ヴェルダン庖丁セットを1ヶ月使った総括!スイスイ切れる♪パン付、研ぎ方も

包丁

オールステンヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70を1ヶ月ほど使ってみた『スンクさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

下村工業 オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70を購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していた包丁は5、6年前に結婚式の引き出物カタログから適当に選んだものでした。

当時はそこまで料理をしなかったので切れればいいやと思い使っていたのですが、最近はほぼ毎日自炊をしており、切れ味の悪さが気になってきたので気に入るものがあれば新しいものが欲しいと思っていました。

引き出物の包丁は持ち手がピンク色でビジュアル的にもあまり好みではなかったけれど、まだ使えるしどうせ買い替えるならGLOBALの包丁にしたいと思っていたのですが2本セットで2万円ほどするのでなかなか買い替える踏ん切りがつかず、ずっとアマゾンの欲しいものリストに入れたままでした。

引っ越しをきっかけに、なぜだか引き出物包丁が錆びてきてしまい、いよいよ新調すべく探しはじめる事に。

切れ味が良く、デザインがシンプルで使っていて料理が楽しくなったり、収納時や掃除をする時に他の持ち物とバランスがとれていると暮らしのストレスが軽減されると思ったので、たかが包丁ですがこだわりを持って探しました。

オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70をどのようにして知りましたか?

アマゾンや楽天で手頃なもの探していたところ(引っ越し時期と重なってしまい、包丁に予算を割けなかったのでGLOBALは諦めました)コスパが良かったしレビューの評価も良く、デザインもシンプルで好みだったので試しに使ってみてもいいかなと思い購入しました。

検索キーワードは「包丁 セット」で閲覧していきました。

包丁を買う際に重要視したポイントとは?

私が包丁を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.価格

アマゾンが新春セールをしていたタイミングで、元値7,560 円のところ3,280円になっていたところが決め手でした(新年の福袋や初売りに行かなかったので、気分的になんでもいいからお得な商品が欲しかったというのか正直なところです。包丁は新しいものが欲しかったし丁度良かったので)

2.デザイン

持ち手がまでステンレスのオールステンレス一体構造包丁というところ(画像2)

3.切れ味

ざっとレビューを見ていたらとにかくよく切れる、指も切れやすいので気を付けた方がいいと書いている方が多かったので参考にしました。

購入に迷った包丁は?

購入に迷った包丁は以下の商品です。

GLOBAL GST-B2 牛刀3点セット

マック チーズ・バターナイフ MK-40

なぜこの商品を購入したのかという理由はタイミングが大きいです。

本当はずっと別のメーカーの商品(GLOBALGST-B2 牛刀3点セット)が欲しかったのに年始のセールでお買い得な商品に出会ったからというのが正直なところです。

よくyoutubeで主婦の方の料理動画を見ているのですが、GLOBALの包丁は使い勝手がよさそうでユーチューバーの方たちも高評価ばかりだったのでそれを買うつもりだったのですが私の中では高額なので即買いはできず、なるべくお得に買いたいなとネットサーフィンをし続け、どうせ買うならいい感じのおまけが欲しいなど、本筋と逸れた考えに走ってしまって買うタイミングを逃していました。

今の商品の購入を決断した理由はやはり価格面が大きいですが、オールステンレスというスマートな印象のデザイン性とレビュー評価の高さ、3本セットになっているという点です。

オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70の特徴、性能

パッケージサイズ/縦:393mm横:180mm高さ:26mm
パッケージ重量:670g
生産国:日本
材質:刃身:モリブデン鋼 柄:18-8ステンレス
セット内容:三徳庖丁、牛刀、パンスライサー
庖丁の種類(刃渡り・全長)/三徳包丁:(刃渡り:165mm 全長:295mm  牛刀:(刃渡り:185mm 全長:315mm  パンスライサー:(刃渡り:225mm 全長:345mm)
仕上:手研ぎ(本研)
特殊刃物鋼採用
食器洗浄機対応
オールステンレス製一体ハンドル
清潔仕様

持ち手は手にフィットしやすい形状になっていて、持っていて全く違和感がなく、スイスイ切ることができます。

↓三徳庖丁

牛刀

パンスライサー

以上の3点セットになっており、正直三徳庖丁と牛刀の違いはさほど感じないのですが、牛刀の方が刃先が鋭いので使っていて何となくプロっぽい雰囲気があります。ステーキやお刺身を切る時は牛刃、カレーを作る時や野菜を切る時は三徳のように気分で使い分けています。

洗った後平面に干していてもサビが出来にくい点も気に入っています。(すぐに拭いてしまえばいい話なのですがそれが面倒)

オールステンレスなので手入れがしやすく衛生的だと思っています。(柄が別の素材だったりすると、つなぎ目の部分が何となく汚れがたまったり、茶色いサビができる印象)

ヴェルダン庖丁の研ぎ方

オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70のメリット

使い始めて1ヶ月たっていないくらいです。切れ味も申し分なく、お肉も魚も野菜もさらりと切る事が出来て驚きました。今まで使っていた包丁ではやわらかい鶏肉やお魚(刺身用など)はうまく切れなくて身がぐちゃっとしてしまう事もありましたが、これは身が綺麗なままさくっと切れます。

関係あるのかわかりませんが、前はみじん切りってめんどくさいと思っていたのですが、この包丁にしてからみじん切りもそんなに手間じゃないと思うようになりました。

ちなみにこの包丁を使ってからタマネギが目にしみていないような気がします。

たまたまそうゆうタマネギだったのか、包丁のおかげなのかはもうしばらく実験してみる必要があるかもしれません。

角食を切る時、切れ目が曲がってしまう事が多かったのですが、これで切ったときは綺麗に真っすぐ切ることができたし、スライスされているパン(6枚切りくらいの厚み)2枚重ねて切ってもふわるわのまま綺麗に切ることができました。

オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70のデメリット

セット内容が小さいサイズ、普通サイズ、パン用の3点だと勘違いしていたので開けた時はちょっとがっかりしたのですが写真の印象からの先入観で説明をちゃんと読んでいなかった自分のせいなのでそこは仕方ないし、使ってみたら何ら支障はなかったです。

レビューの中に「パン切り包丁で指を切ってしまった」という記載があり(パン切りってパン以外のものはよくが切れないイメージでした)前情報があったので使用する時は今まで以上に手元に注意深くなりましたが、洗い物をしていた時に軽く人差し指が触れてしまった時に案の定、指を切ってしまいました。

強いて言えば、付け根にあるブランドロゴが大きすぎるのが気になります。見た目のバランス的にもうちょっと小さくてもいいんじゃないかと思っています。あくまで趣味の問題ですが持ち手の部分に小さく入ってるくらいが丁度いい気がします。

食べ物を切るという点においてはデメリットといえるところは見当たらないです。

オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70の総合評価

買ってよかったです。このコスパでこのスペックなら基本的には言う事ありません!!

持っている他の調理器具はモノトーンで揃えているところなので、デザイン面でもとてもバランスがいいし、3本セットなので収納時に統一感がでる所も気に入っています。

使ってみて特に気に入っているのはのオールステンレス一体構造という点で、つなぎ目がないというだけで使っている時も洗っている時も収納時もノンストレスです。

何においても価格はピンからキリまでありますが(高級包丁は使った事がないですが)かなり優秀だと思います。

料理って道具ひとつでストレス値が変わってくるので重要だなと改めて思いました。しばらくはこの包丁に頼って料理を楽しみたいと思います。

オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70の口コミ・評判は?

オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コスパが良いですね。かなり切れ味が良いです。
  • 衛生的で見てもも良いです。1ヶ月使ってますが切れ味が衰えません。
  • パンのスライサーの切れ味がやばいです。今まで普通に包丁で切っていたのがばからしくなるほどです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 刃が薄いので、落とした時に曲がってしまった。

SNSの反響は?

インスタでもヴェルダン庖丁を使っている方の投稿が目立ちますね。

あきらさん(@akira8811)がシェアした投稿

このステンレス一体型がGOOD。

@maiko___kurashiがシェアした投稿

オールステンレスペティナイフ切れ味抜群です。

ももはなさん(@momosan.hanasan)がシェアした投稿

千円台(定価は二千円)とお手頃価格なのにとても評判の良かった物にしました。

オールステン ヴェルダン庖丁 3本セットA OVD-70の購入を考えている人へアドバイス

新生活や引っ越し等で購入を考えている方はもちろん、誰かへのプレゼントなんかで差し上げるのもいいかもしれません。セットになっているので1つ買っておけば家庭で料理をするにはじゅうぶんです。そこまでこだわりはないという方でもどうせ買うならちゃんと使えるものが欲しいと思うはずです。手に取りやすい価格ですので是非試してみてほしいです。

しっかりとした作りで見た目の割に重たくないのでお野菜やお肉をまとめ買いした時に保存をするためにカットする時にも手首や腕が痛くなりにくいです!

デザイン性はいいけど切れ味が悪かったり、切れ味がいいけど見た目がダサかったりする場合もありますが、とってもシンプルなデザインで切れ味も抜群ですので本当におすすめします!

包丁
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM