【第2弾】食器洗い乾燥機 NP-TH1のレビュー|食器洗いの手荒れ対策に

食洗機

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1を半年ほど使ってみた『おんじさん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1を購入しようと思ったきっかけは?

冬になると手荒れがひどくパックリ割れが度々起きていました。家事の中でも食器洗いは特に手が荒れ、年がら年中悩まされてきました。

両親2人住まいの実家に食器洗い乾燥機があり、使っていないと言っていたのでもらおうかと思いましたが、3人用の少量用。使っていない理由は、食器は2人分しかないからと小型のものを買ったけど、入れたいものが全部入らない事が多々あるのでかえって面倒で、もう手で洗うことにしたとのこと。うちは家族3人で子供もまだ小さいので小ぶりのお皿をたくさん使います。

それは使えそうにないなと思い、4人用以上の大きめを買おうと決めました。マンション住まいなので大型の食洗器が置けるのか心配しましたが、もちろん建物によりますが、築年数がそこまで古くなければ今どきは食洗器が置けるよう設計されているのですね。

NP-TH1

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1をどのようにして知りましたか?

保守的な性格なので大手メーカーが一番安心!と決め込んでYahooショッピングや楽天で「食器洗い乾燥機、人気」と検索し、ビックカメラやヤマダ電機を見て回りました。他の家電と違って色んなメーカーが出してる訳ではないので、パナソニックに決め、後は性能と大きさで決めようと思いました。

食洗機を買う際に重要視したポイントとは?

私が食洗機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.サイズ

2~3人用は見た目以上に収納量が少ないことが実家のもので分かったので、4人用以上が良かったです。

2.メーカー

大手メーカーで安心したかったのでパナソニックに絞りました。

3.価格

最新のモデルが一番良く見えますが、予算はありましたので型落ちを選びました。

4.機能

子供が小さいので衛生面を考えて高温除菌機能が嬉しかったです。

購入に迷った食洗機は?

購入に迷った食洗機は以下の商品です。

Panasonic NP-TH2

Panasonic NP-TZ100

メーカーはパナソニック、サイズも5人用くらいと決まっていたので、後は機能と価格で決めることになりました。最新モデルはシリコンカップなど小物を入れても飛んでいかない「ちょこっとホルダー」が付いてとても魅力的でした。

軽い食器を抑えておくこともできます。また、一番高機能品はナノイーX機能でニオイを抑えることができます。しかし予算オーバーだったので一つ前のモデルにしてナノイーX無し、でも子供の衛生面を考えて高温除菌は搭載されている製品に決定しました。

ニオイは庫内の清掃を頑張れば抑えられそうですし、別途購入が必要ですが小物かごがあればシリコンカップも洗えるので妥協しました。モデルは1つ古くてランクは上中下の中を選んだことになります。

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1の特徴、性能

洗い方の種類が標準・パワフル・低温ソフト・スピーディ・高温除菌・お手入れ・少量・乾燥と細かく選べます。さらに乾燥時間が30分・45分・60分・送風・ドライキープと選べるのでとても便利です。

外出時や夜中は動かしたくないのでにスピーディや乾燥時間短めを選びます。予約もできます。食器の置き方に融通が利きます。コップは食事時以外も使って人数分以上になることが多いので、6個以上入ってノンストレスです。上段も下段も使えます。まな板を立てるところは安定していて、包丁も刃先を固定できてきっちり入るので動かなくて安心です。

なべやおたま、ボウル、ピーラーや深めの皿、大皿も入るので別途手洗いするものが少なくて済んでいます。

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1のメリット

約半年使いました。一日1~2回動かします。家事時間が大幅に短くなりました。使った食器も大概全部入ります。食器の置き方に融通が利くので、コップ多めや小皿多めになってもあっちこっちに入れられます。

手洗いをしていた時は汚れた食器がシンクにたまるので早く洗わなきゃと思ったのですが、今はすぐに洗わなくてもとりあえず食洗器にセットしておくという一時置き場の役割も果たしているので、シンクにいつもスペースができて気持ちに余裕がうまれました。乾燥時間も細かく設定できるので、最初の頃は全部試して水滴が残らない時間を実験しました。

洗浄音はそれなりにザバザバ気になりますが、うちの場合はテレビの音量1~2つ大きくすればかき消されるかな程度だと思います。説明書には定期的に庫内の清掃が必要と記載があるのですが、食べかすをちゃんと取り除いてから洗えば残さいフィルターの汚れは余り気になりません。

汚れが気にならなくてまだ一回も掃除してなかったです。

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1のデメリット

乾燥時間の調整でほとんど水滴は残らないのですが、食器の底にくぼみがある場合大抵水が溜まっています。説明書にも水が残る旨記載ありましたが、毎回残っていて食器をしまうときに拭く作業が地味に面倒です。食器を上手く傾けてセットすることで軽減されますがコップはなかなかバランスが難しいです。

あと、菜箸を下段の一番扉側、手前に立てて入れるようになっているのですが、上段の引き出しよりも菜箸の方が高くなるので上段を手前に引き出したいときに菜箸が引っかかります。

いちいち下段を手前に引き出してから上段を引き出すという2アクションが必要でちょっとイラっとします。一番最後に菜箸を収納することで解決しますが。

洗い方のコースを選ぶときにボタンが一つなので希望のコースにたどり着くまでに7回くらい押さなければいけないときがあります。行き過ぎてしまったときはショックです。前回のコースは記憶されるので、いつも通りの時は問題ないです。

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1の総合評価

キッチンのシンク横スペースにぴったり入ったし、食器は十分入れられる大きさだし、食器洗いの家事時間は短くなったし、買って正解でした。

食器洗いを省いた食器乾燥機は格段に安く販売されていますが、高くてもこの製品を選んで良かったです。全部機械に任せるって思った以上に楽です。高温除菌、低温ソフト機能によって洗える食器の種類が、子供の食器やプラスチック製品など増えるのでこの製品のランクは満足です。

家電は白で統一するのがいいと思っていましたが、ベージュも落ち着いていてアクセントにもなって気に入っています。形もスッキリしたデザインで、大きくて存在感はありますが違和感はないです。

上部に高温蒸気の吹き出し口があるので、備え付け棚との距離は十分に取れるか確認しましたが大丈夫でした。

NP-TH1

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1の口コミ・評判は?

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。(以下のリンクをご覧ください。)

食洗機 NP-TH1を3ヶ月使ってみた総括!NP-TZ100との比較
Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1を3ヶ月ほど使ってみた『腰太郎さん』(39歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。 ...

SNSの反響は?

インスタでもPanasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1を使っている方の投稿が目立ちますね。(以下のリンクをご覧ください。)

食洗機 NP-TH1を3ヶ月使ってみた総括!NP-TZ100との比較
Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1を3ヶ月ほど使ってみた『腰太郎さん』(39歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。 ...

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TH1の購入を考えている人へアドバイス

食洗器で一番重要なのはサイズだと思います。食器が入りきらないと結局手洗いすることになるので使い勝手が悪くなります。

この製品はプラスチック容器など耐熱温度が60℃~90℃未満のときは低温ソフトコースも選べるので、できるだけすべての食器を一気に片づけられる大きさを選ぶことをおすすめします。

うちはニオイに敏感ではなかったのでナノイーX機能なしでも満足でした。

でも、お弁当を作られたりお料理がお好きな方はシリコンカップや小さい調理器具を使う機会が多いと思うので、小物を入れても飛んでいかない「ちょこっとホルダー」はやっぱり魅力的です。

付いていないのが残念です。NP-TH2はちょこっとホルダー付きなのでご検討してはいかがでしょうか。

  • おんじさん』(31歳/女性)のその他のレビューはこちら
おんじ | LIBLOOM | LIBLOOM
「おんじ」の記事一覧です。
食洗機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM