ハーマンカードン AURA STUDIO 2の口コミ・レビュー|Bluetooth スピーカーならコレ

Bluetoothスピーカー

ハーマンカードン AURA STUDIO 2を7ヶ月ほど使ってみた『山崎萌さん』(26歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ハーマンカードン(Harman Kardon) AURA STUDIO 2(オーラスタジオ2)Bluetoothスピーカーシステムを購入しようと思ったきっかけは?

以前もリビングでharman kardonのスピーカーを使用しておりました。しかし旧型でiphone、ipodなどをダイレクトに刺すタイプでした。差し込むタイプは電話をしたい時わざわざスピーカーから外したり、スピーカーの所までいかないといけないというのが不便な点でした。

次の購入はbluetoothにしようと思いネットで検索し、インテリアにも馴染むようなスピーカーを探していました。そこで見た目もオシャレなharman kardon AURA STUDIO 2 Bluetoothスピーカーを見つけ、一目惚れ。

HKは音質がとても綺麗でクリアなんです。低音もとても綺麗に聞こえます。洋楽を聞くことが主なので、低音が綺麗に響くという点はとても重要でした。

bluetoothにすることによって、音楽を変更したり、音量などもソファーに座ったまま、料理をしながら、iphoneで操作できるようになったのでとても便利になりました。

無指向性のオーディオシステムなので、360度音楽が広がるのがとてもお気に入りです。

ハーマンカードン AURA STUDIO 2をどのようにして知りましたか?

amazon、yahoo、楽天など価格.comでbluetoothスピーカーで検索しました。店頭よりネットのほうがお得だったのでネットで購入しました。以前よりharman kardonのスピーカーはいくつか持っていますので、購入の決定打はやはり信頼のメーカーにしました。

Bluetoothスピーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がBluetoothスピーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

bluetoothは絶対条件でした。ケータイなど操作しながら音楽を聴きたかったので。

2.デザイン

リビングダイニングに馴染むようなオシャレでスタイリッシュなデザインのものを探していました。

3.音質

音割れしない、低音が綺麗、リビングに響く綺麗な音を出せるものを探していました。

購入に迷ったBluetoothスピーカーは?

購入に迷ったBluetoothスピーカーは以下の商品です。

SONY グラスサウンドスピーカー LSPX-S1

Bose SoundLink Revolve+ Bluetooth speaker

メーカーはだいたい決まっていましたがboseも好きなので、とても迷いました。ですがリビングの使用なので場所は動かさないし、決まった場所に置きたいと思っていたので、ポータブルじゃなくてもいいや。と思いました。

あまり小さいとリビングダイニングに響かないと、思いましたし、充電式なども面倒だなと思いました。デザイン性や、そういった点も考えて以前から使っていたハーマンカードンにしました。

ハーマンカードン AURA STUDIO 2の特徴、性能

・サイズ(H×W×D):275×215×215(mm)
・重量:2.3kg
・最大消費電力:57W
・スピーカー構成:40mm径フルレンジドライバー×6、112mm径ウーファー×1
・アンプ出力:15W×2 + 30W×1
・周波数特性:50Hz ? 20kHz
・オーディオ入力:Bluetooth、外部音声入力
・付属品:ACアダプタ×1、電源ケーブル×1

・スケルトンボディでスタイリッシュ。スピーカーとは思えないようなデザインインテリアにも馴染みます。

・スケルトンボディの中央のスピーカー部分にはLEDがあり、アクションによってさまざまなパターンで点灯し、インテリアとしても部屋を演出します。

・AURA STUDIO 2 を2台持っている場合は2台をワイヤレス接続し、同時に音楽再生が可能です。
・無指向性のオーディオシステムなのでどこにいても同じように聞こえます。
・側面の6つの40mm径フルレンジドライバー、底面の112mm径ウーファー、クリアな高音と豊かな低音かつ迫力のあるサウンド。
・ノイズキャンセリングシステムを搭載したハンズフリー通話機能があります。
Bluetooth対応の携帯電話/スマートホンから、簡単に高音質なハンズフリー通話が可能。

・電源つけっぱなしでも自動で時間が経つと電源が切れます。

ハーマンカードン AURA STUDIO 2のメリット

購入し、7ヶ月ほど経ったかと思います。ほぼ毎日使用してします。音楽を聞くのが好きなので、音楽は生活の一部なのでとても重要な買い物です。

以前のハーマンカードンのスピーカーも音質は綺麗でしたが、よくある一面のスピーカーなのでキッチンにいると聞こえづらかったです。こちらは360度のスピーカーでキッチン、リビングであろうがどこでも同じように聞こえます。

そして以前の物はなにより有線接続がとても不便でした。電話が鳴ればそこまで行って、音楽を止めて、電話に出なければならなったので。

しかし今のAURA STUDIO 2は電話がなるとそのままスピーカーで通話できるんです。夕方の料理中よく旦那から電話がかかってくるのですがそのまま通話できます。

とても便利です。デザイン性ですがクリアボディでとてもスタイリッシュなデザインです。中央にLEDライトがありアクションによっていろいろ変わります。

暗い部屋でもとても綺麗です。ボタンもライトで光るので暗くても操作しやすい点も高評価です。

ハーマンカードン AURA STUDIO 2のデメリット

ポータブルスピーカーとかではないので結構大きいです。ある意味ではインテリアを邪魔するかもしれません、、置き場所に困るかもしれないですね。

あと真ん中に穴が開いているのでほこりや犬の毛が入ります!定期的に掃除も必要です。

今カウンターの高いところに置いていますが絨毯や布製品が多いと結構ほこりが入るかもしれません。それは結構デメリットかなと思います。

あと、スピーカーまわりにもほこりが付きやすいです。

コードタイプのスピーカーなのでコードもインテリアの邪魔になるかもしれないです。ポータブルタイプはそれがないので本当の意味でスタイリッシュでしょうか。クリアボディで近代的なデザインですので嫌いな方と好きな方で大きく分かれるかと思います。

bluetoothオーディオなので、もちろんスマホと繋いでいればメッセージ音「ピロン」とかが鳴ります。(笑)突然鳴るので結構びっくりするかもしれないです。LINEなど一度に5通とか来たらひたすら鳴ります。結構煩いです。

あと、bluetoothが切れていなくて2階に寝にあがった時、1階で爆音が流れたときは驚きました。ちゃんと切ってから寝ることをお勧めします(笑)

ハーマンカードン AURA STUDIO 2の総合評価

総合評価としては購入してよかったです。この大きさで360度スピーカーって少ないので、珍しいかもしれないです。

部屋も暗くして音楽を聴くことも多いのでLEDが綺麗です。初めて見た人にも「これは何?」とよく聞かれます。珍しさやスピーカーっぽくないのも自分的にはお気に入りです。

我が家はリビングダイニングキッチンすべてくっついているので、どこにいても聞こえるようなものを探していました。

あと私はよく電源を切り忘れるのですが、心配無用でした。使用しなければ一定時間経過すると自動的に電源切れます!この機能は地味に助かっています。

ほこりの掃除の点はわたしはそこまでに苦になりません。ハンズフリー通話もいつも使用していますがとても便利です。すこし場所をとりますがオシャレなので総合的に満足しています。

ハーマンカードン AURA STUDIO 2の口コミ・評判は?

ハーマンカードン AURA STUDIO 2のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 車の中で聴いているメーカーもHarman Kardonなので安心して購入した。デザインだけではなくとても心地よい音がします。お気に入りです。
  • とても良い音で演出もばっちり。
  • デザインだけでなく音もばっちりです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • Bluetooth接続にやや問題があるように思う。

SNSの反響は?

インスタでもハーマンカードン AURA STUDIO 2は話題になっているようです。

jjさん(@u.joji)がシェアした投稿

BOSE sound revolveよりもクリアな音。

t.satoponさん(@t.satopon1212)がシェアした投稿

音めちゃくちゃいいですわ。

?????????? ????????????さん(@c_nao27)がシェアした投稿

透明な見た目とは裏腹にしっかりした解像度の高い音。

ハーマンカードン AURA STUDIO 2の購入を考えている人へアドバイス

近代的なデザインがお好きな方にはぴったりかと思います。あと珍しさの話題性でしょうか。家に置いていると結構「すごい!」とか言われます。新しいもの好きの方などは気に入られるかと思います。

我が家のように大きな部屋全体で聴かれる場合はぴったりだと思います。大きいので個人部屋などには向かないかもしれないです。

コード式なので、テーブルに置いたり、いろいろ動かしたりしたい方にも向かないかもしれないです。それなりに重いので頻繁に動かして使用するものではないかと思います。

掃除嫌いの方や埃っぽい環境の方もお勧めしないです。結構スピーカーの中にほこりがたまりますので。普通のスピーカーのほうが良いかもしれないです。

このAURA STUDIO 2だけじゃなく、ハーマンカードンは音質が良いので、スピーカー探している方にはぜひおすすめしたいです。

Bluetoothスピーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM