Homasy 加湿器を3ヶ月使ってみた総括!使い方と評判

加湿器

Homasy 加湿器を3ヶ月ほど使ってみた『ゆきゆきさん』(22歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Homasy 超音波加湿器 GEHM187(連続加湿20時間 18畳対応)を購入しようと思ったきっかけは?

私は小さい頃から乾燥によって喉を痛め、咳がよく続いていました。秋や冬の乾燥した寒い時期は対策なしだと本当につらいです。

ひとり暮らしを始める前は、実家に加湿器があったので問題なく過ごせてましたが、今住んでいる家に引っ越してときに保湿の重要性を知りました。

ひとり暮らしを始めた最初の冬から本当に悩まされました。喉の痛みにより、なかなか眠れず、ストレスが貯まっていました。実際に部屋の湿度を測ってみると、35%でした。冬の最適湿度は40~60%ですので、見事に乾燥した空間でした。

さすがにこのままはダメだと思い、Amazonで加湿器と検索をかけたところ、この商品に行き着きました。

Homasy 加湿器をどのようにして知りましたか?

Amazon 「加湿器」と検索したときに、一覧に出てきました。

加湿器を買う際に重要視したポイントとは?

私が加湿器を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

  1. 噴出量(十分に一部屋の保湿ができるか重要だから)
  2. 水の容量(何度も水を補給するのは面倒だと思ったため)
  3. コスト
  4. 見た目

購入に迷った加湿器は?

購入に迷った加湿器は以下の商品です。

ottostyle.jp 超音波式アロマ加湿器

この商品とは本当に悩みました。私が実際に買った加湿器と同じ3L容量で、値段も3,200円と、400円ほどの差でした。大きさはこっちの方がやや小さいみたいです。

見た目もしずく状と、なかなかお洒落です。ただ気になった点が一つあります。それは水の補給が大変そうだと思ったことです。

しずく状で、なかなか良いデザインだと思いますが、水の補給のとき、容器を取り外し、逆さまにして底の蓋を外してから中に注ぐ必要があります。

私が買ったものも同じ形式ですが、こちらは先端が丸いデザインになってます。不安定ですが、倒れないよう手で支えれば、洗面台などの底に置いた状態で補給できます。

しかししずく状だと、先が尖ってるため底に置けません。水の重みで先端が折れる可能性があります。なので補給の間はずっと抱えていなければなりません。容量の水3Lですが、なかなか重いです。そのため雫状だと大変だなと思いました。

Homasy 加湿器の特徴、性能

加湿方式:超音波クールミスト
定格電力:25W
水タンク容量:3.0L
ミスト出力:≥300ml/時間
適用床面積:プレハブ洋室18畳/木造和室12畳

容器が丸いシンプルなデザインで、大きさは横24 cm, 縦34 cm, 幅18.5 cmです。容器は手で持てるように取っ手状になっており、水の補給時に持ち運ぶことが簡単です。

容器の底に蓋があり、これを外して水を入れます。

入れ終わった後、蓋をすれば、逆さま状態を元に戻しても水は出てきません。下の方に水を調節するツマミがあります。

これを右回転させることでミストが噴出します。段階調整ではないため、自分にあった噴出量に調整できます。このツマミの上に点灯ランプがあります。容器内に水が残っている場合は緑色、空の場合は赤色になります。

稼働中はほぼ無音で、たまに水が下方に流れる際のボコボコっとした音が聞こえるくらいです。

Homasy 加湿器のメリット

購入して約3ヶ月経ちます。使用してみて、とても満足しています。噴出量も自在に変えられますが、MAXの場合、かなりのミストがでます。実家で使っていたものの1.5倍は出せてる気がします。

継続時間も長いと実感できます。私は基本寝る前は消すようにしてますが、何度か忘れて、寝てる間も噴出し続けてました。しかし起きたときもまだ噴出されており、水量が半分減ったくらいでした。

私の部屋でしたら30分程度で湿度が15%ほど上がります。おかげで乾燥による喉の痛みが使い始める前とでは劇的に少なくなりました。設定方法も簡単です。

コンセントに刺して、容器に水を入れる。あとは噴出量を調整すればOKです。容器の水がなくなると自動で止まります。水が残っている場合は緑のランプが点灯していますが、なくなると赤に点灯が変わるので、容器を外してなくなったか確認する必要がありません。

Homasy 加湿器のデメリット

噴出量を多くすると、湿度の上がりはもちろん速いです。しかし長期間その状態にしておくと、床が湿ってしまいます。特にカーペットを引いている人は注意が必要です。私も何度か噴出量が多い状態で稼働させ続けていたら、下に敷いていたカーペットが濡れてしまうことがありました。

湿った状態で放置すると、ダニなどが繁殖する可能性があります。そのため、あらかた湿度が上がったら、噴出量を少なくした方が良いです。

この加湿器の容器は外から残りの水量を確認することができません。容器の水がなくなったときだけランプの点灯が変わるくらいです。この商品を使用したい人の中には寝てる間も使い続けたい人がいるかもしれません。寝る前に残量が少なくなっていた場合、途中で切れてしまうかもしれません。

この加湿器は超音波タイプです。音波で水からミストを作り、噴出します。霧吹きと同様に、ミスト自体は熱を持っていないため、ミストは下方向に降りていきます。そのため低い場所に置くと、噴出量が少なくても、床が濡れる可能性があります。

超音波式加湿器を使う場合は少し高い場所に置く必要があります。しかし、コンセントコードが約1.5 mほどのため、置き場所の近くにコンセントがないといけません。ない場合は延長コードが必要です。私は延長コードを使って机の上に置いています。

Homasy 加湿器の総合評価

この加湿器は加湿効果はとても高いです。加湿量を多く調節できるため、短時間で室内の湿度を上げることができます。また容器の容量が多いため、頻繁に水を補給する必要がありません。

私は夕方帰宅後から就寝前まで使用していますが、4,5日ペースで補給しています。補給も上の容器を外し、蓋を取って水を入れるだけなので、本当に簡単です。ただ、床の湿りや、置き場、コードの短さといった問題を私は感じました。

使用方法はとてもシンプルなので、上記の問題を解決できたら、安く、とても効果的なアイテムだと思います。

Homasy 加湿器の口コミ・評判は?

Homasy 加湿器のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • かなりハイパワーの加湿で目に見えてわかります。3Lの大容量の割にオシャレでコンパクトです。
  • コスパがいいですね。保湿が目に見えるので良い。
  • 加湿の無段階調節も使いやすくオシャレでいいです。久しぶりにヒット商品。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 最大にすると本体のつなぎ目から水が染みてきます。
  • 新品の状態ではケミカル臭がします。
  • 最大にすると床が濡れます。

Homasy 加湿器の購入を考えている人へアドバイス

この加湿器一台あれば、乾燥しやすい秋や冬を過ごしやすくなります。私のように、乾燥による喉の痛みが毎年のようにでる方は多いと思います。

これのおかげで私は痛みが出る頻度が減り、ぐっすり眠りに就くことができるようになりました。また短い間でも部屋を保湿したい方、コストを極力抑えたい方にもおすすめできます。

この記事を読んで買おうと思った方は、先にも記したように、置き場などを事前に確認してください。この商品のデメリットを解決できない場合、あまりおすすめできません。

解決できれば、とても有効なアイテムになると思います。私はこの記事を2月に書いているため、まだ乾燥の時期が続くと思います。そのため今後も継続して使用していきます。皆さんも一度検討されてみては如何でしょうか?

加湿器の各種ランキング記事はこちら

▼卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】

卓上で使えるアロマ加湿器・人気ランキング♪安くて万能な商品が大集合♪【2018年版】
今回は卓上で使えるアロマ加湿器ベスト10を紹介します!どのようなポイントを重視して商品を選ぶべきかについても解説していますので、購入の検討をされている方は是非この記事を参考にしてください。 アロマで部屋の加湿をしながら、自宅やオフィス...

▼加湿空気清浄機の比較&おすすめランキング☆口コミ評価の高いのは?

加湿空気清浄機の比較&おすすめランキング☆口コミ評価の高いのは?
加湿器を購入しようとした時に、加湿器単品か加湿機能付き空気清浄機かという選択肢があります。加湿空気清浄機だと、加湿機能が弱いのでは?とちょっと悩みますよね。結論を言ってしまうと、加湿空気清浄機の加湿力は加湿器に全く劣りません。さらに、加湿器...

▼おしゃれなアロマ加湿器おすすめランキング♪潤い+香りでリラックス

超音波アロマ加湿器のおすすめランキング♪おしゃれでリラックス
乾燥が気になる季節。風邪予防やお肌の潤いを守るのに、加湿器が便利です。加湿器といっても、様々な種類がありますが、今回おすすめしたいのがおしゃれなアロマ加湿器です♪加湿しつつ、アロマの香りを楽しめるアロマ加湿器はリラックス効果も期待できる優れ...

▼加湿器の選び方&おすすめランキング☆ポイントを抑えて適切に加湿

加湿方式を比較別におすすめ!あなたに最適な加湿器の選び方は?
夏が終わり、段々と乾燥が気になる季節が近づいてきました。室内の空気が乾燥していると、喉が痛くなったり風邪をひきやすくなったりしますよね。室内の湿度を適切にしておくことで、風邪予防にもつながりますが、そんな時に便利なのが加湿器です。 今...
加湿器
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM