シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150の口コミ・レビュー|その評判は?

布団クリーナー

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150を1年ほど使ってみた『はなちゃん』 (38歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ(SHARP)  サイクロンふとん掃除機 コロネ(Cornet) EC-HX150を購入しようと思ったきっかけは?

製品購入時の時、3歳だった子供がおり、少し喘息気味になりがちと医師に言われたことが一番のきっかけです。

私自身も以前からハウスダストがあり、夫も花粉症などがあるアレルギー一家で、寝室はベッドではなく床に布団を敷いて寝ているのですが、あまり掃除できない布団が気になっていました。

それにも関わらず布団は毎日洗えないし、干せないし、家の掃除も毎日徹底的にできているわけではなく、なんとなく汚れを布団に持ち込んでいるのではないか?と疑っていました。

解決策になるかどうかはわかりませんでしたが、でも何より子供の喘息を悪化させない為の対策が重要と考え、大人のアレルギー対策にと以前から気になっていた布団クリーナーの購入を決めました。

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150をどのようにして知りましたか?

たまたまテレビでダイソンの布団クリーナーを見て、布団クリーナーの宣伝文句がとても気になったのが始まりで、日本製との比較と価格の面での違いを調べようと思いました。

まずは価格.comなどで「布団クリーナー」という言葉で検索を始めたのですが、ネット上個々の製品の商品の書き込みを読むうちに、海外製品は音が大きいなどとあり、子供が寝ている間でも作業ができるような製品が良いと思いました。

布団クリーナーを買う際に重要視したポイントとは?

布団クリーナーは種類が豊富というわけではなかったので、私が気にしたのは以下の点です。

1.メーカー

日本製かどうか。

2.コスパの良さ

料金的納得ができるものかどうか。

3.機能

期待される効果。例えば、見えないホコリも本当にとってくれるのかや、ダニなどへの効果はどうかなど。

4.持ち運びのしやすさ

本当は無線の方がよかったのですが、どうしてもパワーが落ちるなどのマイナスな面があると思いました。また海外製品は重いというコメントが多数ありましたので、選択の際に決め手のポイントとなりました。

5.デザイン・サイズ

場所をとらないか?気に入る色合いか?

購入に迷った布団クリーナーは?

ダイソンとレイコップがヒットしたので、長らく天秤にかけていましたが、コスト面で消して安価とは言えず、日本製もいいものはありますので、日本製を選びました。

ダイソン 布団クリーナー

レイコップ

クリーナーなので、やはりどれだけきれいにしてくれるかが一番きになりました。しかし私の場合、この部分は宣伝や口コミを参考にするしかありませんでした。安価で機能が良いものがいいに決まっていますが、あまり安いと効果がいまいちなのではないか?と悩みました。

ダイソンはさすがアメリカ製。宣伝が上手。でもコスト面ではかなりの高額でしたので、はやり日本のメーカーを考えました。記憶が正しければIRISオーヤマなどのメーカーもあったかもしれませんが、普段メーカーを気にしない私もこの時ばかりは電化製品で頼れる代表会社の一つ、シャープに致しました。

その他の細かい点は実はあまり気にしていませんでした。コストの面以外で機能の比較をしましたが、パナソニックの製品はヒートサイクロン(熱処理)があるのが特徴で、単純に吸うだけではなかったので、ダニなどの退治に期待しました。また熱風処理は乾燥にも一役買ってくれるのではないかと期待を込めました。

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150の特徴、性能

本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm 304×254×405
本体重量 2.4kg (電源コード含む)
集じん方式 サイクロン式
集じん容量 0.1L
消費電力 280W (最大530W)
ダニ退治機能 有
ブラシタイプ パワーブラシ
付属品 スタンド収納台

気に入っているのは、ヒートサイクロンという熱処理の部分です。ダニは40度以上の熱を与えると離れやすくなるそうで、温風を布団に吹き付けてダニを繊維から引きはがして吸い込むらしいです。

そして、吸い込んだダニは高速旋回気流で99%で死滅させてダストフィルターが丸ごと洗えます。

もう一つ、こちらの点も文字では伝わりにくいのですが、ダイソンに対しての口コミで「音がおもったより大きい」というコメントに対して、こちらの製品は静かだと思いますので、満足しています。

またサイクロンの為か清掃の際、本体からもっと風が出ると思っていましたが、ほぼ風は感じません。

操作もボタンの数が少なく、シンプルで良いです。

決定ポイントと重複してしまうのですが、ヒートサイクロンの機能は期待できると思いますし、それにクリーニング後布団がきれいに感じる点もとても気に入っています。

きっと製品説明にあるAg+アレルディフェンスフィルターの効果のおかげかも知れません。

↑たぶんこれ。

布団清掃後の見た目は劇的に清掃前と変わるわけではありませんが、多少のホコリなどが付着している場合でもそのままクリーニングをかけることができます。

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150のメリット

実際家電量販店で試すこともなく、初めての布団クリーナーでしたので実際のところの比較は難しいのですが、購入して約1年と少し経過しました。使用頻度に関しては、実は意識していないと使わないので、最低月に数回使用することを目標にしています。

何度使用しても毎回粉塵が取れます。外へ布団が干せない梅雨だけではなく、花粉の時期も重宝します。

使用すると清潔な感じがしますし、クリーナーに形として取れる粉塵を見るとやはり思っている以上に布団が汚れているのだと意識させられます。

布団のほかにももちろん応用が利くので、枕やクッションなどにも応用が可能です。使用したことはありませんが、おそらくソファーなどにも応用が利くと思います。そう考えると、使用の幅が広がります。

クリーナーの汚れがたまったらサインで教えてくれるので、本体の清掃のタイミングが分かりますし、その日にとれた粉塵の量も見えるので、その日の掃除の成果が目に見えて良いです。

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150のデメリット

デメリットは本体そのものに静電気がつよく、ホコリが張り付きます。また本体清掃の時、本体に付着した粉塵が以外と取れにくく、ぬるま湯+ちょっとした洗剤のようなものを使わないと清掃できません。

↑わかりにくいですが、表面にホコリが付いてます。

毎日使用するものではないので、大丈夫なのですが、一度本体を清掃すると分解して洗うので結構場所をとります。あとこれは仕方ない点なのですが、有線で使用しますので、線の長さには当然限界があります。

布団1枚両面は無理はありませんが、布団を並べたまま何枚もコンセントから遠くへ移動してのクリーニングは少々難ありです。付け加え、掃除機のように線を本体に収納する場所がない為、線をまとめて一緒に運ぶしかありません。

あと、掃除機自体は上部から見ると円形に近いので、少々場所をとると感じる方もいるかも知れません。

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150の総合評価

有名で自信のあるダイソンもきっと効果があるのでしょうが、コロネも負けていません。ホコリ、ダニを吸い取り、空気をきれいにもしてくれます。

素晴らしいです。コストや機能面からみても総合評価は高いと個人的には感じています。見える形、感じる形で布団がきれいになり、気持ちがよくなり、気持ちよく就寝できます。人によってはクリーニングを楽しくしてくれると感じる人もいるかもしれません。

熱でクリーニングしている布団クリーナーは私が探した限りではありませんでしたので、クリーニング後の効果に対する期待値もかなり高いといえると思います。もし布団クリーナーを検討中、購入お悩みの方は是非コロナをお試しいただければと思います。効果が感じれること間違いなしです!

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150の口コミ・評判は?

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 立地的に布団が干せないので購入。使用してみると、ゴミがみるみる溜まります。やった感があって満足。
  • 子供がダニアレルギーだったので購入。使用後、子供の症状がかなり軽減されました。
  • 使い勝手はかなりいいです。息子が体を掻くことがなくなり、快適に過ごせています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 音はややうるさいかなと思います。
  • 思ったより温風が弱いかなという印象。
  • かなり大きめです。性能は問題ないけど、使った後の収納が困る。

SNSの反響は?

インスタでもシャープ コロネは話題になっているようです。

Takako Misakiさん(@misaki0211030)がシェアした投稿

喘息だけでも年に1回ペースで入院しちゃうので。

mamumemiさん(@soooma325yome)がシェアした投稿

新しいラグをコロネで。

Ayako Shimadaさん(@shimako0423)がシェアした投稿

これで我が家のダニ対策は完璧なハズ。

シャープ サイクロンふとん掃除機 コロネ EC-HX150の購入を考えている人へアドバイス

期待通り、清掃をするといわゆる粉塵とよべるような多分からのフケのようなものもざっくりと目に見える形で取れます。家族分の布団がこんなに汚れているのか?と驚かされましたし、感動しました。

初めて使用した時、不思議と部屋の空気もきれいに、勿論布団も清潔に感じられたのを覚えています。そのおかげで布団クリーナーを使用した日は気持ちよく就寝できる気がするのです。

当初の購入目的であった子供の喘息やアレルギーにこちらの布団クリーナーが効果があったかどうかという点については実は見えずらい点ですが、花粉症の夫やハウスダストの私にとっても効果を発揮してくれることを期待して使用し続けたいと思います。

新しいバージョンはどんどん出てきますが、数少ない日本の布団クリーナーの中では熱処理という特徴を持っているので、おすすめです。

布団クリーナーの各種ランキング記事はこちら

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、布団掃除ができるコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? 布団掃除ができるコードレス掃除機なら、寝室のすみずみまでしっかりきれいにすることができます!今回は布団掃除に焦点を...

▼大満足の布団クリーナー!おすすめ11選徹底比較★人気メーカー高機能でアレルギー対策万全◎

結果にびっくり!布団掃除機 おすすめ11選徹底比較!
いつも寝ている布団がフカフカだと気持ちもよく安眠に導いてくれますね。質のいい眠りには寝具の状態もとても大事だと言います。 ここでおすすめするのは、布団クリーナーです。布団にとってどんなケアが一番大事で必要なのか、ちょっと考えてみましょ...

▼【1万円以下】安い布団クリーナーのおすすめ11選徹底比較★コスパ重視でダニ退治◎

【1万円以下】安い布団クリーナーのおすすめ11選徹底比較★コスパ重視でダニ退治◎
毎日使うお布団。あなたはケアをしていますか? 布団を干して、布団叩きでパンパンッ!としているという方も多いと思います。 しかし、実はそれだけでは十分なダニ退治にはなっていないですよ。 しっかりダニを撃退するなら「布団クリー...

▼布団クリーナーで人気の「レイコップ」!全種類徹底比較★おすすめの機能は?価格は?

レイコップの種類の違いは?★ライナップの比較とあなたに合うのはこれ!
布団の中には、アレルゲンとなる物質がいっぱい。布団の中に潜むダニ、繊維に入り込んだハウスダスト、その他にもアレルギーの原因になっているものが布団にはぎっしりなんですよね。 アレルギー性喘息やアトピーの方、ハウスダストでいつも鼻がぐずぐ...
布団クリーナー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM