ガルバ スクエアダストボックス 12Lの口コミ・レビュー|ペダル開閉式のゴミ箱はコレ

ゴミ箱

ガルバ スクエアダストボックス 12Lを2年ほど使っている『うなぎさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アントレックス ガルバ(Galva)スクエアダストボックス 12Lを購入しようと思ったきっかけは?

3年前、マイホームを購入し、会社を退職しました。専業主婦として家にいる時間が増え、寝るだけだった家のインテリアについて改善を始めました。

そこで一番最初に取り掛かったのは、台所のゴミを集めている一角です。特に気になったのが、ビン・カン・ペットボトルの資源ゴミについて。当時、蓋のないゴミ箱に入れていたため臭いがひどく、ゴミがゴミ箱から盛り上がっている様子は見た目にもひどいものでした。

また、これらのゴミの扱いが他と違うところは、いっぱいになったら縛って捨てるのではなく、集積所に持っていき、また一つづつビン・カン・ペットボトルと分ける必要があります。

その際、ゴミ箱に持ち手がなかったため、中のビニールだけ引き抜いて持っていっていました。そうすると、再度分別する際に、ビニール袋に手を突っ込んだとき、洋服袖を汚してしまうことが・・・。これらのストレスを軽減したい!と思ったのがきっかけです。

ガルバ スクエアダストボックス 12Lをどのようにして知りましたか?

まずはスマホで「ゴミ箱 オシャレ」「ゴミ箱 インテリア」「ゴミ箱 使いやすい」といったワードで検索をかけていきました。

そして、楽天やAmazonで気になるものの説明書きを読んだり、写真にざっと目を通していきました。

汚れものを入れるものなので、なるべく形がシンプルで本体が持ち上げ安いものがよいということ、また、プラスチック製だとものによっては強度が弱かったり、見た目安っぽいかもしれないと思い、そのような中で目が止まったのがこのブリキ製のガルバのゴミ箱です。

シンプルで何よりブリキ作りの見た目がかっこいい!重厚感がある!とすぐに候補にあがりました。

ゴミ箱を買う際に重要視したポイントとは?

私がゴミ箱を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.デザイン

シンプルで目立ちすぎないこと、インテリアを損ねないこと。

2.値段

あくまでゴミ箱なので・・・予算的に5,000円以上するものは条件外にしていました。

3.機能

蓋があること、何らかの手段で運びやすい。

4.衛生的

丸洗いができ、しやすいサイズであること。

購入に迷ったゴミ箱は?

購入に迷ったゴミ箱は以下の商品です。

無印良品 ポリプロピレンフタが選べるダストボックス

スライドペール

フロントオープンダスト 浅型

まずは、ぱっと見た感じシンプル、値段も手に届く範囲、容量は15〜20L前後、というものをピックアップしていきました。また、私は家具の大半を無印良品で占めるほど無印良品が大好きなのもあり、ゴミ箱も無印にして統一性をもたせようと候補に入れていました。

しかし、実際に無印の店舗へ現物を見に行ったところ、蓋はあるものの、持ち手となるような溝などがないこと、ホワイトは汚れっぽいということで候補から外しました。

また、ロゴやイラストが入っていない方がシンプルで飽きがこないと思い、候補をふるいにかけていくと、この時点でガルバの優先順位が一番になりました。

ただし、ガルバの値段はその他のものと比較すると約2倍。ゴミ箱にそこまでお金をかけてよいのだろうかと思うと即決はできませんでした。

しかし、ガルバの蓋はペダル式で開閉が可能なこと、本体に持ち手があり、かつ二重構造になっていて、中のバケツが別になっていて取り出せることと、メリットと感じる機能が多くついていました。

お金を出すだけの価値があると判断して購入を決めました。

**の特徴、性能

■サイズ
外箱:幅25cm×奥行30.5cm×高さ42.5cm(取っ手含む)
内箱:幅22.5cm×奥行22.5cm×高さ33cm
■素材:スチール・PP(ポリプロピレン)
■容量:12L

・本体はブリキ製。色はシルバー・白・黒の3種類から選べます。  シルバーは光沢があり、見た目によりレトロ感があります。白と黒はマットな質感できれいめ。
・容量はそれぞれ30L、12L、3L。
・正方形で寸胴型。微妙な隙間を作らず、空間効率がよいです。棚や壁など隣が垂直なものとの見た目の相性もよいです。

・表面に浅い凹凸があります。でも、見た目はシンプル。

・ブリキ素材なので、プラスチック製にはない、重厚感があります。
・蓋の開閉ペダルがしっかりとした金具でできています。

・内側にバケツが入り込んでいる構造になっています。バケツだけが取り出せます。
・バケツはプラスチック製。持ち手は金属製です。

・ゴミ箱本体の横と後ろにも持ち手がついています。

ガルバ スクエアダストボックス 12Lのメリット

使用してもうすぐ2年程経ちますが、飽きがこないデザインで気に入っています。作りとしては、全体的にとても頑丈です。ペダル式のゴミ箱はペダルが壊れてしまいがちですが、全く壊れそうな様子はありません。

蓋もずれることなくしっかりと閉まります。そして、夏を2回越しましたが、蓋つきのゴミ箱は臭いを抑えてくれるのだと実感しました。それまで、ビン・カン・ペットボトルは一度すすいでからゴミ箱に入れていたので、そこまで臭わないだろうと思っていましたが、やはり小さな汚れは残るもので、蓋があるだけでかなり違いました。

また、ペダル式にしたおかげで、蓋に触れずにゴミ捨てが可能なので、蓋の衛生面が維持できます。

最大のメリットは二重構造になっている中のバケツが使いやすいことです。バケツには腕にかけられるくらいの取っ手があります。

バケツ本体はプラスチック製なので、とても軽いです。

他のゴミを捨てに行くついでに一緒に持っていくにもちょうどよい大きさで邪魔になりません。これによって、ゴミ捨ての往復回数も軽減しました。多少汚れたら、このバケツだけシンクやお風呂場で洗うことができます。

ガルバ スクエアダストボックス 12Lのデメリット

本体が黒色だと、積もった埃が目立ちます。

また、容量について、私が購入した12Lのサイズだと2Lのペットボトルであれば潰さないと3本入らないです。

以前は蓋がないゴミ箱だったため、多少いっぱいになって盛り上がっていても、元々蓋がないし、よしとしていましたが、蓋つきのゴミ箱だと蓋が微妙に閉まらない状態を見ると、捨てに行かなきゃとストレスになる時があります。12Lの上が30Lになってしまうので、その中間の大きさのものがあるとよいと思います。

また、ペダルを踏んだときの音と蓋が閉まる音が少しうるさいです。金具でできているため丈夫なのはよいのですが、「がしゃん」といった音がするので、赤ちゃんがいる我が家では夜寝静まったときは慎重に開閉する必要があります。

他には、中のバケツにビニール袋を取り付けると取っ手が中に入り込んでしまい、やや不便です。

今はビニールをつけないで使っているのですが、丸洗いする頻度が増えた気がします。

ガルバ スクエアダストボックス 12Lの総合評価

総合評価としては、買って損はなかったです。容量に少し不満はあるものの、他のゴミもあることなので、我が家のマンションのスペースにはちょうどよい大きさです。

二重構造になっていて中のバケツに取っ手がある、そして、バケツだけが取り出せるといった機能を持ったゴミ箱は、検索した中ではこの商品だけでした。何より、元々、捨てる時の洋服の袖が汚れるストレスを軽減したいという私の願いをしっかり叶えてくれています。

デザインとしても、シンプルで無駄な装飾がなく、プラスチック製にはないブリキの重厚感が部屋のインテリアにもマッチするので飽きがきません。

もちろん、機能面で、脱臭機能や密閉機能など高級な機能がついたゴミ箱と比べると劣ってはしまいますが、これらの利点を踏まえると、コスパは良い商品だと思います。

ガルバ スクエアダストボックス 12Lの口コミ・評判は?

ガルバ スクエアダストボックス 12Lのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 1つ購入してオシャレだったので、もう一つ購入しました。質感がとても良いですし、ニオイが漏れないのもいいですね。
  • 樹脂製のゴミ箱が内蔵されているので、丸洗いできて清潔に使用できます。
  • スムーズな開閉ができます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 開閉するペダルが重い。かといって踏み過ぎると勢いよく開く。ムズイ。
  • ペダルが小さいので踏みにくいです。
  • 蓋が重いせいか、開閉すると音がすごい。

SNSの反響は?

インスタでもガルバ スクエアダストボックス 12Lは話題になっているようです。

Misuzu Jochiさん(@zurin1201)がシェアした投稿

キッチンの足元に扇風機☆足元だけでも、涼を感じると少し楽な気がします。

ガルバ スクエアダストボックス 12Lの購入を考えている人へアドバイス

まず、脱臭機能や密閉機能がついた高級なゴミ箱を検討中の方には候補にならないと思います。ゴミの臭いに対する効果は他の蓋つきのゴミ箱と大きく違いません。小まめなゴミ捨ては必要です。

一人暮らしでワンルームの間取りの方、ファミリー向けのマンションでもLDKといった、一つの空間にリビングとキッチンがあって、生活していてゴミの見た目が気になっている方に適していると思います。

また、引っ越しが多かったり部屋の間取りがよく変更になる場合も、見た目がシンプルということは、どこに置いても様になる!という点において、使い回しやすい一品だと思います。

3色どの色合いもシックでカッコいいので、男性にいいねと好評です。ガルバのゴミ箱はデザイン・機能ともに、多すぎず少なすぎずバランスがとれています!

  • うなぎさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
うなぎ | LIBLOOM
「うなぎ」の記事一覧です。
ゴミ箱
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM