【レビュー】アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー|我が家の使い方

ホットサンドメーカー

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pを1年ほど使ってみた『いっちゃん』(51歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704P

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 美味しく仕上がる!外はカリッと中の具はトロトロのホットサンドができる!
  • ワッフルの仕上がりも良い!
  • 加熱ランプが見にくい!明るい場所だと、点灯してるかどうかわからない。
  • 焼き上がりの音がない!焼き上がりを視認する必要があるので、音もあると便利だった。
  • サイズが合わない!ホームベーカリーで焼いた手作りパンのサイズだと、かなりカットする必要がある。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー プレート4枚 (ワッフル ホットサンド ドーナッツ パニーニ) PMS-704Pを購入しようと思ったきっかけは?

カフェやファミリーレストランなどで食べるホットサンド。パンの外側はカリッとしていて中身の具は熱々のトロトロです。

ホットサンドを食べる時間は、以前の私にとって少し非日常のゆったりした至福の時間でした。しかし、ある時家族から「ホットサンドを家でも食べたい」とリクエストがきて気づいたのです。

よく考えてみたらホットサンドメーカーを買えば家庭でも出来立てのホットサンドメーカーが食べられる、至福の時間を家でも持つことが出来るではないかと。

ならば購入してみようということになりました。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pをどのようにして知りましたか?

楽天市場のサイトで「ホットサンドメーカー」のキーワード検索をしました。ホットサンドメーカーは初めての購入でしたので、どのくらいのレベルの焼き上がりになるのか未知の世界でした。

ですから、まずはお手頃価格の機種を購入してみようと思いました。検索しながら「ホットサンドメーカーにもいろいろな機能がついた商品があるのだな」と感心しました。

ホットサンドメーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がホットサンドメーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.価格

先ほども書きましたが、家庭用のホットサンドメーカーがどのくらいのレベルの焼き上がりになるのかわかりませんでしたので、まずは価格がほどほどので試してみたい思いました。

実際使ってみて予想よりホットサンドの出来がおいしくなかった場合は、使用頻度が低くなるのではと想定したからです。よく使うようなら、2台目はその時重視することに特化した物を買い求めればいいのではないかと考えました。

2.出来上がりのレベル(味)

せっかく購入しても肝心の出来栄えが今いちではがっかりです。カフェと同レベルとまでは言いませんが、家庭で食べて満足できる程度のクオリティーは求めたいところです。

3.機能

「ホットサンドの他にもワッフルも食べたい!」という家族の希望がありました。この機種はホットサンドの他にも、ワッフルやドーナツ、パニーニなどが作れるとのことでしたのでこちらに決定しました。

4.サイズ

台所で使う物なので台所のどこかに収納できるサイズです。他の部屋に収納場所すると、使用するたびにわざわざ取りに行くことになり、その動作が意外に面倒に感じるからです。

そうなると使用頻度は下がりがちになってしまいます。(以前購入したホームベーカリーはキッチンに収納場所が見つからず、隣の部屋に収納していました。その出し入れが予想よりずっと面倒だったのです。)

購入に迷ったホットサンドメーカーは?

購入に迷ったホットサンドメーカーは以下の商品です。

プレスサンドメーカー レコルト

今回購入した機種と比較して迷った商品は、レコルトのプレスサンドメーカーです。迷った点はいくつかありますが、1つ目はホットサンドの焼き上がりの見た目を重視するか否かです。

レコルトのプレスサンドメーカーは、焼きあがりのパンにかわいらしい模様がつくそうです。これには惹かれました。お星さまやハート模様がついたホットサンドは、見るのも食べるのも楽しそうです。迷っていると主人が「食べてしまえば模様のあるなしは関係ないんじゃない?」と一言。それも一理あると思いました。

2つ目の迷った点は、パンの耳問題です。レコルトのプレスサンドメーカーはパンの耳を切らないでセットする仕様です。パンの耳を切らないタイプの方が手間はかからない。主婦的には少しでも作業が楽な方がいいです。

しかし、食感はどうなのだろうか・・・。いつもカフェなどで食べるホットサンドはパンの耳が切ってあるものが多いので悩みました。結局、そもそもこの商品を買い求めるきっかけは、よく外食で食べるホットサンドが家でも食べられたらいいな、という事だったことに立ち戻り、耳を切るタイプに決定しました。シンプル イズ ベストです。

また、レコルトのプレスサンドメーカーは、ワッフルなどの他のレシピのプレートがなく、ホットサンドのプレートのみでのアレンジレシピになるそうで、家族からのリクエストであるワッフルは作れないとのこと。

これらの理由から、レコルトのプレスサンドメーカーはではなく、アイリスオーヤマのマルチホットサンドメーカーに決定しました。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pの特徴、性能

商品サイズ(cm):幅約24.6×奥行約25.7×高さ約11
重量:約2.3kg(ホットサンドプレート含む)
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:700W
付属品:ホットサンドプレート、ワッフルプレート、ドーナツプレート

ホットサンド、ワッフル、ドーナツ、パニーニの4種類のプレートがあって、用途に合わせてプレートをつければ作りたい料理ができます。

あらかじめセットしたプレートを温めて電源スイッチを入れると電源ランプ(赤)と過熱ランプ(緑)が点灯し加熱が始まります。

調理温度になり加熱ランプが消灯すると調理開始です。調理がおわったら、電源スイッチを切りにして電源コードを抜けば終了です。使用前使用後のプレートの着脱もスムーズにできます。

プレートのフックを本体の取り付け穴に差し込み、カチッと音がするまで押し込めば取り付け完了。使用後は、プレート取り外しレバーを引いてロックを解除すればプレートが外れます。

また、使用後プレートを洗う際にも、プレートがコーティングされているので、パンからはみ出た具がこびりついてしまうこともあまりなく、洗うのが楽です。

付属の説明書には、先述の4種類のメニューの他にモッフルの作り方などもざっくりですが載っていて参考になります。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pのメリット

使い始めて1年になります。

主に作っているメニューはホットサンドとワッフルです。お試しみたいな気持ちで購入しましたが、このホットサンドメーカーを使って出来上がるホットサンドやワッフルはおいしいです。

ホットサンドは外はカリッと中の具はトロトロで出来ます。我が家はチーズ好き家族がいますのでチーズをたっぷり入れるのですが、トロトロチーズが食べるたびに中からでてきてなかなかの美味。

トマトを入れてもトマトのトロっとした感じと程よい酸味が絶妙でお薦めです。

また、ワッフルもしっとりもちもちな仕上がりです。

焼き上がったワッフルにアイスクリームやはちみつ、チョコレートソースやホイップクリームなどを添えて食べると、おうちにいるのにカフェにいるような気分を味わえます。

購入時、焼き上がりにかわいい模様がつく機種と迷いましたが、主人が言ったように模様にこだわらなくてもこの出来上がりならこの機種でよかったなと納得できました。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pのデメリット

使ってみて気になる機能は、過熱ランプです。

加熱ランプと並んでついている電源ランプは、点灯している時明るく光り点いているのがわかりやすくてよいのですが、加熱ランプは明るいところだと点いているかどうか若干見にくいです。

加熱時、調理温度になると加熱ランプが消灯するのを合図に調理を始めるのですが、結構注意深く見ないと消灯したかどうかわかりません。

遠くからだとよく判別できないので、確認するために何度も近くに行きます。その点が少し不便です。調理温度に達したらブザーなどで知らせてくれる機能がついているとよかったです。

あと気になる点は、プレートのパンのサイズです。市販の食パンはピッタリなのですが、ホームベーカリーのパンはサイズが合いません。縦にしても横にしてもプレートからはみ出ます。

我が家は市販のパンよりホームベーカリで焼いたパンの方が好きなので、ホットサンドメーカーのプレートに合わせてパンをカットしています。これは使い始めて最初のうちは少し気になっていました。

あと、私がおっちょこちょいだからなのですが、加熱する際プレートをセットしないで電源を入れてしまい、中のプラスチックの部分が若干溶けてしまったことがありました。

これは使い終わった後、その都度プレートを外して洗いホットサンドメーカーと分けて収納しているために、使用時にプレートをつけ忘れてしまうというとても初歩的なケアレスミスです。

もしかしたら意外にありがちなことかもしれません。おっちょこちょいな方はご用心です。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pを使ったレシピ

たい焼き

簡単な材料で生地作りもあっという間、焼き時間も短かいので、あっという間に美味しいたい焼きが焼けます。

ホットサンドメーカーのたい焼きプレートで、たい焼き
簡単な材料で生地作りもあっという間、焼き時間も短かいので、あっという間に美味しいたい焼きが焼けます。

焼きドーナツ

コロっとして可愛い、ミニサイズのドーナツ形で、しっかりした甘さがリッチな感じです。
冷蔵庫に入れて翌日食べても、変わらない味ですよ♡

しっとり焼きドーナツ(ホットサンドメーカーの焼きドーナツ型を使って♪)
コロっとして可愛い、ミニサイズのドーナツ形で、しっかりした甘さがリッチな感じです。 冷蔵庫に入れて翌日食べても、変わらない味ですよ♡

ホットケーキミックスでパンケーキ

表面は香ばしく、中はモチっとムチっと^^両面から挟んで焼くから水分が逃げてない感じ!!
いや〜、めっちゃ美味しいや〜ん♡

ホットサンドメーカーで♡もっちりパンケーキと今日のレシピ : トイロ 公式ブログ
遅く起きた日曜日。パン買うの忘れてた〜ということで、買い置きしてるホットケーキミックスでパンケーキ作り。お豆腐入りのもっちりパンケーキが大好きなのでいつも入れて作ります。材料はホットケーキミックス150g、絹ごし豆腐80g、卵1個、牛乳80ml。これで約3枚分です^^

卵とチーズがトローリ♪きゃべつとハムのホットサンド

たっぷりの春キャベツをマヨネーズとホワイトペパーとチャービルで味付けして卵をハムとチーズを挟んでホットサンドにしました。

卵とチーズがトローリ♪きゃべつとハムのホットサンドのレシピ - スパイスブログ
卵とチーズがトローリ♪きゃべつとハムのホットサンド nokonokoさん 材料: 2人分 食パン・・・8枚切り4枚 バター・・・8g キャベツ・・・65g(千切り) マヨネーズ・・・大さじ1 GANANホワイトペパー ・・・ミル3回転分 GA...

れんこん素焼き

ホットサンドメーカー使ってみましたが、 蓋を閉めて加熱するので 案外うまくいきました。

『ホットサンドメーカーで簡単おいしい*れんこん素焼き』
れんこんが特売で 小さいの2節(めっちゃ小さいけど)で89円!※基本的に、産地は気にした上で 100円を切る野菜ばかりを買い 買えたもので献立を決めてい…

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pの総合評価

ホットサンドの焼き上がりはパンの外側はカリッ、中はジューシー。ワッフルは外側はカリッ、中はモチモチ。この仕上がりなら満足です。また、本体のサイズも小さく(幅246×奥行き257×高さ110mm)立てて収納できるので場所も取りません。

消費電力は700W、製品重量は2.3キログラム。製品を出し入れする際、重さはさほど感じません。付属のプレートも、ホットサンド、ワッフル、ドーナツ、パニーニと4種類もあり、いろいろなメニューが楽しめます。

使い方はとてもシンプルなので、最初に説明書を読む程度であとはそれほど操作に困りませんでした。価格はそれほどでもないのに、この仕上がりに料理のバリエーションがあれば十分満足です。それらをふまえて総合評価は85点。あとの15点は加熱ランプが見えにくいことです。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704P

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • どんだけ料理下手でも、これがあればホットサンドは簡単にできます。パンの耳はもったいないので、そのままつけて焼いてます。ホットサンドは子供の食いつけがとても良いですよ!
  • 肉まんやランチパック、豆腐などを挟んで焼いています。かなり旨いです。
  • プレートが豊富なのでいろんなアレンジができます。外はカリっと中はふんわり。どんなものでもホットサンドプレートがあれば美味しくなります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 使った後に洗うのが結構大変。鉄板ははずせるけど、はみ出たいろんなものが隙間に入ります。

インスタの評判

keikoさん(@ruribass)がシェアした投稿

今日は仕事が休みなので、おやつの焼きドーナツ作ってみた。

糖果candyさん(@tang2uo)がシェアした投稿

ワッフルの朝ごはん。

ひろりんさん(@hirorin0323)がシェアした投稿

ピザ風たい焼き作ってみたがイマイチだった。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー PMS-704Pの購入を考えている人へアドバイス

この商品を購入して、我が家は手軽に失敗すること無くできる家庭料理のメニューが増えました。朝食はもちろん、休日のお昼などにも気軽にホットサンドを作ることが出来るので、食事作りの負担が少しだけ楽になりました。

カフェで食べるホットサンドもよいですが、わざわざ外出しなくても家にある具材を使って作るホットサンドもなかなかのものです。時には、家族で「これをはさもうか」「こっちがいいんじゃない?」などどワイワイ作るのも楽しいです。

この機種はパンの耳をスライスしてホットサンドを作るタイプですが、切ったパンの耳を揚げてグラニュー糖をかければおやつが一品できます。これは、ホットサンドを作った日の我が家の定番おやつになりました。

また、ホットサンドと別プレートを使ったワッフルやドーナツ作りなどは、お子様のいらっしゃるご家庭では、親子で楽しく作れるメニューだと思います。特にドーナツは油を使わないで作れるので小さなお子様でいても安心して一緒に作れます。この製品は一人でも家族でも楽しめるものだと思います。

ホットサンドメーカーの各種ランキング記事はこちら

▼人気ブランドの直火式ホットサンドメーカーおすすめ10選★アウトドアで大活躍

人気の直火式ホットサンドメーカーおすすめ10選★分離タイプも
BBQやキャンプ、今人気のグランピングなどのアウトドアで「これがあれば!」と話題になっているのが「直火式ホットサンドメーカー」です。 カフェのブランチなどで良くみかけるホットサンドは、外はカリっと、中はふっくらアツアツ!たっぷりの具材...

▼【最新版】電気式ホットサンドメーカーおすすめランキング11選★選ぶポイントは?

電気式ホットサンドメーカーおすすめランキング11選|耳ごとプレス
ホットサンドを自宅で気軽に楽しんでみませんか。誰でも手軽にホットサンドが作れるホットサンドメーカーが今再び注目を集めています。 ホットサンドメーカーの種類には、キャンプなどのアウトドアで大活躍の直火式、自宅のIHにも対応しているIH式...
ホットサンドメーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM