SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1の口コミ・レビュー|アメトーークの家電芸人おすすめのスピーカーはコレ

ポータブルスピーカー

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1を6ヶ月ほど使ってみた『はなさん』(54歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1を購入しようと思ったきっかけは?

 

リビングに置いてあるテレビを家族二人で共有していますが、二人の視聴の好みが合わないうえ、家族が大音量で視聴したがるので耳障りで仕方がありませんでした。

そこで、本人だけが大音量を楽しめるものを探していました。以前は、早朝や深夜の時間帯はご近所迷惑になってしまいますので、コードが3mのテレビ用イヤホンを使用してもらっていました。

ただ、イヤホンは難点が2つありました。本人にとっては、ちょっと立ち上がるのにもイヤホンを外さないといけない点。

私にとっては、ちょっと用事があってもイヤホンで両耳がふさがってしまっているので、体を“ポンポン”と合図してイヤホンを外してもらってから会話をするのが面倒くさいと思いました。

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1をどのようにして知りましたか?

アメトーークの家電芸人の紹介で知りました。「あ、これいいな」と思い、Amazonや楽天で商品を探しました。

テレビの音声を手軽に聞きやすくするアイテムを買う際に重要視したポイントとは?

私がテレビの音声を手軽に聞きやすくするアイテムを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1.メーカーの信頼性

無名のメーカーは最初から考えていませんでした。ストレスなく使えるように、ある程度信頼できるメーカーで探しました。

2.使いやすさと重量

肩にかけて使うものですので、肩に負担のかからない重量である事と、操作がシンプルである事を重視しました。

購入に迷ったテレビの音声を手軽に聞きやすくするアイテムは?

購入に迷ったアイテムは以下の商品です。

 SONY 首かけ集音器 SMR-10

シャープ ウェアラブルネックスピーカー AN-SS1-W

JVC NAGARAKU SP-A10BT

重量、音質、周囲への音の洩れ方、価格、操作のしやすさで比較検討をしました。

まずは、Amazonや楽天市場のレビューを参考にしました。次に電器店に実際に足を運んで店頭で視聴させてもらいました。

実際に購入したものが、重量の点では一番重かったのですが、その他と比較すると音質が格段に良く聴こえました。軽量のものは音質があまり良くない印象でした。

我が家の場合、映画や音楽番組も視聴しますので、ある程度重量があっても音質を重視しようと思いました。又、操作がいたって簡単なことも良かったです。ボタンが内側に4つありますが、首にかけたままで手元を見なくても操作が可能です。(点字のように操作ボタンに凹凸がありますので、手の感覚で操作が出来ます。)

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1の特徴、性能

電池持続時間 7時間
通信距離 30m
重量 335g
30g ※送信機
70g ※充電台
スマートフォン接続 対応

バイブレーション機能 有
防水 無
その他 【スピーカー】
・型式:アンプ内蔵スピーカーシステム
・実用最大出力:1W + 1W
・スピーカーユニット:Φ30mm×2
・入力端子:ステレオミニジャック
・電源:リチウムイオンバッテリー
・連続使用時間:約7時間 ※使用条件により異なります
・充電池充電時間:約3時間
・使用温度範囲:0℃-40℃
・最大外形寸法 (幅×高さ×奥行):約210mm×75mm×205mm
・質量:約335g
・バッテリー質量:約22g

【送信機】
・送信周波数帯:2.4Ghz帯
・到達距離:約30m(直進見通し、スピーカー1台接続)/約10m(直進見通し、スピーカー2台接続)
・入力端子:ステレオミニジャック×1、光デジタル音声入力端子(角型)(fs=48kHzのPCMに限る)×1
・電源:AC電源
・最大外形寸法 (幅×高さ×奥行):約76mm×17mm×45mm
・質量:約30g

【充電台】
・電源:AC電源
・最大外形寸法 (幅×高さ×奥行):約76mm×17mm×45mm
・質量:約70g

【付属品】
送信機(1)、充電台(1)、ACアダプター(2)、マイクロUSBケーブル(2)、音声ケーブル(1)、光デジタルケーブル(1)、専用オーディオケーブル(1)

ワイヤレススピーカ―ですので、首にかけたままで室内を移動することができます。

送信機を中継して部屋全体を移動することが可能です。

本人には大きな音量で聴こえますが、本人以外にはイヤホンほどの遮音性はありませんが、小さな音漏れ程度しかありません。現在の住まいは60㎡弱ですが、端から端までどこにいても音が届きます。又、ベランダに出ても音が届きます。

家の何処にいても音質が良く、高温、低音もしっかり聴こえます。テレビの視聴だけではなく、DVDやハードディスクの再生にも対応しています。

充電台があるので、乗せておくだけで簡単に充電できます。3時間の充電で7時間ほど連続使用できます。

電源は右側の端部についています。

波々のマークは振動ボタンになっていて、振動の強さが3段階で変わります。

音量調整は逆側の端部で設定可能で、操作音がうるさい時は、+-ボタンを同時に押すと消音になります。

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1のメリット

2018年9月中旬に購入し、6ヶ月ほど経ちました。上記の回答と重複しますが、当初の目的は「家族のテレビ音を遮断すること」でした。

ですので、私が使うことは想定していませんでしたが、家の中の何処にいても音が届くので、家事をしながらラジオのような感覚でテレビが楽しめる点は時短にもなり思いがけず良かったです。

ちなみに、首の周辺から音を出すので、掃除機をかけながらでも食器を洗いながらでもスピーカーの音がしっかりと聞き取れます。

又、家族も使用してみて、これまではDVDを観ていてもちょっと席を外す時は一旦再生を停止していましたが、このスピーカーにしてからは一時停止することなく、キッチンへお茶を注ぎに行ったり、ちょっと自分の部屋へ戻ったり、トイレにまでも行けています。

肩掛けですので、トイレに着けていくことに抵抗は感じません。

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1のデメリット

残念だった点は、ワイヤレスの特性でもありますが不定期に訪れる音飛びです。何でも、電子レンジやWi-Fiと同じ周波数なのだそうです。

電子レンジやWi-Fiを使っているか否かに関わらず、飛ぶときは頻繁に音飛びがあります。一瞬の音飛びだけではなく、結構3~4秒くらい飛ぶときもあります。

そんな時に限って、「聞き逃したくない大事な部分だったな」と思う時があります。音飛びがない時もあります。

この時代の生活で、電子レンジやWi-Fiは家の中に普及しているものだと思いますので周波数を変えることが可能ならば、改善していただきたいと思います。

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1の総合評価

スピーカーとしての機能は、音飛びを除けばほぼ満足しています。「ほぼ」と云いますのは、首にあたる内側の素材が繊維になっているので皮脂汚れが色的にも目立ってしまうところはマイナスポイントです。

さっと汚れが落ちる素材か、もしくは汚れが目立たない色だったら良かったと思います。後は、スピーカーとしての機能以外になりますが、我が家は録画した番組を視聴することがとても多いので、DVDレコーダーと連携した機能が付いていると尚良かったと思います。

例えば、一時停止、早送り、CM飛ばしなどがあると有難いです。

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1の口コミ・評判は?

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • アパートなので夜遅くだと音量に気を遣います。これだと気にせずしっかり耳に届くのでいいです。料理をしたり、ちょっとテレビから離れてもしっかり聞こえるので重宝しますね。
  • PS4をやってるときでも振動で臨場感が出るのでとてもいいです。かといってその他の雑音も聞こえるので宅配便など不在になることもないです。
  • これを使うことによって、今までだと聞き洩らしていた音もはっきり聞こえ、テレビに没頭することができますね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • もう少し軽いと良い。
  • 汚れが気になる。
  • 装着すると肩が凝ります。

SNSの反響は?

TwitterでもSONY ウェアラブルネックスピーカーは話題になっているようです。

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1の購入を考えている人へアドバイス

音質も機能も満足していますが、長時間の使用にはちょっと重いと感じます。もう少し軽量なものでじっくりと探せば良かったかなと、、買い急いでしまった感があります。

又、上記と重複しますが、首回りの皮脂汚れは気になります。今のところ我が家では、直接肌に当たらないように、衣類の襟を立てたりタオルを挟んだりして使っていますが、夏場の暑い時期を考えるとやはり、せめて汚れが目立たない色か汚れを拭きとりやすい品のものを選んだほうが良かったと若干の後悔があります。

  • はなさん』(54歳/女性)のその他のレビューはこちら
はな | LIBLOOM
「はな」の記事一覧です。
ポータブルスピーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM