【レビュー】テスコム ヘアアイロン 2WAY 32mm|くせっ毛のカールに

ヘアアイロン

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632を1年ほど使ってみた『うさきちさん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

テスコム ヘアアイロン 2WAY 32mm TPW2632

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

TESCOM SALONdeTESCOM マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン 32mm TPW2632を購入しようと思ったきっかけは?

生まれつき髪の毛がクセっ毛である私は、昔からどこに行ってもヘアーアイロンが必需品でした。定期的に縮毛矯正をかけてしのぐこともありましたが、それでもアイロンをかけないと髪がうねり、手に負えない状態でした。

ずっとストレートに髪を伸ばしていましたが、たまには気分を変えてカールにしたいこともありました。最近ではクセ毛風に髪を巻くのも流行っていますよね。

ずっと使っていたヘアーアイロンはストレート専用だったので、髪をカールすることはできませんでした。その為、次に購入するのはカールもできる物にしようと決めていました。ちょうど今まで使っていたヘアーアイロンが故障したのをきっかけに、ヘアーアイロンの購入を決めました。

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632をどのようにして知りましたか?

ヘアーアイロンを購入する為に電化製品店に行きました。そこにはたくさんの種類のヘアーアイロンが並んでいて、どれにしたら良いかわかりませんでした。

そこで店員さんに声をかけ、クセっ毛の私にはどれがオススメかを聞きました。すると店員さんはテスコムのマルチヘアーアイロンを紹介してくれました。店員さんが一押ししていたのは、スチームが使えることでした。

クセっ毛は水で濡らして、熱を与えると良い、ということでこの商品を勧めてくれたのです。今までスチームタイプのヘアーアイロンを使ったことはなかったし、何よりストレートとカールの2タイプが使えるのが魅力的でした。

また、実際に手に持たせてくれたのですが、他の商品よりも軽くてコンパクトで持ちやすかったのですぐに気に入ってしまいました。即決でそのヘアーアイロンを購入しました。

ヘアーアイロンを買う際に重要視したポイントとは?

私がヘアーアイロンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1. サイズ、持ち運びのしやすさ

旅先など、どこかに泊まりに行く際にもヘアーアイロンが必需品なので、サイズがコンパクトで、持ち運びのしやすいことが第一条件でした。

テスコムのヘアーアイロンはサイズがコンパクトで鞄などにも場所を取らずに入れることができます。また、重量もそれほど重くないので片手に持って楽々アイロンをかけることができます。

2.機能

私の髪はクセっ毛の剛毛なので、ストレートにするのは結構大変です。なのでしっかりとクセを伸ばしてくれる物を探しました。

大体忙しい朝に使用することが多いので、アイロンが温まるまでの時間も短いことも重要です。ほぼ毎日使うものなので、使用方法が簡単なことも重要視しました。髪が傷むことは避けられませんが、髪をいたわる機能がついていると良いな、と思っていました。

購入に迷ったヘアーアイロンは?

購入に迷ったヘアーアイロンは以下の商品です。

ローネジャパン アゲツヤプロ

パナソニック コンパクトアイロン ミニコテ3WAY

  • ローネジャパン アゲツヤプロ

アイロンの温度の立ち上がりが早いとのことでした。見た目のデザインも可愛らしく、女性らしい印象でした。実際に手に持ってみるとそれほど重くなく、使いやすそうに感じました。ですが、この商品はアイロンの機能はしっかりしているのですが、その他のスチームだったり、マイナスイオンだったりといった機能がなかった為、候補から外させてもらいました。

  • パナソニック コンパクトアイロン ミニコテ3WAY

大手のメーカーであるパナソニックのアイロンなので信頼できると思いました。また、一番魅力的に感じたのはコンパクトな所です。このアイロンは持ち運びがしやすいようにサイズが小さく、更にアイロン部分にかぶせるキャップも付いているので火傷の心配もありません。少し悩みましたが、温度の設定の上限が低く、自動電源OFF機能もありません。その他の機能が物足りなく感じ、候補から外させてもらいました。

最終的に、サイズが大きすぎず、アイロンの機能はもちろん、スチームやマイナスイオンなどのその他の機能が充実しているテスコムのヘアーアイロンに決めました。

↑手と比べる。

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632の特徴、性能

本体サイズ(高さ×幅×奥行) 72×339×41
本体重量 445g
パイプ径 32mm
コード長さ 約1.7m
温度調節機能 21段階デジタル温度調節ボタン(5度刻み)
温度調節幅:~200°
イオン 有
消費電力 800W
付属品 世界の電圧とプラグ一覧表 ・クイックコードバンド

・パワフルなスチームと高温プレートでしっかりクセ付け

スチームの放出量が多いので、しっかりと髪を濡らすことができます。また、最高温度200°の高温プレートでスチームで濡らした髪をすばやく仕上げることができます。

・両面ダブルヒーターで早い立ち上がり
プレートの上下にヒーターが入っているのでアイロンの電源を入れて温度が立ち上がる時間が早く、大体25秒となっています。

・ストレートとカールの2WAY

切り替えボタンを押すと簡単にアイロンのコテをストレートかカールに切り替えることができます。

・自動電源OFF機能
アイロンをそのままにして約30分経つと自動で電源がOFFになります。また、ボタンを押すと約30分時間を延長することもできます。

・マイナスイオンで髪をいたわる

ストレート用のプレートから1ヶ所、カール用のプレートから8ヶ所マイナスイオンを放出するので、髪全体にマイナスイオンを行き渡らせ、髪のダメージを軽減します。

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632のメリット

実際に使ってみて1年程経ちました。使ってみて感じたことは使用方法が簡単だということです。まず電源ボタンを押すとすぐにアイロンの温めが始まります。

この時温度を変えたければ温度の設定ボタンで調整します。

このまま約5秒間操作をしなければ設定温度がロックされるので、アイロンを使っているうちに温度のボタンを押してしまって設定が変わってしまう、という煩わしい思いをすることがありません。

また、このアイロンのすごいと思った点は、この時設定した温度が次に使用するまで記録される所です。これで毎回温度を設定する手間が省けるのです。これは便利!

髪にストレートアイロンを当ててみると、くせっ毛剛毛の私の髪もスーッと抵抗なく伸ばしてくれます。

髪を挟んでいる!という感じはしません。カールにしたい時は切り替えボタンを押して、ワンタッチで切り替えることができます。

カールも少し巻くだけでしっかりクセ付けしてくれるので、少し前髪を巻きたい時に大活躍しています。

今では、毎日の生活に無くてはならない物となっています。

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632のデメリット

外出先にも持っていくことの多いヘアーアイロンですが、持ち運びの為のキャップや入れ物などが付いていません。

例えば朝にアイロンを使用してすぐに鞄に入れると、プレート部分が高温の為、うっかり触ってしまって火傷をしてしまったり、鞄の中でアイロンに接していた物が変形してしまう可能性もあります。

その為持ち運ぶ際にはしばらくアイロンを放置して覚ます必要があります。実は以前アイロンを冷ましている間に友人がアイロンを触ってしまい、火傷したということがありました…。

他のヘアーアイロンにも言えることですが、アイロンの設定温度が高く設定できる分、火傷には十分に気をつける必要があります。

あと少し気になったのが、ストレートアイロンをかける時に、髪を挟む力が少し弱いと思いました。軽く挟んでいる分髪への負担を少なくしているのだと思いますが、私のくせっ毛は軽く挟むだけでは真っ直ぐにならないので、アイロンの熱くない部分を抑えて少し強く挟んで使用しています。

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632の総合評価

10点満点でいうと9点です。アイロンの機能だけでなく、髪をいたわる機能がしっかり付いているのがとても良かったです。

プレートの滑りを良くして髪への負担を減らす為に材質にもこだわっていますし、マイナスイオンでダメージを少なくしてくれます。自動電源OFF機能もとても良い機能だと思いました。

実際に、私も電源を切り忘れたことがあり、この機能に救われました。他のメーカーだと1時間で切れる物もありますが、テスコムのヘアーアイロンは30分で切れます。

これだと長時間つけっぱなしで電気代がかからないことはもちろん、火事になる恐れもなく安心です。

ストレートアイロンの髪を挟む力が少し弱かったのがマイナス1点でしたが、くせっ毛の私の髪でもしっかりセットできる機能バッチリなアイロンでした。

テスコム ヘアアイロン 2WAY 32mm TPW2632

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632の口コミ・評判は?

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 36mmを持っていて使い勝手が良いので、32mmも購入。しっかりカールができて長く保てました。引っ張られる感じもひっかかりもなく使い勝手は良いです。
  • 設定温度になるまでとっても早いです。朝など忙しい時は重宝します。
  • コスパがとてもいいですね。しっかりカールできることはもちろんで、使いやすいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • はさむ力弱い。他のヘアアイロンを買って痛感しました。
  • 金属部分全体が熱くなるので、火傷注意です。
  • 思った以上に重いです。手軽にさっとは使えませんでした。

SNSの反響は?

インスタでもテスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632を使っている方の投稿が目立ちますね。

m??к????さん(@milkybearfam)がシェアした投稿

いつもはTESCOMのioneてやつ。

Youさん(@y0u1009)がシェアした投稿

薬局ポイント で交換するw

テスコム 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2632の購入を考えている人へアドバイス

髪をセットするアイロンの機能に加えて、安全面や髪へのダメージ、使用のしやすさなど、アイロンを使う側のことを良く考えてくれているヘアーアイロンだと思います。

使用方法も簡単ですし、アイロンの立ち上がりも早いです。普通に使用してもしっかりとセットする力はありますが、スチームを使えば更にセットをキープすることができます。

カールアイロンに比べてストレートアイロンの力が少し弱い気がしたので、ストレートだけで使いたい場合には、ストレート専用のアイロンを購入した方が良いかもしれません。

よっぽどの剛毛やクセが強くない限り、問題なく使用できますし、私のようにストレートもカールも楽しみたい、という人にはこの2WAYのアイロンはぴったりだと思います。常日頃使用する物だからこそ、安全、髪のことを考えたこの商品をオススメしたいです。

ストレートアイロンの各種ランキング記事はこちら

▼最強!ストレートヘアアイロンおすすめ10商品徹底比較★高い!?でも髪に◎高機能で大人気

ストレートヘアアイロンのおすすめ10商品★口コミで最強はコレ
クセ毛の人もツヤがない髪と嘆いている人も、ストレートヘアアイロンを使ってみませんか。 クセ毛の方は数ヶ月に1回の割合で美容室で縮毛矯正している方も多いかもしれません。どのタイミングで美容室にいくか迷ったり、縮毛矯正はそれなりの金額にな...

▼1万円以下のストレートヘアアイロンおすすめ人気10商品徹底比較★ツヤのある髪に変身

【1万円以下】ストレートヘアアイロンおすすめ★今人気なのはコレ!
くせ毛でいつも苦労している方や、縮毛矯正で高い美容室代を払ってストレートヘア維持に努めている方におすすめしたいのが「ストレートヘアアイロン」です。 筆者も加齢とともにクセ毛がひどくなり、今ではストレートヘアアイロンが手放せません。今の...

▼5000円以下安いストレートヘアアイロン人気11商品徹底比較★コスパ大満足でツヤ髪も◎

【5000円以下】安いストレートヘアアイロンのおすすめ★人気のコスパ重視!
クセ毛の人が一度使うと手放せないのがストレートヘアアイロン!数ヶ月に一回の割合で美容室で縮毛矯正している方だと、まだ使っていない方も多いかもしれませんね。 でも、ストレートヘアアイロンは一本持っていると本当に便利。高いお金をかけて縮毛...
ヘアアイロン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM