ベビービョルン ベビーキャリアone+の口コミ・レビュー|評判は?

抱っこ紐

ベビービョルン ベビーキャリアone+を5ヶ月ほど使ってみた『あまちょちょさん』(30歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ベビービョルン 抱っこ紐 ベビーキャリアone+( ベビーキャリア ワンプラス)を購入しようと思ったきっかけは?

第一子妊娠中にベビー用品の検討を開始しました。その中の1つが抱っこ紐でした。

しかし、育児中の友達から「子供の首が座るまでの3ヶ月間は抱っこ紐を使わなかった。」「抱っこ紐が必要ない生活スタイルの人もいる」とのアドバイスを受け、実際に子育てをしてみて必要性を感じたタイミングで購入することにしました。

子供が生まれ、生後2ヶ月。最初は抱っこ紐なしで生活していましたが、買い物時にベビーカーや抱っこ紐なしでの抱っこでは不便だったこと、車移動のときにベビーカーを積むのが面倒だったこと、家の中でもずっと抱っこの必要がある子供であったことから、我が家の生活スタイルに抱っこ紐は必要だと感じ、購入を決めました。

育児中の友達のアドバイスやネットで口コミを検索して候補をあげたいくつかの候補の中の1つが今回の抱っこ紐です。

ベビービョルン ベビーキャリアone+をどのようにして知りましたか?

抱っこ紐はみんながあまり使っていない独自のものよりも、人気があって使いやすい物の中から選ぼうと思いました。

友達の話や、ネットで「抱っこ紐」「人気」「口コミ」などと調べ、人気商品何点かに絞った候補の中の1つがこのベビービョルンの製品です。

アカチャンホンポに足を運び実際に装着したり、店員さんに話を聞いたのですが、最初は「機能はよさそうだしシンプルだけどあんまりかわいくないなー」と思ってました。

抱っこ紐を買う際に重要視したポイントとは?

私が抱っこ紐を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.赤ちゃんにいい物か?

赤ちゃんの安全性、心地よさを第一に考えました。

2.お母さんへの負担は?

私は肩が凝りやすいタイプなので肩や腰に負担が少ないものを探しました。

3.いつから使えるものか

我が家の生活スタイルでは首すわり前から抱っこ紐を使いたかったので、首すわり前から使えるもの1本にするか、首すわり後から使える製品とインサートや首すわり前用の安価な抱っこ紐を組合して購入するのか検討しました。

4.管理のしやすさは?

持ち運びのしやすさや、洗えるかなどを調べました。

5.デザインは?

自分のお気に入りのデザインのものを使って楽しく育児したいなぁと考えました。

購入に迷った抱っこ紐は?

購入に迷った抱っこ紐は以下の商品です。

エルゴベビーアダプト

エルゴベビー ベビーキャリア

( +新生児から使えるインサートやもう1本抱っこ紐)

エルゴのアダプトシリーズ、ベビーキャリアシリーズで最後まで迷いました。エルゴは種類が多く、デザインのかわいいものが多かったからです。私の周りのお母さんたちの中でもエルゴのベビーキャリアがベ1番人気があります。

しかし、エルゴのベビーキャリアは赤ちゃんの首すわり前から使えないため、だいたい首が座る3か月まで使用を諦める、1か月だけ使う安価な抱っこ紐をもう1本用意する、新生児から使うインサートを使用するといった対応をしなければなりません。

その点、エルゴのアダプトは首すわり前から使えるのですが、そのぶん厚みがあるように感じました。娘は暑さが苦手で暑いと泣いてしまうタイプの赤ちゃんだったので通気性は重要でした。

最後は首すわり前から使える、赤ちゃんに優しい設計、通気性がいいという点にひかれベビービョルンの製品を選びました。

ベビービョルン ベビーキャリアone+の特徴、性能

カラー ラベンダーバイオレット/ダスクブルー/ダークブルー
素材 本体:ポリエステル100%
レッグ用ファスナーカバー:綿100%
エコテックス素材使用
対象制限 新生児から生後約3歳まで
最低3.5 kg/53 cm 最高 15 kg/100 cm
使用時のご注意 前向き抱っこの最低年齢: 生後5ヶ月
前向き抱っこの最高体重: 12 kg
保証について 通常1年保証、ユーザー登録でさらにもう1年、計2年間の保証となります
※ユーザー登録は商品に付属されている登録カードを使用しインターネットから行う形となります。
付属品 日本語説明書、取扱説明DVD、ユーザー登録カード
お手入れ方法 40 °Cまでの温度で洗濯機で洗えます。 他の洗濯物とは分けて洗ってください。
環境にやさしい、低刺激性の漂白剤が入っていない洗剤を使用してください。
メーカー ベビービョルン BabyBjorn(スウェーデン)
原産国 ラトビア、ベトナム

赤ちゃんが快適にすごせる

メッシュ素材で通気性がよく、赤ちゃんが快適に過ごせることを第一に考えられています。アカチャンホンポの定員さんは、個人的にはより赤ちゃんが快適なものはベビービョルン。お母さんが少しでも楽なのはエルゴだと思うとおっしゃっていました。

0~36カ月まで使える

首すわり前から使えるという点が我が家の生活スタイルとあっていました。

4WAYの抱っこスタイルができる

【対面抱っこ(ハイポジション)(ローポジション)、前向き抱っこ、おんぶ】
月齢が低い間はハイポジションで抱っこができるので、胸の高い位置で赤ちゃんとぴったりくっついて抱っこできる点がお気に入りでした。

パット入りウエストベルトとショルダーストラップあり

ウエストベルトがあることでかなり肩への負担軽減になると思います。

洗濯機で丸洗い可能

ヨダレやうんちで汚れてしまっても洗うことができるので安心です。娘は生後2,3カ月の頃、すぐにうんち漏れしてしまっていたので本当に助かりました。メッシュ素材なので洗濯してもすぐに乾きます。

ベビービョルン ベビーキャリアone+のメリット

購入から5ヶ月たちました。週に2,3回買い物のとき、電車の中、雨でベビーカーが使えないとき、家の中で泣き止まないときなどに利用しています。家の中では掃除機をかけながらでも苦にならないので重宝します。

購入時に考えていなかったことは、外では夫が使う頻度が私より高かったことです。

赤ちゃんを抱っこするのは重く一緒に出掛けるときには夫が抱っこしてくれています。最後まで女性らしくかわいいデザインだったエルゴの製品と迷っていたのですが、ブルーのメッシュでシンプルなものを選んで本当に良かったと思いました。

かわいいものにしたら夫が使いにくかったかも…。サイズもやせ型の私でも体の大きい夫でも問題なくサイズ調整できます。

また、装着しやすいことも魅力です。赤ちゃんはどうしてもじっとしてくれないのですが、車のベビーシートから降ろすなど狭い場所でも、比較的スムーズに装着できます。個人的には首すわり前にインサイダーを利用しているお母さんはかなり大変そうに見えました。

あとは通気性のいいことです。通気性がいい分冬は寒いかなぁと思いましたが、寒い日は抱っこ紐用のケープをつけるのでなんの問題もありませんでした。

まだ夏は使用してませんが、夏通気性がいいことを優先してよかったです。

ベビービョルン ベビーキャリアone+のデメリット

おんぶ紐として使用可能になるのが遅い事です。他の製品は腰が座った5ヶ月辺りからおんぶ可能なものが多いのですが、この製品は1歳から使用可となっています。

なんでもベビービョルンはヨーロッパメーカーのため、おんぶをする文化がなくおんぶに慎重にならざるを得ない。赤ちゃんの居心地の良さを第一に考えると、月齢が低い赤ちゃんは大人が前かがみになったときに丸まる腰の部分に頭がきてしまうので良くない。のだとか。

私は抱っこのことばかり考えていたためおんぶの必要性を考えていませんでした。うちの子は家の中で抱っこしていないと泣いてしまう事が多く家事が思うように捗りません。

抱っこ紐を使って両手が使えるようにして作業しているのですが、やはり赤ちゃんが前にいると洗い物、料理などはうまくできません。早くおんぶできたら・・・と思ってしまします。

あとは持ち運びしにくい事です。候補にあげていた製品の中では一番コンパクトにまとまるものだったのですが、持ち運びしにくいし片付けにくい。私は車で持ち運ぶことが多いので問題ありませんが、持ち運びやすさを優先させたい方にはオススメできません。

ベビービョルン ベビーキャリアone+の総合評価

総合評価は「買って良かった!」と思います。装着のしやすさ、肩・腰などへの負担、デザイン満足しています。おんぶ紐として利用は1歳からですが、口コミでは自己責任で腰すわりから使っているが問題なく使えているとの声も見つけました。(私は使用していませんが・・・)

製品として、赤ちゃんが心地よく使えることが第一に考えられて使える時期が設定されているんだなぁと思いました。

丸洗いできる、メッシュ素材なので洗濯しても乾くのが早いという点も気に入っています。娘はすぐ肩ベルト口に入れてしゃぶってしまうんですが、頻繁に洗濯をしていつも清潔に保ってあげることができます。

抱っこ紐はこの製品よりもっと安価な物もありますが、日々の生活で使うものですし、赤ちゃんの心地よさ、両親の使いやすさを考えて作られているこの商品を購入してよかったです。

ベビービョルン ベビーキャリアone+の口コミ・評判は?

ベビービョルン ベビーキャリアone+のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • エルゴが使いにくかったのでこちらを購入。めちゃ使いやすい。もうエルゴ使ってないです。
  • 腰ベルトのある抱っこ紐を狙っていて、Amazonでも1位だしこちらを購入。慣れたら簡単に装着できますし、肩こりが軽減されました。
  • 私は180cmとでかいんですが、それでも問題なく装着できます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 少し重い。
  • 装着するときに頭からかぶる必要があるので、髪の毛セットしてあるときは引っかかるので気を遣う。
  • 調整するところが少ないので、ベストな位置に調整できない。

SNSの反響は?

インスタでもベビービョルン ベビーキャリアone+は話題になっているようです。

ベビービョルン ベビーキャリアONEプラス エアー。

2480yurikoさん(@2480yuriko)がシェアした投稿

赤ちゃんてどんな格好でも寝れてしまう…羨ましいw

ooomameeeさん(@oooomameeee)がシェアした投稿

実物見ずにネットでポチりましたが、これにして良かった。

ベビービョルン ベビーキャリアone+の購入を考えている人へアドバイス

抱っこ紐を買うタイミングは、妊娠中は装着を実際に試して見ることができませんし、どのような目的で抱っこ紐を使うのか、どのような特徴を持った赤ちゃんが生まれてくるかも分からないと思うので、実際に赤ちゃんとの生活が始まってから購入されることをお勧めします。

抱っこ紐の種類はたくさんあるので自分の生活スタイルには何の条件を優先させるのか優先順位をまず考えてから買いに行かれるのがいいかと思います。

このベビービョルンの抱っこ紐はこのような使い方をする方に特にお勧めです。

  • 首すわり前から抱っこ紐を使いたい方
  • 暑がりの赤ちゃんを育てている方
  • 旦那さんも使用される方が多い方
  • 抱っこ紐の2本使いは考えていない方
  • おんぶをしながら家事の必要がない方

全体を通してこの製品は赤ちゃんにもお母さんにも優しい製品だと思います。

抱っこ紐の各種ランキング記事はこちら

▼新生児におすすめの抱っこ紐ランキング10選!選び方やタイプ別特徴も解説

新生児におすすめの抱っこ紐ランキング10選!選び方やタイプ別特徴も解説【2019年版】
赤ちゃんが産まれたら、誰しもが抱っこ紐の購入を考えますよね。新生児は首が座っていないので、抱っこ紐を選ぶのも大変ではありませんか?筆者もとても悩んだ一人です。 いざ購入を決意しても、値段も機能もピンキリな抱っこ紐だからこそ、どんなこと...
抱っこ紐
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM