ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aの口コミ・レビュー|ドライフルーツメーカーならこれ!

ドライフルーツメーカー

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aを2回ほど使ってみた『soratobuhitsujiさん』(23歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ルームメイト(Roommate) ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aを購入しようと思ったきっかけは?

私は最近トレーニングが趣味になっています。その過程でタンパク質をこまめに取りたいと思っていました。特に、小腹がすいたときに今まではお菓子を食べていたものをどうにかして置き換えられないかと考えていました。

その為、液体であるプロテインは候補に挙がりませんでした。また、ゆでた鶏むね肉も候補でしたが、つまむような感覚で口にすることは難しく、その上毎日用意しなければならないことからなかなか実行に移せませんでした。

そこで目を付けたのがジャーキーでした。しかし、ジャーキーも売っているものは値段が張る上に味付けも濃く、日常的に食べることが現実的ではないように思えました。その時、自分で作ってしまえばいいのではと思い至りました。

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aをどのようにして知りましたか?

amazonで調べたところヒットしました。値段が気になっていましたが「思ったより安い!機能もよさそう!」ということで購入を決めました。

ドライフルーツメーカーを買う際に重要視したポイントとは?

実はメーカーで選ぼうと思っていました。しかし、製品の用途が特殊なだけに名前の知っているメーカーの商品はなかったので諦めました。

次に、肉を乾燥させるということで安全について調べてみると65℃以上の加熱なら問題なさそうだ(時間についても条件がありますがジャーキー作製の性質上関係ない)ということが分かったのでその温度以上が出ることが条件になりました。

また、同じ重要度で金額についても出来れば1万をきる製品を探していました。さらに、食品の乾燥には長時間かかるのでその場から離れられるようにタイマー機能のあるものをと思い選びました。

購入に迷ったドライフルーツメーカーは?

購入に迷ったドライフルーツメーカーは以下の商品です。

APIX ドライフードメーカー

フードドライヤー AFD-550-WH

D-STYLIST ドライフードメーカー KK-00341

回転式フードドライヤー B564

食品乾燥機 A977-S2

Bitly

知っているメーカーがなかったのですべてを候補に入れました。そこからある程度本格的なものが2万以上かかることが分かりました。

しかし、用意できる金額と利用用途がジャーキーを作ることと試験的にやってみようかくらいの意識だったのでそれらは除外しました。次に1万円台と1万円をきるものですが機能面であまり差はなさそうだったので5,000~6,000円くらいのものに絞りました。

次に安全面から設定できる温度が65℃を超えるものをピックアップしました。そして、その中では本体自体にタイマー機能がついているものは本商品のみだったので選びました。

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aの特徴、性能

カラー: レッド
JANコード: 4560481899969
電源: AC100V 50/60Hz
消費電力: 240W
本体寸法: 約W30.3xD24.8xH23.7㎝
本体重量: 約1.87㎏
電源コード長さ: 約1.0m
タイマー設定時間: 約1.0m
温度設定: 35℃~70℃(5℃単位 )
材質: ABS、AS、PA
付属品: トレイ×5、蓋、取扱説明書、保証書
保証期間: 1年間
生産地: 中国

設定温度は5℃間隔で35~70℃の設定が可能でタイマー機能は1h単位でMAX12hです。

スタートを押してから温度と時間を設定します。

トレーの内側にある突起を合わせるか否かで、段の高さが約1cmと2.5cmの2段階で調節可能です。食品を置ける段は、5段あります。

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aのメリット

現在は導入したばかりなので、2回ほど使ったところです。思ったよりちゃんとした仕上がりで豚肉と鶏肉で作りましたが食べてみて特に問題はなさそうでした。

↑鶏肉

また、タイマー機能付きなので放っておくことが出来セッティングして出かけたり、寝たりすることが出来ます。

出来たものは乾燥しているので外出時に持ち運びやすいです。電源コードの長さも十分あり、本体も軽いので使う時だけだして仕舞っておくことが出来ます。

その為、置いておくスペースがない場合には非常に便利だと思います。また、トレーがそのまま段になる構造なので洗うことが出来ます。音もそれほど気になりません。

トレーの枚数が多めでトレーもそこそこの大きさなので一度にたくさん作ることが出来ます。

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aのデメリット

断熱性能は低いため内部温度に差があります。しかし、トレーを入れ替えることで解消できるので特に問題だとは思いません。ただ、稼働時間は長い傾向にあると思います。

とはいえ、私が作った時は4h入れ替え4hで出来ていたのでタイマーの設定時間をオーバーすることは厚みがなければあまりなさそうな印象です。

あとは、レビューにプラスチック臭がするとありました。しかし、送られてくると食器用洗剤で洗い布巾でふき取ることで軽減できると案内が同封されており、実際にそれほど気になることはありませんでした。

これらの問題はこの価格帯の商品すべてについて言えることだと思うのでどうしてもいやな場合は、価格帯を上げる必要があると思います。

楕円形の形をしているので若干食材を並べにくいです。タイマー機能が1h単位なのが当初不便なのではと思っていましたが、乾燥した後は変わらないので作製時間以上に稼働している分には影響がなさそうです。

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aの総合評価

出来れば、断熱性能がもっと高くまんべんなく熱がいきわたればいいと思いますが、値段が値段なので大変満足です。楕円形のデザインは少し食品を並べづらいですが、見た目がスマートに見えるのと角が無いので洗う際に洗いやすいです。カラーも赤色でかっこいいと思います。

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aの口コミ・評判は?

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ドライフルーツ作りましたが、市販のものより格段に美味しい。子供が嫌いだったキューイも喜んで食べます。
  • フル稼働で使ってしまうぐらいお気に入りになりました。
  • ヘルシーに簡単に安全なドライ野菜、フルーツを楽しんでいます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 少し温度が低いように思います。
  • トレイを重ねるのに向きを合わせる必要がある。
  • なんとなく異臭がします。

SNSの反響は?

インスタでもルームメイト ヘルシーフードドライヤーは話題になっているようです。

yoshie – takataさん(@yoshie_kotarou)がシェアした投稿

ドライフルーツ作っています。

Kiyomiさん(@rarakiyo)がシェアした投稿

フードドライヤーでジャーキーを作ってるのを拝見して、即買い。 ずっと気になっていたヘルシーフードドライヤーをゲット

AZUSA?Iさん(@happiness__clover)がシェアした投稿

ジャーキーチャレンジ。

ルームメイト ヘルシーフードドライヤー EB-RM33Aの購入を考えている人へアドバイス

価格を出来るだけ抑え、かつある程度の不便な点が許せるのであれば、買いだと思います。特に、この商品はジャーキーだけでなく野菜やフルーツに対しても使うことが出来(むしろそっちが本命で製造側はこちらをプッシュしている) 、健康に対して意識のある人は普段のお菓子を気軽に野菜やフルーツに置き換えることが出来るようになるメリットがあるからです。

さらに、作り置きしておくことが出来るメリットもあり朝の忙しい時間などに無理に時間を作る必要はなくなります。

ドライフルーツメーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました