Panasonic アイロン カルル 404の口コミ・レビュー|使い方と評判

アイロン

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404を1ヶ月ほど使ってみた『あいぼんさん』(37歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404を購入しようと思ったきっかけは?

以前使用していた東芝コードレススチームアイロンLaCoo(2011年に購入7年使用・TA-FVX102・シルバー)が壊れて電源が入らなくなってしまい、購入を検討し始めました。

我が家では、主人が一週間分のワイシャツのアイロンがけを週末にまとめて行うので、週に一度2時間程度連続して使用します。1回あたりの使用時間が長いので、水入れタンクの容量が同量か多いもの、また以前のものはアイロン本体に注水するタイプで水が入れにくかった為、タンクが着脱できるものを探していました。

その他の使い心地には満足していたので、機能的には同等の商品から選んでいきました。

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404をどのようにして知りましたか?

電気屋さんの店頭で見かけ、売れ筋NO.1のPOPがついていたので、一番初めに目が行きました。
以前使っていたものは、最上位機種で価格が1万円以上したので、その半額程度で機能も充実している本品がとてもバランスが良く思え、掘り出し物に巡り合えた!!という感覚でした。

スチームアイロンを買う際に重要視したポイントとは?

私がスチームアイロンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

メインでの使用がワイシャツのしわ伸ばしですので、スチームの出量を調節でき、水のタンクの容量が多いこと、タンクの取り外しができること、コードレスなこと、掛け心地がスムーズなことが最重要事項でした。

2.使いやすさ

一度に一週間分の5枚のワイシャツをアイロンがけするので、取り回しのしやすいこと、滑りのよいこと、どの方向にも動かせることは重要でした。

3.サイズ

マンション住まいで収納場所が限られているので、以前のものより大きくならないように気を付けて探しました。

購入に迷ったスチームアイロンは?

購入に迷ったスチームアイロンは以下の商品です。

東芝 TA-FLW700-S

Panasonic NI-WL504

Panasonic NI-WL604

1.メーカー

品質の高さ、日本の家庭に合った使いやすさを重視して、国内メーカーの中から検討を始めました。以前使っていた東芝製のものは使いやすかったのでリピートも考えたのですが、7年で電源が入らなくなってしまい、寿命が長いのか短いのか分からず、他社も使ってみて比較したいと思い、似たたような商品が充実しているPanasonicに決めました。自宅で掃除機、レンジ、ドライヤー、テレビなどもPanasonicを使っており、どれも使い勝手がとても良いのも要因でした。

2.コスパの良さ

メーカーを決めたところで、Panasonicのコードレスアイロンはラインナップに富んでいたのでここから悩みました。素材や操作ボタンの少しの違いで2,000円刻みくらいでランクが違う製品がたくさんありましたが、スチームが調節でき、Wヘッドで使いやすそうなこの商品が必要最低条件を満たしていてコスパも良かった為、購入しようと思いました。

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404の特徴、性能

本体サイズ(高さ×幅×奥行)mm 130×110×226
本体重量 1000g
消費電力 1400W
かけ面 シルバーチタンコート
タンク容量 120ml
ハンガーショット機能 有
仕様
・本体サイズ: 幅110×奥行226×高さ130mm
・収納時サイズ: 幅180×奥行290×高さ210mm
・質量: 1.0kg、(収納時)2.1kg
・消費電力: 1400W
・コードタイプ: コードレス
・スチーム種類
【スチーム量】最大 約9.5g/分
【持続時間】最長 約180秒
【注水量】120ml
【ショット】ハイパワーショット、ハンガーショット、全面ハイパワースチーム
【スプレー】×
【スチーム噴出量切り替え】2段階全温度
・かけ面
【種類】Wヘッドベース 、ラウンドベース 、蓄熱ベース
【材質】シルバーチタンコート
【スチーム穴数】32
・その他
【電源コード長さ】160cm
【スタンド形状】セーフティ後方コード引出口

・給水タンクが取り外しできるので、使用途中の熱いアイロンを何度も持ち歩かなくて良いため、安全。水が本体にかからずに給水することが出来、安心。タンクの容量は120ml。

・Wヘッドの為、両方向(全方向)スムーズに動かすことが出来、ワイシャツのボタンの間などの細かい箇所もストレス無くかけることができます。

・使い始めの立ち上がり時間がとても早く、すぐに作業に取りかかることが出来、とても時短になりました。以前使っていた機種が低温で1分25秒、中温で2分、高温にするのに2分20秒かかっていたのに対し、今回のものは低温で30秒、中温で45秒、高温で1分で立ち上がるので、作業台やお水を用意している間に準備が完了してしまいます。

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404のメリット

購入して約1ヶ月が経ち、各週末に1回2時間程度の使用を計4回行いました。電源を入れてから使い始めの立ち上がりまでの時間が、高温で1分と非常に早いので、時短になりとても作業が楽になりました。以前使っていたものは、立ち上がりが高温で2分20秒かかっていたので、半分以下の時間で作業が始められます。

コードレスなので、使い始めだけではなく作業途中も何度もスタンドに置いて設定温度にする工程が入りますので、立ち上がりが早いのは本当に助かります。

パワーも強く、ハイパワースチーム機能でワイシャツのしわがきれいに伸びていくので、以前はスチーム機能+霧吹きを使ってアイロンがけをしていたのですが、スチームが機能しっかりしているので霧吹きの出番が少なくなりました。

また、以前のアイロンは、使用後にスタンド部分にカルキの成分なのか、黄色い粉のようなものが溜まってしまっていたので掃除が大変でしたが、新しいものは全く出ないのでお手入れが楽になりました。

↑きれいな状態で保てています。

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404のデメリット

電源スイッチ・温度調整がプッシュボタン式ではなく、手動のつまみで行うのですが、実際に使ってみたら分かりにくかったです。

つまみの温度設定表示が小さいので、切替時にいちいち顔を近づけて温度を確認しなければいけないとことが手間に感じます。

また、スイッチオンにして温度を設定するとパイロットランプが点灯し、設定温度になるとランプが消えるのですが、電源が付いてるのか消えているのかが一目では分かりにくく、未だに慣れません。

以前の機種は、温度調節時は点滅、設定温度になると点灯表示でしたので、ランプが点いているかいるか消えているかで、オンオフが一目瞭然でとても分かりやすかったです。

一度、主人が使用している途中に席を外して別のことをして戻ってきたら、アイロンがまだ付いていることに驚いていました。買い替え前はオートオフ機能が付いていたので、一定時間操作しないと自動で切れていたのですが、買い替え後はその機能が付いておらず、事前に説明はしていたのですが、長年の癖で消すのを忘れてしまったようです。

少しでも席を外すときは電源を切るのは当たり前の事かとは思いますが、一歩間違えば火事になるところでしたので、オートオフ機能は全機種についていると良いかと思いました。

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404の総合評価

メリット、デメリット、慣れ、不慣れなどありますが、総合評価としては買い替えは成功したと感じています。

比較的リーズナブルな価格でしたが、日常使いに十分な最低限の機能がついていてバランスが非常に良く、ハイスペックモデルに劣らない仕上がりになるので、満足しています。店頭に表示されていた売れ筋NO.1の表記や、比較サイトの口コミ評価が高いのもなるほど納得でした。

以前のものは7年使用しておりましたので、操作方法などについてはまだまだ新しいものに慣れていない部分がありますが、パワー・スチームの量・立ち上がりの早さ・取り回しのしやすさなど、使い勝手には十分満足していますので、新しいアイロンにも徐々に慣れて益々使いやすくなればと思います。

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404の口コミ・評判は?

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コスパは非常に良いです。使い勝手も仕上がりにも満足しています。
  • レモン型なので、両方で隅々までアイロンがけできるのがいいですね。
  • スチームの量も十分でしわが取れにくい綿のシャツもきれいになります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • あまり熱が上がらないように思います。
  • レモン型は悪くないけど、立て掛けられないのがネック。
  • ランプが点灯してるかどうかわかりづらいです。

SNSの反響は?

インスタでもPanasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404を使っている方の投稿が目立ちますね。

ダメ店長さん(@dametentyou)がシェアした投稿

やっと勇気を出してアイロン買いました。

matsuYさん(@yhitomi0613)がシェアした投稿

前後が同じ形をしているので楽ですし、左右の滑りも滑らか。

kanaさん(@fu_kana09)がシェアした投稿

大きさやら収納ケース付きやらを考えて、パナソニックのcaruru に。

Panasonic コードレススチームアイロン カルル NI-WL404の購入を考えている人へアドバイス

アイロン一つにしても、コード付き・コードレス、スチーム有り無し、ハンガーショット等など、色々な種類がありますので、自分の必要な機能を満たしている商品を探してから、実際に店頭で実物の大きさや重さも確認しつつ、評価や価格など総合的に検討を深めていけば良いかと思いました。

同じメーカーでも少しの機能の違いや素材の違いで、ランクと価格が違ってくるので、自分に本当に必要な機能を見極めて、条件にフィットする商品を選んで頂ければと思います。

また、実店舗やネットショップで価格が日々変動しているので、納期や価格を逐一チェックして、自分にとって一番最適な購入方法を選定していけば、後悔の無い満足なお買い物ができるでしょう。下見・比較、比較、比較、これに尽きると思います。

アイロン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました