エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301の口コミ・レビュー|評判は?

離乳食調理セット

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301を10ヶ月ほど使ってみた『もちっこさん』(29歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

エジソンママ(EDISONmama)離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301を購入しようと思ったきっかけは?

娘が生まれ、初めての育児中でした。生後5か月を過ぎ、そろそろ離乳食スタートかな~なんていう時に、こういう調理セットの存在を知りました。最初は、こんなのなくても100均一の小さい茶こしやシリコンスチーマーで代用できるんじゃない?と思って、購入は保留にしていました。

でも支援センターで出会ったママ友や、保育士をしている母から、絶対買った方が良い!と勧められて、いろんな商品を探し始めました。慣れない育児に苦戦している中、ちゃんとした離乳食を作ってあげるには、こういう専用の調理セットの助けを借りて少しでも負担を減らした方が良いなと思いました。

正直、新しく離乳食がスタートするのは楽しみでもあり、「大変そうだな、しっかりできるかな」と、不安も大きかったので、調理セットを買うと前向きにやっていけるかも!という思いもありました。

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301をどのようにして知りましたか?

まずはネットで検索しました。「離乳食 作る セット」などのキーワードで検索し、メーカーやサイズ、セット内容や価格など、見ていきました。

まだ離乳食作りを始めていなかったので、どんなものが良いのかあまりピンとこない、というのが正直な感想でした。実際に作っていると「あ~小さいすり鉢があれば…!」などのシーンに出くわして、こんな調理セットだったら使いやすいだろう、などわかるだろうと思い、必要に迫られたら買えばいいか、とぼんやり先延ばしにしようとも思いました。

でも離乳食期なんて短いし、後から買おうなんて言ってるうちに、離乳食初期がもう終わりそうでこのプレートあんまり使わなかったな、なんてことにもなるかも、と思って、先に買っておくことにしました。

この調理セットは比較的大きめサイズということで、まとめて作って冷凍保存!という使い方にも向いてるという口コミを見て、惹かれました。私の性格上、毎回毎回作ることよりも、まとめ調理して冷凍!という使い方が多そうだと思ったので。

じゃあこのエジソンの調理セットにしようかな~と的を絞っておき、あとは店頭でサイズ感を確認しました。ネットだと寸法を見てもイマイチ把握できないので。

離乳食調理セットを買う際に重要視したポイントとは?

私が離乳食調理セットを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.大きさ

1番は大きさです。他の調理セットよりも大きめなのが良かったです。離乳食後期や完了期みたいに食事量が増えてきても長く活躍しそうだし、初期のころもまとめて作って冷凍保存することを考えたら、ある程度大きい方が良いと思いました。また、離乳食作りの役目を終えても、そこそこ大きさがあれば、スチーマーとして普段の大人の食事作りでも出番があるかも?と思いました。もちろん収納スペースの観点で言えばマイナスですが、そこはなんとかしようと。。

2.セット内容

セットの内容として、すりつぶし、裏ごし、すりおろし、角切り、蒸すあたりの役割は欲しかったです。おかゆが作れる!という商品もありましたが、おかゆはお鍋で米がゆを作る!と決めていたので、その役割は不要でした。

また、果汁しぼりもイマイチ…栄養士さんから「果物はそんなに積極的にあげていかなくても良いよ」とご指導いただいていたので、あんまり活躍しないかなと思い、除外しました。あとすりこ木のような木でできているものは、衛生面を特に気にする赤ちゃんの食事作りにはあんまり使いたくないとも思いました。

3.メーカー

メーカーはどの調理セットも名の知れたベビー用品メーカーが出しているので、特に強いこだわりはありませんでした。でもエジソンはお箸で有名だし、なんとなく離乳食系のアイテムに強いのかな?というイメージを持っていたので、こちらがエジソン製であることにも好感が持てました。

購入に迷った離乳食調理セットは?

購入に迷った離乳食調理セットは以下の商品です。

ピジョン 調理セット 離乳食用

ハローキティ 離乳調理セット BG-180K

せっかく買うなら短い離乳食期に使い倒したい…そんなに値の張る買い物でもありませんが、わざわざ買うのだから活躍してほしいですよね。長く使えそうかどうか、あわよくば離乳食作り以外でも使えそうか、そこを重視しました。

どの商品もレンジでスチーマーのような使い方はできるので、そうなると比較する上で「多めに作ることができる」「大人のご飯の根菜の下茹でができる」など、大きさによって差が出てくるのはないかと思いました。

エジソンはいろんな調理セットの中でも大きめなので、この点が特に気に入りました。
一方で、ごく少量作りたい時は大きい容器だとやりづらいし、場所も取るからコンパクトなものも捨てがたい、、どちらもメリットデメリットあるので、大きさで1番悩みました。

最終的には、やっぱり多めに作って冷凍保存する傾向が強いであろう自分の性格から、大きいサイズのものを買うことにし、エジソンに落ち着きました。

また、自分の中で「不要な機能」と思っていた「果汁絞り」と「すりこ木」がないのも良かったです。いらないと思っていてもセットだから買ったら付いてきちゃうし、でもきっと使わないので。

そして口コミに「付属のスプーンがとても使いやすい!」と書いてあったのにもかなり惹かれました。
裏ごしって結構力が必要だったりするので、とても裏ごししやすい!というこのスプーンも気になるし、他の調理セットではその手のアイテムが付いているものは見かけなかったので、こちらに決めました。

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301の特徴、性能

ブランド名 EDISON mama(エジソンママ)
商品名 EDISONmama エジソンママ kj4301 ママごはんつくって
商品説明 エジソンママの離乳食作りができる調理セットです。おかゆをつぶしたり、お野菜を裏ごし、切ったりおろしたり、ゆでる、蒸すなど、セットで様々な調理ができます。すくいやすいお食事ボウルなど使いやすい工夫がいっぱい。お子様の食事を作るのに便利な調理セットです。使わない時にはコンパクトにまとめて収納出来ます。
素材 ポリプロプレン(フタ・カットおろしプレート・蒸しプレート・お食事ボウル・調理用スプーン)
ポリプロピレン・ステンレス(裏ごしプレート)
生産国 日本
サイズ [フタ]縦:13.6cm 横:17cm 高さ:4.5cm
[カット・おろしプレート]縦:14.5cm 横:17cm 厚み:1cm
[裏ごしプレート]縦14.5cm 横:16.8cm 厚み:2cm
[蒸しプレート] 縦:11cm 横:13.5cm 厚み:1.8cm
[お食事ボウル] 縦:13.5cm 横:16.8cm 厚み:3.8
[すべてのパーツを重ねたときの高さ]約10cm
[スプーン] 長さ11.5cm 幅5cm

そのまま食器にもなる、メインの白い器は、底に突起がたくさんあるので、すりつぶしにも使えます。

また、ゆるく傾斜が付いているので、おかゆなどをかき集めやすくなっています。

黄色のパーツは蒸す時に使うもので、傾斜の付いた白い器に平らにセット出来るよう、向きを教えてくれる目印が双方に付いています。

オレンジのパーツは裏ごしに使います。目が粗すぎず、細かすぎず、また、ドーム状に凹んでいるので力が加えやすいです。白い器にぴったりフィットするからズレないし、こういうところがやっぱり調理セットならではのメリットだと感じました。

緑色のパーツはおろし器と角切りの2役です。離乳食後期に、大人の料理の野菜などを取り分けて食べられるようになったころに、この角切りプレートを使うと包丁まな板要らずなので便利です。

蓋には茹で・蒸す作業の時の吹きこぼれ防止用に蒸気穴が開いています。

そしてお気に入りのスプーンは小さいレードルのような形状なので、普通のスプーンと違ってちょっと深い容器からでも掬いやすいです。

そして匙の部分も大きめなので、まとめ調理した食材を小分け用のトレーに分け入れていくときにすごく便利です!

匙の裏側は凸凹になっているので、裏ごす時にも食材が滑りにくいし、平らな面もあるのでしっかり裏ごし器に押し付けられて、確かに口コミ通り、とても良かったです!

普段は重ねてコンパクトにしまっておけます。

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301のメリット

離乳食を始めたころに購入し、今は1歳2か月なので10ヶ月近く使っています。私は、期間のわりにあまりたくさん使っているわけではないかもしれませんが…。

私は離乳食作りはこれ以外にもシャトルシェフとハンドブレンダーの力を大いに借りているので、こちらの調理セットは離乳食作りと、大人の食事作りのサポートと、半々の役割になっています。

裏ごしのしやすさは、口コミを見ての期待通りでした!裏ごしをするにも、そこそこ裏ごし器の面積があった方が1度に食材をたくさん乗せられて作業もはかどるし、何よりスプーンの形状のおかげであんまり力を入れずに綺麗に裏ごせます。

おかゆを裏ごして、今度はおろしプレートをセットして、茹でてから冷凍しておいたニンジンやほうれん草をおろすと、他に食器を出さずにそのままあげられて良いです。

容器が大きめなので、鮭の切り身なども1切れそのまま蒸したりできます。
お皿に乗せてラップをかけてレンジでチンすると、どうしてもパサパサになりがちで、ことに赤ちゃんには食べずらい食感になってしまうので、これも重宝します。

他のメーカーの商品と使い比べたことがないのですが、大きめサイズはやはりメリットたくさんだったと実感しています。

シャトルシェフやブレンダーで作ったペースト状のおかゆや野菜を、15㏄などの小さい小分けトレーに入れる時にもスプーンはとても便利です。

普通のレードルじゃ大きすぎるし、普通のスプーンじゃ掬いにくいし。

調理セットの出番がなかった日もスプーンだけは使ったりしています。

今はおやつにサツマイモをあげたりもしますが、それなりの量を1度に蒸せるので、都度都度じゃなくて2,3日分蒸して冷凍もできます。

小さいめのサツマイモ1本のために蒸し器を出すのは面倒だし洗い物もかさばっていたので、もっぱらこの蒸し機能を使うようになりました。

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301のデメリット

“茹でる機能もあるのですが、正直これは吹きこぼれが多くてほとんど使いませんでした。

蓋に吹きこぼれ防止の蒸気穴もあるし、水位の目安も書いてあるのですが、どうにも吹きこぼれることが多く。。

このエジソンの調理器に限らずなのかもしれませんが、電子レンジで「茹でる」というのはなかなか難しいのかもしれません。

大人用なら食感が残る程度に加熱できれば十分ですが、離乳食、ことに初期や中期はまだまだ喉ごし良くやわらかい食感に仕上げてあげたいもの。

しっとりやわらか~く茹でるのにはやはり鍋が1番なのかなと諦め、茹でるのはシャトルシェフの担当となりました。

角切りプレートは、思ったよりも大きめの角切りで(1cm角ほど)、しばらくは出番がありませんでした。欲を言えば、もう少し細かい角切りプレートもあればいいなと思います。

収納はきちんと重ねれば確かにそこそこコンパクトになるのですが、毎回、どんな順番と向きで重ねるんだったかわからなくなり、ガタガタと不安定な状態でとりあえず積む、という感じになっていることが多いです。

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301の総合評価

これは使う人の性格や離乳食作りのスタイルによる部分が大きいのですが、私には「あったら便利!でも、なきゃないでなんとかなったかもしれない…」という感じでした。
というのも娘はおなかが緩く、離乳食を中止する期間もあったりで、離乳食の進み方がかなり緩やかで遅れ気味でした。

おかゆやなんかもかなりサラサラでうすーいペースト状のものを食べる期間が長く、通常の裏ごし程度では食べてくれない時期が続きました。

そうなるとハンドブレンダーでなめらかなペーストにしてしまうほうが喉ごしも良いし、時短にもなる…。

そんな感じで、思ったよりは活躍しなかったなと思います。(でもそれを小分けする時に、付属のスプーンだけは毎回重宝してましたが。)

野菜や魚の蒸し物がお手軽にできるのはありがたいです。茹でると栄養素がたくさんお湯に流れ出てしまうので、汁ごと食べる料理じゃない場合は蒸したいなと思うのですが、蒸し器はめんどうなので。自分のお昼ごはんに魚の切り身を加熱するのにもよく使っています。

私の場合、うちの離乳食のスタイルだと思ったよりは活躍しなかった、というのが本音ですが、それはこの調理セットのせいではなく。。そもそも調理セット自体があんまり要らなかったのかも、というところなので。。

調理セットを買うなら、やっぱりこのエジソンのだっただろうな、とは思っています。スプーンの使い勝手の良さ、大きい器でまとめ調理ができること、主人のお弁当用のブロッコリーなどの少量の蒸し物にも使えること。

「離乳食を作る」ということ以外でも活躍しているので、買って後悔はないです。価格も、買った当時1,600円くらい(ネット価格)でお手頃でした。

どうしても白い器とスプーンだけは、ニンジンなどの色の濃いものを裏ごしたりすると多少色移りしてしまいます。でも食洗器対応であること、煮沸消毒対応であることから、衛生面でも安心できます。

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301の口コミ・評判は?

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 検索しまくって、こちらを購入。とても気に入ってます。大きさもちょうどよく、特に裏ごしがやりやすいです。面が広くて、効率よくできます。
  • 使いやすいのは当たり前で、洗いやすいです。
  • 基本的なアイテムが全部そろっています。文句つけようがないです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 離乳食用に購入して、便利かと思いましたが、なくてもいいかなって思いました。
  • 全部は使ってないです。裏ごしとスプーンぐらいですね。
  • 中身を一度出さないとピンポイントに使いたいものを使えないです。

SNSの反響は?

インスタでもエジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301は話題になっているようです。

Dejima Ayakoさん(@ayako.dejima)がシェアした投稿

いちごストック作ろうと加熱したら色が抜けてしまった…

みっちゅんさん(@miiichunnnnn)がシェアした投稿

ママごはんつくって ならレンジでホワイトソースも簡単に作れるよ。

YUKIさん(@yupinsnow12)がシェアした投稿

今日はママごはんつくってで『お団子サラダ』作りました。

エジソンママ 離乳食調理セット ママごはんつくって KJ4301の購入を考えている人へアドバイス

大きめの調理セットは他にあまり見られないので、大きいサイズが欲しい人にはぴったりだと思います!でも調理セット自体、買わずに離乳食作りをすることもできるので、買ってからどれくらい活躍するかはご本人次第、といった感じです。

でもあったら何かとちょこちょこ使う機会もあるので、お値段のことも考えると、手元にあると良い商品だと思います。

果汁しぼりや、すり鉢機能はないので、そういう機能を重視する方は他の調理セットか、もしくはエジソンのセットにプラスで100均一で揃えるのもありかと思います。

小さい調理セットではかばーできない部分までカバーできるゆとりあるサイズ感なので、活躍の場は広めだと思います。幼児食のころもまだまだ使えると思うので、長く使えるものをお探しの方にはオススメです。

サイズは、小ぶりのどんぶりくらいはあるので、収納はそこそこ場所を取るのは覚悟しないといけませんが。。

離乳食調理セット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM