日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000の口コミ・レビュー|評判は?

布団乾燥機

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000を1ヶ月ほど使ってみた『働くクマさん』(38歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000を購入しようと思ったきっかけは?

我が家は夫婦と小さい子供2人の4人家族です。新しいアパートの2階に引っ越したのですが、そのアパートにはベランダがありませんでした。

ベランダがない分、洗濯物が干せるようなサンルームはあるのですが、日々の家族の洗濯物だけでいっぱいになります。

子供が小さいので家族4人で布団で寝ているのですが子供は寝汗もかくし細目に干したいなぁ、と思っても中々干す場所もなく悩んでいました。

そんな時、テレビのCMで布団乾燥機が出ていたのがきっかけで(アイリスのCM)最近の布団乾燥機は色々と機能が豊富と知り、今まで購入したことはなかったのですが妻と相談し、この機会に布団乾燥機を買ってみようかなと思いました。

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000をどのようにして知りましたか?

最初に知ったのはテレビCMでアイリスの「カラリエ」を見たときでした。布団を干すスペースがないなら乾燥機買ってみようと思いました。その後はネットで「布団乾燥機 おすすめ」でいくつか商品を検討しました。

布団乾燥機を買う際に重要視したポイントとは?

私が布団乾燥機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.機能・風量

気軽に使いやすいもの。布団の隅々まで温風がいきわたるものを選ぼうと思いました。

2.メーカー

やはり、信頼あるメーカーの物を比較しました。

購入に迷った布団乾燥機は?

購入に迷った布団乾燥機は以下の商品です。

アイリス FK-C2-WP

アイリスオーヤマ KFK-W1-WP

SHARP プラズマクラスター搭載 UD-BF1-W

日立 布団乾燥機 HFK-CH1(カインズ専用モデル

日立 布団乾燥機 HFK-CH1: 家電・電化製品ホームセンター通販のカインズ
日立 布団乾燥機 HFK-CH1オリジナル商品を開発中!ホームセンターカインズの公式通販・オンラインショップです。アイデア商品満載の豊富な品揃え。

とりあえずは、気軽に使用したかったのと面倒な準備は嫌だったので従来の乾燥マットをセットするタイプは候補から除外しました。価格が手ごろで床に敷いた布団にも使用しやすい物、熱量・風量がしっかりとあるものを購入しようと考えました。

シャープのプラズマクラスター付きの物は機能として惹かれたのですが床に敷いた布団には使用しづらそうだったので断念しました。

アイリスオーヤマの布団乾燥機はノズルが一つのものと二つのものがあり、二つの物は広範囲に熱風がいきわたりそうでいいなと思いましたが、やはり日立の物には全体的な機能面ではかなわないとお店の方に言われ最終的に日立の布団乾燥機を選びました。

カインズの布団乾燥機は日立の布団乾燥機のカインズ専用モデルだったのですが【おまかせ】や【しっかり】といったコースがなく廉価版といった感じがしたので止めました。

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000の特徴、性能

・定格電圧:AC100V 50/60Hz
・消費電力:最大 680W
・対応サイズ:ベビー~ダブルサイズ
・安全装置:温度過昇防止用サーミスタ/温度ヒューズ
・ふとん乾燥(シングル):[綿以外]30分、[綿]40分
・ダニ対策:○
・くつ乾燥:○
・電源コード長:1.9m
・寸法:W28.3×H33.8×D21.7cm
・質量:約4.3kg(付属品含む)
・付属品:ふとん乾燥アタッチメント、靴乾燥アタッチメント、ふとん乾燥アタッチメントホルダー、ふとん乾燥機専用デオドラント剤(6包入)、ふとん乾燥機専用天然ハーブデオドラント剤(3包)

いちばんの特徴は2又に分かれたアタッチメントを使用することによる「3Dブロー方式」で13か所から温風が出せるということです。

↑アタッチメントを付ける前

布団を縦に挟めば布団の上下に温風を送ることもできます。

コース設定も豊富で【おまかせコース】【しっかりコース】【ダニ対策コース】【静音コース】【暖めコース】があり時間設定もできます。

アタッチメントは使うとき広げます。

↑収納時

↑使用時

アタッチメントに乾燥したい布団サイズや靴の種類に応じて設定時間がわかりやすく書いてあるので最初からでも使いやすいです。

布団乾燥機のアタッチメントには専用のデオドラント剤を入れる穴があります。

デオドラント剤には普通の物と防ダニ成分配合の物とがあります。購入時にはお試しの物が入っておりますので気に入れば継続して購入していこうと思います。

防ダニ成分の物を使用してみましたが、こちらを使用する際は【ダニ対策コース】100分運転で使用するとの事。部屋の中が少しハーブの香りになりますが気になるほどではないです。

デオドラント剤はニオイ対策用とダニ対策用とあります。ニオイ対策用が12包入りで1,500円で1包あたり2~3回使用できて、無くなったら1,500円で購入できます。ダニ対策用は6包入りで1,000円で1包あたり1回使用できます。

ニオイ対策用

ダニ対策用

私の場合は、ニオイが無くなったら取り替えするので、ニオイ対策であれば10回程度使用できるかなという印象です。

コードは背面に巻き付けて収納することができます。

フィルター部は簡単に取り外しできて、掃除できます。

HEPAフィルターで花粉やダニなどのアレル物質を99.97%以上捕集できて、ダニの死がいや花粉などのアレル物質を吸着して分解して、抗菌、防カビ、消臭効果があるようです。

ホースの長さは最大で90cm伸びるので、ちょうど布団の真ん中ぐらいに設置することができます。

説明書はこんな感じです。

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000のメリット

購入して1ヶ月程度経ちました。週末メインで使用しておりますが、平日の寝る前にも使用することがあります。何よりも寒い時期ですので就寝前に使用すると布団がぽかぽかで気持ちがいいです。

私はしっかりと暖めて乾燥させたいのでいつも【しっかりコース】を使用しています。使用した感じはしっかりと隅の方まで暖まっていると感じています。

夏場は【ダニ対策コース】や布団を送風で冷ましてくれる【おまかせコース】も使えそうだなと感じています。

本体を横に倒して使用できるので床に敷いた布団でもノズルをしっかりと奥まで差し込むことができるし、収納も本体にしまえるのでスッキリとした形で寝室に置いておくことができます。

布団乾燥機を使用している際の音ですが、とても静かだと思います。使用している部屋のドアを閉めればほとんど聞こえることはありません。使用後はすぐに布団に入ると暑くて布団をかけていられないぐらい暖まっております。隅々まで均一に暖まることはないですが、布団全体が十分に暖まります。

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000のデメリット

昔、実家に置いてあった乾燥マットを敷くタイプに比べると本当に隅々まで暖かくなるとは言えないとは思いますが、セットが面倒なのに比べると許容範囲かなと思います。

また、蛇腹ホースが裂けやすいかもと聞き調べたらやはりそのような事例もあるようです。大きな不安要素の一つではありますが、とりあえず使用してみなければわからないので気にせず購入を決断しました。

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000の総合評価

購入した評価としては、買ってよかったなぁと思っています。我が家はアパートで、布団を中々干せないといったところから布団乾燥機の購入を検討しましたが、ベランダなどあっても中々干す機会は少ないと思います。

また、これから、梅雨の時期になってくると外にも干すことができず布団もジメジメしてきてしまいます。布団乾燥機を買ってからは数日に一回は寝る前に布団乾燥をして寝るようにしています。布団が気持ちよく乾いていると気分もよく寝ることができます。

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000の口コミ・評判は?

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安心の日立製ですが、安価でお得です。30分も稼働させれば布団がポカポカになります。
  • 布団全体がムラなくあたたまります。ダニの心配していたので、重宝しますね。
  • 暖房性能はかなり高いですね。しっかり温まりますし、デオドラントのニオイ消しがついてるのも布団独特のニオイが脱臭されていいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 稼働する際に、ボタンを二度押さないといけないので、これはワンクッション余計だと思います。モード選択だけでいいでしょ。
  • 高さのあるベットだとホースの長さが足りなくなります。
  • 数年でホースが劣化するとの口コミがあるので、替えのホースがあるといいです。

SNSの反響は?

インスタでも日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000は話題になっているようです。

東野恵美さん(@_megumi_higashino)がシェアした投稿

アレルギーの息子の為に。

Ayakoさん(@aya3218)がシェアした投稿

布団乾燥機で、初くつ乾燥。

Chikako Okuiさん(@chikakookui)がシェアした投稿

〆の布団乾燥機!!

日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-VH1000の購入を考えている人へアドバイス

布団乾燥機も各社様々な商品が出ています。ご自分の寝具がベッドなのか布団なのかでも選ぶ目安は変わってくると思いますが、やはり、使いやすい物や、気軽にセットできるものの方が使う頻度は多くなると思います。

普段からあまり布団を干さない方や、ベッドなど干すことができない方には布団乾燥機はおすすめです。マメに使用することでダニの対策やカビの発生にも効果があると思いますので特に子供のいる家庭なんかは購入をお勧めします。

ふとん乾燥機の各種ランキング記事はこちら

▼【1万円台】布団乾燥機のおすすめ10選を徹底比較★国内メーカーの人気機種選びのポイント◎

【1万円台】布団乾燥機のおすすめ10選を徹底比較★国内メーカーの人気機種選びのポイント◎
布団乾燥機は大注目の季節になりましたが、布団乾燥機が大活躍するのは1年中いつでも!なんです。 布団乾燥機って布団を乾燥してフカフカにするだけのものではありません。フカフカにするだけだったら、お天気の日に天日干ししてもフカフカ布団が望め...

▼【1万円以下】布団乾燥機おすすめ10選徹底比較★幅広い使い道でコスパ重視で選ぶ◎

【1万円以下】布団乾燥機おすすめ10選徹底比較★幅広い使い道でコスパ重視で選ぶ◎
安眠を導くのに寝具ってとても大事ですよね。寒い冬に寝床に入ったその瞬間にフカフカで暖かな布団に包まれて眠れる幸せを「布団乾燥機」を使って味わっていませんか。 いつもの寝具がフカフカでしかも衛生的に使えて一石二鳥、機種によっては布団乾燥...
布団乾燥機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM