シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター KC-G50買った口コミ

空気清浄機

シャープ 加湿空気清浄機「プラズマクラスター KC-G50」を半年間使った『ゆきさん』に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

シャープ 加湿空気清浄機「プラズマクラスター KC-G50」を購入しようと思ったきっかけ

 

空気清浄機が前から欲しかったから。卓上の小さいものはあったけど、本格的なものは持ってなかったので。

理由は自分がタバコを吸うのが一番の理由ですが、息子が花粉症を発症したり、PM2.5とか気になったりもして、いよいよ買いたい気持ちが強まりました。

換気する回数が少なくなる冬までには欲しい、最悪でも、息子の花粉症発症する前までには絶対に欲しいと思いました。

なので、春までをリミットにして、探しました。去年の秋に購入したので結構早い決断でした。

プラズマクラスター KC-G50を知ったきっかけは?

最初はテレビコマーシャルです。それから、トーカ堂の通販番組です。

すごく安く売っていましたが、その時は買わずに、電気屋さんで、いろいろ見た末に決めました。

空気清浄機を買う際に重要視したポイントとは?

当然ですが、本当に空気が綺麗になるかどうか。

空気が綺麗かどうかなんて、まず見えませんから、タバコの煙をちゃんと吸うか、花粉症がましになるかどうか、です。

あとは細かいことですが、電気代とか、音の静かさ、全体の大きさも重視しました。

購入に迷った空気清浄機は?

購入に迷った空気清浄機は、パナソニックとダイキンです。

Panasonicの空気清浄機

ダイキンの空気清浄機

パナソニックとダイキンの空気清浄機ですが、品番まではわからないですが、同じような形のものでした。

どれも甲乙つけがたい感じでしたが、シャープは加湿器がついて値段が他のものと同じだったことが決め手にはなりました。

集塵能力はダイキンが一番良いような感じでした。

パナソニックは値段も休めで良かったですが、なんか決め手に欠けるような気がしてしまって。

プラズクラスターという、有名な機能に惹かれたのものあります。

どんなもんか使ってみたい!というような。それはテレビで見た、トーカ堂の通販番組に少なからず影響を受けてるのかも知れません。

強烈にプラズクラスターを推してました。空気をキレイにする能力は一番だと言わんばかりに。

実際はどうかはわかりませんが。

プラズマクラスター KC-G50の特徴、性能

  • サイズ:39.9×23×61.5cm
  • 消費電力:最大約54W
  • 8畳のお部屋の清浄スピード:12分
  • 加湿量:500mL/h
  • おすすめ畳数:約13畳
  • 本体重量(kg):7.7

なんといっても、プラズマクラスターだと思います。

プラスとマイナスのイオンで空気を浄化し、イオン自体は自然界に存在するもので、問題はないということです。

↑動画です(読み込みに時間がかかる場合があります)

実際目に見えるものではありませんが、唯一タバコの煙だけはわかります。

たしかにグングン吸い込んでいるようです。

タバコを吸ってる間だけ、パワフル集塵というボタンを押してます。

すると、ガンガン吸い込みます。タバコの煙も匂いも見事に消してくれます。

ずっとパワフルにしていると、うるさいし電気代もかかりますから、普段はおまかせ運転にしていますが、とても静かです。

一日中つけていることによって、空気が常にキレイになっているようです。それは部屋に臭いがないからよくわかります。

プラズマクラスター KC-G50のメリット

半年以上経ちます。よく動いてくれてます。

今のところ、買ったばかりと遜色ないと思います。

フィルター交換も10年に一回です。フィルターお手入れランプが点灯したら、掃除機で吸います。

加湿器は冬しか使っていませんが、タンクを洗うくらいです。

タバコ吸いますがフィルターからへんな匂いとかまだしていません。タバコ吸ってる分フィルターは早くダメになるかも知れませんが今のところは大丈夫です。

空気は劇的に良くなるというより、自動運転で徐々にキレイにしていくような感じがします。

部屋のタバコ臭い匂いは無くなりました。花粉は取れているかはよくわかりませんが、窓を開けると急に動き出すので、外からの埃も取れてると思います。

プラズマクラスター KC-G50のデメリット

あまりないのですが、強いて言うならば、タバコ吸う時はやっぱり、パワフル集塵にしなければ、タバコの匂いを消すまで時間がかかる。

時間かければキレイになりますが、自動運転でも、早くキレイになるなら、もっといいと思います。

いちいちボタンを切り替えなければいけないし、自動運転の方が電気代が安いからです。

ずっとパワフル集塵にしていたら、すごくうるさいし、電気代も高いです。

自動運転なら概ね、1時間2円ですが、パワフルなら、1時間35円です。

加湿器はタンクが小さいので、すぐに水がなくなる。まあ、スペースの関係で仕方ないと思いますが。

なので、うちは別で加湿器を使っていました。

こちらの加湿機能だけでは不安だったので。一台で完璧に両方できたらもっといいと思います。

プラズマクラスター KC-G50の総合評価

総合的には後悔もしていませんし、基本的にはこれで良かったとは思っています。

タバコの煙も良く吸いますし、部屋からタバコの匂いがなくなっただけでも有り難いと思います。

ただ、空気清浄機って、実際使って比べることができませんので、書いてある数値を比べるしかないので、実際はどれが良かったっていうのは難しいかも知れませんが。

私はダイキンのが少し気になっていたりします。

こちらはパワフルにするとすごくうるさいけど、パワフルにしないとすぐにタバコの匂いが消えないので、パワフルにしますが、ダイキンのだと、パワフルにしなくてもタバコの煙吸ったかなあとか。

あとは花粉も、窓開けたときは自動にしていたら、急に強まっりしますが、息子の花粉症は相変わらずでしたので。

花粉症の場合は外で吸ってきたものもありますから、良く分からないかも知れませんが。とにかく、空気がクリーンになっている感じはするので。

プラズマクラスター KC-G50の口コミ・評判は?

プラズマクラスター KC-G50のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 分解掃除もしやすく、保守性も高いです。
  • 花粉症気味の私ですが、部屋の中では鼻詰まりが軽減されているように感じます。
  • 11月から2月まで、幼稚園へ通う子供と私たち親が、治っては次の風邪をひいてという繰り返しで毎週病院へ行ってたんですが、これを買ってから、この2ヶ月風邪をひいてません!
  • 各種センサーでオートで加湿してもらえて、必要な時に必要なだけ稼働してしっかり匂いととってくれます。
  • 風量に花粉とありますが自動にしているだけでも効果が感じられ、大変満足してます

悪い感想や要望などの口コミ

  • 下部に車輪が付いてますが本体の少し内側についているため倒れやすいです。お子さんがいらっしゃるご家庭は気をつけてください。うちは子供が一か月で三回倒してます。
  • 加湿のためのケースに水垢がたまり月に一回は掃除が必要ですが、仕方ないかな
  • 一つ惜しいところは、タンクが縦長なので水が入れにくいと思います。取っ手があって持ち運びは楽なだけに惜しいです。

プラズマクラスター KC-G50の購入を考えている人へアドバイス

空気清浄機として、良いと思います。

タバコの煙良く吸います。値段的にも高くないし、フィルターを10年変えないでいいのは有り難いです。タバコ吸うともう少し早いかも知れませんが。

加湿器機能は小さいので、これだけで部屋全体加湿するのは難しいかなと。

6畳くらいなら、いけるかも知れないですが、うちはリビングに置いてるのですが、加湿器をもう一台置いて使っています。

空気清浄機の機能はリビングでも一台で十分だと思います。

ただ、パワフルを使わないと、劇的にキレイになってる感がないです。でも、自動運転でゆっくりキレイにしていってくれるので、付けっ放しにしておけば、タバコ吸わないなら十分ではないかと思います。

空気清浄機の目的別おすすめランキング

空気清浄機の目的別おすすめランキング♪ペット・ハウスダスト・タバコ・花粉【2018年版】
現代ではアレルギー体質の方が増え、空気清浄機はなくてはならない家電のひとつ。決して安くはない買い物だからこそ、しっかりと吟味したいですよね。 では、どんな空気清浄機を選ぶべきなのか…。今回は「使用目的別」におすすめの商品をわかりやすく...