パール金属 IHフライパン 24cmの口コミ・レビュー|取っ手取はずしでキャンプにも

フライパン

パール金属 IH対応フライパンを半年ほど使ってる『ひらまいさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パール金属 IH対応フライパン( 24cm ブルーダイヤモンドコート) HB-320を購入しようと思ったきっかけ

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

もともとは、結婚したときに(5年前)購入したティファール フライパン 24cm IH対応を使っていました。

我が家はオール電化のマンションで、実家はガスコンロでしたのでIHコンロ自体になかなか慣れなかったのですが、使っていくうちに重さなどに慣れてはいきました。

10年は使うつもりでティファールを選んだのに、3年ほどたったころから焦げ付きが気になるようになりました。他にも28cmの同じティファールのフライパンを持っているのですが、使用頻度の高い24cmのほうがかなり早かったです。ティファールは焦げ付きなどに強いイメージがあったので、かなりがっかりして、もうティファールを買うのはやめようと固く決意しました。

パール金属 IH対応フライパン HB-320を知ったきっかけは?

最初は、もっと高級なものなら長持ちするはずと考えて、高級フライパンを探していました。ですが、主婦友だちと何気なくフライパン買い替えの話をしていたら、何を買ってもだんだん焦げ付くようになるし、安いものを頻繁に買い換えるほうがいいよといわれました。

確かに、ティファールを購入したのに焦げ付くようになるのは早かったし、そのほうがいいかもしれないと思い、安くて軽め、IHでも使えるフライパンを探すことにしました。そして、Amazonで検索をしていて見つけたのがこのフライパンでした!

 IH対応フライパンを買う際に重要視したポイントとは?

フライパンですので、日々使うものですから使いやすさは大事です。でも、今回は値段も重要でした。1500円以下の予算で、焦げ付きにくく、IH用でも比較的重くないもの、というのが今回の重要ポイントです。

レビューを読むと、長持ちしないなどという声はたくさんありましたが、この価格で長持ちするわけがないと思っていたので気にせず他のレビューを参考にしました。卵料理などが焦げ付かないというレビューがあったので、そちらを信じて購入を決めました。

また、以前使っていたフライパンは浅型の普通のフライパンでしたが、今回はカンタンに煮物などもできるように深型を探していたのでぴったりの商品でした。

購入に迷った IH対応フライパンは?

購入に迷った IH対応フライパンは、以下の2点です。

和平フレイズ 深型フライパン KR-7876

和平フレイズ ディープパン RA-9199

他のIH対応フライパンで安価なものを色々検索していましたが、レビューを読む進めていくうちにどれが良いのかわからなくなってきました。予算を決めたものの、もう少し価格帯が上のものも気になっていました。

主人に相談しても、料理するのは私なのだからといわれてしまい、何が重要なのか改めて考えてみました。今回はとにかく価格の安いもので、長持ちしなくとも快適に使えることが重要と再確認。

焦げ付いてはりつくのが何よりストレスなので、それをクリアしてくれればデザインや色は気にしないという気持ちになりました。そして、予算に合い、焦げ付きにくいという口コミのこの商品に決定しました。

パール金属 IH対応フライパン HB-320の特徴、性能

このフライパンはブルーダイヤモンドコートというコーティングになっていて、金属へらも使えるのです。我が家には今のところ金属へらはありませんが、それだけ強いのではないかなと思います。素材はアルミニウムで軽くはありませんが、女性の私でも特に気になる重さではありません。

購入する際に本体の色はまったく気にしていませんでしたが、実際に使ってみると、赤系のこの色が思いのほか汚れが目立ちにくかったりしますし、結構気に入っているポイントでもあります。

メーカーが言っているとおり、本当に焦げ付かないので私は毎回ほぼノンオイルで調理していますので、ダイエット中の女性や子供向けにあまり油を使いたくないという方に適していると思います。

パール金属 IH対応フライパン HB-320のメリット

購入して半年ほど経過しました。ほぼ毎日使用していますが、今のところまったく焦げ付くこともなく、汚れもとても落としやすいので気に入っています。1年くらいもてばいいと思って購入したのですが、もちそうな気がしています。

ティファールのフライパンはとても重かったのですが、こちらはそれより軽いので、調理しているときはもちろん、洗い物をする際にも楽に扱うことができるのがとてもうれしいです。

我が家では毎週末にホットケーキを焼くのですが、きれいに焦げ付くことなく焼けるので、本当にこちらのフライパンにして良かった!と思う瞬間でもあります。また深型ですので、かぼちゃの煮物を作ったり、カレーを作ったりするのにも使えます。肉じゃがなども鍋でつくるよりも火のとおりは早いですし、煮る前にいためるときに焦げ付かないのでおすすめです。

炒め物、煮物などオールマイティに使えるフライパンですので、浅型と鍋の両方の機能を持ち合わせていると思います!

パール金属 IH対応フライパン HB-320のデメリット

今のところ、リピートしようかなと思っているくらいに気に入っていますが、デメリットをしいてあげるとすると、フライパンが熱くなるまでの時間が、以前使っていたティファールよりもかかるような気がしています。そろそろあったまったかな?と表面付近に手のひらを持っていって温度を確認してみますが、まだだ!と思うことがよくあります。でもそれはコーティングのせいであったり、素材のせいだと思うので致し方ないかなと納得しています。

また、重さについてもわかった上で購入していますので、以前よりは軽い!と思っていますが、もっと軽かったらさらに楽だろうなと時々考えながら使っています。

あとは、使っていると意外と中の文字が気になるというか、かなりくっきりプリントされていますので、調理中になんとなく邪魔に感じることはあります。

デザイン的にはあまりよくないかなと思います。

パール金属 IH対応フライパン HB-320の総合評価

総合的に見て、こちらのフライパンに大満足しています。まず予算に合っていたことと、想定していた以上に焦げ付きなどもなく、ストレスなく調理ができていることがうれしいです。

毎日料理をしていて、使いやすいアイテムを利用することはかなり重要なポイントになるので、焦げ付いてイライラしたり、おいしく出来上がらなかったり、洗い物が大変になるのはかなりのストレスになると思います。

フライパン1つ買い替えただけでかなり楽になりましたので、このフライパンにしてよかったなと思っています。今はさらに小さいフライパン(20cm)が少し焦げ付くようになり、こちらも今はティファールなのでこのフライパンと同じシリーズの20cmに買い替えようと検討しているほど気に入っています。

パール金属 IH対応フライパン HB-320の口コミ・評判は?

パール金属 IH対応フライパン HB-320のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 期待してなかったわりに、卵がまったくくっつかずに、思ったより良いかも。
  • まだ使っている途中ですが、コーティングはしっかりしてるっぽいです。
  • フライパン返しがしやすい形状がGood。
  • 取っ手と本体がビスで取り付けてあるので、取り外しも簡単。
  • 安い割りにコーティングがしっかりのように見える。塚がっても良い。
  • 安いものなのに、安物でない仕上がり具合に満足度高し。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 鉄と比べると若干焦げやすく、火が中まで通りにくい。
  • ティファールと比べると、多少くっつくような気がする。油を使えば問題ない。
  • 購入して4ヶ月程度ですが、なんか焦げ付いてきたような・・

SNSの反響は?

インスタでもパール金属のフライパンを使っている方の投稿が目立ちますね。安価で焦げつかないフライパンとして満足度が高いようです。

M.ISHIGUROさん(@imarieru)がシェアした投稿

ティファールの取っ手がそのまま使える!というレビューに惹かれお買い上げ。

パール金属様にいただいた20cmのミニサイズのフライパンが手頃サイズでくっつかなくて大活躍。

yoshitakaさん(@yoshitaka_no8)がシェアした投稿

おニューのフライパンで最初に調理するのは麻婆豆腐に決めた!

パール金属 IH対応フライパン HB-320の購入を考えている人へアドバイス

今もし同じような価格帯のフライパンを使っていて、すぐに焦げ付くようになった方にはこちらをおすすめしたいです。また、ティファールなどの比較的高めのフライパンを使用している人で、同じようなストレスを抱えているのならば、その場合にもおすすめです。

デザイン重視の方にはあまりおすすめできないのですが・・・まあ低価格なので十分よくできているのではないかと思っています。

フライパンはかなりの種類は出回っていますので、何を一番に重視するのかを見失わずに探すことが一番いいのではないかと思います!

ひらまいさん』(36歳/女性)のその他のレビュー記事もどうぞ

ひらまい | LIBLOOM
「ひらまい」の記事一覧です。

パール金属のフライパン 取っ手着脱式で、キャンプにも利用してる人のレビュー

追記8/4

libloomスタッフのヒデです。補足情報を追記します。

同じパール金属のフライパンでティファールと同様に取っ手が着脱できるタイプのものもあります。「取っ手着脱タイプ」を、ツーリングの携帯用クッカーの代わりととして購入した人がパール金属のフライパンをレビューしています。

いろんなフライパンを購入したけど、パール金属のフライパンが一番焦げ付がなく良好だそうです。

また、取っ手が取り外しタイプだと、ツーリングやキャンプなど携帯していくにも便利ですし、普段使うにしても収納がしやすいので、取っ手着脱式もチェックしてみると良いと思います。

何より、値段がとても安いです!10点セットで1万円を切っています!!

うちもティファールのセットを長く使うつもりで購入したのですが、2,3年で鍋のコーティングが剥げてきてダメになったところを考えると、今回レビューしてくれた『ひらまいさん』(36歳/女性)のように、安いものをまめに買い替えする方が賢いかもしれません。ちなみに、ティファールの取っ手も使いまわしできるとのことです。

フライパン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM

コメント