【レビュー】ブラウン オーラルB すみずみクリーンEX|回転式のメリットは?

電動歯ブラシ

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEを1ヶ月ほど使ってみた『ミチッピさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AE

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 一般の電動歯ブラシが苦手で歯医者の勧めでブラウンの回転式のものを購入!
  • 歯が磨き上げられる感覚!円状に配置されたブラシで、ツルツルになる!
  • 電動歯ブラシ嫌いでも馴染む!ソニックケアに比べて、振動、音が不快ではなく、十分歯垢が落ちる!
  • 充電容量の目安がない!どれだけ充電容量があるかわからない!
  • 360度回転してない!実際は左右に反動を繰り返してるだけで、回転してるわけではない。←機能には問題ないが・・・

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEを購入しようと思ったきっかけは?

以前はフィリップスのソニッケアHX6930を使用していました。当時の最新モデルとして「音波水流」による圧倒的歯垢除去力がうたい文句の商品でした。

歯垢除去率の高さと、手磨きではなかなか落としきれない着色汚れ(ステイン)などを短時間で落とすことができるというところに惹かれ、かなり期待して購入したのですが、実際に使用してみると、「音波」の音や動きが独特で、思い描いていた電動歯ブラシとは違うという印象を受けました。

手への振動も慣れるまでは不快に感じられ、なかなか好きになれませんでした。

なかなか使わないので、使用感にも慣れないまま、どんどん使う頻度が減っていってしまいました。そんな時に、通い始めたばかりの歯医者さんでおすすめしていただいた電動歯ブラシがこちらの商品でした。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEをどのようにして知りましたか?

かかりつけの歯科医院を変え、新しい歯科医院に通い始めたばかりの時に、院内に「歯医者さんがおすすめの歯ブラシとは」という貼り紙をみつけ、その場で「おすすめの歯ブラシを教えてください」とたずねました。

そこですすめられたのが、こちらのブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンでした。そこで、AmazonでオーラルBを検索しました。

電動歯ブラシを買う際に重要視したポイントとは?

歯科医の先生が実際にご自宅で使用しているものと同じ商品を選びました。

家電メーカーとして定評があり、電動歯ブラシの評価が高いブラウンということで安心しました。コスパの良さは先生からのお墨付きで、すぐに購入を決められる手軽な価格に惹かれました。

購入に迷った電動歯ブラシは?

購入に迷った電動歯ブラシは以下の商品です。

ブラウン オーラルB すみずみクリーンやわらか D12013TE

歯科医の先生にすすめられたのが「ブラウン オーラルB 」でしたので、オーラルBシリーズの中から選ぼうと思っていました。

先生がおっしゃるには、シリーズの中にも価格差があり、価格が高くて高機能のものもあるけれど、少し安いものでも十分の歯垢除去力があるとのお話でしたので、まずは手軽に使えるコスパの良さを最重視して選びました。

ネットでブラウン オーラルBを検索して見た結果、「電動歯ブラシ すみずみクリーンやわらか D12013TE」の毛先の細さに惹かれ、気になったのですが、なぜか歯科医の先生はこちらをすすめてはいなかったので、とりあえず今回は一番スタンダードな商品を選びました。

歯ブラシのヘッド部分を交換できることもオーラルBの魅力ではないかと思います。

今後ブラシを変えることも楽しみにして使い始めました。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEの特徴、性能

商品サイズ(cm) 幅約3.1×奥行約3.1×高さ約22
本体質量 約115
充電器質量 約118
最大振動数(左右) 約7,600回/分
定格/電源方式 充電式/AC100V 50/60Hz 0.9W
電池種別(1日2回、各2分間使用の場合) ニカド電池/約5日間
モード数 1
搭載モード名 クリーン
ブラシ付属数 1
標準付属ブラシ名 マルチアクションブラシ(EB50)

充電器が小さくコンパクトで、洗面所の棚で場所をとらないところが気にっています。

また、歯磨きの使用方法もシンプルで、ボタン一つでON/OFF操作ができるので手軽に使えるところがうれしいです。

手磨きよりも圧倒的に手早く磨くことができます。

回転式の歯ブラシの毛が円状に植えられていて、毛の向きも独特なのが特徴で短時間で磨き上げた歯がつるつるになる感覚に満足しています。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEのメリット

購入してからの約1ヶ月間、ほぼ毎晩使用しています。

以前使用していたソニッケアーは、機能性が高いのはわかってしましたが、なんとなく使用すること自体を面倒に感じてしまって、せっかく電動歯ブラシを持っているのに手磨きのほうが手軽に感じてしまい、普通の歯ブラシで歯磨きすることが多かったです。

しかし、オーラルBは、一般的歯ブラシと変わらないほどシンプルで手軽なので、毎日使うことに対して手間に感じません。

ブラウンオーラルBを使い始めたことで、手磨きの時とほぼ同じ歯磨き時間でも十分に歯垢が落とせている気がするので、時間の短縮できたことがありがたいです。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEのデメリット

このコスパで残念だと思う点は特にないですが、充電器に本体を設置していても、電気が点灯するなどのサインがないため、本当に充電しているのか心配になったりすることがあります。

充電器側か本体側に充電中であるという目印があるとありがたいです。

また、購入する前は、回転ブラシが360度回転するものだと勝手に思い込んでいましたが、実際にはブラシの可動範囲は意外と狭く、回転しているわけではなく、左右に反動を繰り返しているだけでした。

Amazonで見た説明画像が少しわかりづらかったように感じます。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEの総合評価

ボタン一つでON/OFF操作ができ点、手に持った時の重すぎない重量感、ブラシ部分の歯へのフィット感、歯垢除去力、すべてにおいて及第点です。

それでいてとにかく価格が安いので、大満足です。また、充電器のつくりがとてもシンプルですっきりとしているので、清潔感があり、凹凸が少ないので汚れやサビなどがつくこともなさそうなので、水回りに安心して置いておくことができます。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEの口コミ・評判は?

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 電池式よりも充電の方がパワーが持続するのでいいですね。とにかく時短になるし歯もピカピカになります。歯科衛生士さんにも褒められました。
  • ブラウンの歯ブラシは上位モデルは高いですが、機能的にこれで十分です。かなり効果的に磨けます。
  • 5年使ってますが壊れないです。歯科健診でも歯磨きは問題ないとお墨付きです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • パッケージが開封しづらい。音はそれなり。
  • 磨き残しがあると歯医者に言われました。磨き方の工夫が必要かも。
  • 歯間までは取れないので、フロスの併用が必要なようです。

Twitterの評判

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX D12013AEの購入を考えている人へアドバイス

圧倒的なコスパの高さで、ブラウンオーラルBはかなりおすすめです。とてもシンプルで低価格の電動歯ブラシですが、この価格帯でもこれだけの結果が出せるのであれば問題ないです。

電動歯ブラシに何を求めるかによって、選ぶべき商品は変わってきますが、「手軽に短時間で歯垢をすっきり落としたい、歯の表面のツルツルを楽しみたい」という方であれば、こちらの商品を試してみて損はないと思います。

実際、私のように、これまでに高機能電動歯ブラシや音波歯ブラシを購入したものの、結局使用すること自体が面倒になってしまい使わずにいるという方、そのような方には特に向いている商品ではないかと個人的に思っています。目的ベルに替えブラシを選べることも楽しみの一つです。

電動歯ブラシの各種ランキング記事はこちら

▼電動歯ブラシおすすめランキング【2018年版】口コミで高評価☆

【2020年最新版】3大メーカーの電動歯ブラシおすすめ!SNSの口コミで高評価はコレ!
皆さんは、電動歯ブラシ使っていますか?普通の歯ブラシでは中々落とせない、歯垢や歯のステイン、黄ばみをしっかりと落としてくれる電動歯ブラシ。歯の健康を考える上では、欠かせないアイテムです。 とはいえ、電動歯ブラシの種類は多種多様。どれを...

▼安い5千円以下のおすすめ電動歯ブラシ!低価格&性能◎【2018年版】

安い5千円以下のおすすめ電動歯ブラシ!低価格&性能◎【2020年版】
高性能の電動歯ブラシも魅力的ですが、電動歯ブラシを試してみたいという初心者の方や、クリーンモードしか必要ないという方は低価格の電動歯ブラシがおすすめです。 今回は、安いながらも性能◎の人気5,000円以下の電動歯ブラシをランキング形式...

フィリップスの電動歯ブラシの全ライナップ解説はこちら

▼【2018最新版】フィリップスソニッケアー比較☆違いや性能まとめ

【2018最新版】フィリップス(philips)ソニッケアー比較☆違いや性能まとめ
電動歯ブラシの大手メーカーの1つ「フィリップス(philips)」。そのフィリップスが発売している電動歯ブラシシリーズが「ソニッケアー」になります。人気のソニッケアーですが、種類も多い上に、型番が複数あるので、いざ購入しようとするとどれが良...
電動歯ブラシ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM