ELPA 密閉型ヘッドホン RD-KH100を移動中に使ってみた!子供用のヘッドホンならこれ

ヘッドホン

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100を飛行機移動中に使ってみた『しんころさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100を購入しようと思ったきっかけは?

↑全部伸ばした所。

家族旅行で海外に行く事になり、片道7時間のフライトを経験する事になりました。我が家には子供が一人いますが、魔の2歳児といわれる2歳の男の子で、旅行が決まった時からずっとフライトの心配ばかりしていました。

自宅で古くなったタブレットやスマートフォンでよくYoutubeを見ていたので、飛行機の中でも見せれるようにしようと思いました。

家では自由に音を出していますが、飛行機内では周りの人に迷惑にならない方法を考えないといけないと思い、ヘッドホンを検討しはじめました。

大人用のヘッドホンでは頭の大きさが違うので、上手くつけられないということと、イヤホンは耳に入る異物感で嫌がる子供が多いと聞く事が多かったので、つけてくれるかはわからないけど子供用のヘッドフォンを探しました。

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100をどのようにして知りましたか?

Amazonや楽天市場などのネット通販で探しました。きちんとつけてくれるかもわからないので、出来るだけ安いのもが良いけど、機能性の口コミも良いのがいいなと思いながら探しました。

子供用のヘッドホンを買う際に重要視したポイントとは?

私が子供用のヘッドホンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.ボリューム抑制機能

タブレット端末を自分で操作するため、音量操作をしてしまう事があり、音量が抑制される機能はマストでした。飛行機のジェット音で抑制機能がついていると聞こえなくなるという口コミも見ましたが、それでもわが子の耳を守るためには必要な機能なので欠かせませんでした。

2.サイズ

大人用ではずれてしまうので、子供専用のサイズのものにしました。2歳の子供の頭でもしんどくならないもので、きちんと頭にフィットしてくれるものかどうかも重要でした。

2.値段

ヘッドフォン自体つけさせた事が無いので、もしかしたら嫌がってつけてくれない可能性もありました。そうなったら、高級なヘッドホンだと悲しいので、出来るだけ安くて良いヘッドホンを探しました。

3.持ち運びのしやすさ

機内持ち込みの荷物サイズの制限もあるし、7時間のフライトなのでオムツや着替え、時間つぶしのための普段と違うおやつやおもちゃなどでたくさん荷物があったので、すこしでもコンパクトにしたかったので、折りたためる機能は非常に助かりました。

購入に迷った子供用のヘッドホンは?

購入に迷った子供用のヘッドホンは以下の商品です。

Mimoday 子供用 ヘッドホン ボリューム制限 85db

Mpow 子供用ヘッドフォン

どんなものがあるのか全く予備知識なしで探し始めましたが、どのヘッドホンも機能的にはあまりかわらない感じがしました。だいたいどのヘッドホンも音量抑制機能がついていたので、それ以外のポイントで考えました。

Mimoday 子供用 ヘッドホンやMpow 子供用ヘッドフォンは見た目が可愛く、息子も可愛いのが好きなので気に入るかなぁと思いましたが、やはり旅行当日の荷物の多さを考えると、コンパクトに折りたためるヘッドホンにする事にしました。

また他のヘッドホンは3歳から使用と書いていたりしてたのもあり、2歳の子が使用して大丈夫だったという口コミのあったELPA ダイナミック密閉型ヘッドホンに購入を決めました。

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100の特徴、性能

型式:ダイナミック型ステレオヘッドホン
ドライバー口径:26.5mmドライバーユニット採用
再生周波数帯域:20Hz~20kHz
最大入力:100mW
インピーダンス:32Ω
出力音圧レベル(感度):85dB/mW
プラグ形状:φ3.5mm金メッキL型ステレオミニプラグ
ケーブル形状:-
コード長:約1.2m
質量:約84g(コード含む)
外形寸法(約):幅125×高さ140×奥行52mm(コード除く、最小時)

しっかりしたパッケージで届きました。

中身はすべてが1つにつながった状態なので、組み立てなどの動作はいらずすぐに使う事が出来ます。

ヘッドホンと線が抜き差し出来ないようになっているので、子供が引っ張っても抜けないようになっているのは旅行中助かりました。

ヘッドホンは右と左がわかるようにアルファベットが書いてあるので、前後がすぐわかります。

線の長さもヘッドホン2周半ほどの長さがあるので、子供がタブレットなどを床に置いて使用しても十分な長さがあり、つっぱるといった事もありませんでした。

使わない時は大人の手のひらサイズに簡単にたたむことができ、コンパクトなのでカバンのポケットなどにも入って便利でした。

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100のメリット

片道7時間のフライトで、往復のところどころ使用しました。大人が付けてみた所、音量も大きすぎる事がなく、密閉間がしっかりあるので、小さな音ですがきちんと聞こえてました。

飛行中に使用していましたが、ジェット音や話し声などで聞こえないという事もなく、快適に使用できているようでした。

線が長すぎず短すぎずなので、絡まったりする事もなく、テーブルや床にタブレット端末を置いて使用しても十分足りる長さがあり、子供も線を気にする事なく動画に集中していました。

下を向いた状態で、飛行機の揺れも加わりましたが、頭からずれる事なくしっかり耳についていました。

使わない時は、他社の折りたためないものとなると、結構な大きさになり、破損が心配な形ですが、このヘッドホンは簡単に小さく折りたためるので、すごくよかったです。

折りたたんだヘッドホンに線を巻き付けカバンに入れると、カバンの中で迷子になるほどのコンパクトさで荷物の多い小さな子連れ旅行にはぴったりでした。

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100のデメリット

大きなデメリットはあまり感じなかったのですが、ヘッドホンと線がつながっている状態なので、頻繁に使用していると断線の心配が出るなと思いました。

断線したら買い替えになるので、長期的に使う頻度が高い場合はこの製品を選ばないと思います。

コンパクトにおりたためる所はメリットでしたが、折りたたんだ時に壊れそうな弱さを感じたので、そっと折りたたまないとちょっと不安になる時があります。

見た目はごくシンプルで、装飾などは一切ないので、子供らしい可愛いデザインが良い人には他社のもののほうが可愛いので不向きです。

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100の総合評価

総合的にはこのヘッドホンを買ってよかったと思います。音量もきちんと抑制してくれ、耳の部分もふわふわで密閉してくれるので小さな音でもしっかり聞こえるところは安心です。

線の抜き差しで遊ぶような事もなく、心配していた「付けさせてくれない」という事も無かったので、息子にはキャラクターなどのデザインは無iいほうが動画に集中できたようです。

たたむと非常にコンパクトになるので、機内持ち込みのリュックのポケットにすっぽりおさまり、荷物にならないところは助かりました。またフライトの時には持っていきたい商品です。

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100の口コミ・評判は?

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 家族旅行に娘用に買いました。小さくコンパクトになるので邪魔にならず、問題なく使用することができました。
  • 子供が音を勝手にMAXに上げないように抑制機能も付いていて、音漏れもしません。
  • 子供サイズなのでフィットしますし、調整が三段階あるので、便利。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 音の抑制機能があるけど、小さすぎる。
  • 作りが少しちゃっちく感じます。

ELPA ダイナミック密閉型ヘッドホン RD-KH100の購入を考えている人へアドバイス

見た目重視なら他の製品のほうが可愛いのでおすすめします。このヘッドホンは一切可愛いポイントは無いので、機能性重視の人には最適です。

耳が痛くならない配慮や余計な操作が出来ない所、丁度よい線の長さなど、子供目線できちんと考えられて作られているヘッドホンです。

音量抑制機能がついたヘッドホンでコンパクトになる比較的安いヘッドホンを探している人にはぜひおすすめ出来るヘッドホンです。

ヘッドホン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM