山善 ホットプレートを1年使った総括!コスパの良い角型で1人用に♪

4NO

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eを1年ほど使ってみた『LSDESIGNさん』(25歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eを購入しようと思ったきっかけは?

ずっとタコ焼き機が欲しかったのですがなかなか買う機会がなく、購入はしていませんでした。しかし、新居購入と同時に家族や友人を自宅に招くことも多くなった為、購入することにしました。

ちょうどヤマダ電機のポイントも保有していたので見に行きました。色々なサイズ、色、形、性能のものがありました。どうせ買うのであればタコ焼き機だけななく、ホットプレートとしても活用できるタイプが良く、温度調節機能もついているものに決めました。

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eをどのようにして知りましたか?

ヤマダ電機に出向き、直接選びました。ネットだと大きさや重さなど想像がつきにくいのと、値段もそこまで高価ではないと思っていたのでヤマダ電機のポイントも保有していた為、見に行きました。機能、サイズ、持ち運びのしやすさで良いものがあったので即購入を決めました。

たこ焼きホットプレートを買う際に重要視したポイントとは?

私がたこ焼きホットプレートを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

タコ焼き機のほかに平面プレートが付いていてほしい。タコ焼き機だけだとそこまで使用頻度は高くなく、もったいない為。

2.サイズ

どれだけタコ焼きが一気に焼けるのか。また、使い終わったときに棚に収納できるか。

3.持ち運びしやすさ

友人の家に持ち運ぶこともある為、手軽に持てる大きさが良かった。

購入に迷ったたこ焼きホットプレートは?

購入に迷ったたこ焼きホットプレートは以下の商品です。

PHP-C24W-P

まずは平面プレートとタコ焼きプレートの二つが備わっていることが選択した一番のポイントです。タコ焼き機だけだと一年に何回も使うわけではないのでどうせなら二種類楽しめたほうがお得だと思いました。

第二に温度調節が出来る点です。80度から230度まで調節が出来るのでタコ焼き以外のアヒージョや、焼きそばなど料理の幅も温度調節機能があることで広がると思いました。

次にサイズ、つまり一度にいくつタコ焼きが焼けるかで決めました。三人家族のため、少なすぎても時間がかかってしまい面倒なので、20個焼けるタイプにしました。あとは値段をみて手頃価格だったため購入しました。

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eの特徴、性能

■プレート着脱式で丸洗い可能
■平面プレート・たこ焼きプレートの2枚プレート

消費電力:1000W
寸法(幅x奥行x高さ) :340x230x75mm
質量:約2kg
温度調節範囲:80℃(保温)~230℃
温度ヒューズ:117度
電圧:100V(50Hz60Hz共用)
コード長さ:約1.9m
プレートの種類-

重くなく、コンパクトで運びやすいタコ焼き機付きホットプレートです。

四角形の形のため、使用した後は棚に綺麗に収納することが出来ます。丸形よりも四角形のほうがスペースを無駄なく活用して、しまえます。

温度調節器もついているため、細かく温度を調節できるのでとても便利で気に入っています。

平面プレート、タコ焼きプレートは簡単に丸洗いでき、本体も水やぬるま湯で濡らしたタオルで拭いたり、洗剤を少量つけて拭くと綺麗になるのでお手入れも簡単です。

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eのメリット

購入して約1年が経ちましたが、とても綺麗においしく焼けるため、1ヶ月に二度は使用しています。

そこまで使うと思っていなかったホットプレートですが、タコ焼きのほかにホットケーキや、アヒージョを作ったり、子供たちも喜んでくれるのでよく使用しています。

前に持参していたタコ焼き機は、タコ焼き機プレートしかついていなかったのでどうしても使う頻度が少なく、もったいなかったです。

また、フッ素加工がされていて、焦げにくく上手く焼けるので使用していてとても楽しいです。

長く大切に使うためにもプレートの裏面に水や油、拭き残しがついたまま使用しないようにしたり、電源部分やコントローラー部分には水がつかないように気を付けています。

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eのデメリット

プレートの場所によって焼け具合が違う点が少し残念です。

ですので、焼けたものは取り、焼けていないものは焼けやすいところに移動して焼きます。少し時間がかかってしまうため子供たちも飽きてしまいます。以前使用していたものは全部が同じスピードで焼けたのでみんなで一気に食べることが出来ていました。

あとは本体とプレートの隙間に調理くずが入ってしまうことです。

少し隙間があいているのでそのすきに入ってしまい、後でお手入れするときに細かい部分に入っているとと少し面倒に感じてしまいます。

タコ焼きのピックを使うと少しプレートに傷がついてしまうので、金属製のヘラやピックを使用できない点も少し不便に感じます。

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eの総合評価

総合評価としては期待以上で良かったです。お値段も安かったので温度調節のコントローラーなどすぐ壊れてしまったりするかと思ったのですが故障もなく使用できているので良かったです。

説明書にタコ焼きの作り方や、他の料理をするときの参考温度なども書かれているので温度の目安がわかり、料理しやすいです。軽くてサイズもちょうどいいので友人の家に持ち運んで使用することもできるので便利です。

お手入れも楽なので出先でも簡単に綺麗にして持ち運ぶことがうれしいです。何よりおいしく楽しく焼けるので良かったです。

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eの口コミ・評判は?

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 小ぶりですが、パワーが強いです。しっかり焼けますね。自動で保温にもなるし使い勝手が良いです。
  • 軽くて火力が強い。

悪い感想や要望などの口コミ

  • コードが磁石式ではないので、ヒかかった時に危ない。
  • 蓋がない。

山善 着脱式ホットプレート YHA-W010Eの購入を考えている人へアドバイス

焼きあがる時間も楽しく待てる方が購入することに向いていると思います。男性よりも女性のほうが向いているかもしれません。

タコ焼きは焼き始めてから出来上がるまで約20分かかるのでお腹がすいている子供などすぐに食べたい方などには向いていないかもしれません。

ご飯を食べたい30分以上前から焼きはじめるといい時間に食べることが出来ると思います。あとは小さい子供がいる方はさわってしまうと危ないので注意が必要です。

  • LSDESIGNさん』(25歳/女性)のその他のレビューはこちら
LSDESIGN | LIBLOOM | LIBLOOM
「LSDESIGN」の記事一覧です。

ホットプレートの各種ランキング記事はこちら

▼話題のおしゃれなホットプレートおすすめ10選☆比較のポイントはデザイン&機能性

話題のおしゃれなホットプレートおすすめ☆アラジン・ブルーノ・ザイグル
今、おすすめで人気のホットプレートとは!?ズバリ☆「おしゃれなホットプレート」です。 これがホットプレート?こんなにおしゃれなものなの?どうやって使うの?など、ここでは今話題のおしゃれなデザインのホットプレートについて、選び方のポイン...

▼たこ焼き器おすすめランキング10選☆専用orホットプレート兼用の選び方と特徴

たこ焼き器おすすめ10選☆専用orホットプレート兼用の選び方と特徴
自宅でたこ焼き器を使っておいしいたこ焼きを作ってみませんか。 大阪ではすでにたこ焼き器は一家に一台と言われていますが、最近では全国的にもたこ焼きパーティー略して「たこパー」を自宅でする人も多く、料理器具としてのたこ焼き器も様々なものが...
4NOホットプレート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM