宮本製作所 ランドリーマグちゃんの口コミ・レビュー|デメリットと私の使い方

洗濯用品

宮本製作所 ランドリーマグちゃんを半年ほど使ってみた『つぶ子さん』(34歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

宮本製作所 ランドリーマグちゃんを購入しようと思ったきっかけは?

家の中で何気なく使っているものを、なるべく環境に配慮したものに少しずつ変えて行きたくて、洗濯の洗剤を何を使うか考え始めました。

調べてみると合成洗剤は分解にかなり時間がかかるそうで、自然界に流れてもなかなか分解されないようで、石鹸は下水処理でほぼ分解されるようなので洗濯には石鹸を使っていこう!としばらく液体石鹸で洗濯をしていました。

洗剤のような強い香りも付いてないしいいな、と思っていましたが、夏場はたくさん汗をかくTシャツなど、干した後生乾きのような匂いが気になっていました。(洗浄力が弱いのかもしれません)

そこで、気になっていた「ランドリーマグちゃん」を購入してみることにしました。マグちゃんはお値段はそこそこしますが、300回使えて、洗剤を使わなくてもいいし、なにより消臭効果が強い!ということで試しに使ってみようと購入に至りました。

宮本製作所 ランドリーマグちゃんをどのようにして知りましたか?

twitterで、三宅商店さんというお店をフォローしていて、そのお店は環境に配慮したものを扱っていてよくマグちゃんのことを紹介していたのでずっと気にはなっていました。

でも本当に洗剤なしで洗えてるんだろうか、、という疑いの気持ちもありました。実際に使ってみたという人のブログなども見てみて、みなさん匂いも気にならないし洗濯機の中がキレイになる、と書かれている方が多く、これは試してみたいなと思いました。

宮本製作所「ガイヤの夜明け」で注目

2018年9月4日放送 始まる! 水"革命"|ガイアの夜明け : テレビ東京
「日経スペシャル ガイアの夜明け」2018年9月4日放送 始まる! 水"革命": 最高気温が35度以上となる「猛暑日」が40日続いた、今年の日本。各地で豪雨も観測され、河川の決壊な…

宮本製作所はテレビ東京の「ガイヤの夜明け」で一気に注目が広まりました。「洗濯排水で農業が変わる!?町工場 異色の挑戦!」と題された特集で純度99.95%のピュアマグネシウムを使うことにより洗剤を使わず洗濯することができる。

環境にやさしい新技術が注目を浴びました。

購入に迷った選択アイテムは?

いままで使っていた洗濯石鹸と比べました。

1.使いやすさ

濯物と一緒にマグちゃんを入れて洗濯機を回すだけなので普段の洗濯と変わらずにできること。マグちゃんを入れると洗濯層がキレイになること。石鹸の洗濯だと洗濯層のカビが増えてしまうので定期的に洗濯層の掃除が必須(私はサボってあまりやってませんでしたが)そういう石鹸よりも楽で衛生的な面があったので。

2.コスパのよさ

マグちゃんのお値段は一個3,888円と少しお高い印象がありますが300回分効果があるということだったので毎日洗濯したとしてもおよそ10ヶ月は使えます。いままで使っていた洗濯石鹸は一個500円前後で一か月半に一度くらいの頻度で結構頻繁に詰め替ていたのでお値段的には石鹸とそう変わらないのかもしれないと思いました。

宮本製作所 ランドリーマグちゃんの特徴、性能

パッケージサイズ(約):幅70×奥行70×高さ103mm。
正味量(約):100g。
液性:弱アルカリ性。
成分:金属マグネシウム(純度99.95%)。
材質:旭化成フュージョン(ナイロン・ポリエステル)。

マグネシウムの粒が布に入ったもので、洗濯の水に入れて攪拌させ、水をアルカリ性の水に変化させて汚れを落とすというものです。

普通の洗濯と同じように洗濯機の中に入れて洗濯します。終わったら洗濯物と一緒に干すだけです。

洗浄力、消臭力もちゃんとあり、化学物質を使わないので自然にやさしい。もちろん人にもやさしい。洗濯機の中もピカピカにしてくれるので一石二鳥です。無臭なので最近の洗剤の強い匂いが苦手な方にもおすすめです。

普通の洗濯用の合成洗剤と比べると割高には感じますが、少しでも環境のことを考えて作っている商品への投票、投資的な意味も込めてこれを選んでみました。

株式会社宮本製作所 洗たくマグちゃんの動画説明

宮本製作所 ランドリーマグちゃんのメリット

買ってから半年くらい経ちました。買って良かった点は、買ってから今まで一度も洗剤を使っていないということです。

買う前は、もしかしたら汚れも落ちないしニオイも取れないんじゃないかと思っていて、もしかしたら石鹸生活に戻ってしまうかもしれないし、マグちゃんは補助的な役割として石鹸と合わせて使うことも考えていました。

でも今では汚れも落ちているようですし、乾いた後の洗濯物ニオイも無臭です。(ここに至るまで少し洗濯機の時間設定に試行錯誤がありましたが)←※次項で書きます。

今まで使っていた石鹸と比べてみて、やっぱり悩んでいた生乾きのようなニオイがなくなったことが一番良かった点です。

あと粉石鹸時代は、冬場は粉が溶けずに洗濯物に付いたりしてましたが、そういうことももうないし、液体石鹸の時は量を使うので結構すぐ詰め替えしてましたがその手間もなくなりました。洗濯するたびに石鹸を計量する手間もなくなりました。置く場所もとらないのでとても助かります。

宮本製作所 ランドリーマグちゃんのデメリット

買った当初はマグちゃんを入れて、いつも通りの標準のコースで洗濯をしていました。我が家の洗濯機の標準コースは(洗い9分→すすぎ→脱水7分 計:約34分)で洗濯をしていましたが夏場で汗をかく時期ということもあり、どうもニオイがとれていないような気がしていました。

部屋干ししている靴下や下着などもすごく匂い、なんでだろうといろいろ調べてみるとマグちゃんを使った人のブログを見つけました。その人はマグちゃんがちゃんと洗浄力があるのかどうか、水のpHを計測して実験していて、きちんと洗浄力のあるアルカリ性の水になるにはどのくらいの時間が必要なのか計測していました。

それによると20分以上攪拌させないと水がアルカリ性にならなかったようで、私の洗濯時間は洗いが9分だったので十分な時間ではなかったのかなと思い、洗いの時間を15分プラスしてみました。

さらにブログで得た情報で、マグネシウムの粒を別で市販で購入し自作でネットに入れてマグネシウムの量も100g増量してみました。(マグちゃんをもう一つ追加するのは高すぎるので)※100g当たり約860円。

高純度マグネシウム粒 φ6~7㎜

これで洗濯してみたら、ニオイは無臭になりました!洗いで15分攪拌させた時点で水が少し濁っていたので、ちゃんと時間をかければ汚れもニオイも落ちるんだなと感じました。

マグネシウムをプラスしたのはコスト的にはかなりオーバーですが、もしかしたらつけ置きすればマグちゃんだけで済むかもしれないし、洗濯の時間もマグネシウムを増量せずにもう少し伸ばしたらどうなるかなど、まだ試せる部分はあるので次を購入するまでに自分なりにいろいろ試してみようと思います。

宮本製作所 ランドリーマグちゃんの総合評価

総合的には満足しています。ただ、説明書などには「洗濯ものに入れていつも通り洗うだけ」くらいしか説明が書かれていなかったので、もう少し汚れを落とすための説明が書いてあればいいなと思いました。

私は他の方のブログで情報を得ましたが、わからない方は、なーんだニオイ取れないじゃん、と終わってしまってはもったいないと思うので。洗濯(水を攪拌させる)時間など○分以上など、洗濯物何ℓに対してマグちゃん何個で何分洗濯時間が必要か、などなど、実際に使ってみて書かれたような詳しい使い方の説明書が欲しかったです。

本当に汚れが落ちているのかどうか、確認することは難しいですが、今は洗濯し終わった衣類からはニオイも目立った汚れもないのでこれを使っていこうと思えています。環境にも良いものなのでもっといろんな人が使いやすいようにわかりやすい使い方説明が着くとより良くなると思います。

宮本製作所 ランドリーマグちゃんの口コミ・評判は?

宮本製作所 ランドリーマグちゃんのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ガイヤの夜明けを見て、こちらの商品を購入。制服などの汚れはいまいちでしたが、タオルなどのニオイはしっかりとれます。靴下などの悪臭を放つものも無臭に。
  • 洗濯槽もきれいになるし、使い終わった水も再利用できるので、エコです。排水管の中もきれいになるらしいのでとてもいいですね。
  • アトピーなどにも効果があるようです。特にニオイ系は無臭になります。

悪い感想や要望などの口コミ

  • そこまできれいにならない。10回ほどで袋が破れてしまった。
  • 即効性は感じられません。息子の特有のニオイが消えてないような・・・
  • 判断が難しいです。効果あるのかないのか微妙なところ。

SNSの反響は?

インスタでも宮本製作所 ランドリーマグちゃんを使っている方の投稿が目立ちますね。

kanaさん(@mamamamamakana)がシェアした投稿

せっけんは、出番がだいぶ減りました。

こたたさん(@kumata11)がシェアした投稿

これなら柔軟剤もいらないみたいだし。ECOだし。

haru (23)さん(@mintiliiia098)がシェアした投稿

赤ちゃんにも地球にも優しい。ピュアマグネシウムの成分だけらしいです。

宮本製作所 ランドリーマグちゃんの購入を考えている人へアドバイス

洗濯物が多い家庭は、マグちゃん一個だと洗濯時間がかかりすぎるので自分でマグネシウムを多めに買って洗濯ネットに入れて自作した方が、洗濯時間も短くなるし、コストが安く抑えられると思います。

一人暮らしの方はマグちゃん一個で十分使っていけると思いますが、とにかく安くしたい方は自作した方がいいとおもいます。良い商品なので、投票、応援という意味も込めてマグちゃんを選ぶことも良いと思います。

私は気になってたけどなかなか買うかどうか決心がつかなかったので、気になってる人にプレゼントするのもおすすめだと思います。普段、無意識に値段だけで選んで買っているものにちょっと意識を向けて、自分で考えて選んでみることは大事なことだと思います。

洗濯用品
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM