東芝 食器乾燥機の口コミ|6人用なのにコンパクトで電気代がお得!

食器乾燥機

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sを1ヶ月ほど使ってみた『ゆうちゃん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sを購入しようと思ったきっかけは?

はじめての育児で家事の時間がなかなかとれない中で、手間を減らしてエコにしようと思ったからです。今までは水切りかごを使用し、拭き取りの手間を省いていました。

大人の食器はそれでもよかったのですが、まだ生後5ヶ月程度の子どもの食器はそうはいかず、洗ってすぐに拭きあげていました。洗濯物を極力減らすために、ふきんではなくキッチンペーパーで拭き取っていました。

6ロール入りのキッチンペーパーが、1週間も経たずなくなり、あわてて買いに走ることが何度もありました。離乳食開始とともに、燃えるごみがゴミ箱の容量をオーバーするようになり、その半分がキッチンペーパーでした。それがもったいなく感じたので、思いきって食器乾燥機を買うことにしました。

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sをどのようにして知りましたか?

食器乾燥機は見たことも使ったこともなかったので、まずはインターネットで検索しました。どんなものが便利か、ほしい機能は何か、価格はどれくらいか、について調べました。

楽天市場やAmazonでもランキング上位の製品を調べました。そのなかでもひときわこの商品は「哺乳瓶を立てるところがある!」「包丁を差せるところがある」「一番コンパクトだ」と私の気に入るポイントが目白押しでした。

食器乾燥機を買う際に重要視したポイントとは?

私が食器乾燥機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1. サイズ

アパートのキッチンがせまかったので、コンパクトなものを探していました。今はほとんどの食器乾燥機が6人用なため、我が家には大きすぎるものばかりでした。

2. 機能

なかなか乾かないという口コミの製品があったので、しっかり乾くという点を重視しました。また、お皿やスプーンが差しやすいかも確認しました。プラスアルファで、まな板や大きなお皿も入れれたらいいなという希望がありました。

3. 価格

高いものだと2万円以上したので、1万円前後で上記の条件に合うものの購入を考えていました。

購入に迷った食器乾燥機は?

購入に迷った食器乾燥機は以下の商品です。

三菱電機 TK-ST11-H

象印 EY-SB60

食器乾燥機を使うのは初めてだったので特にメーカーにこだわりはありませんでした。私が最も重視していたのは、せまいキッチンに置けるかどうかです。わがままなことに、コンパクトでも、あまり食器が入らないというのも嫌だと感じていました。

インターネットで調べたところ、コンパクトさではVD-B5Sが最適でした。ところが家電量販店で実物を確認したところ、機能面で不満がありました。

店舗の展示品の中に立ててあった中サイズのお皿が、立てづらいと感じました。他社製品には、お皿が自立するよう工夫してあり、立てやすいものがありました。また、VD-B5Sははし立てと包丁ケースがプラスチック製なので、汚れがつきやすいのではないかという心配が出てきました。

少し不満点はあったものの、店舗に並んでいるなかでも一番コンパクトなところが魅力でした。また、お値段もお手頃で7,980円でした。少し悩み、納得した上で購入に至りました。

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sの特徴、性能

本体サイズ(高さ×幅×奥行) 369(解放時398)×444×375(解放時424)
本体重量 約4.4kg
消費電力 220W
付属品 箸立て・フィルター・水筒温風スタンド・包丁ケース
対応人数 6人用
運転音 約32dB
仕様1 【色】(LK)ブルーブラック
【電源コード長】 1.75m
【脚間寸法】幅362×奥行252mm
【収納皿最大直径】 24cm
【まな板乾燥】無
【ステンレス】ステンレスクリーントレイ、ステンレスカゴ
【タイマー】有 (60分メカタイマー)
【排水】水受け皿、ホースセット (別売)

・コンパクトなのに、中にお皿がたくさん入る。直径20センチのフライパン(持ち手なし)も立てられる。ラーメン鉢やおぼんは横にすれば入れられる。

・ネジ式タイマーなので、乾燥させる量に応じて乾燥時間を0~60分の間で調節できる。

・ステンレストレーとステンレスかごが簡単に取り外せて洗える。

・フィルターの取り出し口が正面についていて取り出しやすい。

・水筒スタンドがついていて、哺乳瓶の乾燥に便利。
・抗菌仕様の包丁ケースがついている。大量に入れて乾燥させたときは取り出すときに刃物が当たると怖いので、別で収納できて安心。
・本体の足が工夫されていて、奥行きが28センチあれば設置できる。せまいキッチンでも少しの足場で設置できて便利。

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sのメリット

購入して1ヶ月近く、毎日3~4回使用しています。仕上がりとしては、ほとんどきれいに乾いてます。陶器は特にすっきり乾きます。購入時に心配していたお皿の立てづらさについては、大皿を包丁ケースの横に指し、中~小のお皿は斜めに立てることで解決しました。

コンパクトなのにたくさん入るので助かります。購入して一番よかった点は、小さな足場で設置できるというところです。もともと流し横の「縦45センチ×横26センチ」のスペースに設置予定でした。

他社の製品では設置不可能なところ、この製品だけは四隅以外に中央にも足場があり、奥行き28センチで設置可能になっています。

これは私独自の工夫ですが、長さが足りない部分は、今まで使っていた水切りかごの上にステンレス板を乗せて足場にしました。

食器乾燥機のおかげで食器の拭きあげ作業がなくなったので、家事の時短になりました。今までは子どもが泣いているのを横目に大急ぎで拭いていたのですが、それがなくなり快適です。

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sのデメリット

確認不足でしたが、排水ホースが別売りです。2回も使えば水受けにタプタプに水が溜まるので、捨て忘れると水が溢れてきます。毎日1回は捨てていました。

排水ホースはあとから700円ほどで購入しました。

他社でホースが別売りのものは外箱にそう明記されていたので、勘違いしてしまい残念でした。

パワーについてはおおがね乾くものの、ポリプロピレン製の細かい凹凸のあるもの、炊飯器の蓋は水滴が残っていることがあります。

あと、量に対して乾燥時間が短かった場合や、ごちゃごちゃに詰め込んで乾かしたときは、食器同士の接地面に水滴が残ります。6人分乾燥できると書いてありますが、収納量が少ないです。今3人分ですでに8割ほど埋まってしまいます。

4~5人分までかなという印象です。大きなまな板や取っ手付きのフライパンは入りません。あと、蓋を開けた際、本体にぶつかって大きな「ガチャン」という音が鳴ります。ここにクッションがあれば、なおよかったかなと思います。

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sの総合評価

安くてコンパクトですが、機能性も問題ありません。運転音もドアを1枚はさめば全く聞こえない程度で静かです。

パンパンに詰め込んで使用しても、90度の温風のおかげかほとんど乾きます。

中は4~5人分であれば余裕で入ります。ラーメン鉢や直径26センチの取っ手なしフライパンも入れられます。

抗菌仕様の包丁ケース、はし立て、水筒スタンドは、他社製品にはない東芝製独自の仕様なので、私のような主婦の心をわしづかみにすると思います。

しかもすべて取り外せるので、使わないときは外して収納量を増やせますし、洗えるので清潔に保てます。下のステンレストレーまで外せますし、フィルターも正面から外せるので、全体的にお手入れがしやすいです。しかしながら、カタログに書いてある6人分の収納は難しいと思います。

我が家はこの収納量でちょうどよかったのですが、4~5人分までかなという印象です。大きなまな板や取っ手付きのフライパンは入りません。また、排水ホースが最初からついていない点は残念でした。マイナスポイントはありますが、コスパの高いよい製品です。

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sの口コミ・評判は?

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 音は静かで、包丁や水筒用のスタンドが付いています。ステンレスのトレイも洗えるので清潔に保てますね。コスパが良いです。
  • 今まで拭いていた食器でしたが、これで殆ど乾きます。かなり楽になりました。
  • 節電で、静穏なので使っていて気になりません。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 6人用と書いてありますが、それは無理なような気がします。2人で使用していますが、ボウルなどの調理器具まで入れるとパンパンです。
  • 箸入れの底部が乾かないです。
  • 箸立てがよく倒れます。

SNSの反響は?

インスタでも東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sを使っている方の投稿が目立ちますね。

Akiko Kさん(@amanekukoubou)がシェアした投稿

我が家に食器乾燥機。

みいくそさん(@09mikuso07)がシェアした投稿

食器乾燥機!遂に買った(*´-`)食器洗った後に拭くのが面倒で面倒で。

@emi_emi0313がシェアした投稿

食器乾燥機届いた~

東芝 食器乾燥機 容量6人用 VD-B5Sの購入を考えている人へアドバイス

私のように、設置するスペースが狭くて買うのを悩んでいる方には、特におすすめの製品です。とても本体がコンパクトな上に、狭い足場に置くことを想定して足が作られているので、我が家のように水切りトレーをちょい足しするだけで置けたりします。

他に東芝独自の仕様として、包丁ケース、哺乳瓶立てとしても使える水筒スタンドがついているので、育児中の方や主婦の方には嬉しいポイントです。私は子どもの食器はすぐに乾燥させたかったので、この製品のおかげで「すぐに拭かなきゃ」というプレッシャーから解放されました。

ただ、6人分にしては収納量が少ないので、4~5人分と考えておくとギャップが少ないです。1度にたくさん入れたい方は他のものがいいと思います。

私は実際に確かめて購入しましたが、この製品はお皿は少し立てづらいです。かごが使いづらいと地味にストレスなので、実際に店頭で比べてみて、納得の上で購入されることをおすすめします。

食器乾燥機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM