グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1の口コミ・レビュー|評判は?

スーツケース

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1を3回ほど使ってみた『SusieQさん』(45歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

グリフィンランド(Griffinland)軽量スーツケース FK10371 LMサイズを購入しようと思ったきっかけは?

これまで、家族での海外旅行には、家族3人分(夫、子供、私)の荷物を特大サイズのスーツケースに詰め込んで使用していました。

このスーツケース(Hermosura製、黒)はソフトケースで使い勝手が悪く、様々な問題点がありました。

↑Hermosura製

まず重く運びにくい点です。この製品の底部には、キャリーバー側に車輪が2つ、逆側にストッパーが2つがついています。

移動時には、キャリーバーを持ち本体を手前に傾けて引っ張っていたため大変重く感じました。物は沢山入るものの、大き過ぎて、駅の階段での移動や車のトランクに詰め込む際にもかなりの力が必要で、空港までの道のりだけでどっと疲れていました。

また、預け入れ荷物のピックアップ時にも黒で目立たず、時間がかかっていました。在住の東南アジアでは、突然のスコールでソフトケースがびっしょりと濡れてしまうこともあり、いつか明るい色のハードケースを買おうと思っていました。

娘が12歳と大きくなったので、まずは娘用のハードケースを購入することにしました。これまでの製品の問題点をクリアにすべく、快適かつオシャレなスーツケース探しを目標にしました。

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1をどのようにして知りましたか?

ハードケースの購入は大学時代以来で価格帯が分からず、まずはリサーチの為に楽天で検索しました。レビューの多い商品から順番に見ていく中で、グリフィンランドの製品レビューが圧倒的に多く評価も高かったので、その機能に注目しました。

この時の印象は「可愛い!ハードなのに軽そうだし、思っていたよりずっと安い!」です。娘用で、デザインの良さと軽さが最優先でしたので、LMサイズで5.5Kgという軽さと色揃えの良さは魅力でした。

楽天でグリフィンを扱っているショップの中でも一番レビューの良いショップでは、色揃えが豊富で欠品もなく、娘と一緒の色選びが楽しそうに思えました。

このため、最初はリサーチだけのつもりだったのですが、「このショップで買おうかな」と思い、すぐさま商品を「お気に入りに追加」してしまいました。

ネットで娘の物を購入する際は、店頭で選ぶ時と同様に、色やデザインを娘と一緒に選んで楽しむようにしています。楽天で見つけたこのショップは、説明だけではなく画像も充実していたので、文句なしに我が家にぴったりと言えました。

スーツケースを買う際に重要視したポイントとは?

私がスーツケースを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.軽さと形状

12歳の娘が使うので、軽いことが第一条件でした。楽天での商品検索でフレームタイプよりファスナータイプのほうが軽いことが分かり、ファスナータイプを選ぼうという気持ちになりました。

2.重さとサイズ感

当初、重さとサイズ感は次の2つを考えていました。

①娘の腰あたりの高さ(長所:押しやすい。容量が大きい。短所:重い。上に座りにくい。)
②娘の腿あたりまでの高さ(長所:軽い。座り易い。短所:容量が小さい。押して使う時につまづきそう。)

前述のグリフィンランドを扱う楽天ショップでは、標準的体型の男女が各サイズのスーツケースの横に立つ画像があったので大変参考になりました。グリフィンランドの製品では、①はLMサイズ、②はMサイズだろうとイメージが湧き、このショップでの購入に安心感が強まりました。

3.色とデザイン

娘の好きなラベンダーやターコイズ等の明るい色味で、かつ長く使えるシンプルなデザインが希望でした。明るい色だと傷や汚れが目立つので、テカテカとして表面よりマットな感じが理想でした。

4.コスパの良さ

私が大学時代に購入したハードスーツケースが25,000円くらいだったと記憶しています。これよりは安い金額で良い物を購入したいという思いでした。

5.マチ付き

グリフィンランドを知るまで、マチ付きのスーツケースがあることを知らなかった私ですが、せっかくファスナータイプを選ぶなら、この機能は必須だと思うようになりました。

購入に迷ったスーツケースは?

リサーチの為の楽天検索で、グリフィンランドのスーツケースを気に入ってしまい、他に候補はありませんでした。価格と機能比較のため、グリフィンランドと同価格帯のスーツケース(メーカー不明)を楽天で数点確認しましたが、いずれもデザインや機能面でグリフィンランド製品より優れているとは思えませんでした。

一目でグリフィンランドのスーツケースが気に入ったものの、念のために他の製品と機能比較をしようと思い、他のスーツケース(メーカー不明)を楽天で数点確認しました。

そして、グリフィンランドと同価格帯のファスナータイプのハードケースは、売りにしている機能(スムーズなキャスター、TSAロック付き、マチ付き)がほぼ同等であることが分かりました。1点大きく違ったのがコーナーガードです。グリフィンランドの製品にはしっかりとした異素材のコーナーガードがあるのに対し、他の製品にはないか、あっても本体と同素材でした。

本体と同素材のガードは強度がないと判断し、グリフィンランド製品への思い入れを強くしました。また、グリフィンランドの製品は、コーナーガードが黒、キャリーバーがシルバーと、

本体が明るい色合いであっても大人っぽい印象を受けました。娘だけではなく、私が使っても恥ずかしくないこのデザインが大変気に入って、購入を決意しました。

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1の特徴、性能

・Lサイズ
(外寸) 77x52x35cm 5.8kg 7~14日
(内寸) 69x50x30cm
・LMサイズ
(外寸) 74x50x33cm 5.5kg 5~10日
(内寸) 64x45x28cm
・Mサイズ
(外寸) 66x47x30cm 4.7kg 4~7日
(内寸) 60x44x26cm
・MSサイズ
(外寸) 62x43x27cm 4.2kg 3~5日
(内寸) 55x40x24cm
・Sサイズ
(外寸) 56x40x27cm 3.7kg 1~3日
(内寸) 50x35x23cm
・SSサイズ
(外寸) 54x37x23cm 3.2kg 1~3日
(内寸) 47x32x22cm

1.360度回転する4つのキャスター

360度回転するキャスターの動きがスムーズなので、驚くほど軽く荷物を運ぶことが出来ます。

2.綺麗な色味とモダンなデザイン

娘は青系の洋服を着ることが多いので、スーツケースのターコイズ色がアクセントになり、おしゃれです。

シンプルでモダンなデザインの為か、表面のマット加工の為か、他のカラーもファッション性が高く感じました。

3.マチを広げて収納力アップ

購入の決め手の1つとなったマチですが、海外在住の我が家にとっては最高に便利です。

日本への一時帰国時には、必要最小限の物だけスーツケースに入れ、日本を発つ時には、大量の食材や日用品を詰め込む、といった具合です。マチはファスナー式で子供でも簡単に広げることが出来ます。

4.TSAロック付き

アメリカ入国の際に便利なように、今までのスーツケースにはTSAロックを別途購入して付けていました。しかし2個購入したロックのうち1つを紛失してしまったので、TSAロックが元から着いていのは大きな利点でした。

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1のメリット

購入後、マレーシアペナン、シンガポール、引っ越しと3回使用しました。空港への行き来は車を利用することが多いので、軽くてトランクに入れ易いのは非常に便利です。

コーナーガードのおかげで、少々乱暴に扱っても傷がつく心配がない点も気に入っています。キャスターが360度回転しスムーズに動くので、娘は大喜びです。

空港での移動時には、ワンプッシュして放置、手を離して歩く、というのを繰り返して移動させています。こんなに低価格で軽いスーツケースがあるのなら、早く買えば良かったと思っています。

表面がマット加工の為、傷や汚れがつきにくい点も優れています。3回使用して多少汚れていたので、メラミンスポンジに水を含ませて擦ったところ、簡単に汚れが落ちました。これほどにお手入れが楽なのはうれしい驚きでした。

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1のデメリット

ファスナータイプのため、軽い、マチ付きであるという利点を加味しても、やはり開閉が面倒です。娘用なので、私のスーツケースほど空港での開閉の必要はありませんが、やはり煩わしく感じます。

また、キャスターにストッパーが付いていません。

これは、公共交通機関を利用して空港までアクセスする方には最大のマイナスポイントでしょう。電車であれば乗車位置に気を付けたり、足で固定したりして、転がっていかないようにする工夫が必要です。

スーツケース内部の付属ポケットが内部の中央に位置しているため、私個人としては収納しにくいです。

これまで使用していた製品は内部の片側に沢山の収納ポケットがあり、これに慣れているため、収納ポケットの位置や形に改善の余地があるように感じました。

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1の総合評価

総合評価として、「買って良かった。リピート購入したい。」です。娘は、とにかく軽くて移動しやすい点、キレイな色で可愛いという点が気に入っているようです。

明るいターコイズ色ですが、マット加工やコーナーの黒が落ち着いた印象を与えるのか、ママの私が持ってもそれほど浮かないのが良い感じです。本体が軽い上にキャスターの動きがスムーズなので、より一層軽く感じます。

長年使用していたソフトケースとは比べ物になりません。ファスナーでの開閉は面倒ですが、価格と軽さを考えると、ある程度の不便さには目をつぶらないと、と思っています。

しかし、我が家が購入したLMサイズより大きくなると、この開閉も苦痛となるかもしれません。現在、我が家ではグリフィンランドのスーツケースのリピート購入を検討していますが、大きいサイズが欲しいので、今度はファスナータイプではなくフレームタイプにしようと思っています。

また、スーツケース内部がフラットな事が売りのようですが、以前の製品もすべてフラットだったので、特別に利点を感じません。

内部ポケットが中央にしかなく、中央の仕切り板もペラっとしていて強度がないので、大切な書類等を入れるのに適していません。スーツケースの内側の側面にもポケットがあると固定されていいなと思います。こういった点から、持ち運び易さは満点ですが、収納のしやすさでは若干機能が劣る印象です。

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1の口コミ・評判は?

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ハンドルの伸縮動作もスムーズで、キャスターも軽く動きます。中は両方にベルトがあり荷物が雑多にならずに開け閉めが楽ですね。
  • 本体の重量がとても軽いです。キャスターも音が小さいし、コスパがとても良いですね。
  • スムーズに移動できるし、収納するにも小物などわけられるので便利。キーロックなのでダイヤル式と違い覚える必要がなくていい。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 台として上に乗ったら凹んだ。戻るけど跡は残る。強度はそんなにない。
  • 防水性はないですね。雨がジッパーに染み込みますね。
  • 中が接着剤のニオイがする。

SNSの反響は?

インスタでもグリフィンランド 軽量スーツケースを使っている方の投稿が目立ちますね。

きょーさん(@kyppiy0521)がシェアした投稿

私の新しい旅のお供。これからお世話になりまーす。

Yoshikoさん(@yoppan_ryoseikatsu)がシェアした投稿

ハワイ用にお母さんと揃えのスーツケース買いました。

yoshiyukiさん(@ysyk_1014)がシェアした投稿

新しいスーツケース。

グリフィンランド 軽量スーツケース FK1037-1の購入を考えている人へアドバイス

グリフィンランドのファスナータイプのスーツケースはとにかく軽く、動きがスムーズです。費用を抑えて軽いハードケースを購入したい若い世代にはぴったりのスーツケースだと言えるでしょう。

また、カラーバリエーションが豊富なので、好みの色が見つかりやすいかと思います。自分好みのスーツケースでの旅行は、気分が上がるだけではなく、荷物を見つけ易いという利点があります。

また、マチを広げて収納力を上げることが出来るので、旅行先でのショッピングを充分に楽しめます。しかしながら、キャスターにストッパーがついていないため、電車等の公共交通機関での移動時には、転がって行かないよう注意が必要です。

また、大きいサイズのファスナーでの開閉はかなり面倒です。大きいサイズの購入を検討している方は、フレームタイプと比べてみることを是非おすすめします。

  • SusieQさん』(45歳/女性)のその他のレビューはこちら
SusieQ | LIBLOOM | LIBLOOM
「SusieQ」の記事一覧です。

スーツケースの各種ランキング記事はこちら

▼おすすめスーツケースの人気ランキング!無料受託手荷物サイズを紹介

旅行に超定番!無料受託手荷物サイズのスーツケース おすすめ10選!
スーツケースを持っている人、今のスーツケースに満足していますか?また、これからスーツケースを買いたいという人は、どんな商品があるのか分からない人も多いでしょう。 今回は、無料受託手荷物サイズのスーツケースを10商品比較し、その中から特...
スーツケース
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM