ピジョン マグマグストローの口コミ・レビュー|赤ちゃんの練習用マグに最適♪

ストローマグ

ピジョン マグマグストローを1年ほど使ってみた『えみさん』(35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ピジョン マグマグストローを購入しようと思ったきっかけは?

赤ちゃんの離乳食が始まったころ頃(5ヶ月)から購入を考え始めました。離乳食開始の頃はまだほ乳瓶での水分補給でしたが、いつまでもほ乳瓶での水分補給のままではストロー飲みやコップのみができるようにならないので、トレーニングのためにも必要だと考えていました。

少し月齢の上の子どもと交流などする際は必ず水分補給のためのマグを持っていましたので、持ち運びのできるマグは必須だな、と感じていました。1人目のなので以前使っていたものはなく、様々なメーカーから発売されている数あるマグの中からどのようなポイントで選ぶべきかよくわかりませんでした。

高い物ではないですが、毎日、赤ちゃんが頻繁に使う物なので、適当に選んで失敗したくなかったので、いろいろ調べてから購入する商品を決めることにしました。実際使っている方の感想を聞いたり、ネットで調べたりしていくつかに絞り込みました。

ピジョン マグマグストローをどのようにして知りましたか?

実際に使っているママさんの感想を聞いたり、AmaonやYahooショッピング、楽天などの口コミを見たりもしました。店頭で実際商品を見たりにもメーカーのホームページを参考にしたりもしました。

ベビーマグを買う際に重要視したポイントとは?

マグを初めて購入するので、何を重要視して商品を選んだらよいのか(商品によってどのような違いがあるのか)がいまいちよくわからず、いろいろ調べました。

重要視したのが以下の4つです。

  1. こぼれにくさ
  2. 使いやすさ(機能)
  3. ストローのみとコップのみのトレーニング両方に対応できるかどうか
  4. 持ち運びしやすさ

購入に迷ったベビーマグは?

購入に迷ったベビーマグは以下の商品です。

リッチェル アクリア いきなりストローマグセット

コンビ テテオマグストローバルーンNeo

ピジョン ストローボトルトール

ピジョン ぷちストローボトル

オクソー グロウハンドル付きストローカップ

リッチェル アクリア いきなりストローマグセットと悩みました。(コップでマグ ストロータイプとおでかけストローマグのセット)

ストローマグはほとんど8ヶ月頃から使えるようになっていますが、リッチェルは6ヶ月頃からコップでマグ ストロータイプでトレーニングができるようになっていて、慣れてきたらおでかけストローマグで飲めるようになる、という2段階で使える物がセットになっています。

ですが、ピジョンのマグマグストローは8ヶ月頃からが目安となっていましたが、リッチェルにはない特徴としてパーツをつけかえることによってコップのみ(直飲み)にすることができるのが大きな決め手となりました。(リッチェルはパーツのつけかえではなく、直飲みを別商品として販売しています。)

また、ほ乳瓶をピジョンのものを使っていてこぼれにくく、使いやすかたのでメーカーへの信頼性もありました。

ピジョン マグマグストローの特徴、性能

個装サイズ:124X109X84mm
個装重量:約140g
内容量:1個入

【仕様】
<部品・・・原料樹脂/耐熱温度/消毒方法>
カップ・・・ポリプロピレン・TPE/120度/煮沸○、レンジ○、薬液○
ハンドル付きストローアダプター、フタ・・・ポリプロピレン/120度/煮沸○、レンジ○、薬液○
ストロー飲み口、パッキン・・・シリコーンゴム/120度/煮沸○、レンジ○、薬液○
ストローチューブ・・・ポリエチレン/70度/薬液○

【特徴】
カッチリ閉まるから、お出かけ先でもモレにくい!シンプルな構造でしっかり閉まるから、モレにくい。
洗いやすくお手入れカンタン!スポンジでかんたんに洗えます。
組立やすい!組み立てもラクラク。
8ヵ月頃~。
ハンドル・・・8ヵ月ごろの赤ちゃんが持ちやすいストレートのハンドル。
フタ・・・シンプルな形状で洗いやすく、分解や組み立てもカンタン。
本体・・・部品は全て取り外しができ洗浄消毒可能。

4つの飲み口で「飲む」をサポート・・・私が購入したのはピジョン マグマグ ストローとトレーニングコップのパーツですが、ストローとコップ以外のパーツも2種類で計4種類あります。

2、3ヶ月頃から使える「母乳実感」のほ乳瓶の乳首タイプの【ベビー】、5ヶ月頃から使えるクロスカットの吸い穴の【スパウト】、8ヶ月頃から使えるスライドオープンタイプの【ストロー】と

自分ですすり飲みしやすい形の【トレーニングコップ】です。

パーツ(ベビー、スパウト、ストロー、トレーニング)全てバラ売りで、必要なものを購入してつけかえるタイプのものです。私はストローとトレーニングのパーツしか購入していないため、ベビーやスパウトは使っていません。

替えストローや替パッキンも別売りで販売しているので、部分的に調子が悪くなった場合や紛失した場合、新たに購入しなくてもパーツのみ購入できるので経済的です。

ピジョン マグマグストローのメリット

実際に使ってみてちょうど1年くらい経ちました。使ってみて良かった点は横からもれないことです。

赤ちゃん用品専門ではない業者さんのオリジナルのマグをいただいて同時に使用していますが(別の飲み物を入れる用として)こちらは横からよくもれます。

パッキンの部分をきちんととめていてももれるので、パッキンの部分が弱いのだと思います。(最初からでした。)持ち運びには向きません。(総合評価の欄にも詳しく記載していますが、ピジョンストローボトルトールも同じでよくもれます。)

また、ハンドル部分の形状が、赤ちゃんの手にぴったりフィットして持ちやすそうです。

使い始めころは飲ませてあげることが多かったのであまり感じませんでしたが、自分で自由に飲めるようになり、感じるようになりました。

上にも記載しましたが、飲み口の付け替えができるのは大きなメリットで、今はストローを使うことがメインですがそろそろコップ飲みもさせたいと考えているので、パーツを替えるだけでそれができるのはとても良いと思います。(コップ飲みのパーツはすすり飲みがしやすいよう、出てくる量が調節できるようになっているのでそれもよく考えられていると思います。)

パーツは簡単に分解できて使いやすいです。

ピジョン マグマグストローのデメリット

使ってみて残念だった点や改善点は特にありません。しっかり吟味して購入して正解でした。

唯一、ハンドル部分のとりはずしができないので、持ち運びのときにかさばってしまいます。

ピジョン マグマグストローの総合評価

総合評価としては買ってよかったです。とても満足しています。私は子どもが8ヶ月の頃に購入しましたが、2.3ヶ月の頃から使えるので(パーツの交換をすると)長く使えます。

買い換えなくてもずっと使えるのでとてもいいと思います。上にも記載しましたが、ハンドル部分のとりはずしができず、持ち運びのときかさばってしまうというデメリットがあったのと、夏で水分をたくさんとる時期で量がたくさん入るものが欲しかっただので 3ヶ月後くらいにお出かけ用としてピジョンストローボトルトールを購入しました。

ストローボトルトールのメリットは、ハンドル部分の取り外しができ、スリムな形なのでペットボトルの感覚で使えることです。マグマグと同じメーカー(ピジョン)なのでマグマグのようにもれずに使いやすいことを想像して購入しましたが・・・パッキンが甘く、もれます。

縦にして入れていましたが、カバンの中で何度ももれました。何度も確認してしめるようにしましたが、やはりもれます。同じピジョンだからと言って性能が同じ訳ではないようです。

今は多少かさばるのはあきらめ、こぼれないこと重視でマグマグを持ち運ぶようにしています。(ストローボトルトールを持ち運ぶ場合は、ビニール袋などに入れて持ち運んでいます。)

ピジョン マグマグストローの口コミ・評判は?

ピジョン マグマグストローのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 口コミでパッキンが漏れるとありますが、逆につけてると思います。正しくつければもれません。使いやすくコスパも良いです。
  • 定番商品です。パーツ数が少ないので洗いやすいです。他社製品より漏れにくいです。
  • 丈夫です。落としても大丈夫。

悪い感想や要望などの口コミ

  • スライド式なのが使いづらい。
  • 飲み口のところの突起に飲み物が溜まります。服が濡れました。
  • 蓋の開閉が固い。

SNSの反響は?

Twitterでもピジョン マグマグストローを使っている方の投稿が目立ちますね。

ピジョン マグマグストローの購入を考えている人へアドバイス

お出かけにマグを持ち運ぶ機会が多いのであれば、もれないことは必須だと思います。

また、パーツ部分を取り替えれば長く使えるのは経済的だし、使い慣れたものを様々な飲み口にかえて長く使うことで子どもも愛着を持って使ってくれるのではないかと思います。

もれにくさに加えて使っている人の口コミや様々な機能使いやすさ等を考えると、このピジョンのマグマグは本当におすすめできます。数多くのマグの中からこの商品を選んで良かったと思います。

歳の近い兄弟がいてかぶってしまう場合は色違いの購入がお勧めです。4種類の飲み口でマグの部分の色や絵柄も異なっているので違う物を購入すれば使いやすいかと思います。

  • えみさん』(35歳/女性)のその他のレビューはこちら
えみ | LIBLOOM | LIBLOOM
「えみ」の記事一覧です。
ストローマグ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM