は一人暮らしで、ヘアアイロンに3万円もかけるのは…さすがに気が引けます。

そこで、もう少し安価なヘアアイロンを探すことに。もちろん安い分、機能は乏しくなってきますが、自分でカバーできるようであれば問題ないと考えました。

イオニティ EH-HT11

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11をどのようにして知りましたか?

出会いは、近所の薬局でした。ヘアセット用品のコーナーで安売りされていたのです。お値段、なんと約2,000円。

最初は気にも留めていませんでしたが、同じ髪を巻くアイロンなのにこんなに値段が違うのか、と不思議に思いました。

3万円と2,000円でどう違うんだろう?と興味がわき、少し調べてみようかなと思い始めたのが、きっかけです。

ヘアアイロンを買う際に重要視したポイントとは?

私がヘアアイロンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.しっかりカールもゆるふわカールも作れること

やはり1本のヘアアイロンで、エレガントな巻き髪も、毛先だけ軽くカールさせたナチュラルなヘアスタイルもしてみたいです。そのために、髪をカールさせるパイプの太さにはこだわりました。

2.髪のダメージを抑えられること

毎日のように髪に熱を当てるので、なるべく髪が傷まないようにしたいのが本音です。ヘアセットに慣れていない私のような初心者でも、設定を誤ったりすることがないよう、操作が簡単なものを探しました。

3.安いこと

髪をツヤツヤにするなどの付加機能はアイロンには求めないことにしました。浮いたお金を、トリートメントなどのヘアケア用品に使おうという作戦です。

購入に迷ったヘアアイロンは?

購入に迷ったヘアアイロンは以下の商品です。

リュミエリーナ ヘアビューロン 2D Plus [カール] L-type 34.0mm HBRCL2D-GL-JP

SALONMOON 2way ヘアアイロン ストレート & カール 32mm

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310

今回選んだヘアアイロンは、パイプの太さが32mmというごく一般的な太さ。セミロングの私にはちょうど良い太さです。

操作方法はごく簡単で、スイッチOFF、HIGH、LOWの3種類しか段階がありません。

せっかちな私がボタンを連打しすぎて温度設定に手間取る心配もないです。

また、HIGHでも130℃までしか上がらないので手際が悪くても、熱を当てすぎる心配がないと思いました。悩んでいた他社商品は、いずれも付加機能がついた優秀なものでした。

ヘアビューロンは、使えば使うほど髪の水分量を調節してくれて、髪が綺麗になる。(以前はあまり実感できませんでしたが…)

サロンムーンは、カールとストレート両用で、気分に合わせて使い分けできる。クレイツは、210℃まで温度を上げることができる。これらの機能は、自分にとって必要なのか…もちろんあった方が便利だけど、無くても大丈夫だと考え、思い切って省きました。

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11の特徴、性能

電源 AC100V 50-60Hz
電源方式 交流式
マイナスイオン ○
コーティング フッ素コーティング
準備時間 約1分※1
温度調節機能 ○(2段階)
アイロン部温度 約120・130℃(2段階)
消費電力 185W
本体寸法 高さ32.0×幅5.0×奥行7.0cm
本体質量(重量) 約310g
電源コード長さ 1.7m(360°回転式コード)
パッケージ寸法 高さ38.0×幅12.0×奥行6.0cm
生産国 タイ製

・コード付きタイプのヘアアイロンです。コードは360°回転式です。使用中に、コードがねじれたり絡まる心配を軽減してくれます。
・本体寸法は高さ32.0×幅5.0×奥行7.0cmで、重さ310gです。まずまずの重さです。

・カールのみで、ストレートには対応していません。あくまで、髪の毛を巻きたい人向けのヘアアイロンです。
・髪を巻く部分は、滑りが良くなるようフッ素コーティングされています。髪への摩擦を和らげます。
・電源OFFの状態だと、ピンクのスイッチの下の窓が白くなっています。

・ピンクのスイッチを先端方向にスライドさせると、LOW(120℃)とHIGH(130℃)の温度切り替えができます。

・マイナスイオン噴出口もあります。髪に潤いなど、いい効果を与えてくれるようです。

・温まるまでの時間は約1分です。
・温め完了を知らせるアラームなどは特に鳴りません。気がついたら温まっているのでご注意を。
・海外非対応です。

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11のメリット

購入してから、約2ヶ月使用しています。毛先をワンカールさせる時には、非常に使いやすいです!

小ぶりなボディなので、首の後ろの髪を巻く時など、小回りがききます。これは思ってもみなかったメリットでした。

巻き具合も、自分好みのナチュラルなゆる巻きになってくれるのでちょうど良いです。

また、ほぼ毎日使用していますが、髪があまり傷まないことが嬉しいです。温度が130℃と低めだからでしょうか?

美容院に行っても、アシスタントの方に「髪サラサラですね」と言っていただけました。

ご紹介します。タコうさぎ流!毛先ワンカールの巻き方です。

こちらが巻いていない状態。

カールさせたいところより少し上から髪をはさみます。

毛先へスライドさせていきます。

しっかりカールさせたい部分まで下りたら、スライドさせてもアイロンが動かない程度まで髪を巻き込み、数秒キープ。

はさんでいたアイロンを外します。

完成です。

左がHIGHでカールさせた直後、右が帰宅後です。ワックスなどをつけていなくても結構キープされていました。

内巻き、外巻きをミックスさせるとこんな感じになりました。

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11のデメリット

髪をはさんで毛先へスライドさせる使い方には、向いていないでしょう。特に髪が傷んでいると、途中でキシキシと引っかかる場合があります。

また、アツアツのヘアアイロンを置いておく台がありません。

私はこのように洗濯機の上に置いています。

落ちると危ないので真似しないでくださいね。

そして心配なのが、今後髪が伸びてきた時のこと。ミックス巻きをしたいのですが、アイロンが短いので、一度に多量の長い髪を巻くのは難しそうです。

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11の総合評価

10点中8点です。

きつすぎずゆるすぎず髪が巻けますし、首の後ろの巻き残しもなくなったのでかなり満足しています。

ワンカールだけ巻くことに関しては、3万円のヘアビューロンに引けを取らないクオリティです。
非常にいいお買い物ができました。

ただ、髪がもっと伸びてきて、ワンカールで物足りなくなった時は他の商品へ乗り換えるかもしれません。

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11の口コミ・評判は?

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 温度がちょうどよく、かなり使いやすいです。髪もキレイになったと言われます。
  • コスパがいいですね。シートヘアの頭頂部のボリューム出しもカールを散らすことでいい感じにできました。
  • とにかく安い。かといってちゃんとセットできます。さすがPanasonic品質。

悪い感想や要望などの口コミ

  • スタンドがないので、使ってる時の中休みで置く場所に苦労する。
  • しっかりロングを巻きたい人は不向き。セミロングぐらいがちょうど良いと思います。
  • 熱が弱いので時間がかかる。

SNSの反響は?

インスタでもパナソニック ヘアアイロン イオニティを使っている方の投稿が目立ちますね。

ばにらびぃ?んずさん(@v_beans935)がシェアした投稿

ちゃんとカールしてくれました。

スズさん(@atelierblanc_m)がシェアした投稿

イオンでるやつにした。

ヨガッパさん(@yogappa3)がシェアした投稿

「ヘアスタイルさえ、セットできれば、すっぴんでも、多少服が変でも 「今日はラフな日」に見えます。

パナソニック ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11の購入を考えている人へアドバイス

ヘアケア家電は、安かろう悪かろうではないと私は思います!安くても十分な性能の商品は沢山あるので、自分にとって必要な機能・いらない機能をまずはピックアップしてみてください。

そして、できれば実物が展示してあるお店に足を運んでみましょう。

サイズや操作感などを確かめることで、今まで見えてこなかったメリットやデメリットが浮かび上がってきます。

最後に。髪は肌と違って、伸びていって生え変わるまで再生できないので、是非綺麗な髪を大切にする商品を手に取ってみてください!(画像:私とアイロン2.HEIC)

ストレートアイロンの各種ランキング記事はこちら

▼最強!ストレートヘアアイロンおすすめ10商品徹底比較★高い!?でも髪に◎高機能で大人気

最強!ストレートヘアアイロンおすすめ10商品徹底比較★高い!?でも髪に◎高機能で大人気
クセ毛の人もツヤがない髪と嘆いている人も、最強!ストレートヘアアイロンを使ってみませんか。 クセ毛の方は何ヶ月に一回の割合で美容室で縮毛矯正している方も多いかもしれませんね。どのタイミングで美容室にいくか迷ったりしませんか。年何回かの...

▼1万円以下のストレートヘアアイロンおすすめ人気10商品徹底比較★ツヤのある髪に変身

1万円以下のストレートヘアアイロンおすすめ人気10商品徹底比較★ツヤのある髪に変身
くせ毛でいつも苦労している方や、いつも縮毛矯正で高い美容室代を払ってストレートヘア維持に努めている方におすすめしたいのが「ストレートヘアアイロン」です。 筆者も加齢とともにクセ毛がひどくなり、今ではストレートヘアアイロンが手放せません...

▼5000円以下安いストレートヘアアイロン人気11商品徹底比較★コスパ大満足でツヤ髪も◎

5000円以下安いストレートヘアアイロン人気11商品徹底比較★コスパ大満足でツヤ髪も◎
クセ毛の人が一度使うと手放せないのがストレートヘアアイロン!数ヶ月に一回の割合で美容室で縮毛矯正している方だと、まだ使っていない方も多いかもしれませんね。 でも、ストレートヘアアイロンは一本持っていると本当に便利。高いお金をかけて縮毛...
ヘアアイロン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM